HOME>いらっしゃ〜い!!>どこかで見たぞ!?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 ?!どこかで見たぞ!? 
今月ご登場のお客さまは北海道は札幌にお住まいのリピーターMさんです。
札幌というと東京店の管轄下では一番遠い大都市なのですが、実は名古屋に次いで実績が多い都市です。
どうやら当社とは波長が合う土地柄なのでしょうか。
さて、そんな北海道からのご注文はどんなスーツでしょうか?

それでは早速オーダーシートを頂戴した後のやりとりからご紹介します。
03.9.17
件名:オーダーシートの送信有り難うございました。
Mさん
おはようございます。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
今朝の東京は秋らしい涼しい朝です。札幌はきっと肌寒い位でしょうか?

さて、昨夜はWebを通じてオーダーシートをお送り頂き有り難うございました。
早速、ご依頼のお見積と仕様書のご確認をお送りいたします。
Webにも掲載いたしましたが、本メールのご確認をもって縫製作業に入りたいと思いますのでお手数ですが、お見積・仕様等々最後のご確認を頂ければ幸いです。

【お見積】(省略します)
【仕様のご確認】
★以下はオーダーシートパターン表の写しですが一部にご提案事項など加筆いたしました。念のためご確認下さい。

4.生地番号:G4167
>>>この冬のロロピアーナの中で一番人気の濃紺オルタネートストライプ柄です。
ちょっと柄がシャープ過ぎて一番人気になるとまでは想像していなかったのですが...

5.基本デザイン: シングル3つボタン
>>>この冬はブリティッシュ回帰が1つのトレンドですがこのイメージでよろしいですか?
柄的にはピッタリだと思います。
5_1.シングル3つボタン/スタイル: 3×1(中掛)
5_2.ボタン位置: 高め    5_3.ゴージライン: 高めB

6.ベント: サイドベンツ   7.袖口: 重ね切羽 8.袖ボタン: 4つ
9.ポケット: チェンジハッキング 9_1.ハッキングの角度: 強(±3.0cm)
10.裏仕立て: 総裏丸台場   11.ネーム: ローマ字記入文字: M*****
12.前タック: 内1本     13.サイドポケット: ナナメ
14.ピスポケット: 片玉クモフタ付
15.ズボンの裾: ダブル    15_2.ズボンの裾幅: 4.0
17.オプション: キュプラ裏地色:
>>>ピンク色とのこと。了解です。裏地サンプル内のZ494-6がオススメですがいかがでしょうか?
(それ以外の色もありますが、淡色のため表地が透けてしまい綺麗に映りません。)
17.オプション: クラシコ仕様
>>>了解しました。前回同様セットバックショルダーを除き全てお付けします。

18.連絡事項: 前回は色々わがままにお付き合い下さいましてありがとうございました。
今年もまた1着お願いしたいと思いパターン表を送信します。

■今回は襟を少し幅広のピークにしたいのですが可能でしょうか。
>>>了解しました。襟幅は5?単位で指定できますが何かイメージ画像などお持ちですか?

■3つボタンの真中のボタンを拝み合わせにすることは可能でしょうか。
>>>これは中掛けの真ん中だけ拝みボタンにするということでしょうか?
物理的には可能ですが、初めての事なもので少々戸惑っています。

■裏地はピンク色、ステッチとボタンホールはシルバーでおねがいしようと思っています。
>>>ステッチは襟やポケット廻りなどスーツの表側に付くAMFステッチのことでしょうか?
それともスーツの内側裏地との境目のポイントステッチの事でしょうか?
目立つ部分ですので念のためもう一度お教え下さい。

■絞りも前回と同じような形でお願いします。
>>>了解しました。

以上確認事項が多くなりましたが何卒よろしくお願いいたします。
また、ご不明の点は何なりとお申し付け頂ければ幸いです。
ご注文有り難うございました。
オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆

★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
皆さんからWebを通じお送り頂くオーダーシートパターン表はこんな感じで送られてきます。
私共の方ではこれに一部ご提案事項など加筆してデザイン等個別のご要望に応じています。
Mさんの場合はリピーターですので基本的にはこの確認でOK取れれば、そのまま縫製に取りかかりますが新規の方はこの後採寸がありますので最終的には採寸時にご注文を確定しております。
... で、Mさんのご注文を読んでいると、、、3つボタンで拝みボタン?!しかも真ん中だけ?
ふ〜ん、ちょっとというかかなり変わったデザインだな?
不思議と思いつつもきっと何か考えがあってのことと、まずは素直に受け流すことにしていたところ・・・
03.9.17
件名:Re:オーダーシートの送信有り難うございました。
吉村 さん
メールありがとうございます。
札幌も9月に入ってから蒸し暑い日が続いていましたが、最近ようやく少し過ごしやすくなってきました。
さて、早速確認事項について返信させていただきます。

裏地ですが、サンプルを拝見しましたが、ピンクというよりは 紫色(藤色)に近いような感じで、できましたらもう少し明るい色が良いのですが・・・
ステッチはAMFステッチのことです。
拝みボタンですが、お見込みのとおり中掛けの真ん中だけです。
一つ伺いたいのですが、もしこのような形で仕立てたた場合、通常の状態でボタンを掛けることもできるのですか?それとも拝み合わせのみの仕様になるのでしょうか?
ラペルですが、イメージ写真を添付いたします。(なお、この写真は人様のHPから無断借用したものです。)
カラー写真ほど広くなくて結構です。 (札幌市 M)
★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
なんじゃこれ?!随分レトロな雰囲気です。どこのサイトの画像だ〜?探せる訳ないか。。。
メールでは拝みボタンの事が気になっていたけれど、一番インパクトがあるのはだな〜。
シングルでピーク襟はたまにご注文を受けますが、それに加えてこんな幅広襟なんて〜見たことないよ。。。
...と思いつつも平静を装ってすぐさま返信です。
03.9.18
件名:了解しました。
Mさん
おはようございます。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
東京では朝晩がとても涼しく思わず風邪を引いてしまいましたが札幌も随分涼しいようですね。
さて、昨夜はご注文内容の確認や画像の添付等色々とありがとうございました。
ようやくこれで殆どが分かりましたが、あと数点ご質問を頂いたことや裏地の色などでご相談がありメールいたします。
お手数ですがご確認/ご指示いただければ幸いです。

拝みボタンの件
>>>真ん中だけとのこと、了解です。
拝みボタンでも通常のようなかけ方は可能ですのでどうぞご安心下さい。
ラペルについて
>>>画像見ました。スゴイ!としか言えない雰囲気です。
イメージが出来ましたのでできるだけ忠実に再現したいと思います。
ただ、画像のものは多分3×2ですので中掛けにすると少しVゾーンは下がる感じになると思います。ご了承下さい。
裏地
>>>藤色とのこと、難しいですね。
ご参考までに近い色の裏地をデジカメで撮ってみましたのでその画像をお送りします。
ちなみにモニターの加減もあろうかと思いますので参考までに申し上げますと右の画像がサンプルに掲載したZ494-6です。
藤色というと多分左の裏地が一番近いと思います。
上は藤色と言うよりはピンク、下はピンクと藤色の中間といった感じです。どちらがよろしいですか?

その他
>>>その他はこれで全てクリアーになりましたが、全貌が分かってからいくつかご提案したいことができました。ご一読下さい。
腰ポケット
>>>全体的にカチッとしたブリティッシュ的な仕上がりをイメージしていると思います。
ですのでシャープな印象を出すため腰ポケットはスクエアーカットにしてはいかがでしょうか?
こんな感じです。
以上お手数ですがよろしくお願いします。

オーダースーツのヨシムラ SHOPMASTER 吉村 雅隆
★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
う〜ん、画像があること、そしてMさんがリピーターであり顔は知らねども人物は理解していますのでちょっと変わったデザインですが話は意外なほどスムーズに進みました。
で、後は裏地の色や腰ポケットを確認すればOKです。
03.9.18
件名:Re:了解しました。
吉村さん
メールありがとうございます。
札幌では今日は夜になってから雨がポツポツ落ちてきました。
さて、ご質問の件ですが、
裏地について
実は当初私は藤色ではなく(スミマセン。昨日のメールの表現が誤解を招くものでした。)ショッキングピンクの裏地を想定していたのですが、いただいた画像の裏地の色を見て、左の裏地がとてもきれいなのでこれにして頂きたいと思います。
腰ポケットについて
腰ポケットの件ありがとうございました。画像を拝見しました。カッコいいですね。
是非ともスクエアーカットでお願いします。

すみません。腰ポケットの件、よろしくお願いします。(札幌市 M)
★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
とまぁ〜、こんな風にリピーターMさんのご注文はオシマイなのですが、
う〜ん?!今回の私の「いらっしゃ〜い」はイマイチ面白くないですね〜。私らしくない?

そうです実は続き(オチ)があるのです。
実はちょうどMさんのご注文前後でこんな方からご相談メールを頂きました。
この方は東京都稲城市にお住まいのSさんという方で、もちろん札幌のMさんとは全く面識のない方です。
その方からこんなメールを頂きました。

03.9.16 件名:質問です。

吉村さん。
お世話になります。以前2着ほどスーツを仕立てていただいたSです。

今回は質問なのですが、添付写真のようなスーツは仕立て可能でしょうか?
特に幅広のピーク襟、ズボンの尾錠の位置等は出来ますでしょうか?
(中略)
予算の都合上、すぐにオーダーと言うわけには参りませんが(年明けくらいになってしまうかも・・・)、次回はこんな1930年スタイルを考えております。
よろしくお願いいたします。 (東京都 S)

★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
Sさんは約1年ぶりのリピーターのお客さま。
毎シーズン何着もご注文頂くお客さまも有り難いですが、こういった年に一度のお客さまも大切です。 久し振りだと嬉しくなっちゃいますね〜。
でも頂いた画像。。。どこかMさんのに似ているな〜?
03.9.16
件名:ご無沙汰しておりました。
Sさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
先ほどは久し振りのメールを有り難うございました。随分ご無沙汰しておりましたね。
さて、早速ですがご質問いただいた件、一部やってみないと分からない所がありますが次の通りに考えています。

幅広のピーク襟
>>>何の問題もなくOKです。
ですが、画像はボディとスーツのサイズが合ってないからと思いますがあそこまでウエストを絞るのは明らかにおかしいですのであの部分は真似されないでください。(見た目は良いのですが着るのと飾るのは別ですから。。。)
...(中略)
以上簡単ですがご質問にお答えしました。

ところで、頂いた画像を見て思ったのですが、丁度今Sさんとほぼ同じような仕様を求めているお客さまと別件でご注文を進めています。
その方もシングル3B(真ん中を拝みボタン)、幅広ピーク襟で。。。
私から見るとちょっと変わったデザインだな?と思っていたのですがひょっとして新しいトレンドですか?
もしよろしければどこで見つけられたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

オーダースーツのヨシムラ SHOPMASTER 吉村 雅隆
★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
どうです?!皆さんもMさんから頂いた画像とSさんが送られた画像が期せずして似ていることが気になりませんか?
私はどうしてもこれが気になってとうとうSさんに出所を聞いてしまったのです。(あぁ〜なんて図々しいのでしょう。でもこれが私らしいのですが・・・)

そして、SさんからそのサイトのURLを教えていただくと・・・
そこは『 THE 30'S 』というサイト。
サイトの奥を読ませていただくと...Sさんの画像が出てきて。。。更にすすむと...
あっ、あった!!
そうです、出所が一緒だったんです!!
う〜ん、こんな事もあるんですね。
意外とこういったところから次のトレンドという物が生まれてくるのかも知れません。
しかし、開設後間もないサイト(私が見たときは700アクセスでした)に期せずして当社のお客さま2人が興味を持ち、その上当社にご相談されるなんて。。。
『 THE 30'S(Daper's Bench)』さんがいつか当社の強力なコンペティターになるかも知れませんね。
★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
画像の使用許諾については『THE 30'S』さんにメールを差し上げたのですがお返事を頂けず、お店(Draper's Benchさん)にTEL差し上げたところ、お店を既に退職された方が個人で作られたサイトとのことでした。
このため私が使用した画像はお店の商品画像のようでしたので店主さんにお断りをいたしました。
一方で↑でお名前を出した「THE 30'S」さんのサイトは個人の物ですのでご連絡が取れなかったためリンクはいたしませんでした。
検索エンジンで「THE 30'S」と入れれば出てきますのでご興味の方は是非ご覧下さい。
<追加と訂正>
その後Web更新後「THE 30'S」さんとようやく連絡が取れました。
その中で1つ私の↑説明に間違いがあることが判明しましたのでお詫びと訂正をいた します。
(誤) 「THE 30'S」さんはお店を既に退職された方が個 人で作られたサイト
...と、ご案内いたしましたが、正しくは
(正) Draper's Benchを普段利用している方が個人的に 作成しているサイト。
...で、このショップの店員だった方(最近やめられた方)が作成していたサイトは 別にあるとのことでした。

私の調査不足でご迷惑をお掛けしました。

★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
(2005/05/05加筆)その後色々とやりとりがあり、2005年5月以降画像の使用ができなくなりました。
このため現在は画像ではなくイラストに変更になっています。
本文とは整合性が取れなくなっておりますがどうぞご了承下さい。