HOME>いらっしゃ〜い!!>ショールカラースーツのご注文です。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 ショールカラースーツのご注文です。
私の住んでいる大阪でもいよいよ秋本番といったところですが11月に入っても日によっては30度近い気温になったりで地球の温暖化が身近に感じられ懸念されますね。
それでも当社のある堂島は四ツ橋沿いの銀杏並木が紅葉を始め美しい姿を見せてくれます。
ギンナンは臭いですが風情ある大阪の秋ですね。
そんなこんなで本格的な「お洒落の秋」の到来ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はそんなお洒落の秋にピッタリな風変わりなスーツのご注文を頂きましたのでご紹介したいと思います。
今回、ご注文を頂いたのは三重県にお住いのHさんです。

何でもご友人様のご結婚式用にとのことですが通常の礼服では面白くないということでモッズを意識したスーツのご注文を頂戴しました。
オーダーシートを頂戴したところから話は始まったのですがそのご連絡事項欄にHさんのこだわりがタップリと書かれておりました。

09.10.11 件名:オーダーシートパターン表

〜 コメント欄より抜粋 〜
お世話になります。
10月5日(か6日?)に生地見本請求させていただきましたHです。
台風一過でしたが8日に無事見本帳届きました。
ありがとうございます。
さてさて、本来であれば綿密にアドバイスいただきつつ一考二考と推し進めたいところではありますが、いかんせん、ちょい急ぎのため取り急ぎオーダーシートを送らせて頂きますこと了承下さい。
アドバイス等々ありましたらどんどんお願いします〜

【 生 地 】
前述の通り、取り急ぎ友人の結婚式での着用予定です。
濃紺の無地or暗めストライプでは地味でしょうか・・・。
ウール系であれば暗めグレー(無地縦縞どちらでも)も良いなあと考えています。
なんせ紺が好きなもので〜。

【 仕 様 】
ショールカラー → あまり幅広でないもの
・ポケットフラップ → スクエア
・ペン刺し
・携帯ポケットは無くてもよいかな・・
・肩→あまりカチカチのでなく、【ナロー】なもの(済みません、受け売りですが具体イメージはちょっと薄いですあしからず)で、ほんのわずかリラックスした雰囲気というか、だらしなくないラフさくだけ感みたいなのが欲しいです。
 ややこしい書き方で申し訳ないです。
 ビジネスユースでないため、目立たない程度の遊びが欲しくて
・ボタンフライの前立て
・やせ型なので全体にスリムなシルエット希望ですが、パンツはなるたけ裾にかけてのテーパードではなく腿に合わせて適度な太さのストレートを望みます。
 ジャケットの着丈は標準、もしくはちょい短めでも良いかなあと思います。
 なにせ身長が低くて(笑)
・ボタンの見立てはお任せします。
 何かご提案あればよろしくです。
・ポケットのハッキングは是非とも!格好良いのをお願いします。
 真っ直ぐなのはあまり好きじゃないので〜

※※だいたいのお見積もり頂きたく急いてしまいましたが、一部チェック記入にオプションのダブり等あるかもしれません。
じゃんじゃんご指摘ください。
正確な値段でなくてもちろん構いません。
画像も一枚だけこないだたまたま渋谷●●さんのHPで見つけた良い感じのが※あったのでメールで別途送信させていただきます。
(筆者注:Hさんから頂いた画像は他社さんの画像の為、掲載することが出来ません。申し訳ありません...

ちょっといろいろ書きすぎたかなとやや反省して・・・ません。
本当は直接お店に出向いてご相談させていただきたいところですが一方的に書き連ねているので伝えきれない部分、それは止したほうが・・・等あればご指摘いただければと思います。
今回は今後にむけての検討、ではなく作成していただく積りマンマンですのでよろしくお願いします!
いかがでしょうか!
Hさんのこのスーツに対する意気込みやご要望が満載のメールですね!!
私もこれだけ楽しみにしてらっしゃるとのことでスーツ屋魂にがつきました。
先ず頂いたメールに対して色々とご案内を差し上げたのですがHさんもやる気満々でわざわざ三重県から当店までお越し頂くことになりました。
最近は交通手段の発達で近くなったといっても約2時間は掛かる距離です。
本当にHさん有難うございます!!
それにしてもこの仕事はプレッシャーが付きまとう...

そんなこんなでご来店頂き、先に頂戴したオーダーシートを基にお話しをさせて頂いたのですが決まった仕様をご案内させて頂きます。
【生地】G4091(伊)REDA社製、ネイビー地、ピンヘッド柄
【上衣】
 基本デザイン
シングル2つボタン
  ボタン位置、高め
 衿型
ショールカラー
 フロントカット
カッタウェイフロント
 ベント センターベント
 袖口 本切羽くっつき、ボタン3つ
 腰ポケット チェンジハッキング プラスマイナス 1センチ
(スクエアカット)
 裏仕立て 総裏
 裏地 Z530−F09(ブルー)
 ポイントステッチ ライトブルー
 ボタン

本水牛つや消し黒

【下衣】
 前タック ノータック
 サイドポケット ナナメ
 ピスポケット 両玉片方クモフタ付き
 裾口 シングル(モーニングカット不要)
 特記事項 前立てボタンフライ
以上に決定致しました。
生地は(伊)REDA社の紺地、G4091のピンヘッドに決定しましたがとても扱いやすい生地で重宝されること間違いナシです。

色目は黒ではないので、正直結婚式などに向くかどうか微妙な色柄ですが、最近はハウスウエディングも多いですし、主賓席とかでなく友人席等でしたら問題なくお召し頂けるのではないでしょうか。
実のところピンヘッドの柄というのは私自身が生まれて初めて購入したスーツがこの柄でしたので、非常に思い入れが多く、今回のHさんのご注文を受け久しぶりに欲しくなってしまいました。

そして、その他の注目点は何と言ってもショールカラーですね。
向かって左側がショールカラーです。
タキシードなどではお馴染みの仕様ですが別名“へちま襟”といって通常のスーツでは少ないですね。
さてさて、どの様に仕立て上がってくるのでしょうか?
今から仕上がりが楽しみです。

私のイメージとしてはモッズスーツを少し現代風にトレンドも加えアレンジしたスーツとイメージしているのですが華奢なHさんには良くお似合いになると考えております。
Hさん、楽しみにしていて下さいね!!

出来上がりは次回でご紹介したいと考えております。
次回をお楽しみに〜!! 
(執筆:大阪SHOPMASTER山橋)