HOME>いらっしゃ〜い!!>モード色の強いスーツ
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 モード色の強いスーツ
10月に入り秋本番となりましたが皆さんお元気ですか?
9月は残暑が厳しく冬物スーツなんて...と言われていた人も、ここにきて急に涼しくなり慌ててSHOPに繰り出す方も多いのではないでしょうか?

さて
そんな秋冬物本番の時期になってオーダースーツのヨシムラもお客様がグンと増え、お客様いらっしゃ〜いコーナーなど話題に事欠かないようになりました。
そこで、今月はトレンド色の強いスーツ、モード色の強いスーツをご紹介したいと思います。

オーダースーツと言うと、どうしても既製服よりはお値段が高くなりがちなため、また仕立てが良い(=長持ちする)ことがアダになって長く着用して頂こうという意識が強く、流行の最先端やモードに対して消極的と思われがちですが、オーダーでもここまでモード色の強いスーツが出来るということの参考に是非ご覧下さい。

ご紹介するお客様はOさん。
ファッション的にはドルチェ&ガッバーナのようなグラマラスシルエットがお好きな新規のお客様でした。

ご注文はこんなメールから始まります....
07.09.18 件名:オーダースーツに関しての質問等
今晩は。先日サンプル帳を注文致しましたOと申します。
依然として残暑去り難く、爽秋の候は未だ迎えられぬ日々が続いていますね。

今回はスーツに関しての具体的なイメージが固まってきましたので、そのイメージを何処まで実現可能かという事と、現時点でお見積もり金額がどの位になるかという事を伺いたく、メール致しました。

実現可能かどうかお伺いしたい具体的なディテールやイメージは長くなってしまいましたので、このメールに添付したワードファイルの方に記述致しました。なので其方をご覧下さい。

又、文章だけでは伝わり難い部分もあると思いますので、メールに多少ディテールなどは違う物になってしまうのですがイメージを掴んで貰えればと思いジャケット画像のファイルも添付致しましたので、そちらも参考になればと思います。
お忙しいとは思いますが宜しく御願い致します。

☆東京SHOPMASTERよりより一言・ ・ ・

Oさん、ご丁寧なメールをありがとうございました。
添付ファイル付きですか・・・さて、どんな内容かな?
概して添付ファイル付きでご相談される方は、複雑なオーダーが多いので少々ビビリながら貼付を開くと・・・
 (以下添付ファイルの紹介です!)
先ず今回オーダーしたいスーツのイメージなのですが、ビジネス用と言うよりは、パーティーやお出かけ用のモード寄りのスーツといったものを作りたいと思っております。
全体的なスタイルは大まかに言えばクラシコイタリア系になるかと思います。

そこで幾つか取り入れて貰いたいディテールなどを含め、現時点で纏まっている考えを箇条書きに致しました。
私自身ジャケットやスラックスについての知識は余りありませんので、無理難題や可笑しな事を書いているかもしれませんがその点はご了承下さい。

<< 生地について・・・ >>
生地は2007春夏物のロロピアーナG6145(←この夏の一番人気!)でオーダーしたいと思っております。

<< ジャケットについて・・・ >>
全体像としては、
 シングル2つボタンで肩幅を狭く
 アームホールを細く、ウエストを極端に絞った
 ボタン位置も極端に低く
 Vゾーンの深いものにして頂きたいと思っております。
 そしてクラシコモデルのオプションを使用すると思います。)
サイドベンツ
袖部分は本切羽の重ね4つボタンか5つボタン
袖部分の形をセミフレアー
両サイドのポケットはふた付きにし、ふたの幅を小さくする。
コンケーブドショルダー
後ろ向きに入った肩線(吉村様のクラシコオプションで紹介されているものになりますが、これに上で述べたコンケープドショルダーを加える事は可能なのでしょうか。)
ゴージそのものの位置が極端に高く、細いノッチドラペルかセミノッチドラペル。
緩やかにカーブしたゴージライン
具体的には下の記事の「でも、これだけじゃ終わらない!その3」で紹介されている
スウィートカーヴコージラインというものになります。
  
>>http://www.vightex.com/rep/07/04/index.html
バルカポケット
小さめの水牛ボタン
 総裏地でキュプラ。胴裏を生地に合わせ色で、袖部分は白地に灰か黒のピンストライプのものを使用したいのですが、裏地サンプルにはイメージに近いものがありませんでした。
 店頭に白地に灰か黒のピンストライプといったものはあるのでしょうか。

<< パンツについて・・・ >>
全体像としてはローライズで細身であり、ストレートに近いセミフレアーパンツ
 足を長く見せるために絞りの位置は高めに。
ウエストバンドの幅を小さく
裾はシングル

<<<ジャケットのバックスタイルのディテールについて・・・>>
下の図の様に極端にウエストが窄まったバックスタイルを実現したいのですがこれは吉村様で使われている「プリンセスライン」というものを使う必要があるのでしょうか。

最後に、長くなってしまいましたが、ここに記述した事が吉村様のイージーオーダーで可能かどうか御回答の程、宜しく御願い致します。

☆東京SHOPMASTERよりより一言・ ・ ・

ぎゃ〜っ、大当たりだ!!!
細かく読むとOさんが当社のサイトの隅々までご覧になられた上で相談されているのが良く分かります。
それは例えば・・・
 クラシコモデル(これはオプションにもありますが...)
    >> 2002.03新着情報

 コンケープドショルダー
    >> 2007.04新着情報
 スィートカーブゴージライン(こちらはフルオーダーの誤解です(-_-;)
 プリンセスライン (これなんか結構古い記述です。)
    >> 2003.06お客様いらっしゃ〜い

さてさて、どうしたものか・・・
こういったご相談の際、よその店では剣もほろろに『出来ません。無理です。』と言うお店が多いですが、そこは当店ですからそんなことを言わず、まずは「何が出来るか。何が出来ないか?どうすれば出来るか?」こちらをご案内します。

そこで早速出張先からお返事いたしました。。
07.09.19 件名:ご質問ありがとうございます。
Oさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(吉村@大阪)です。
ようやく秋風が吹く時期になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

昨夜は久しぶりにお問い合せを、またご丁寧に添付ファイル付きでありがとうございました。
Oさんはサンプル請求時にもコメントいただきましたがお身体が細いのでそれに合わせるようなデザインをご希望のようですね。
頂いたワード文書、画像等を拝見しましたが基本的にはご希望に近い物をお仕立てするのは可能かと思いますが、懸念されることも幾つかありましたので以下コメントいたします。
ご一読の上、Oさんのご意見などもお聞かせ頂ければ幸いです。

それでは以下頂いたメールを引用しながらご案内します。
筆者注:この先凄〜く長いので割愛しながらご紹介します。)

<< ジャケットについて・・・ >>
・・・画像を拝見する限り極端にナローにしたスタイルですね。
衿巾は6cm位でしょうか、、、袖幅も細く、アームもかなり小さめです。
でも、見たところこの辺までは問題なくOKです。
ただ、頂いた画像(ベージュのスーツ)を拝見する限りトレンドを意識されるのでしたら上着丈をもっと短くする方が今風だと思います。
いかがでしょうか?画像はどちらから取られました?

>・コンケーブドショルダー
>・後ろ向きに入った肩線に上で述べたコンケープドショルダーを加える事は可能なのでしょうか。
>・緩やかにカーブしたスウィートカーヴゴージライン

・・・スミマセン、画像のようなコンケープドショルダーとスィートカーブゴージラインは仮縫いを入れたフルオーダーでのご対応になるためイージーオーダーではそこまでご対応出来ません。
筆者注:コンケープドショルダーならイージーオーダーでも可能です。

また通常のクラシコ仕様ですがセットバックショルダーは肩の仕上がりを意識されるのであればお付けにならない方が良いかと思います。(ご体型によってはお付けできないこともあります。)

・バルカポケット
・・・こちらは画像の雰囲気でしたらポケットのフラップ幅も少し細めた方が良さそうですね。
> パンツについて
>・全体像としてはローライズで細身であり、ストレートに近いセミフレアーパンツ。
 足を長く見せるために絞りの位置は高めに。
>・ウエストバンドの幅を小さく

・・・この辺は大丈夫ですが、ヒザ位置などは余り高くし過ぎるとしゃがめなくなりますので通常+3センチぐらいの位置で絞るのが限界だと思います。

> ジャケットのバックスタイルのディテールについて
>・画像の様に極端にウエストが窄まったバックスタイルをプリンセスラインで実現できますか?

・・・こちらの方はお示し頂いたURLで確かに色々試行錯誤しましたがやはりメンズとしては大変難しい物でした。
パターンの問題はなかなか机上だけで出来る問題ではありませんのでどうかご理解下さい。

また、ジャケットは太いバストとヒップ、そしてその間にある細いウエストの高低差をどうやってバランス良く全体的に細めていくかが大切ですが、プリンセスラインのようなダーツが出来ない場合、頂いた画像のように細めるにも「細める場所」が限られてしまうため、非常に難しいです。
つまり、希望通りの胴回りになったとしても、それを脇だけから詰めれば平ぺったいスーツになってしまいますし、全てはバランスが大切です。
この点行き過ぎた絞りは見た目と着心地がマッチしないことがあるということある程度ご理解いただきたくお願いいたします。

以上簡単ですがコメントいたしました。
いかがでしょうか?ご意見やご質問等々ありましたらどうぞお気軽にご相談下さい。
よろしくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ
東京SHOPMASTER 吉 村 雅 隆 (只今大阪出張中!)

☆東京SHOPMASTERよりより一言・ ・ ・

ふ〜っ、こりゃ大変だ。。。
以前頂いたメールで、Oさん自身痩身で既製品だと身体に合った物ができない、、、とご相談いただいていましたが、それを満たすためギュギュッと絞りたいんですね...
でも、出来ること、出来ないこと、をハッキリすればお互いの妥協点が見つかりそうです。

簡単に整理すると...
出来ること  >> 全体的な細い雰囲気は近づけそう
ダメなこと >> 完璧なコンケープドショルダー ・・・フルオーダーのみ
スィートカーブゴージライン ・・・フルオーダーのみ
プリンセスライン ・・・レディースのみ
懸案事項 >> 絞りすぎる事の弊害(へのOさん理解)

そして、、、次はオーダー確定のためのご来店、採寸です。
ご注文そのものは私がお休みの日にOさんがご来店されたのでベテランの司茂氏にお願いしました。

翌日、司茂氏からOさんのご注文内容を確認すると...こんな内容でオーダーが決まりました。
(司茂さんもウンウン唸りながら仕様書を書いていました...)
■ オーダー内容 ■
生地:G7112英ARTHUR HARRISON製・・・当初は夏物でしたがやっぱり冬物に...

デザイン
ジャケットは >>> 超タイトシルエットのショート丈2B

着丈はショート・・・
身長から割り出した標準丈に対して−4.5cm
昨今のトレンドはショート丈ですが、標準−1〜2cm位が一般です。
-4.5cmとなるとヒップを隠しきれず後ろから見るとお尻が出ます
でも!最先端のデザイナー物などはこんなスーツが多いです。

衿はナローに・・・
6cm。しかもゴージ位置はおもいっきり高く!(標準+2.5cm
一般的な2Bジャケットの衿幅は9.0cm位。当社で最近お受けするのは8.0〜8.5位が多いです。

Vゾーンは・・・
一方Vゾーンは逆に深〜く!!
通常の上着丈から比較するとどどんと6〜7センチ低いも深いVゾーン

ウエスト絞りは・・・
お腹周りのゆとり量は実際の寸法に対して14センチほど。
結果的には標準的なゆとり量となりましたが元が細いだけに仕上がりはかなりタイトになるでしょう。
またこのような細いシルエットを仕立てる場合、ウエストを絞るのは良いのですがその分ヒップがタイトになって、ベントが開いてしまう事があります。
この辺はヒップを意識的にサイズアップする補正を加えて・・・

ディテールは・・・
ディテールもバランスが大切なので衿がナロー(細身)なら腰ポケや胸ポケの口幅・フラップも細く
その他、袖はセミフレア、袖ボタンは5つ、

・・・
コンケープドショルダーを希望ということで出来るだけ希望に添うようにコンケープ風

パンツの方は >>> こちらはフレアーな雰囲気
なんとヒザを思いっきり絞り(18.5cm)裾口をちょっと太く20.5cmへ
もちろんノータックですよ!

さて、
こんなモード感タップリのご注文ですが果たしてご満足頂けるように仕上がるのでしょうか?
ご注文は9/30に承りましたので11月初旬のHP更新で出来上がりをご紹介したいと思います。

今回、私(吉村)は口だけ(メールだけ)一番頑張ったのは東京店:司茂氏でした。司茂さん、お疲れさまでした!