HOME>いらっしゃ〜い!!>最近のハウスウエディングスタイル
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 最近のハウスウエディングスタイル
天高く馬越える秋、と言うにふさわしい季節になりましたが皆さんはシルバーウィークいかがお過ごしでしたか?
高速道路1,000円ということもありどちらか遠出された方も多いのではないでしょうか。
ちなみに、私(東京SHOPMASTER)は三久服装の若手職人3名を連れて新潟まで2泊3日ドライブ旅行の運転手&スポンサーをして参りました...(^_^;)

さて、
どこかへ出掛けたくなるような今の時期は一年中で一番気候が安定することもあって結婚式のベストシーズンでもありますね。
そういえば前回の“お客様いらっしゃ〜い”でも似たような書き出しからディレクターズスーツのご注文を紹介いたしました。今の時期はどうしてもお祝い事の話題が多くなるようです。
そこで今月は来月ご結婚されるWさんをご紹介したいと思います。

Wさんは、、、かれこれ5年ほど前に1着ご注文を頂いたリピーター(本人曰く“はじめまして、、、”だそう)の方。
最初はこんなメールからご相談が始まります。

09.09.02 件名:タキシードジャケットのオーダーについて
オーダースーツヨシムラ
ご担当者様
はじめまして。新潟県のWと申します。
実ははじめましてではなく、5年ほど前に1度オーダーさせて頂いたのですが、その後、直接のやり取りでできる気軽さから、地元に支店のある他店で仕立てておりました。
(く〜っ、、、←SHOPMASTER心のつぶやき、、、)

さて、
この秋結婚することになりまして、そこでの衣装は思い入れの深い一着となるであろうことから、今回はぜひヨシムラさんで仕立てていただこうと思い、メールさせていただきました。
結婚披露パーティーは、一般的にイメージされるような式場での披露宴では全くなく、
街の小さなレストランを借り切って、親しい友人のみを招待する、ごくアットホームな感じのものです。
一般的には二次会のような雰囲気と言ったほうが適当かもしれません。

そこで衣装も、多くの新郎が着るような貸衣装のフロックコート等ではなく、
ジャケットはタキシード、パンツには細身のきれいなジーンズを合わせようと思っています。
フォーマルのルールからは離れていることは重々承知しておりますが、パーティーの雰囲気にはちょうど良い感じではないかと思っております。

つきましては、
タキシードをジャケットのみ、仕立てていただけないでしょうか?
イメージとしましては、添付しました雑誌の切り抜きの感じで考えています。

・襟はショールカラーではなく、ピークドで。
・私は非常に痩せていますので、フィット感はかなりタイトに。
・それに合わせて、写真のラペル幅よりはもう少し細くしたほうがよいのかなと思います(二着並んでいる写真)。
・シルエット的には、画像のジャケットよりもっとタイトでもいいと思います。
・パーティー後は日常ジャケットとして着用したいと考えており、着丈もディオールくらい短くていいかと思っています。
・フロントのカッタウェイは大きいのが好みです。

過去に提携店で採寸したデータがありましたら、当時と体形はほとんど変わりがありません。
今回はできれば直接お伺いしたいのですが、その機会がとれるかまだわかりませんので、提携店での採寸になるかどうなるか、未定です。
その場合、現在着ているジャケットで最も体形に合ったものをお送りしようと考えています。

まずはご挨拶と注文の概要だけお伝えしようと思いメールいたしました。
パーティは10月31日、ちなみに年齢は現在30歳です。
以上、雑駁な内容となりましたが、よろしくお願いいたします。

東京SHOPMASTERより一言・・・

Wさん、、、浮気していましたね!!(>_<)
それはさておき、まずはご婚約おめでとうございます!(*^_^*)
新潟にお住まいで当店にオーダーされるのは不便なのにも関わらず、ご結婚というタイミングで戻ってきて下さったこととてもありがたく思います。

さて、ご相談ですが、シングルピークタイトフィットショート丈ナローラペルですか!!
なんかディオールみたいな雰囲気ですね。。。
ディオールは格好イイけど体型的に細い人でないと似合わないしな、、、
Wさん、どんなサイズだっけ???

こうして、ご相談メールをリピーターの方から頂くと、私達の仕事はキャビネットから顧客ファイルを取り出すことから始めます。

W、、、脇坂、和田、渡辺わ、わ、わ、、、といってアイウエオ順のキャビネットを探すこと数10秒。
Wさんのファイルが見つかりました。

サイズを見ると、、、なぬなぬ、バスト83cm、ウエスト71cm、ヒップ90cm、前回の肩幅が41cm etc...
これは細い方だな、、、これならディオールチックなシルエットもいけそうだ。



そんな事をメール担当の間で話していたところ、最近復職した北君が「私に返信させてください !!」と気合いが入っておりましたので北君に任せることにしました。
そして、北君からの返信はこんな感じでした。
09.09.03 件名:お問い合わせ有難うございました。
Wさま
こんにちは。オーダースーツのヨシムラ(北)です。
神田はここのところ秋の気配が近づいてきております。新潟も秋めいてきた頃でしょうか。
さて、昨晩はお久しぶりにお問い合わせを頂きありがとうございました。
何でもご結婚なさるとのこと、おめでとうございます!(32歳独身の私には、羨ましい限りです...)
今回は、披露宴の際にお召しになるジャケットをヨシムラでとの事、ありがとうございます。
雰囲気としては、パーティ風とのことですのでWさんが仰る通り、カジュアルでも似合うと思います。
具体的なイメージとしては、添付頂きました画像を拝見いたしまして、良く分かりました。
勿論、タキシードジャケットのお仕立て承ってます。デザインの特徴としては、下記ですね、、、

>>・襟はショールカラーではなく、ピークドで。
・・・ フォーマルらしさはピークドですね。

>・私は非常に痩せていますので、フィット感はかなりタイトに。
・・・ 以前のサイズでもタイトかと思いますがいかがでしょうか?
  お好みのタイトさがございましたら前回スーツをベースにお考え頂ければと存じます。


>・それに合わせて、写真のラペル幅よりはもう少し細くしたほうが良いよいのかなと思います(二着並んでいる写真)。
・・・ ピークドラペルは、衿幅を細くする限界がありまして6cmがMAXの細さです。
  因みに前回のノッチラペルの幅が7.5cmでした。


>・シルエット的には、男性が着用しているジャケットくらいタイトでもいいと思います。
・・・ ボタンを留めずに着用するスタイルですね。
  この辺りは、前回サイズを元に承る事が出来ればと思いますが現在気に入っているジャケットをお送り頂いてのご相談も承ります。


>・パーティー後は日常ジャケットとして着用したいと考えており、着丈も男性着用のものくらい短くていいかと思っています。
・・・ 過去にディオール風でショートレングスジャケットをお仕立てした事がありますので、短くても良いかと思います。

>・フロントのカッタウェイは大きいのが好みです。
・・・ かしこまりました、カッタウェイ風も可能です。

>・過去に提携店で採寸したデータがありましたら、当時と体形はほとんど変わりがありません。
・・・過去に提携店さんでお測りしたサイズデータを保管しております。
 こちらを元にご相談承りたいと存じますが出来ますれば、東京にお越し頂くこともご検討頂ければ甚だ幸いです。

因みに過去のサイズデータは下記数値です。
     着 丈  : 73cm
     バスト  : 83cm
   ウェスト絞り値: 43cm
     ヒップ  : 90cm
     肩 幅  : 41cm
    袖丈左右共 : 61.5cm

あとは、生地をどのようなものにするかというところですので時期が来ましたら、サンプル帳のご請求を頂ければ幸いです。

以上、ご案内いたしました。
出来上がりは3週間頂いておりますので、ご注文は9月末頃までにご相談頂ければ助かります。
それでは、引き続きご検討いただき、何かございましたらご連絡の程お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
---------------------------------------------
オーダースーツのヨシムラ
メンズ担当 北 朋広
---------------------------------------------

東京SHOPMASTERより一言・・・

(内輪受けの話ですが、、、)  う〜ん、北君、復職したばかりというのに1年半のブランクを感じさせないレスですね。
質問事項にしっかり答えているし、お客様が期待する以上のご案内も出来ています。
部下がやる気に燃えた仕事をすると上司としてとても嬉しく感じます。(*^_^*)

そして、、、待つこと半日。
その日の晩にWさんから早速こんなお返事が・・・
09.09.03 件名:新潟のWです。
北さん
こんばんは。お返事ありがとうございました。
北様は私とお歳も近いようですね。これからお世話になります。

さて、お返事を頂きまして、もう少し具体的にイメージしてみました。

ラペルの幅は、実は6cmのピークドのものを一着持っていまして、イメージしやすいです。
今回も6cmでお願いしようかと思います。
・ボタンを留めずに着るタイプではなく、やはり通常通り、ボタンは留めるタイプでお願いします。
フィット感は前回のサイズをもとにもう少し検討してみます。
着丈はショートで。
・カッタウェイについては、古い雑誌からで少々お恥ずかしいですが、イメージに近いものがあったのを思い出しましたので、参考までにお送りします。
当時これを見て、燕尾服のようなカッタウェイが格好いいなーと思った覚えがあります。
・生地については予算の都合もありますが、好みとしてはしなやかなものよりも、ハリのあるしっかりしたものが好みです。

大方以上のようなところです。

ここでひとつ迷いが出てしまいました。
当初考えていたとおり、拝絹でタキシード仕立てにするか、今回お送りした雑誌切り抜き写真のように、通常のスーツ仕様で、シルエットやディティールによりフォーマル感を強調したものにするか?、という点です。
後者の場合、シャドーストライプなどもありかと思いますが、なにかアドバイスありましたらお願いします。

ですので、とりあえずタキシード前提ではありますが、サンプル帳は礼服と秋冬物の2種類お借りしてもよろしいでしょうか。
サンプルの請求は別途フォームからおこなっておきます。
実は、今月半ばから今月いっぱい、新婚旅行の前倒しに行ってきますので、その行き帰りにそちらへお邪魔することも可能かもしれません。
それについてはまたご連絡いたします。
それではどうぞよろしくお願いいたします。(新潟県 W)

東京SHOPMASTERより一言・・・

実はWさん、生地サンプルもまだご覧になっていない中でのご相談でした。
そこで早速北君から新しくできた秋冬生地サンプルをお送りして、その中からフォーマル向けの生地を選んで貰うことにしました。

ちなみに...
この秋冬物の中でカジュアルウエディングに使えそうな素材には次の商品がオススメです。

 NO.1 ハニーテックス製 SILK BLENDシリーズ

>>> こちらはここ数年定番的に扱っているシルク混のシリーズ。
 シルクが入ると光沢感が非常に強くなり、そこに陰影の出るストライプ(ドビー織)を使うとフォーマル共グンとアップします。


 NO.2 葛利毛織 ラメ&チンツー加工シリーズ

>>> ナンバー2は葛利毛織のラメ入り&チンツー加工シリーズ。
ラメは皆さんご存じですよね...えっ?!メンズでラメ?と思われるかも知れませんが、葛利さんが作るとこれが意外と派手になりすぎずそれでいてアクセントになって、、、
モード色ある良い雰囲気のスーツになるんです。
ちなみにチンツー加工というのはビニールコーティングのような光沢感の出る後加工を施した物をいいます。

 NO.3 ドーメル社製 ESSENTIAL

>>> こちらはウール100%ですが、上述の陰影の出る織り方(ドビー織)で強い光沢感を出した素材。
ウール100%でここまで光沢感が出るのはさすがドーメルといった感じです。
非常に高級感ある生地です。

そして、、、サンプルをお送りしてすぐに、またWさんからご連絡が入り...
09.09.06 件名:Re:ご相談お待ち申し上げます。
吉村さん
北さん
お世話になっております。新潟のWです。
サンプル帳ありがとうございました。無事に届いて楽しく見ています。

さて、実際に生地を見た結果、やはり吉村さんのご提案通り、今回は拝絹にはせずに、ハニーテックスのSILK BLEND(P.13)の共布で行こうと思います。
やはり絹混の光沢はとてもいい感じですね!

これで(楽しい)悩みは一つ解消しましたが、新たな迷いが…
当初のタキシードのイメージ通りなら普通に黒を考えていたので、生地はG4064辺りで迷いはなかったのですが、ここへきて、グレーもいいかな?と思うようになりました。
前から光沢のあるグレイのスーツは美しいと思っていましたし、自分の手持ちにもグレーのジャケットはないので、パーティ後のことも考えるとグレーも魅力的だなと。。
SILK BLENDならきれいな光沢がありそうですし、結婚パーティという場の華やかさにもマッチするかなと考えました。
シルエット・ディティール等はこれまでお伝えしてきた通りで、生地をG4068あたりのグレーにするのはどこかアンバランスが生じるでしょうか?

ちなみに当日は、白シャツに、ジャケットがグレイなら黒やエンジなどのボウタイやユーロタイなどを合わせようかと考えています。

またご意見やアドバイス等いただければと思います。
よろしくお願いいたします。(新潟県 W)

東京SHOPMASTERより一言・・・

実はこのメールを頂くまで別途数通メールのやり取りをしています。
その間、北君がお休みの日があったため私が代わりにご案内したりしているため、私と北君宛のメールになっています。
(東京店は土日営業のためスタッフは交替々々で代休を取っています。もちろん休みの日には引継をしていますので北君の代わりを私がご案内することも多々あるのです。)

北君、、、Wさん大体これで生地が決まったね、、、
それはそうとWさん、新婚旅行の前倒しで9/16に東京へ来るんだって。
北君 Wさんの接客する?


社長、、、すみません、私その日お休みなんです。友人と出掛ける約束があって...

私 :分かったよ。では僕が接客するね。メールは全部見ているから大丈夫。

北君:よろしくお願いします。

・・・ということでWさんは北君がお休みの9/16にお越しになり、実際の接客は私がご案内しました。
そして当日は新婚旅行の前倒しと仰っていたとおり、奥様(今はまだ婚約者かな?)と一緒に2人でお越しになり、ご注文の内容は最終的にはこんな感じにまとまりました。

■ ご注文内容 ■
生地 :G4066 (ハニーテックス社製SILK BLEND)
・・・生地についてはシルバーグレイのシルク混を、、、という話しもありましたが、最終的には明るすぎると言うことで同じくSILK BLENDのシャドーストライプ(黒)になりました。
生地は画像の真ん中の生地です。

基本デザイン:シングル1つボタン
・・・タキシードライクということでここはシングル1つボタン
1つボタンにすることでフロントのカッタウエイも大きく取ることができ、またタキシードっぽくなります。
しかもくるみボタンでフォーマル度UPです。

シルエット:タイトでナローなショート丈ジャケット
・・・タイトでナローということで、襟幅は6.5cm。シャープさを出そうと言うことで傾斜を強めたハッキングポケット
お腹周りはかなり細くするようゆとり量を極力減らすようにしました。
ご体型的にWさんが細いからこそ出来るシルエットですね。。。

裏 地:キュプラ裏地
・・・色目はゴージャスにワインカラー。黒とワインカラーは秋冬ではベストマッチです。

その他
・・・その他特徴的なところはこんな箇所でした。
ゴージ位置 >>> 最近はゴージラインを意識する消費者の方が多くなりましたが、Wさんも高めをご希望でしたのでイメージにも合いますからゴージ位置を思いっきり高くするようにしました。

袖幅・袖先 >>> 細身のシルエットは意外と袖幅の細さで視覚的に強調されたりします。
またモード色は袖を若干長目に取り、袖先をフレア気味にすることで強調できますのでこの辺私からのご提案でフレアにしました。

ネーム >>> これはWさんは当初ネーム刺繍不要と仰っていたのですが、折角のお祝いのジャケットですから日付を刺繍してみては?と申し上げ、式を挙げる10/31にちなんで「Oct. 31 St, 2009」と日付を刺繍することにしました。

いかがでしょうか?
これだけではイメージがなかなかつかないかも知れませんね。
でも、これ華奢な雰囲気ですがとてもモード色が強くて、キレイ目ジーンズには合うんじゃないかな?
仕上げたタキシード(?)ジャケットは式後も単品利用したいというし、、、
カジュアルタキシードとしても絶対良いと思いますよ。

さてさて
Wさんのカジュアルウエディング用タキシードジャケット、次回仕上がりが楽しみです。
婚約者の方も喜んで貰えるようなジャケット、頑張ってお仕立したいと思います!

それではまた!