HOME>いらっしゃ〜い!!>追憶のハリスコート
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 追憶のハリスコート
TVニュースなどで年賀状お歳暮の話題が取り上げられるようになると、年も差し迫ってきた実感が湧いてきますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

10月は比較的暖かい日が続いていたので、ジャケットをご注文される方が多かったのですが、やはり11月に入りますとチラホラとコートのご注文が舞い込んできます。
今回はその中でも昔見た記憶のある思い出のコートをご注文されたTさんをご紹介したいと思います。

Tさんは当社で初めてご注文されるご新規の方で9月の末にサンプル帳をご請求頂き、数日後、次のようなメールを頂戴しました。
08.10.02 件名:Re: サンプル帳のご請求ありがとうございました。

本日,生地見本を受け取りました。
初めての注文なので,ご相談があります。
私は,40代です。
大学に入学した際に購入したスーツが,40歳ぐらいまでは着ることができました。
最近,年齢相応にお腹の周りに余分な物が付いてきて,今までのスーツがきつくなりました。
体型は,少し痩せ気味です。
20年ほど前に購入していたのは,ニューヨーカーというブランドのスーツでした、と言っても数着です。

職業は医療関係の自由業で,普段は,ジーパンにポロシャツです。
仕事の関係で,最近,様々な人と会う機会が増え,少しは服装に気を遣うべきだと思うようになりました。
服を買いに出歩く習慣がなく,webで偶然貴社を見つけました
今回は,スーツとコートを注文したいと思っています。

スーツは,G-1027でシングル
コートは,BL-1330か1329
で考えています。
全体としては,シャープな感じが好みです。
イタリアっぽいのはあまり好みません。

ズボンは,貴社の資料を読みお腹の周りにまだ余分な物が付く可能性もあるので,2タックが良いと理解しました。

コートは,1回だけ行ったロンドンで見たコートが大変印象に残っていました。
記憶が定かではないのですが,見本の生地にたいへんよく似ています。
それで,是非,欲しくなりました。


毎日スーツを着ることはありません。
しかし,会う人にそれなりの地位の人が多いので,悪い印象を与えたくない事が一番の目的です。
記載すべきではないのでしょうが,スーツが気に入れば,また,注文させて頂きます。
勝手なことを記載しました。
どのような形にすれば良いかアドバイスを頂けたら幸いです。
オーダー担当:南浦より一言・ ・ ・

今回、Tさんは今までお持ちのスーツがきつくなり、またご職業柄お会いになる方に好印象を与える為にスーツをご新調されたいとのこと。
また併せてコートまでご注文頂けるとは...有り難い限りです!
お送り頂いたメールを拝見致しますと、当社に対するTさんの期待の高さが伺えます。
これは否が応でも気合が入ります!

ただ今回はスーツが主役ではなく、合わせてご注文頂いたコートが主役です。
それは当社のサンプル帳の中にTさんが昔ロンドンで一度だけ見たコートによく似た生地があり、それを見た瞬間、数十年前の記憶が鮮明に甦ったとのこと。
その生地とは...コチラ→

やっぱり!ハリスツィードです!!
ロンドンで見た...と仰っておられたのでひょっとしてと思いましたが、ビンゴォでした!

ハリスツィードといえば、スコットランド北西部のアウター・ヘブリディーズ諸島にあるハリス島で手織りされるツイードのことですから、ロンドンは正にハリスツィードの本場です。
おそらくTさんがご覧になられたコートもハリスツィードで間違い無いと思います。

そんな思い出深いコートをご注文頂けるとは...更にプレッシャーが重くのし掛かりますが、Tさんの期待と思い出を裏切る訳にはまいりません!何としてもお気に召して頂かなくては...

そこでまずはTさんがどのようなデザインのコートをご希望なのかをお伺いするために次のようなお返事をいたしました。
08.10.03 件名:お問い合せをありがとうございました

Tさま
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(南浦)です。
本日はあいにくの曇り空となりましたが、乾いた風が爽やかな過ごしやすい一日となりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。
さて、昨夜はお問い合せのご連絡をありがとうございました。

 
〜中略〜(スーツについてのご案内の為、割愛致します)

最後にコートにつきましては、候補に挙げて頂いた2つの生地は英国ツィードの最高峰といわれる
ハリスツィードの生地となります。
ですので、恐らくTさまがロンドンでお見かけになられたコートの生地は同社のものである可能性が高いかと思われます。
生地の風合いはカジュアル感が強いものですので、スーツの上からお召し頂くデザインのものよりかは着丈は短めのショートコート風のデザインの方が生地の雰囲気とは相性が良いかと思います。

この辺りはTさまのお好みもお有りかと思いますので、一度お聞かせ頂けましたら詳しくご案内させて頂きます。
また、サンプル帳に同封させて頂いておりました資料の中にコート用のオーダーシートがあるかと思いますが、そちらもご覧頂いた上でご検討頂けましたら幸いです。
以上、長くなりましたが今回のご案内とさせて頂きました。

デザインや仕様などご注文内容が確定するまで、何度かこういったやりとりをさせて頂くことになるかと思いますが、お付き合い頂きますようお願い申し上げます。

取り急ぎお礼方々ご案内まで。
オーダー担当:南浦より一言・ ・ ・

ハリスツィードと一言で申しましても、デザインが異なれば印象を大きく変わってきます。
カッチリとした雰囲気であれば、チェスタータイプボックスタイプが良いですし、逆にゆったりとしたシルエットをお求めでしたらラグランタイプがお薦めです。
しかし、Tさんがお選びになられた生地はかなりカジュアル色の強いマルチチェック柄、素材の持つ雰囲気からすれば、ショート丈のカジュアルコートが良いのでは、とお薦めしましたが、Tさんからは少々、体型が変化しても長く着れるデザインが良いとのご希望でしたので、今回はボックスタイプステンカラーコートをお薦めいたしました。

それでは今回の仕様をまとめますと...
生地...BL1330
>>>冬物のコートとなりますと、つい濃色系の色目を選んでしまいがちですが、コートは面積が大きくなりますので、濃い色目だと全体的に暗く沈んだ印象を与えてしまいます。
ですので、画像右側の明るい色目の方をお薦めしましたところ、今回はこちらの生地をお選びになられました。

基本デザイン...ボックスステンカラー
>>>着丈はロングよりかはヒザ丈(ヒザ頭の少し上)の方が生地との相性も良いので、こちらをお薦めいたしました。

腰ポケット...ハコ型ナナメ

ベント...センターベンツ釦ナシ

フロント仕様...ブチヌキ
>>>フロント仕様はヒヨクとブチヌキの2種類があり、一般的にボタンが表側に出ないヒヨクの方がフォーマル感があるのですが、今回Tさんご希望のハリスツィードは生地自体、非常にボリュームがあるため、比翼にすると前身頃の重なりが多くなるため膨らんでしまいます。
従って今回はボタンが表側に出るブチヌキにてお仕立てすることになりました。

さて、今回はこの様な感じでまとまりました。
Tさん長年の望みであるハリスコート、思い出の中にあるイメージで仕上がってくるのか?
次回、ご紹介いたしますのでどうぞお楽しみに!

最後に...・ ・ ・

今回、Tさんから頂いたご注文をホームページでご紹介させて頂けないかとお願いしましたところ、次のようなメールを頂戴いたしました。
08.10.23 件名:Re:一つお願いがございます。

結構ですよ。
メールでのやりとりも,名前と情報を消して編集していただければ,使って頂いても結構です。
その方が,最初に注文する方の,安心感に繋がると思います。

メールだけで注文するには,一般的に,勇気が要りますね。
それを解消させるのが,貴社のノウハウだと思います。
ネットでの注文なので,意思の疎通に若干の不安はありましたが,南浦さんのメール内容で安心しました。
できあがりもすばらしいことを期待しています。
Tさん、ありがとうございます!!

お客様からのこういったお言葉は何にも代え難い励みになりますが、いくらご注文までの過程が良くても結果が悪ければ、全て水の泡です。

Tさんの期待を裏切らないためにしっかりとお仕立てしなければなりません!
Tさん、気に入って頂けるよう頑張ってお仕立てしますので、どうぞ楽しみにお待ちください。
執筆:南浦(大阪店)