HOME>いらっしゃ〜い!!>アルスターコートのご注文です。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 アルスターコートのご注文です。
台風が来る毎に、随分秋も深まって参りましたね。
秋は、体調管理も大変ですが、おいしい食べ物が増えますから、体型管理も難しい季節です。
私自身もどうやら、昔より代謝が悪くなってきたせいか、この夏急に体型が変わり始めました...
これからは、身体の代謝に頼らず、意識して運動を心がけたいと何やら焦燥感にかられておりますが、皆さんはいかがでしょうか?

さて、先日ご紹介させていただいた、ただいま開催中のコートフェア(H25.9.27〜H25.10.20)ですが、チェスターフィールドコートを中心にとても好評を頂いております。

そこで、今回ご紹介するのは...
チェスターコートではなく、「アルスターコート」です。

なぜかと申しますと、企画段階から、時間を掛けて満足のいく形に仕上がったという個人的な感情があり、是非紹介しようと思った次第です。

コートのオーダーと言うと正直、オーダーメイド工場はあまり良い顔をしません。
なぜなら、季節物であり、コート専門の工場では採算が合わない為、スーツの縫製ラインで縫うしかないというのが現状だからです。

そのため、工場側からしてみればあまりデザイン性のあるコートは...
と言うところが一般的で、このアルスターコートなどは、最初から扱わない様にしている所ばかりです。

生産性を重視している所は、生産性の落ちる商品を極力無くしたがりますもんね。
理解できます。

ただ!!
生産的な事を重視し、大切な物を見失う事だってあると思うのです。
それが、「技術力」ではないでしょうか?
工場からしてみれば、生産ラインが変わったり、工程が増えたりと大変かもしれませんが、ある程度の範囲内で、進化していかなければ優位性というものが失われていきます。

その一歩として、このアルスターコートが生み出され、今回のフェアだけでなく、今後も細く長く受注をとれるよう頑張って行きたいと思います。

少々話はずれてしまいましたが、何を言いたいかと申しますと、
アルスターコートのご注文、第一号としていつもご愛顧頂いているSさんのご注文をいただきましたので、ご紹介したいということです。
(ちなみに、その翌日にただいま大阪出張中のEさんから出張直前にアルスターコート第二号をご注文頂きました。Eさんもいつもありがとうございます!!H25.10.06執筆)

Sさんは、ロングジャケットや、カシミアのコート、その他沢山のご注文を頂いている方ですが、今回も「アルスターいいね!」ということでご来店頂きました。

それでは、詳細をご紹介させていただきます。

■ 生地 ■
英MOON社

ライト〜ミディアムツイード
 紺無地

W100% 目付375g

英MOON社は歴史のあるテキスタイルメーカーで、現在でも紡績から染色、生地のフィニッシュまで一貫しているブランドです。
その分品質管理も徹底されており、生地のクオリティは正に良い物とされています。
ツイード特有の紡毛らしい毛羽立ちやゴワッとした肌触りはありますが、独特な艶感が何とも言えない都会的な仕上がりになります。
ツイードというとカントリーな雰囲気になりますが、このムーン社のツイードは、タウンユースにも堂々とお召し頂けますから、是非一度手にとってお試し下さい。

■ アルスターコートデザイン ■
 衿型
アルスターカラー
 フロント
W6×2
 脇ポケット
フタツキアウトポケット
 胸ポケット
ハコ
 バックデザイン バックベルト
 ベント インパーテッドプリーツ
 ボタン 艶無し明るい鼈甲(ブチ付き)
 裏地 現物のネイビー×レッドチェック

上記が、お仕立て頂いたアルスターカラーコートのデザインです。
基本的には、見本服と同様のデザインでのお仕立てでしたが、素材がMOONツイードというのも見物ですね。
既に仕上がりが楽しみです。

今回のポイントは、見本服と同じようにボタンでアクセントをとっているところです。
艶のない高級感のある水牛ボタンに、ブチをつけた水牛は正に高級な仕立てにふさわしい仕上がりになりますから、皆さんも是非お試し下さい。

今回は、ツイード素材でのアルスターコートでしたが、既にカシミア混のコート地も問い合わせを頂いており、これから色々な素材バリエーションが増えていきそうです。
私自身、厚手のコットンで、春や秋に着られるアルスターコートをいつか仕立てようと思っておりますので、そちらも何かしらの形でご紹介出来ればと思います♪

アルスターコート自体は、あまりデザインの幅がなく、ほぼ決められたデザインになりますが、もともとが凝ったデザインですから、とてもオススメなコートです。

チェスターコートは持っているけどもう少しラフに羽織れる物が欲しいと思われている方に特にオススメですから、是非ご検討下さい。

■ 最後に〜 ■
Sさんは、いつも早藤氏宛にご来店頂くのですが、その息の合い方と言ったら長年の夫婦の様な阿吽の呼吸で、さらさら決まっていきます。
Sさんの為に色々と知識を駆使している早藤氏。
立ち上がって、説明する早藤氏。
(もう既に見本コートがあっち向いてホイになっています。)

仕上がりは、お届けになるようで、着用画像は残念ながらご紹介できない予定ですが、仕上がりましたらまたお客様ありがとうでご紹介させていただきますので、楽しみにしていて下さい。