HOME>いらっしゃ〜い!!>コート?それともロングジャケット?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 「お客さまいらっしゃ〜い」:コート?それともロングジャケット?  
いや〜、寒い時期になりましたね。 コートが手放せないと言うか、あんまり外に出たくないというか...ぶるぶるぶる・・・

さて、今月はそんな寒い時期必携のアイテムとしてカシミヤ素材を使ったこだわりの逸品をご紹介します。
お客さまはリピーターのKさん。
リピーターの方でタイト目がお好みのためいつも細身のスーツを仕立てられていた方ですが今回は11月の共同購入でカシミヤジャケット(?)をお買い求め頂きました。
02.11.14
件名:楽天のコートについて・・・

ヨシムラさん
たびたびお世話になっております、Kです。
楽天でオーダーコートのセールをなさるということでお尋ねしたいことがあり、メールを差し上げる次第なのですが、事前にこのデザインは可能ですか、と聞くことはできますか?
数量限定のオークションでもありますし、落札もしないのにこういうことを聞くのも失礼かもしれないと思い(また落札できない可能性もあるわけですから)、ご連絡させていただいた次第です。
もし聞くだけでも可能でしたら、画像を送らせて頂きたいと思いますし、できなければその旨お知らせいただけないでしょうか?
何分買うとも決まってないものについてお尋ねするのは心苦しいのですが、よろしくお取り計らいくだされば幸いです。

それでは、よろしく御願いいたします。(川崎市 K)

追記 先だって作っていただいたスーツですが、今まで作って頂いた中では一番のお気に入りになっています。前のと比較しながら着るのもどうかとも思うのですが、好みなのでまあ仕方がないかと……
細くしていったにもかかわらず、着心地が損なわれていないのはさすがだと感じつつ今も着させていただいております。一応、感想まで。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・

Kさん、ご無沙汰で〜す。なぬなぬ、共同購入でコート?
(原稿を書いている時点では既に終了しておりますが深夜開催で30分で30着が完売でした!)
Kさんこだわり強いからな〜。楽天は価格優先だから「こだわりの強すぎる方お断り」にしているし...
Kさんのこだわりはかなり強い方ですのでちょっと、困り顔の私でした。
が、詳細を聞かぬ内に「お断り」なんてもってのほか、まずはKさんがどんなイメージをお持ちなのか画像などはないか、確認のメールを入れることにしました。

そして、その返信としてKさんから頂いたメールが↓です。

02.11.14
件名:コートの件につき・・・

ヨシムラさん
おはようございます、さっそくの御返信ありがとうございました。
画像のほう、送付させていただきます。

実はこの2枚、全く同じものではないのですが、イメージとしてはこのような感じということで(デザイナーは同じです)。
実物が見たいところなのですが、日本には入ってこないということなので……
細かいことを多少書かせていただくと、見れば分かるかもしれませんが、かなりタイトなデザインになっています。
聞くところによれば同種の(同じではないのですが)コートが、ワンサイズ上をチョイスしてもボタンがしまらないことがあるくらいタイトなデザインを採用しているようです。
仮にオーダーができるとなれば、さすがにここまでとはいいませんが、たぶん着れる範囲でぎりぎりまで絞って欲しい、というある種実用性を排した、極端なデザインをお願いすることになるかと思います。その他のフォルム等は画像に準じて、ということになるかと思います。

いろいろと書いてしまいましたが、何分にもよろしくお願いいたします。(川崎市 K)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・

...一枚目の写真じゃ、わかんないヨ!魚の開きじゃないし・・・
何て事を言ったかどうかは別として、2枚目の写真。
これは雰囲気をよ〜く、表していますね。
メールの通りかなりタイトで...襟巾が細くて、Vゾーンが広くて...何よりカッコイイ!!
業界的にこれをコートというのかロングジャケットというのか、私にも分からない微妙〜な、デザインです。
外見はコートだけど...上着なしで着ているからロングジャケットなんかな・・・?
でも、これなら出来ないことありません!!

共同購入は『こだわり強い方は不可』...といっても身体にフィットさせることは『こだわり』ではなくオーダーとして『当たり前』のことですからね〜。
そこで、「これならOKです!」というご連絡をしたところ・・・

02.11.14
件名:参考になりました。

ヨシムラさん
1日の間に3通も、ありがとうございます。
大丈夫そうだという返事を聞いて、とりあえず ほっとしたところです。

>今回のコートはスーツの丈を伸ばして作った方が
>オリジナルに近い雰囲気になるのではないでしょうか?
そうですね、そのほうがいいかと思います。腰ポケットの件も含めて勉強させて頂きました。

あとはうまく落札できるように祈りたいところです。
色はやはり黒かチャコールグレーにしたいかと思います(元は黒なのですが、どうも服が黒ばかり多いもので迷っているのです)。
無事落札できた際にはよろしく御願いいたします。
それでは、ありがとうございました。

追記 あの画像のことですが、カラー、モノクロともにDior Hommeのものです。
カラーの方は’01年のコレクション、モノクロの方は’02年のものです、宜しければご参考までに。(川崎市 K)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・

へ〜っ、アレってDiorのだったんだ〜。
どうりでカッコイイと思った〜!さすがですね・・・

そして共同購入が11/24深夜零時に開催し見事KさんはカシミヤをGET
しばらく間があきましたが、11/24早朝からまたメールが再開です。

02.11.24
件名:楽天・共同購入のカシミヤコートにつき

ヨシムラさん
先だってコートの件でメールいたしましたKです。覚えていらっしゃいますでしょうか?
楽天のほうですが、無事落札させていただきました。
とはいえ、自分で入力したはずのパスワードが実はタイプミスをしていまして、いくらパスワードを打ち込んでもエラーが出るなどものすごく焦ったのですが……
(前は3分とかいう話を聞いていたので。)
しかし、無事そのアクシデントも乗り越えられたことですし、前に言った通り、コートのほうで作らせて頂きたいと思います。以降、よろしくお願いします。

詳細は、生地サンプルを送っていただけるとのことでしたので、その際にと思いますが、基本的なデザインは前にメールをやり取りしたときのような感じで想定しています。
あと、2,3付け足そうと思っていることは今のところ下記のような感じです。

ウエストの絞り……できるだけシャープに(実例を挙げればこの間作っていただいたジャケットよりも絞っていただきたいです。
基本的にこのコートの中にジャケット等を着ることは想定していないので、ニットなどを着てボタンを締めてジャストフィットぐらいな感じが一応の希望です。
基本的にはボタンは開けて着るつもりなので)。←これだともう一度体を測ったほうがいいでしょうか?
ポケットの位置を高くしたいのと、このコートのラインをなるべくキレイに出したいので、できるだけポケットを目立たないようにしたいです。
コート丈は膝が出るくらいにしたいので、100センチくらいを考慮しています。
裏地はキュプラで、色は内側の糸も含めてすべて黒で。

今のところ、前に送らせて頂いたメールと合わせて、このような感じで想定しておりますが、いかがでしょうか。
ご返信お待ち申上げております。(川崎市 K)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・

Kさん!おめでとうございます!良かったですね〜。
デザイン的なこだわりもあとどれぐらい絞れるか、ということに尽きていますので率直に申し上げてご本人が考えるよりはそんなに『大事』ではありません。
(補足:「おおごと」です。「だいじ」ではありません!念のため)
そこで最後の確認メールを入れることにしました。

02.11.25
件名:ご連絡が遅くなりました。

Kさん
こんにちは。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
今日から大阪店に出張できておりますが、大阪は冷たい雨の一日になりそうですがそちらの方はいかがでしょうか?
さて、
昨日は共同購入の件でご連絡いただき有り難うございました。
早速お仕立てに・・・と思っているのですがメールを拝読し幾つかご相談すべき事があろうかと思いメールいたしました。
念のためご確認いただければ幸いです。

>●ウエストの絞り……できるだけシャープに(実例を挙げればこの間作っていただい
> たジャケットよりも絞っていただきたいです。基本的にこのコートの中にジャケット
> 等を着ることは想定していないので、ニットなどを着てボタンを締めてジャスト
> フィットぐらいな感じが一応の希望です。基本的にはボタンは開けて着るつもりなの
> で)。←これだともう一度体を測ったほうがいいでしょうか?

・・・出来るにはできるのですが、本当に良いですか?
貧乏性の私にはカシミヤ100%コートをラフに着ることにやや抵抗があります。
とはいっても、Kさんのことですからきっと贅沢に使いたいんですよね。
>>>了解しました。
ただ、出来上がりは前回のジャケットと同じウエスト絞りにさせてください。
生地が肉厚な分その分だけでもややタイトになりますので・・・
なお、追加採寸等は不要です。

>●ポケットの位置を高くして頂きたいのと、このコートのラインをなるべくキレイに
> 出したいので、できるだけポケットを目立たないようにしたいです。

・・・コートのポケット位置は着丈の長さではなく腕の位置で決定します。
位置をずらすことは可能ですが、実用性でやや劣りますのでこの点はご了承下さい。
だいたい、通常の位置と比べどれぐらい上げれば良いですか?

>●コート丈は膝が出るくらいにしたいので、100センチくらいを考慮しています。
・・・了解しました。
100センチぐらいがほどほどに動きやすくて良いと思います。

>>●裏地はキュプラで、色は内側の糸も含めてすべて黒で。
・・・了解しました。
コートのキュプラはスーツと比べやや肉厚な素材を使います。
サンプルには掲載していませんが色が黒ですので、私の見立てでよろしいですか?

以上、簡単ですがご質問にお応えしました。

オーダースーツのヨシムラ
東京SHOPMASTER_吉村_雅隆(只今大阪出張中!)

02.11.27
件名:返信が遅れてしまいました。

ヨシムラさん
返信ありがとうございました。
サンプル帳が届いてからと思っていましたが、先のメールについての返信だけでも、と思い返信させていただきます。

>・・・出来るにはできるのですが、本当によいですか?
>貧乏性の私にはカシミヤ100%コートをラフに着ることにやや抵抗があり
>ます。
>とはいっても、Kさんのことですからきっと贅沢に使いたいんですよね。
>ただ、出来上がりは前回のジャケットと同じウエスト絞りにさせてください。

いやはや、あまりいじめないでおいてください(笑)。
今年は少々いろいろ事情があって働いたので、まあ自分へのご褒美ってことでご勘弁願えればと思いますが...
ウエストの絞りについてはヨシムラさんの見立てですからそれで間違いはなかろうかと思います。
もともと既製の細身のコートは持っていますので、仕事でスーツを着る場合はそれで十分かと思いまして。
後は元のデザインのテイストがどうしても欲しかったものですから。
若輩にもかかわらず色々とわがままを言って生意気かと思われるかもしれませんが、何分にもお見捨てなきようお願いします。

ポケットの位置については僕がジャケットを作る際にチェンジポケットをつけるあたりの位置にあげていただければいいかな、と思っています。
また、キュプラ裏地に関しては、おまかせいたします。その辺の見立てはヨシムラさんに任せておけば間違いないと思っておりますので。

その他細かい点等につきましては、サンプル帳が来次第こちらからまとめてメールで送らせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。(川崎市 K)

02.12.02
件名:コートのオーダーについて

ヨシムラさん
Kです。少々立て込んでいて送れてしまいましたが、オーダーについて大体のところが確認できたので、いくつかお尋ねしたいことと合わせてメールを送らせていただきます。

○生地番号;BL1231(ピュアカシミア チャコールグレー)
○基本的なタイプ;シングルチェスター
○襟のタイプ;以前メールで送った感じにお願いします。
○フロント;ボタンが見えるタイプ
○袖口;サンプルに同封されていた図ですと2つボタンになっていましたが、3つボタンや4つボタンは不可ですかできれば3つか4つの重ねにしたいと思うのですが。
○ポケット;やや高め(この点については前にメールで送らせていただいたと思うのですが、あのくらいでいかがでしょうか)。
それと、以前送らせていただいた画像のように、ポケットの角度をフラットではなく、中心に向かって少し下がり目になるようにできますか
(確かハッキングですと外側に向かって下がっていますよね
○コート丈;以前100とお願いしたのですが、もう一度今来ているコートを測ってみたら96〜98くらいでした。コートのこのくらいの差というのは結構目立つものでしょうか、そうでもないでしょうかご教授いただければ幸いです。
○キュプラ・及び裏糸;これも以前のメールのようにお願いします。
○内側は角台場でお願いできますでしょうか
○胸ポケットの位置などはお任せしてよろしいですか
○ネーム;目立つ必要は全くないので、内側のものと同じ糸で、... Kと(できれば筆記体で)お願いします。

こまごまと書きましたが、今思いつく限りこのような感じです。
それでは、ご返信お待ち申上げております。(川崎市 K)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・

おいおい、こないだまでのメールでほとんど決まっていたんじゃなかったっけ?
話が変な方向に傾いてきたぞ!
ナヌっ!『逆ハッキング・・・』
どうしようかな、厳しいことを言うべきかな どうしようかな?
悩みに悩んだ末やはり不公平は良くありませんので言うことにしました。
ひょっとしたらこれで全てが水泡に...?

02.12.03
件名:スミマセンそろそろお決めいただけませんでしょうか?

Kさん
先ほどはコート(ロングジャケット)の件でご連絡頂き有り難うございました。
さて、標記の件なのですが、正直申し上げて今回のKさんのご注文は共同購入でやるべき範囲を遥かに超えております。
私としてはできるだけ前向きに考えておりますが、Webに記載しております「共同購入ではこだわりが強すぎる方のご注文はお断りする場合も・・・」という点を何卒考慮にお入れ下さい。
逆ハッキングなんてもってのほかと思います。

オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・

最近こういったネガティブなフレーズ多いな〜、
自分としては何でも前向きに考えたいのですが、どうしても期待ばかりが先を行ってしまうと、どこかでそれを制止しないと・・・
どんな返答が来るかな?

02.12.03
件名:Re:スミマセンそろそろお決めいただけませんでしょうか?

ヨシムラさん
了解いたしました。
確かに購入の前提条件を逸脱していたかもしれません。その点につきましてはお詫び申し上げます。

ただ、一応前回のメールで、
>今回はスーツの工場に出しますので何とか対応してもらえると思うのですが・・・
と頂いたので、こちらとしては書かせていただいたきました。
その点はご了承ください。

コートにつきましては、大体のところはお伝えしましたし、イメージのほうも大体ヨシムラさんにお伝わりしたと思いますので、表記等の点につきましてはお任せいたしますので、よろしくお取り計らいください。

正直先ほどのメールはきついなぁ、と思いましたがこちらにもいろいろと入れ込みすぎたところもありますし、その辺はお許しいただければ幸いです。
できれば今後もスーツ等お願いしたいと思っておりますので、これに懲りずお見捨てなきようお願いいたします。
それでは、上記の件よろしくお願いいたします。(川崎市 K)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・

ふ〜、ご破算にならなくて良かった・・・そしてお任せいただき助かりました。
Kさん、私もちょっと(というか、かなり)言い過ぎました。ゴメンナサイ
さぁ〜、これからが正念場だぞ〜。
いくらお任せ頂いたからと言っても、これは「出来が悪かった時の免罪符」ではなくて「私を信じて下さった」訳だから期待を裏切らないようにしないと・・・

さてさて、逆ハッキング&極めてタイトなロングジャケット、そしてあれだけの啖呵を切ってお任せ頂いたご注文、出来上がりはどうなったのでしょうか?
・・・それは次回までのお楽しみです!