HOME>いらっしゃ〜い!!>羽織れるダブルジャケット
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 Nさんオリジナル仕様!?
 震災から、もうすぐ1ヶ月になろうとしておりますが、被災した方々の支援がまだまだ十分でない状況が続いております。

この場を借りて震災に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

また、当社にてオーダーの際やスーツのお引き取り時に義援金を当社にお預け頂いた皆様には心よりお礼申し上げます。
皆様からの篤志は、ショップマスターが責任を持って被災者支援に使わせて頂きます。

震災後の私どもはというと、多少の被害はあったものの、社員全員無事で通常通り営業しております。
ただ、縫製工場が東北地方に集中している事もあり、道路運搬状況の回復が芳しくなく、若干納期が遅れていたことが心配でしたが、今は元に戻りました。
被災地の皆さんには、ゆっくりと一歩一歩復興へと近づいて行ってもらいたいです。

さて、今回のお客様いらっしゃいコーナーですが、丁度秋冬物と春夏物のシーズン入れ替えの際に秋冬物生地で一風変わったデザインでオーダー頂きましたので、季節は少しずれますが、ご紹介したいと思います。

お客様は、独特の世界観があるNさん。
今までも、シャツやジャケットなどで個性的な色やデザインでオーダー頂くことが多かったのですが、今回も標準のジャケットスタイルとは、異なるデザインでオーダー頂きました。

先ずは頂いたご相談メールから・・・
11.2.13 件名:特殊ジャケットについて
オーダースーツのヨシムラ 北さん

こんにちは、○○区のNです。
シャツの出来上がりのご連絡ありがとうございました。
近日引き取りに伺います。

メールついでに、特殊なデザインについて伺います。
実は前から聞きたかったのですが、なかなか聞き出せないでいました。
例えば、ジャケットの襟を学生服のような立襟、あるいは昔の軍服のような立折襟仕様で仕立てて頂く事はできますでしょうか?

その場合は、やはり仮縫い付きフルオーダーになってしまいますでしょうか?
補足としましては、学習院風タキシードの方ほどの強いこだわりはありません。
あくまで、普通のジャケットの仕様で、襟だけ特殊にしたいのです。
(こだわりがあるとすれば“立襟より立折襟がいいです”という点くらいです)。

奇妙なデザインの質問をして、しまってすいません。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信お待ちしています。

えっ、立ち襟?立ち折り襟??
いまいちピンと来ない私でしたが、ご相談をよくよく鑑みてメールの返信を差し上げました。
画像はメールに書かれていた“学習院風タキシード”のお客様のお部屋写真
11.2.14 件名:ご相談ありがとうございます!
Nさん
おはようございます。オーダースーツのヨシムラ(北)です。
相も変わらず寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

さて、昨晩はシャツのお引き取りとジャケットの特殊デザインについて、ご相談もありがとうございました。
何でも立折襟のお仕立てをお考えとのこと、お話良く分かりました。
立折襟、昔の軍服で用いられたものと思いますが、見本服などは、ございますでしょうか?

見本服があれば、マシンメイドの工場でも、(仕立ての可否がありますが)お仕立て出来る可能性があります。

見本服がないと、型紙を作成して仮縫いで確認する為、やはりフルオーダーになってしまいます、、、
悩ましいところですが、色々お考え頂ければ何よりです。

以上、ご案内いたしました。
引き続き何かございましたら、ご相談の程お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
オーダースーツのヨシムラ 東京店スタッフ 北 朋広広
上記、ご案内するとNさんからメールの返信がありました。
11.2.17 件名:来店します。
北さん
こんにちは、Nです。
立折襟の件ですが、私の手元に見本服になりそうなものがあります。
数年前に買ったものなので、一番重要な襟の部分が若干傷んでいます。
とにかく一度見ていただければと思いますので、シャツの出来上がりの引き取り時に私が持参するというのはどうでしょうか?
上記のようにNさんから見本服有りのご連絡と共に近日お越し頂けるとメールが有りました。

後日、お約束通りNさんが見本服を持参の上、ご来店なさいました。
じっくりとお話をお伺いしましたが、先ずは、お持ち込み頂いた見本服がこちら!
旧ドイツ軍?の軍服らしく、襟がシャツのように付いており、フェルトのような別生地素材になっています。
ポケットは胸と腰ポケットに4つ付いており、それぞれフラップとポケット本体にはプリーツが施されています。

袖口には折り返しが付いており、肩にはエポーレット、左胸には階級章の名残がそれぞれ見て取れます。
そう言えば、似たようなジャケットを何処かで見たような...そう、こちらでした。
>>>>お客様いらっしゃい:必殺 型抜き!
>>>>お客様ありがとう:型抜きの仕上がりはどこまで出来た?


しかし、全体的なデザインは似ていますが、決定的に襟が違いますね。
Nさんの必要条件としては、襟だけであって、あとのデザインは、踏襲しなくてOKとの事でした。(ちょっと、ホッとしたりして....)
【ジャケット】
 生地
G7064 オリジナル製 黒無地
 素材 ウール98% ライクラ2%
 基本デザイン
シングル6つボタン
 衿型 立ち折り襟(シャツカラー風)
 フロントカット 直角
 ベント 
サイドベンツ
 袖口
重ね5つ釦
 腰ポケット チェンジハッキングポケット
 裏仕立て 総裏
 裏地 Z530−F16(ムラサキ)
 ステッチ コバミシンステッチ
 ボタン 本水牛つや消し黒色
以上の仕様に決定しました。

生地は、今期人気の高かった伸縮性の高いライクラ素材が混紡されたシリーズ。
ストレッチの代名詞的なデュポン社のライクラは、伸び縮みし易く、復元性も高いのでシワになりにくい、付加価値の高い素材です。

基本的なデザインは、見本服をベースに、普通のジャケットのデザインに用いられる仕様をプラスしてお仕立てする事になりました。

あとは見本服をお預かりし、仕様書をまとめればOKですが、念の為、拙い絵心で完成イメージ図を添付する事にしました。

お客様とのコミュニケーションもさることながら、工場の職人とも意思疎通、行き違いの無いよう念には念を入れなければなりません。

それでは、どのような出来上がりになるか、次回更新をお楽しみに!
つづく

(執筆:東京店スタッフ北)