HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

01.04.26~
SHOPMASTERのGW
お客様には大変申し訳ないのですが、実はSHOPMASTERは仕事を抜け出し4月26日から「 石垣島 」に行って来ま〜す。
趣味でスキューバダイビングをするんですが南の島でしばし羽を伸ばしてきます。

会社の方はカレンダー通りの営業ですので
4月28日(土)まで営業
4月29日(日)〜4月30日(火)お休み
5月1日(火)2日(水)営業
5月3日(木)〜5月6日(日)お休み
5月7日(月)から平常営業・・・・・・となります。

SHOPMASTERも小さいながらも経営者、有給が欲しいとは申しませんが、5年分の代休だけはもらおうと思い今回はバカンスする事としました。
期間中はパソコン持参で石垣島に行きますが、サンプル請求・共同購入・ご来店の方はできましたらお電話の方が確実だと思います。よろしくお願いいたします。
東京店:03-3252-2345(担当:大橋・小澤・中尾)
大阪店:フリーダーヤル0120-292-850(担当:清水)
提携店での採寸希望の方は大阪店の方へお電話下さい。

01.04.24
ご同業の伊丹さんがご来店されました。
近々新着情報でアップ予定の「オーダースーツの水洗い」をして頂いている東京都文京区の伊丹洋服店さんがご来社されました。
ご用件はというと水洗いのBefore&Afterの写真ができたとのことで写真をご持参いただきました。
頂いた洗剤の写真は、HP的にはAfterの写真がとても汚れていて対比するとインパクトのある画像なのですが、これが自分の汗と涙(?)だと思うとゾッとしました。
なんか自分の汚れたパンツをHPで紹介するみたいで恥ずかしいです。

01.04.23
楽天市場での共同購入が始まります!
楽天市場店で4月23日〜5月6日までオーダースーツの共同購入を行うことになりました。
どういった物かというと、お客様からのご注文が増えれば増えるほど仕入のメリットが生かされるので安く販売できるというものです。
オーダースーツは一点物ばかりですのであまり仕入のメリットはないのですが、楽天市場サイドにそそのかされるまま企画を実施することにしました。
正直提携店で採寸して、提携店へ採寸手数料を支払ったりすると全く儲けはないのですが、NETのお客様へのサービスのつもりでやってみます。

ちなみに生地はここ数年人気が高く当社定番として扱っている「モヘヤ15%ペンシルストライプ」の濃紺・チャコールグレーと今年のトレンド柄「ウインドペーン」のチャコールグレーの計3点を出品しています。

01.04.16
提携店情報をアップしました!
最近遠地のご注文が増え、最新情報で提携店のご紹介をするようになりましたが、その直後から熊本・福岡・徳島・香川・山形・新潟・北海道等々から早速ご相談のメールやサンプル帳のご請求を頂きました。
やっぱり皆さん体型的に問題があってオーダーをしたくても知っている店がなくて、また飛び込みでオーダー店に入っても高すぎて買えないとのことでお困りのようです。
今後も実績のある都度提携店情報はドンドン肉厚にしていきますので遠地の皆さんも是非ご期待下さい。

01.04.03
3月は大忙し!
3月は大忙しの一ヶ月でした。
NETでのご注文は毎月順調に増えているのですが3月は土曜日の営業を増やしたこともありNETでの販売着数がとうとう50着を越えてしまいました。
お陰で社員の方も大忙し、毎日残業でこなしています。
青山やコナカなんかが19,800円や29,800円でスーツを販売している中で当店のスーツは決して安くはないと思います。
それでもお客様が来られるということはやはり「こだわり」を持った方や体型上オーダーでないとダメな方、オーダーの良さを知ってみたい方が多い証拠ですね。
今月も頑張ります!

01.03.21
どこまで続くか快進撃!
 皆さんのお陰で今月は今日までの所、連日ず〜っとインターネットのお客さまのご来店があります。
もちろん店舗の方はインターネットのお客さま以外にもお客さまはいらっしゃいますので来店ゼロなんてことは全くないのですが、こんなに連続してネットのお客さまが来られるようになるとは思いもよりませんでした。
 お陰でSHOPMASTERは紳士服担当の大橋・小沢・清水・亀本にごちそうする羽目に・・・
嬉しい飲み会です。これも皆様のおかげです。有り難うございます。

01.03.13
YAHOOプレス即購入だ〜!
 01.02.28でご紹介したYAHOOプレス(4月号)が発売されました。
ケチくさいSHOPMASTERは立ち読みで掲載を確認して・・・
「あったあった!」「うわ〜本当に1/16ページだ〜」なんて喜びつつ妙に喜ぶSHOPMASTERでした。
掲載ページは117ページ新社会人のためのおすすめサイトとして登場しました。
リクルートの人やフレッシュマンのお客さんが増えるかな〜?

01.03.11~16
大阪に出張です!
SHOPMASTERの毎月のお仕事のひとつに大阪出張があります!
 大阪店の代表も兼ねているからなのですが、毎月必ず1〜2週間は行っております。
今回は11日〜16日の営業日ベースの1週間を大阪で過ごしたのですが、インターネットのお客さまもようやく大阪にも頻繁にご来店されるようになり、今回も4人のお客さまがご来店されました。
 
 ちなみに今回の大阪出張では仕事のメインは「レディースオーダーサイト」の打ち合わせでした。
担当の清水氏・久保女史・田辺女史と3名と打ち合わせをして、その後豪勢に(?)飲み会に突入しました。
場所は大阪ドーム、当日は野球の試合がなく閑散としていた分、ドームを独り占め状態で楽しいひと時を過ごしました。

01.03.05
大阪から研修生が来ました!
 東京店では、3月から3ヶ月間大阪店より研修生(亀本君)を受け入れます。
研修生とはいっても、実は当社で勤続20年の大ベテラン!
卸部門の店内営業から紳士服のオーダー・採寸までたいていのことは出来る人ですが、唯一できないのが「仕入業務」!
ということでこの3ヶ月間びっちり「仕入」を覚えていただくことにしました。
 中尾部長!ビシビシッとお願いしますヨ!
「おう!言われなくても任せておけって!」・・・By Nakao

店舗で聞き慣れない大阪弁「まいど〜!」「おおきに!」としゃべっている者が亀本君です。関西圏出身の方は是非ご指名でどうぞ!

01.03.01
制服の注文を頂きました!
 以前からお取り引きを頂いていた「株式会社朝日リビング」さんから従業員向けの制服のご注文を40着も頂きました。
ホームページはこちら!
 「オーダーで制服?」なんて太っ腹の会社?とお思いかもしれませんが、それなりに数がまとまりますと工場へも価格交渉ができますのでそれなりにお安く出来ました。
ちなみに「朝日リビング」さんは関東・関西・名古屋地区でリフォームを主体に営業している会社です。ホームページもありますのでこちらもご覧下さいね。
 ちなみに社長さんはよく当社でスーツをご注文される常連客さんです。