HOME>いらっしゃ〜い!!>ステキなアイドル
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 ステキなアイドル(大阪編) 
今回ご紹介のお客さまは、春まだ遠い2月の初めにメールを頂き、ようやく5月にスーツが完成したというIさんです。
何故そんなにかかったのか?採寸が遅かった?生地が決まらなかった?はたまたデザインが?....
その答えは >>> 生地を染めてたからなのですが、皆さんも「何でわざわざ生地を?」とお思いかも知れませんが、これにはちゃんと理由があるんです。
その理由にが一体何かということは、これから紹介するメールをご覧頂ければ一目瞭然です。

03.02.02
件名:問い合わせ
コンサートに着ていくために男性用でピンク色のスーツを探しているのですが、オーダーは可能でしょうか?
また可能であるなら大体の金額と納期を教えていただけるとありがたいです。
以上、よろしくお願いします。(山口県 I)

★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・★☆★
今までにも、真っ白のスーツなんて言うのはありましたし、真っ赤なスーツも結婚式の二次会使用で仕立てたこともあります。
が、ピンクの男性物のご要望は初めてで、ちょっとビックリです。
ただ、コンサートと聞けば当社では永ちゃんのファンかな?と一瞬思いましたが、何故にピンク?
『いつから永チャンもピンクに、それとも別の歌手かな??』
と、まぁこのような調子で色々考えたのですが、それよりも果たしてピンクがあるのか?
仮に該当する色が見つかったとしても、ピンクにも色々とあるしなぁ....考えていたところ、東京ショップマスターより「生機(きばた)」から染めることも可能で、既にお返事済みとの連絡が。。。
『え〜生機から染めるの、わざわざ1着の為に??
★☆★ ここでちょっと一言.... ★☆★
生機って一体なに?』って思われた方も多いかと思いますが、
生機とは・・・製織直後の、精錬、染色加工前の織物のことです。
つまり最終段階の染めを前にしたそれこそ「生(なま)」の生地なのです。
価格の方は生地にもよるのですが、加工料として約5,000円プラスになっても50,000円〜でなんとか収まりますし、お仕立て期間は通常のお仕立て期間3週間+2週間といったところなのですが、この程度のことなら我々の世界では簡単に見えて、実はかなり大変だったりするのです。
(団体ならともかく1着分だけとなるとメーカーさんも良い顔はしませんから更に大変です。)

『まぁ、今はとりあえず問い合わせを頂いただけで、その後ご注文につながるかどうかは分からんし....』
と自分なりに納得しながら、とりあえずその後のご連絡を待つことにした所、早速その翌々日にIさんよりメールがきました。

03.2.04
件名:ピンクのスーツの件です。
吉村さん
早速のご返答ありがとうございます。
コンサートは5月なので期間的に十分間に合うようですし金額的にも問題ないので注文したいと考えております。
色見本として画像を添付しておきますのでご覧下さい。
(キャプチャー画像のため分かり難いかもしれませんが...帽子の色と同じぐらいのピンクで考えています。)
以上よろしくお願いいたします。

★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・★☆★
ということで、ピンクの色見本としてアイドルの画像も添付されてきたのですが、「コレ誰よ?」と傍らのレディス担当藤本に聞く始末。
えぇ〜知らんのかいな〜』とばかり教えてもらいましたが、Iさんにすればこのピンクのイメージがさぞや彼女のイメージなのでしょう。
(某女性アイドルということもあって画像を掲載するのは肖像権の問題もありますし、またIさんご本人も少々照れ臭いようですので、アイドルのお名前&画像の掲載はご勘弁下さい。)

ただ....モニターの映り具合もあり、肝心のピンクの色合いがはっきりと分かりません。
染め上がった後に「イメージしているピンクとは違う....」なんてことになったら、元もこうもありませんし、これで色を染めるのは余りにもリスキー....。
と言うわけで、早速このようなメールをお出ししました。

03.2.05
件名:大阪店よりピンクのスーツの件でご連絡です。
Iさん
オーダースーツのヨシムラ大阪SHOPMASTER清水です。
先日はピンクのスーツの件でお問い合わせをありがとうございました。
昨夜は東京の吉村の方よりご連絡させて頂きましたが、西日本エリア担当の大阪店より引継の上、ご返事させていただきます。

さて、早速画像をお送りいただきありがとうございました。
もの凄く可愛い画像で、こういうのを目にすると朝から気分も爽やかになりますね。
ところで、本題のピンクのお色ですが、ちょっと画像がぼやけているようでハッキリとは確認しづらいです。
それに、モニター画像の色はPCの環境によって実際とはかなり違うという場合も今までの経験から 考えられます。
特に今回は生地を新たに染めるという作業の為、染め元へ具体的に『この色で』という生地見本を 提出する必要がございますので、出来ましたらお生地の端切れ、或いは写真等を是非頂戴したいのですが、いかがでしょうか?
まだ日数的には余裕もございますので、是非手配して頂きますようよろしくお願い申し上げます。

オーダースーツのヨシムラ
 大阪SHOPMASTER 清水 康男

★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・★☆★
またもやすぐにIさんより写真が送られてきたのですが、これもアイドル特有のポートレイトにありがちなソフトフォーカスなので、イマイチハッキリとはしません。
『う〜んこれは弱ったな....』
こういう場合、ある程度お店側にお任せ頂いた方がスムーズに事も進むのですが、せっかく生地を染めるのなら、出来るだけご希望に近い色にしてあげたいし....。

『せやせや、ええ方法があったわ!』
そういう時に我々の業界の役立つ優れものがこれ、カラーガイドです。
糸編業界だけとは限らず色に関する分野必携の品で、具体的に色を指定する場合などによく使われるのですが、色数全部で700種。
きばたを染める場合この中から希望の色見本を切り取り、生地の反物に添えて送れば、具体的な色の指図もお安いご用なんです。
(ただし、単色になりますので紳士物では使う事は滅多にありませんが)
ピンクと一口にいっても淡い色から濃いピンクまでと色々、どうせ一から染めるならとことんこだわりをと、カラーガイドのなかから、Iさんのイメージに合うような色を見つくろい、ピンクの中から3種類のカラーガイドをお送りし選んでいただくことにしました。
見本を郵便で送り、検討頂き郵便でまた送り返しと、ここ迄でほぼ一ヶ月が経過。
無事ピンクの色も決定し、ここからは当社仕入部長の中尾氏の出番です。
仕入れ一筋数十年、歩く生き字引、ウールの事ならヒツジより詳しいと噂される当社の重鎮です。
『この色に一着だけ染めてください』とお願いすると・・・ 『あいよ、織り元に無理を言ってみるよ、ただし日数は掛かるよ』とこれまた話が早い、もちろん仕事も速い。
染めの作業に掛かる一方、Iさんとはデザインと肝心の採寸の詰めに入ります。
デザインについてはお送りいただいた物でほぼ問題もなさそうなのですが、肝心の提携店がなかなか見つからず、ここでまたまたご相談です。

03.3.19
件名:オーダーシートありがとうございました。
Iさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(大阪:清水)です。
三寒四温のこの時期は気候の変化も激しくなりますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、オーダーシート及びピンクの色見本をご返送頂きありがとうございました。
早速、私の方でもオーダーの内容をじっくりと確認させて頂いたのですが、内容的にはこのままでお受けしても問題ないようですね。
でも、ダブルのスーツで金ボタンとはちょっと意外でした。

デザインの及びピンクの色の方はこれで決定しましたので、後はサイズ面での詰めということになるのですが、採寸方法としてはお近くの提携店へ行っていただくと言うことでよろしかったでしょうか?
ただ...正直なところ、現時点では山口県内でもIさんのお住まいのお近くには取引のあるお店がありません。
私共の方でももう少し心当たりのあるお店を当たってみますが、もしよろしければ通勤等の環境で他にご都合の良い方面をお聞かせいただけると有り難いです。
また万が一、お近くで提携店がお捜しできなかった場合ですが、その場合普段ご愛用されてらっしゃるスーツを見本服としてお送り頂くことは可能でしょうか?

今後のスケジュールとしては、サイズの確定(この時点でお仕立に必要な生地の用尺を見積もります。)生地の染め縫製作業.....という行程になりますので、通常のお仕立よりも更に2週間ほど余分に日数を頂戴することになります。
ですので、私共といしたしても極力早い内から作業に取りかかりたいと思っている次第です。
(確かコンサートは5月でしたよね?)

それと遅くなりましたが、正式なお見積もり金額をお知らせいたしますと...
ダブルスーツ53,800円(染め代込み)+メタルボタン3,000円で合計56,800円になります。
それでは、よろしくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ
 大阪SHOPMASTER 清水 康男
★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・★☆★
するとIさんより
「こちらは非常に田舎ですのでおそらく提携店というのは無いのではないか?と思われます。
ですのでこちらから見本としてスーツをお送り致します。」という返事がきました。
確かにIさんのお住まいは中国地方の山間部にあたり、どうしてもお近くで提携店は見あたらず、最終的にはIさんのお言葉に甘え見本服での採寸となりました。

当初の2週間で生地を染める予定が、染め元とのやりとりで結果約1ヶ月もかかってしまったのです が、もの凄くとても綺麗なピンクに染め上がりましたので、きっとこれならIさんのイメージ通りです!
思いの外、染めにめに時間が掛かってしまい、急ピッチで縫製作業を進めて行かないといけないのですが、なんと聞くところによるとコンサートは5月10日!!
それに丁度GW期間の工場閉鎖も重なり、かなりタイトな納期です。
せっかくの気合いの入ったコンサートの晴れ着です、間に合わなければこの3ヶ月の苦労(?)も水の泡....。
何とか工場には納期厳守で絶対にミスのないようと念を押して職出し縫製に取り掛かってもらいました。

そしてIさんのオーダーは最終的にこのようになりました。
【ご注文内容 】
ピンクの生地
ダブルの4コボタン2ツ掛け
ボタンはメタルボタン!
サイドベンツ
腰ポケットナナメ
(見本通りに)ユッタリ目のサイズで雰囲気はかつてのソフトスーツタイプ

おまけにIさんのサイズは上着丈80cm、ウエストは82cmと立派な体格。
これでピンクのダブルスーツとなれば、何でもありのコンサート会場でもかなり目をひくハズです。



ふ〜っ、とりあえず私の仕事はここまで、あとは工場に任せるしかありません。遅れればコンサートは延期してもらうしかないと腹をくくり、完成を待ちました。
次回、コンサート仕様のドピンクのスーツをご紹介しますので、皆さんどうそお楽しみに〜。