HOME>いらっしゃ〜い!!>ショーンコネリー?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 ショーンコネリー? 
朝晩の冷え込みが本格的になり、冬用の厚手素材でのご注文が増えてきました。
コートやジャケットと、いろんなデザインに皆さん想いを込めていらっしゃるようです。

さて、突然ですが 画像のツイードの三つ揃いを着て椅子に座っている初老の男性は一体誰かお判りでしょうか?

皆さんお分かりですよね〜。あのショーンコネリーです。
えっ、ヨシムラもとうとう大物俳優からオーダーでしょうか?
でも、なんかちょっと違う...???

これは遺跡や秘宝を求めて冒険をする映画「インディ・ジョーンズ 」2作目のオープニングシーンに登場する『クラブオビワン』というバーのワンシーンを模した蝋人形です。

話は長くなりますが、この人形は2005年今年公開予定の映画「インディージョーンズpart4」のキャンペーンの一環でファンクラブ会員向けのイベント会場に展示するために等身大に再現されたディスプレイなんです。
父役(ヘンリー・ジョーンズ)として登場するショーン・コネリーを模して作成した蝋人形はとても人形とは思えない程のリアルな作りですね〜。

実はコレ、映画関連のディスプレイを製作する会社さんからのご依頼で当社でお仕立てしたものです。
もちろんショーンコネリーご本人が来店or当社が海外出張採寸へ出向いた訳ではなくあくまで見本服として外人サイズのXLサイズをベースにお仕立した物ですが、ディスプレー用にも関わらずかなり凝った作りでしたので、今回は折角ですのでこちらのご注文までの顛末を皆さんにご紹介したいと思います。

どんなご注文だったかというと・・・最初は一本のお電話からでした。

Iさん: 当社は***というイベント会社なんだけど御社のWebに出ていたハリスツイードで見本服を作ってくれませんか?
※Iさんはイベント会社の社長さんです。
私: 有り難うございます。それでどんな見本服ですか?
Iさん: 実は...映画インディージョーンズ続編で。。。(先述のお話です。)
ショーンコネリー用の衣裳として茶のヘリンボーン柄で3ピースが欲しいんだ。
私: 了解しました。具体的にはどんなデザインですか?
Iさん: そうだね、オーソドックスなんだけどパンツにはサスペンダーボタンとか、ベストには懐中時計のチェーン用フック穴とかetc・・・
私: (えっ、ただの見本服なのに結構凝るんだ。。。)
結構こだわられるんですね。分かりました。それではお手数ですが何か参考になるような画像など頂けないでしょうか?
Iさん: 分かりました。それでは後ほどメールでお送りします。

そして、送られてきたのがこの画像。
デザインの方は、ご覧になられてお分かりの通り比較的オーソドックスではありますが、さすが英国調というか、ディテールではチェンジポケット、ベストは今流行の襟付きではなくクラシカルな衿なし、そしてベストのボタンホールとボタンホールの間には懐中時計のチェーンらしきヒモが付いています。
蝶ネクタイなんかをしているところが渋いですね。

そしてIさんへはこのまま詳細を知らせずお仕立に掛かるのは失礼ですので確認の意味を込め次のようなオーダーシートを私の方で作成してお送りしました。
(以下は簡略化のためそのオーダーシートへIさんからのお返事が記載されたメールで掲載します。)

03.7.8
件名:Iです。
荒井 さん
こんにちは。Iです。
早速ではありますが、下記にお返事を記載させて頂きました。

> 一番近いと思われます生地の件ですが、
> 下記URLのBL1225が一番近そうなものになります。

> スキャンが、小さな生地ですので判りにくいとは思いますが、
> 大きな生地にて遠目で見ますと、これほど柄は目立たないかと存じます。
> 但し、柄物であることはご了解いただきますようお願い申し上げます。

確認させて頂きました。柄の件は了解致しました。

> ※下記の仕様にて、お見積も変わってくることもございますので
> 最終的なご注文が決定しましたら、改めましてご連絡差し上げます。お願いします。

> 【仕様のご確認】
> 基本デザイン: シングル2つボタン

シングル2つボタンで問題ありません。

上着の襟廻りのステッチ等は、送っていただきました画像と同じようなものをお付けいたします。

お願いします。

> ベント: 頂いた画像では分かりませんでしたのでサイドベンツorセンターベントをご指示下さい。

ベントなしでお願いします。

> 袖ボタン: 3つ
> 一般的には、3つが多いのですが、こちらもご希望がございましたらご指示いただきますようお願い申し上げます。

袖ボタンは3つでお願いします。

> ポケット: チェンジポケット付きフタツキ

チェンジポケット付きフタツキでお願いします。

> 裏仕立て: 総裏仕立て
> 裏仕立ては、冬用ですので一般的には総裏でよろしいかと存じます。

総裏で問題ありません。

> ネーム:
> 無料ですので、ご希望でしたらご指示いただきましたら幸いです。

Henry Jones と入れてください。

> 前タック: 外1本、外2本、内1本、内2本、ノータックのいずれか

ノータックでお願いします。

> ・・・吊りバンド用のサスペンダーボタンもお付けいたしておきます。

お願いします。

> サイドポケット:

ストレートもしくは、斜め斜でお願いします。

> ピスポケット:

両玉もしくは、片玉クモフタポケットはなしでお願いします。

> ズボンの裾: シングル

お願いします。

> ベスト: 襟無し、左胸ポケット有り、6ボタン6掛け、懐中時計用ボタンホール

襟無し、両胸にポケット、6ボタン6掛け、懐中時計用ボタンホール お願いします。
それと両胸のポケットの下にフタツキポケットが両方あるのですが、
これは追加可能でしょうか?


> ●背中には尾錠をお付けいたしましょうか?
お願いします。

> ●ベスト背中(表側)の素材につきましてご指示いただきますようお願い申し上げます。
> 尚、表生地を使用する場合、+2,000になりますがご了解下さい
> 裏地で仕立てるのであれば、色目をご指示ください。
> (上着の裏地と同じ色にしたいと思います。)

同系色のサテンっぽい生地だったと思うのですが.... お任せします。

> 寸法的には、身長188センチ、ウエスト91センチ位の体型の方の標準的な体型にてお仕立するようにいたしますがよろしいでしょうか?

問題ありません、お願い致します。

> 仕上がり予定ですが、明日8日最終的なオーダーが確定いたしましたら急いでお仕立いたしまして、7月25日は何とか間に合わしたいと思います。

助かります!

最終合計金額が出ましたらお振込先をお知らせください。
ご不明な点がございましたら いつでも連絡してください。
失礼します。(I)
★☆★接客担当荒井より一言・・・★☆★
サイズの問題は身長188センチ、ウエスト91センチ程度のXLサイズだからあまり問題ないし、在庫はあるしで今回のご注文はディテールを除いてサイズ問題がないので意外と簡単です。
ショーンコネリーご本人が着るなら別ですけどね・・・
そのディテールもこのメールでほぼ全てクリアになり、そこで早速縫製作業に取りかかりました!

そして、Iさんに職出し完了のご案内をするとこんなメールと一緒に一瞬ドキッとする画像が送られてきました。
03.7.8
件名:Iです。
荒井 さん
早速のご連絡有り難うございます。
(中略)
実は映画インディ・ジョーンズ4作目の公開が正式に決定しました。
公開は2005年の7月とまだ先なのですが、それに合わせて近日中に旧3部作の限定DVDが発売となります。
4作目公開決定とDVDの発売を記念してファンクラブ会員向けのイベントを行います。
会場には等身大のインディとヘンリーを展示する予定です。
版権の問題でイベントが終了するまでは詳しい写真などは公開できませんが、イベント終了後には横浜にあるバーに展示する予定なので写真送りますね。

現在 造形中のショーン・コネリーの写真を添付しました。
これから皮膚をシリコンで型抜きします。
その後 髭、髪の毛などを植毛し 義眼を入れます。
映画関連の等身大ディスプレイなどを製作する会社を運営しております。

短い間ではありますが お取り引き終了まで宜しくお願い致します。
失礼します。(I)
そして、ギリギリの納期で仕上がったのが最初に掲載したこの画像のスーツ。
どうですか、こうしてみると「たかが蝋人形」かもしれないですが、「されど蝋人形」で企画会社さんの熱意と企画への想いが伝わりますね。
どんな仕事でもプロ意識は大切です。
私も思わずインディージョーンズ シリーズを休みの日にビデオを借りて見入ってしまいました。
来年の4作目が封切られれば、モチロン見に行きます!
★☆★おまけ・・・★☆★
頭でご紹介いたしましたディスプレーですが、現在横浜のバー「クラブ オビワン ラッキーズプレイス」で観ることが出来ます。
小さなお店だそうですが、バーテン歴20年以上のラッキーさんが気合いの入った接客をされているとのことですので、横浜にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

クラブオビワンラッキーズプレイス
神奈川県横浜市中区山下町28-2 103号
TEL 045-664-6657