HOME>いらっしゃ〜い!!>うわっ、でた!龍虎柄裏地!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 うわっ、でた!龍虎柄裏地! 
1月中旬のある日そのメールは やって来ました。
こだわりの強い方というのは概してメールでは非常に丁寧な書き口なのですが、今回ご登場のNさんもとても丁寧な語り口でした。

03.01.22
件名:初めてご連絡いたします
吉村株式会社様
初めまして。Nと申します。
正月にWebで御社を発見し、HPを拝見しました。早速購入を検討しております。
裏地に関しまして、店舗に採寸に伺う前にメールでご相談させてください。

私は九州のとある高校を卒業したのですが、応援団が伝統的な学校で、後輩達がNHKのドキュメンタリーで放送されたこともあります。
当時愛用していた学生服を大事にとってあるのですが、この裏地を移植して仕立てていただきたいのです。
般若が刺繍されたものです。
30才になりましたが、あの頃の応援団や学校生活が最近特に思い出されます。
何着かオーダーすることを考えておりますが、その中に1つは思い出を移植したものがあっても面白いかな、と考えましたので、ご相談する次第です。

趣味が悪いとおっしゃらずに、是非相談に乗ってください。
検討して頂けるようであれば、採寸のときに現物をお持ちいたします。
ヤバイ職業についている訳ではありません、念のため。
どうぞよろしくお願いいたします。   (埼玉県 N)

★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
いかにも元応援団といった方からメールが舞い込みました。
でも「やばい職業でない!」と言うと、かえって疑いたくなるんですが・・・(^_^;)
... で、内容は...『なぬ!?般若
・・・う〜ん、確か何処かの県では暴走族の特攻服に刺繍をすると条例で罰せられるところがあるんじゃなかったっけ?
そんなことはさておき、きっと仕立てればWeb受けする良い見本が出来るんだろうな〜と思いつつもやはり学生服の裏地付けとスーツのそれとではやり方に違いがありますのでやはり無理な話です。
そこでやむなく事情説明兼お断りのメールを書くことに・・・
03.01.22
件名:ちょっと難しいと思います。
Nさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
先程はメールでのお問い合わせを有難うございました。
何でも、Nさんは学生時代 応援部だったとのこと、硬派なんですね。

さて、
ご依頼の件なのですが色々と考えてみましたが正直なところ、裏地の移植は次の理由でかなり難しいと思います。
○一般に学生時代と比べると太っている
>>> サイズアップしているため裏地が足りない。
○仮にサイズが同じでも解いた時に傷跡が残る。
>>> 簡単に言えば仕立て直すときには「縫い代」が必要になりその部分が足りない。
○オリジナルのデザインとの相違
>>> デザインが違えば裏地の取り方が変わる。
以上です。

お気持ちは痛いほど分かり、私も出来る限り協力したいのですが、裏地の場合は生地と比べると傷が凄く目立ちますし痛みも早いです。
もし思い出を大切にされたいのでしたら、私でしたら自分の子供にプレゼントしたいと思います。 これでしたらサイズダウンになりますので何とかなるのではないでしょうか?(工場に確認はしていませんが...)

歯切れの悪いお返事となりましたが私どももNさんに過度に期待させる訳にもいかず、申し訳ありません。
何かありましたらどうぞ遠慮なくお申し付け下さい。

オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆
★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
致し方ありませんよね、サイズアップしているのもきっと現実的なことでしょうし、跡が残っては折角の物が台無しになってしまいますから...
し...
こうしてお断りしても、すぐに妥協しないのが当店のお客さま。
Nさんはこの後どうしても現物を見て欲しいとのことでご来店です!

それがこの画像!う〜ん、凄いガクランです!
...で、ご来店時の話がどうなったかというとこんな感じです。
N: どうですか?この裏地使えませんか〜
私: う〜ん、全部を移植するのは裏地の使い方が違うのでやっぱり無理です。
柄の部分だけを切り取って移植することも考えられるのですが、それでも下地がちょっと珍しい玉虫色なので違和感が出てしまいますからダメですよね〜
それに...もし万が一移植に失敗してドナーのガクランまでダメにしたら責任持てませんし...
N: そうですか〜、(;_;)
実はヨシムラさん今これと同じ裏地をNETで探しているんですが見つかりそうなんです。
私: え゛っ、それなら早く言ってくださいよ!それが手に入るなら問題ないですよ。
N: 分かりました。数日のウチに結果が分かりますから・・・

...と、いうことに・・・
ありゃりゃ、断るつもりが先に進んじゃったよ・・・

03.01.31
件名:昨日は有り難うございました。
ヨシムラさん
Nです。
昨日はお忙しいなか、ご親切な対応ありがとうございました。
やはり早々に伺って正解でした。とても感じの良い応対をしていただきました。

裏地の件ですが、お預かりいただいた刺繍と全く同じものが120×75cmで2セット(月虎と昇龍)、袖龍が1セット購入できました。
全部で****円でした。週末には手元に届きます。
制服の流用も含め、実際に裏地をお持ちいたしますので、アドバイスと打ち合わせをさせてください。

来週の水曜日に友人と二人で伺う予定です。
昨日お借りいたしましたサンプル帳をみて、友人も是非購入したいということになりました。
こちらは刺繍なしですよ、念のため。
伺う当日には再度ご連絡いたします。よろしくお願いいたします。
★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
Nさん、良かったですね〜。
何でもヤフオクで見つけられたとのことで、早速私もチェックしてみると・・・
これがなかなかGOODではないですか〜!
※:本気でお探しの方はヤフオクで『刺繍裏地』で検索してみてください。
私は龍や虎の柄に興味はありませんが、これまで当店で取り扱っていた龍虎柄の裏地ははっきりとしたプリントの柄でしたが、今回の物は専門的に言うとジャカード織りといって織りの中に柄が入っているため、プリントほど柄が浮き上がらず上品でとても良い物でした。
ポリエステル製とはいえ、なかなかの物です。これが****円なら・・・
、「良いと思ったら即実行」←コレ!私の身上デス!
オークションへ出品した出品者へ、裏地を当社で仕入れられるか「突撃インタビュー」しよう!
事前にNさんにもお礼かたがたご報告すると、なんとNさんが間に入って下さることに!
Nさんありがとう!
そして業者さんとも連絡が取れNさんのご注文とは別に当社でもこの裏地を仕入れることが出来ました。
これでもし仕立てに失敗して代わりの裏地が必要になっても一安心です。

そして今度はより具体的なご注文。
もし皆さんでしたらこの裏地をどんな生地に合わせます?
着る機会が少ないからお手ごろ価格ゾーンの商品?、それとも高額ゾーン?生地の色柄は?
・・・これだけでも結構悩みますね。
裏地が裏地なだけに着る場所、生地も選びます。

そしてNさんは最終的にはこんなデザインに決定しました。(特徴的なところだけご紹介)

ご注文品番
 >>>ロロピアーナ黒無地Four Seasons
やはり今回のご注文は裏地が主役、そこで表地はプレーンに黒無地にしました。
でも高級感ある裏地に、そんじょそこらの生地ではつまらないのでちょっと奮発してロロピアーナを使用してみました。
柔らかな触感と綺麗なドレープ、そしてこの裏地とのコントラスト!。
イタリアの伊達男にも分かるまい!!
基本デザイン>>>3つボタン中掛け
襟のプレスを甘くかけると綺麗なデザインです。
クラシコ仕様 >>>高級素材には必須アイテム。かなりこだわった仕様です。
チェンジハッキングポケット>>>ポケットをナナメに付けてシャープに!
 がっしりした体型のNさんでしたので私から更にシャープな印象となるスクウェアーカットのフラップをオススメしました。
袖>>>セミフレア
ここまでこだわる方はそうはいません。袖先がやや広がっているデザインです。
併せてボタンホールの糸色もパープルに変更。
このパープルが袖裏の色にマッチするように工夫しての色決定です!
タック>>>2タック+1ダーツ
ズボンのお仕立では簡単に言うと筒状に生地を仕立てて、その中からで一番太いお尻から一番細いウエストまでを絞るためにタックやダーツを使いますが、これが多ければ多いほどヒップとウエストの高低差を大きく取れます。
Nさんの場合は運動部系で下半身ががっちりしている反面、ウエストが細いため2タック+1ダーツでヒップのサイズから思い切って絞らないとぴったりしたウエストが作れませんでした。
でもこの「2タック+1ダーツ」Nさんなりの好みだそうで、良かったです。

以上がNさんのご注文の特徴的な部分です。
どんなスーツができるか今回のお客様も出来上がりが楽しみですね。

おまけ
実はNさんとやりとりしている中でこんなエピソードがありました。
メールの一部をお見せします。。。

03.02.03
(本文省略)
PS
昨日HPを隅々まで拝見しましたら、知人らしき人が。。。
なんと、○△株式会社のAさんを見つけてしまいました。
Aさんのスーツかっこいいな、と前から思っていましたが、やはり御社だったのですね?
にしてもピンクの裏地には気付きませんでしたが。
Aさんに事実確認したら「私です」と白状しておりました。
彼は弊社の仕事を一部手伝って貰っています。
今日も夕方に打ち合わせをいたします。
世の中やはり狭いというか、なんとも面白いつながりですね。
彼もヨシムラのファンですね。
★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
へ〜っ、世の中珍しいこともある物ですね。
しかしNさんは今年の年始に当社サイトを見つけた!と言われていましたからそれからそう間もないことですので、本当に舐めるようにご覧になられているんですね。
それもそれで怖い?...で、私からもお返事を・・・
03.02.03
.
Nさん
オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。先ほどはご連絡をありがとうございました。
(中略)
その上で...
○△株式会社のAさんとお知り合いとのこと、
ビックリしました!!本当に世の中は狭い物ですね...
ご紹介したページではあまりAさんのこだわりはご説明できませんでしたがAさんのこだわりもなかなかですよ。
是非一度当社談義をしていただければ、と思います。
欠席裁判で悪口は止めてくださいね。(笑

・・・う〜ん、つくづく世の中狭い物です。
でも、日頃のビジネス中で 切った張ったをする取引先との関係でも、ふとした瞬間プライベートな側面を見せたり隙とは違ったある種の共感を相手に抱くことがありますよね。
スーツがそういったツールになれば・・・私としてもこんな嬉しくて楽しいことはないです。