HOME>いらっしゃ〜い!!>70年代スーツのご注文です。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 70年代スーツのご注文です。
2009年に入り、早いものでもう2月になってしまいましたね。
皆さんもお忙しくされていると思いますがくれぐれもお身体ご自愛下さい。

私どもも恒例の@セールが終了し束の間の閑散期に入りますが、それは受注ベースでの話で実体は@セールでご注文頂いたお客様の商品が続々と入荷することからそちらの検品や仕上がりのご連絡に始まり、来る春夏シーズンに向けて新しいサンプル帳の作成や店頭用の生地の手配、さらに今年は125周年のイベントも控えておりますので息つく暇もないくらい忙しくなります。
それが終わると本格的に春夏シーズンへの突入ですから休む間もなく頭が痛くなります...
が、何とか乗り切れる様、気合いを入れて頑張りたいと考えております。

さて、今回はタイトル通り、70年代を彷彿とさせるスーツのご注文を頂きましたのでご紹介したいと思います。
これまで30'Sのご注文はいくつかございましたが70'Sというと正直、記憶になく一体どの様になるのでしょうか?

ご注文頂きましたのは当社では初のオーダーとなるTさんです。
何でもお子さまの幼稚園の卒園式や小学校の入学式用にとのことなのですが普通のスーツではつまらないとのことで当社に目を付けて頂き下記の様なメールを頂戴したことからスタートしました。
はじめまして、神奈川県横須賀市のTと申します。
既製のスーツに満足出来ずにいたところ、貴社のホームページを拝見し、自分の理想とするスーツが出来ると思い相談させていただきます。
宜しくお願い申し上げます。

【上着】
ダブル6ボタン2つどめ
幅広ピーク襟、ハイゴージ
肩幅はせまめ、でもカチッと張っている
ウエストはタイトでハイウエスト
サイドベント
腕周りはタイト、袖はちょいフレア、アームホール小さめ

【パンツ】
股上は浅め
美脚パンツで脚長に見える(フレアだけどやり過ぎない、ストレートに見えるぐらい)
裾口は後ろが気持長くなるナナメカット

【色】
シックな暗い色でストライプ柄

【全体としてのイメージ】
昭和40年代を彷彿させるが現代にも違和感を感じさせないシルエット。

製作はイージーオーダーでお願いします。
普段はスーツを着用しません。子供の卒園式入学式などイベント等に着ます。

【参考までに体型は】
身長175cm 体重66kg 胸囲90cm ウエスト76cm(胸囲、ウエストはヌード 寸法)
スーツはYA体の6号、普段の上着はMサイズ、ジーンズは30インチからローライズだと32インチです。レングスは32インチ

紳士服の量販店だと販売してるのは、駅前でマンションのチラシを配ってる人がよく着ている様なシングルばっかりです。
個性的な一着がほしいです。
製作可能ならば、お店の方へお伺いして細かく相談したいです。
上記の様なメールを頂戴致しました。
ご体型までしっかりとお教え頂き有難うございます。
おおよそのイメージは分かったのですがここまで期待されているわけですから間違いが有ってはいけないので私から下記の様なお返事を致しました。
初めまして。オーダースーツのヨシムラ(山橋)です。
今日も冷え込みが厳しくなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
昨夜はお疲れの中、遅くにご連絡頂き有難うございました。
当社にご注目頂き重ねてお礼申し上げます。

ご検討されているスーツにつきましてはおそらく問題なくお仕立て出来ると思いますが出来ましたらイメージとされるスーツの画像など添付いただけないでしょうか?
百聞は一見に如かずで私どももT様のお好みが把握しやすくなりますのでお忙しい中、恐縮ですが宜しくお願いいたします。

また、ご都合よろしければご来店頂けましたら幸いです。
生地は店頭でご用意しておりますし3週間でしたらサンプル帳をお貸し出しすることも可能です。
ご入り用でしたらご指示下さい。

以上、簡単ではございますがご案内とさせていただきます。
ご連絡頂き有難うございました。
取り急ぎ、ご連絡まで。

オーダースーツのヨシムラ
吉村株式会社_http://www.vightex.com
MAIL.ORDER.SHOES担当__山橋_毅
この様なメールをした所、早速お返事を頂きました。
返信有難うございます。 画像についてですがいい画像がなかなかありません。
言葉で表現するとコンチネンタルスタイルパンタロンスーツマカロニ刑事アランドロンという感じです。(そのまんま同じモノを仕立てると、コスプレになってしまうのでほどほどで)
まだ卒園式まで時間があるので資料等、探してみます。
ちなみに、流行に逆行してますよね?
そうですか〜、画像を見つけるのはなかなか難しいですね。
その後Tさんは苦労して画像をお探し頂き下記のようなメールと共に画像をお送り頂きました。
お忙しい中、有難うございます。
お返事ありがとうございます。

12月14日の日曜日にお伺いしたいのですが、宜しいでしょうか?
その際、今持っているスーツ(礼服)及び靴は持参したほうが良いですか?

あと、添付した画像のスーツはコンケープドショルダーなんですがイージーオーダーで作成してくれますか?
ちなみに、予算はいくらから見ておけば良いですか?
内金を支払いたいので。
ばかりですみませんでした。
いかがでしょうか?
20代の方は実感が涌かないと思いますが懐かしい雰囲気の画像ですね。(特に女性が...)
その他にも何枚か画像を頂戴致しましたが他サイトさんの物なので割愛させていただきます。
イメージは私の想像していたものだったのでホッと一安心です。

そこでお返事を頂いた当日は私がお休みを頂いていたこともあり、ショップマスターより下記の様にお返事致しました。
こんばんは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
この時間になるとグッと冷え込んできますが如何お過ごしでしょうか?
先程はご返信をありがとうございました。
ご担当している山橋がお休みを頂いており引き継いだ吉村よりご案内いたします。
Tさんはメールを拝読するとどうやらコンケープドショルダーをご希望のようですね。
これまでのやり取りから30'S?それともフレンチテイスト?
と少々お好みが分かりづらかったのですがコンケープドショルダーと仰って頂き良く分かりました。

さて、ご質問のコンケープドショルダーをイージーオーダーで、とのこともちろん可能です
おそらくご覧になられたと思うサイトのコンケープドショルダーは一般的なコンケープドショルダーよりもグッと肩先が上がっていますので当社もあれほどのコンケープ具合までは難しいかと思います。
この辺は工場も違いますのである程度は割り引いてお考え下さい。

ご予算的なところは当店のお値段は基本的には生地のグレードによって値段が変わりますので、30'SStyleをお求めでしたら英国系のしっかりした生地が良いと思われますが、こういった物を使えばだいたい6万円台位とお考えいただければ良いかと思います。

価格帯については下記のスペシャルセレクションなどを参考にするか生地サンプルをご請求下さい。
  >>スペシャルセレクション >>サンプル請求画面

以上簡単ですがご案内まで
ご来店まで多少時間がありますのでよろしければサンプル帳などご請求下さい。
宜しくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ 東京SHOPMASTER_吉村_雅隆

画像は当社でお仕立てしたコンケープドショルダーです。
とご返事いたしました所、またもや直ぐにお返事頂きました。
Tさんの期待度が分かりこちらもテンションが上がります。
返信ありがとうございます。
●●さんのサイトから画像戴いたのバレちゃいましたか。さすがです!
襟の形と肩のラインがとても気に入ってます。(肩はそこまでやらなくて結構です)
30’Sスタイルのパンツですと、タイトな中ランとドカンズボンの組み合わせで学生時代を思い出してしまいます。
パンツの形は貴社のお客さまいらっしゃ〜いのアランドロンのスーツみたいな感じです。
全体の雰囲気はやり過ぎない昭和の歌謡スター風です。曖昧ですいません。
早速、生地サンプル請求させていただきます。

お店に行く日が近くなりましたら、またご連絡いたします。
Tさん、早々にご連絡有難うございました。 やはり今回のご注文のキーワードは30'Sと70'Sを上手に組み合わせてということになりそうです。
またやりすぎますと確かにコスプレになってしまいますので程良く現代の流れも取り入れていくというのがポイントですね。

私も71年生まれなのでその頃の芸能人が着ていたスーツはぼんやりですが分かりますし(私は大阪育ちなのでその頃の衣装はどうしても「やすきよ」などの漫才師を思い出してしまいますが...)当社ではこれまでにも30'Sのスーツをお仕立てしておりますので後はTさんのご来店を待つのみのです。

その後、Tさんにはお忙しい中、ご来店頂きじっくりとお話を伺いながら詳細を決めていきました。
決定した仕様は下記の通りです。

 生地 G1003
(伊 グアベロ社製、グレー地、オルタネイトストライプ柄)
◆ ジャケット ◆
 基本デザイン
ダブルブレステッド6つ釦×2
 ラペル 
ピークドラペル、襟幅11.5センチ←太っ!
 ボタン位置
高め
 ベント サイドベンツ
 腰ポケット ハッキング(プラスマイナス2センチ)
 裏仕立て

総裏角台場

 裏 地 Z530−F16
(パープル)ポイントステッチ(ベージュ)
 ボタン 本水牛、艶有り、黒
 特記事項 クラシコ仕様(セットバックショルダーは前肩の為、付けず)コンケープドショルダー袖口フレア
◆ パンツ ◆
 前タック ノータック
 サイドポケット ナナメ
 ピスポケット 両玉縁(左ボタン止め)
 裾 シングルモーニングカット
 特記事項 裾をやりすぎないフレア
以上に決定致しました。

生地はイタリア、グアベロ社G1003,グレー地、ストライプ柄に決定致しました。
グアベロは私、山橋の一押しブランドでもありますが光沢感、重厚感、しなやかさどれも一級品で言うこと無しです。
これだけコストパフォーマンスに優れた生地を生産するブランドは余りなく派手ではないですが通好みするブランドですね。

以上に決定致しましたがさてさてどの様に仕上がるのでしょうか?
出来上がりは次回でご紹介致します。
それでは次回をお楽しみに〜!!
(執筆:山橋)