HOME>いらっしゃ〜い!!>好きな人...
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 好きな人...
5月も半ばを過ぎたというのに今年はなかなか暑くなりませんね、、、
農作物とかが心配になるこの頃ですが皆さんお元気でしょうか?
私達ファッション業界は気温が上がらないため衣替えが進まず、大変苦戦しております×××

さて
初めから暗いムードで始まりましたが、本題では明るく楽しく進めたいと思います!
そして、今回のお題は、、、『 好きな人・・・ 

なにやら妙なタイトルですが、今月は5月17日(月)から開催するビンテージクロスフェアーにお越しになられた『ビンテージが何より好きな人Nさんをご紹介したいと思います。

Nさんという実は以前もビンテージクロスフェアーで本コーナーに登場され、こちらのカッコイイ1930年代風のスーツを仕立てられた方です。

ビンテージ好きのNさんは当店だけに留まらず、古着屋さんでは当時の本物スーツをお求めになり、さすがに汚れているから、、、と言うことで当店で水洗いに出されたり、、、とまぁ、色々とご利用頂いているお客様。

そして、そのNさんとのやり取りは今回こんなお電話から始まります
お電話は、フェアー開催の3日ほど前に頂きました。

Nさん Nですけれども、、、ご無沙汰しております。
私: Nさんご無沙汰でしたね。お元気でした?
Nさん いや〜っっ、実は入院していまして、、、だからご無沙汰してしまってスミマセン。
私: えっ?入院ですか〜、仕事のしすぎですよ〜
 ※:Nさんからは以前仕事のことで相談を受けたことがあります。
Nさん ところでビンテージクロスフェアーやるんですってね?
やっぱり5/17の月曜日からですか?
週末しか行けないんですけど良い物ってやっぱり先に売れますよね...
私: えぇ、まぁ、やはり良い物は先ですよね、、、
Nさん 私の分、吉村さんの見立てで取って置いていただけませんか?
私: でも、ヴィンテージは好みが分かれるから、、、ちょっと自信ないです×××
う〜ん、、、
商品その物は前日5/16(日)に入りますが夜でもご覧になられますか?
Nさん ええ!良いんですか!?
私: 良いですよ。本来は日曜日から開催したかったんですけど慌ただしい日曜日に大阪からの荷物を開封できなかった場合に備えて、5/17(月)スタートにしているのですから、、、
※:ビンテージクロスフェアーは大阪店から開催するため商品は大阪から送られてきます。
私: でも、日曜日は宅配業者の荷物が遅れるんで、何時に届くか?またそれを私の方で開封できるか分かりませんから、Nさんに開封手伝ってもらうかも知れませんよ?!(笑
Nさん 喜んでやりますよ!!
私: では、お昼頃にお電話いただけますか?
万が一荷物が届いていないこともありますから、、、

・・・とまぁ、聞く人が聞くと私は随分酷いことを言っていますが、読者の皆さんもこの会話を聞くとNさんの並々ならぬ思いがお分かり頂けるかと思います。

そして、当日・・・
Nさんには「お昼頃電話して、、、」などと結構ずうずうしい話をしてしまいましたが、ご用意が出来ればお店側から連絡するのが筋でしょう!!ということで荷物が届き、開封できるようになったらすぐ連絡するように準備をしていると...
やってきました。 商売のネタ 『 ビンテージクロス 

前日大阪店で山橋SHOPMASTERが梱包してくれたんでしょう、こんな大きな箱で3つ届きました。
何点ぐらい入っているのかな???

日曜日なのにも関わらず今回は珍しく早く届きましたのでお客様がいらっしゃらない時間帯に開封し、整理しました。
実のところ今回は従来の仕入先が品揃えが少なく魅力薄になったため取引を止め、代わりに廃業されたテーラーさんから在庫を譲り受けましたので全てが当店では初めての商品です。
(一連の今回の仕入は大阪SHOPMASTER山橋君が頑張りました!!)
整理を兼ねて、ドキドキしながら開封しています。

何やら見慣れぬ、ベージュグリーン水色の生地なんかがありますね。
う〜ん、今時、こんな色目の生地なんて確かにないな...
生地を切る大きな切り台の上に、とにかく全ての生地を出して、次は陳列するエレクターにそれを移します。
ここは他の人にも手伝って貰って、レディースの三谷さんと市川さんにお願いしてまずは棚の雑巾掛け。
当社の内装は大したことはないけれども、それでもお客様の目に触れるところはちゃんと雑巾掛けしないとね

で、一通り棚に整理した後は...やはり皆職業病なんでしょうね...
届いたばかりのビンテージクロスを皆で吟味します。
画像はレディース担当の三谷さん。
ちょっと明るいブルーの千鳥格子が気に入ったみたいで、“これレディースに欲しい♪”を連発し、メンズで売れる前にレディースのお客さんに電話して呼ぼうかしら?なんて言ってました。

〜 ちょっと一言・・・レディースの趣向 〜

意外な事かも知れませんが、メンズとレディースでは趣向が大きく異なるため、メンズで売れ残った色柄がレディースでは“これ可愛い!!”なんてことが多々あります。
今回のビンテージで入った明るいジャケット地などはメンズにはちょっと明るすぎるかな?と思う物でもレディースならOK!と言う事も多く、意外と女性にも好評なんですよ。
...と内輪で盛り上がってしまいお客様であるNさんをすっかり忘れてしまってました!!
そこでここからはNさん中心に話を進めていきましょうね。

■ Nさんご来店 ■
こうして準備をしていると、、、ビンテージクロスフェアーの初日(の前日)Nさんは満を持してご来店されました。
本当は、企画者側としては、催事の前日にお客様をお入れするのはNさんだけ特別扱いした形となり気を悪くされる方もいらっしゃるかも知れませんが、事前にお電話頂いたり、過去のビンテージクロスフェアーで色々とご協力頂いているNさんの熱意に免じて許してください
そして、Nさんがご来店されると一目散にビンテージクロスを置いた棚へ直行!!
おもむろに下の段から生地を引っ張り出し、しゃがみ込み吟味吟味です。
そして、こんな感じで棚の中から候補を5〜6点引っ張り出してから、今度はその中からオーダーされる物をテーブルに並べて更に吟味吟味!!

読者の皆さんご覧になっていかがですか?
お顔は当たり障りのないところで出していますが、Nさんの真剣さが伝わるでしょ?!

■ 突然の乱入 ■
実は、、、ビンテージクロスフェアーを楽しみにしていたのはNさんだけではありませんでした×××
最近、Webに登場した方で一人ビンテージフェアーを楽しみにしている方がいらしたのです。

その方は。。。
一時HP上で話題になり、今でも時々お客様の間で話題になる。。。
殿中にござる』さん。
ご存じない方はこちらをご覧下さい。
  1001お客様いらっしゃ〜い 殿中でござる!
  1002お客様ありがと〜う 殿中でござるコートの仕上がり

殿中さんからは当日お電話があって、「確か明日からビンテージフェアだけどまだお店にないの???」と詰問?され、「実は、、、先程入荷しました」と申し上げたら、『今から行く!!』ということになり、期せずしてNさん&殿中さんの大御所お二方が登場です。

■ Nさんのその後・・・ ■
閑話休題 Nさんのご注文に戻りましょう。(今回は話があちこち飛びますね。(^^;) )
Nさんは、元々1930年代のスーツ(いわゆる30's STYLE)好きのため、デザイン的にはこんな雰囲気の物がご希望でした。

基本デザイン:シングル1B ピークドラペル
ポイント1 :上着丈は短く、ウエスト絞りを強く
ポイント2 :パンツは股上の深〜いシルエット
ポイント3 :パンツのシルエットは太くゆったりと(裾口幅26cm)
ポイント4 :ベスト付き

そして、Nさんのお選びになられた生地を見てみると、、、

第1候補 茶無地:3.0m
第2候補 水色ストライプ(ストライプ幅2.5cm):2.9m
第3候補 ライトグレイストライプ(ストライプ幅3cm):3.0m
第4候補 ブラウンストライプ(ストライプ幅5mm):2.9m

・・・と言った感じ。
ちなみにNさんのご身長は177〜178cmぐらい。
コレ↑、ちょっとスーツが好きな方ならピーンと来る方も多いと思いますが、『えっ?!生地が足りない!?』という訳なのです。

そうです。
通常177〜178cmのご身長の方なら標準体型でシングル上下で3.1m位
ベストを入れれば3.3m位は生地が必要なのですが、それが全く足りないんです。

幸いNさんは以前フルオーダーで30'sの型紙を作っていますから、イージーオーダーでのご注文ですが、裁断の方はこちらの方で行うことが出来ますので、型紙に当ててみることになりました。(今回は型紙持ち込みのイージーオーダーでのご注文です。)

とはいえ、型紙に当てる作業は、無地なら簡単ですがストライプなどは柄合わせが必要ですし、何より個個別の型紙を生地にあて、無駄のないようにすることはまるで、知恵の輪を解くかのごとくですから、私に出来る作業ではありませんでした。

。。。ということで、Nさんのこの日のご注文はここまで。
第1〜第4候補まで生地をとりあえず確保して、後日、中島氏に型紙に当てて3つ揃え分生地が取れるかどうか検証してみることにいたしました。

それでは、次回はNさんの仕上がりをご紹介いたしたいと思います。
でも、生地が取れなければNGとなりますのでその場合は御容赦下さいね。

あっ!そうそう!
このビンテージクロスフェアー 東京店で5月30日迄開催していますので、ご興味のある方は是非お立ち寄り下さいね。
今から30〜40年前の生地は油も抜けなかなか良いテイストですし、ブリ○ーニやジョンクーパー、サンローランなどなど掘り出し物も結構ありますからお買い得ですよ!

それではまた!