HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

01.08.28
講演会に出ました!
 新着情報にも掲載しましたがこの日は東京都洋服商工協同組合さんでのセミナーで講師をしてきました。詳細はこちら
その時の内容は↑をご覧頂くとして、その時の裏話なのですが・・・

当日講師として呼ばれたのが私の他『銀座高橋洋服店の高橋社長』と『ロロピアーナジャパンの柴田社長』だったのですが、
ナント!この3人中学から大学の学部まで全く同じ同窓でした!!
更に言えば組合理事長の「銀座壱番館」の渡邊社長までこれまた全くの同窓!
(もちろん若干32歳の若造の私より ン10年先輩なのですが、学校が私立だったためか学校の先生も転勤のなく同じ先生に習っていたりして思わず盛り上がりました!)
『世の中こんな事あるんだな〜』と不思議に思いつつ、ロロピアーナジャパンの柴田社長とは日を改めて飲み直すことになりました。

01.08.20
東京洋服組合さんに行って来ました!
 実は東京SHOPMASTERはテーラーさんの組合である「東京洋服組合」さんで8/28日に講演する事になっているのです。
タイトルは「インターネットと注文服」何やらよく分からないタイトルですが、とにかく頑張らねば・・・ということでこの日は講演会のレジュメ(原稿)を持って組合に行って来ました。

 ....そこで凄い物を発見!!
何と明治・大正期の軍服を発見しました。
よく見ると肩の当たりの金色の部分なんかは金属製のモールを使用していて(簡単に言えばスチールたわしみたいな物なのですが)無茶苦茶格好良かったです。
もちろん今の時代には着ることはできませんが、古き良き時代を感じさせる逸品がこんな所にもありました。

組合の理事さんから説明を受けながら、「これも解体してみたら面白そう!」....なんて不謹慎なことを考えていたSHOPMASTERでした。

01.08.17
コンボイさん納品です。
7月の「お客様いらっしゃ〜い」コーナーでご紹介していますコンボイさんのステージ衣装ですが本日納品いたしました。

近々「お客様ありがとう」コーナーでもご紹介しますが、今回も結構なこだわりで作業を進めましたのでスタッフの皆さんを始めメンバーの方々皆に喜んでいただけました。

今回は特に苦労したことをご評価いただいてナ!ナント!コンボイさんのパンフレットに「衣装協力:吉村株式会社」と掲載されることになりました!!
く〜!嬉しいですね。ありがたい限りです。公演頑張ってください!

01.08.12
SHOPMASTERの夏休み
毎回盆暮れGWのお休みにはSHOPMASTERのお休みをご紹介していますが・・・
今年はお休み返上です!!
というのも9月のレディース立ち上げに向けて原稿の取りまとめに追われているのです。
Web入力をお願いしている業者さんにも頭を下げて8/13のお盆中に打ち合わせをしたり、早朝深夜問わず会社に居残りです。(^_^;)

 追い打ちをかけるように、メンズの新ネタ原稿作成と今度は社長業である税務申告の準備と・・・
あぁ〜、海外旅行へ行く他の社員がうらやましい〜!・・・ちょっとひねくれているSHOPMASTERです。
9月になったら絶対どこかへ雲隠れしてやる!!

01.08.08
ナルシストの藤本っちゃん(レディース担当)
 今日は終日レディースオーダーサイトのための打ち合わせをしていました。

そんな中気分転換も兼ねてレディース担当の藤本っちゃんのWeb用の写真を撮ってみました!
自分の顔写真だったらある程度映りについてはあきらめもつくのですが、人の(特に独身女性の)写真はひょっとすると、お見合い写真になるかもしれない?ということもあり自分としては頑張って撮ったつもりだったのですが、撮影した20枚の画像は全て本人の要望によりボツとなりました。

「こやつナルシストに違いない」と思っていたら自分から「私ナルシストやもん!」だって!
あっけらかんと明るく言われると毒が抜かれて拍子抜け!

いつになったら写真のOKがでるのやら・・・??

01.08.07
工場と喧嘩してしまった!
 この日SHOPMASTERは大阪店へ出張中だったのですが、東京店の紳士服担当大橋氏(スタッフ紹介はこちら!)から大阪店にいる私の所へTELがあり、縫製工場と喧嘩して「社長(私のことです)が謝らなければもう仕事(縫製)はしない!」と激怒されたとのことでした。

 何がなんだかよく分からないため取りあえず先方にTELしたところ・・・

「う〜ん、お互い様なんだけどな〜」と思いつつも「まぁまぁ〜」となだめすかして何とか無事トラブルは解消しました。(簡単に書いてますが大阪から埼玉まで30分近く電話してたんですよ!)

最近こだわりのNETのお客さまが増えたため工場の方へも無理難題をお願いすることが増えているのも事実ですが、WEBでもご説明しているように「それがオーダーの証」でもある訳ですから何とかお互い我慢するところは我慢して良い仕事をしましょうよ!

お互い職人気質だから口が悪いのもよく分かるけれど、いい大人がこんなことで喧嘩しちゃだめだよ! (=_=) 

01.08.02
車が・・・
 この日は卸部門の営業担当者が1週間の静岡県出張から帰ってくる日でした。
本当だったら夜7時ぐらいに帰ってくるはずだったのですが・・・

そろそろ帰ってくるかな?と思った頃、TELがあり、高速道路でタイヤがパンクしたとのこと。
「しょうがないな〜パンク何かしてJAFなんか呼ばないで自分でスペアタイヤに取り替えなよ!」なんて思った私が間違いでした!
担当者が帰社したのは何と深夜0時を回ってからのこと、
心配で社内に残っていたのですが、ご覧の通りタイヤはパンクではなく、何と!バースト!更に言えばバーストというか、タイヤのゴムがべろんとめくれてしまってました。
タイヤの溝は7分ぐらい残っていたのにどうして???
不思議に思ってもさすがにこの道のプロではないので原因はよく分かりません。
ですが、一歩間違えば大事故につながりかねない出来事だけだったために本当にびっくりしました。

皆さんもこれからの時期海に山に車を走らせることが多々あると思いますが、事故には注意してくださいね。

SHOPMASTERは会社の代表者も兼ねていますが、もし社員が会社の車で人身事故を起こしたら最悪自分が刑務所に行かなくてはいけないこともあり得ます。
普段はあまり意識しない会社のリスクかも知れませんが、自分の責任の重さを改めて感じた一日でした。

でも、何はともあれ社員が無事で良かった〜!

01.08.01
秋冬版スペシャルセレクション出来ました!
 秋冬物の生地サンプルが当社の手を離れ印刷業者さんへ回っている今日秋冬物の商品のスペシャルセレクションを作成しました。
スペシャルセレクションはサンプルを取り寄せられた方にはもれなくお入れしている資料でシーズン毎のお勧め商品を掲載しています。
今回は私(東京SHOPMASTER)と大阪SHOPMASTER清水との合作で(というより意見が割れたので結果的に合作になりました。)作成いたしました。

 商品毎にそれぞれ「東京SHOPMASTERのオススメ」「大阪SHOPMASTER清水のオススメ」と分けて書いてあるところがそれぞれのこだわり(というかただの頑固なのですが・・・)ですのでサンプルをご請求された方はこんな事も思い出してみてください。
 ちなみに東京店・大阪店の両SHOPMASTERのオススメ商品が一致したのは次の4マークでした。
(1)SUPER100'Sシリーズ 45,000円
〜49,800円
夏物では大人気でした!
(2)SUPER110'Sシリーズ 49,800円 冬物は肌触りの良さ優先です!
(3)ロロピアーナSUPER110'Sシリーズ 63,000円 は〜!あのロロピが63000円で・・・
(4)ハーディーエイミス シリーズ 57,000円 ご愛顧にお応えしての値下げです!

01.07.25
秋冬物サンプルの校正が最終段階です。
 暑さがこたえるこの時期!この一番辛い時期が生地屋にとっては秋冬物準備のピークです。
ちょうどこの日は中尾仕入部長と秋冬物商品の最終チェックを行いました。
ご参考までにこれからの仕事の流れを説明すると・・・
01.07.25 原稿最終チェック→印刷屋
01.08.05 見本用の生地のカット(サンプル帳には本物の生地を貼ってあるのでそのサイズにカット)
01.08.10 印刷上り(東興印刷さんありがとう!)
01.08.12 内職さんへ台紙と生地を渡して糊付け(一部は身障者福祉施設へも依頼しています。)
01.08.20 内職さんから回収し製本
01.08.30 出来上がり!!
ということで、秋冬物サンプルの予約開始は8月中旬頃を予定していますが実際にお送りできそうなのは8月末からです。
ちょっとだけ秋冬物のご紹介をしますと・・・この冬はSUPER100S&110S特集の他にロロピアーナ社製の生地も仕入れました!
皆さんお楽しみに〜

01.07.24
共同購入が終了しました!
7月10日から2週間楽天市場支店で開催していた「共同購入」の企画が前日(23日)深夜0時に終了しました。
前の晩は3連休で遊びすぎたこともあり、とっとと夜9時頃には眠ってしまっていたSHOPMASTERでしたが、私が寝ている間に「共同購入」は大いに盛り上がっていたようです。
「共同購入」はご注文が多くなればなるほど値段が下がるシステムですので、オークションなどと同じように期限ギリギリになって注目度が増すため、ちょうどご注文が後もう一歩で下がる所だったため「誰かあと1つ買って!」とか「よっしゃ〜下がったぞ!」といったコメントやご感想を頂きました。
 最後の数時間のご注文はこんな感じでした。

購入状況

 最終的にはこの夏大人気だったSUPER100Sの商品(オーダー店価格8万円・当店インターネット価格45,000円)が16人のご注文で37,000円まで下がりました!
皆さん良かったですね〜!仕事の方はきっちりやりますね!
北は北海道から南は福岡からご注文をありがとうございました!

01.07.19
「@セール」が終了しました!
 皆様のご愛顧に感謝して行いました「@セール」がご好評のうちに終了いたしました。
お陰様で10日間の期間中約50着のご注文を頂きました。

セールの感想としましては・・・
◎リピーターの方のニーズが高かった!・・・
スーツのお値段がセール価格になることに加え、リピーターの方は「お台場仕立て」or「本切羽・キュプラ裏地」がサービスになるためお得感が倍増!
特にリピーターの方は当店のサイトをよくご覧頂いているためか「お台場仕立て&D管留め」のご依頼が多く高級感のあるスーツがお手ごろ価格で手に入った事と思います。
◎新規の方も・・・
これまでWebをご覧頂きながらセールを狙っていた方が結構いらっしゃいました。
中には半年以上前から狙っていた方もいらしたようで本当にありがとうございます。
お待たせいたしました!
◎ご紹介が多かった・・・
セールでは既に当社でお仕立てになられた方がご家族の方や友人に当社を紹介してくださってご来店される方が多かったです。
中には息子さんの「ファーストスーツを!」と言われる徳島の方もいらして...親子で当社のスーツをご利用いただけるなんてこんな光栄な事はありません。

01.07.15
コンボイさんから10月のステージ衣装のご依頼です!
エンターテイメント集団コンボイさん 以前何度かご紹介したエンターテイメント集団コンボイさんのステージ衣装(10月武道館公演用)のご依頼を頂きました。
早速前回の衣装の感想などを伺いながらお話をすると・・・
前回のレインボーカラーのスーツなんと160回の公演でも型くずれ等がなくとても良かったとのこと。
いや〜頑張った甲斐がありました!
コンボイさんのような歌あり踊りあり(太鼓あり?)のステージ衣装は通常の仕立てではもちろん耐久面で持ちません。そこで通常のお仕立てとは違った数々の秘策を練ってやっただけのことがありました。
お陰でこんなサイン入りお手紙まで頂きました!
武道館に行かれる方是非当社の様な裏方のことも忘れずにいてくださいね〜(以上、担当中尾仕入部長でした!)

ちなみに今回の衣装は・・・オズワルド・ボーティングとだけ言っておきましょう!(これ以上言うとコンボイさんに怒られます!)


01.07.12
久しぶりに・・・PLATINUM WOLFさんご来店
 ちょうどセール期間中の土曜日(結構忙しかったりして・・・)ほぼ一年ぶりにPLATINUM WOLFさんが来店されました。
このお客様は栄えある(?)第一回「お客様いらっしゃ〜い」コーナーへのご登場人物です。
お仕事柄今まではあまりスーツを着ることがなかったとのことでしたが、最近異動になりスーツが必要になったとのことです。

PLATINUM WOLFさんは肩がかなり左右で違うので今回もこれを意識してお仕立てしました。
関連記事はこちら

もうあれから一年経つんですね〜。柄にもなくちょっと感傷的になった吉村でした。

01.07.12
大阪店担当が増えました!
 この週は大阪店へ出張していました。
目的は・・・というと、大阪店での担当者を増やすため、その講習のため行ってました!
新任担当者は「藤本さん」20ン歳の小柄でキュートな女の子です。
現在大阪店では、ご来店のお客様への対応はもちろん、西日本地区の皆さんにサンプル送付等を行っていますが、彼女に来てもらった理由は他にもあり、8月末オープン予定のレディースサイトの専任者になってもらう予定です。
 レディースサイトの運営は技術面では東京大阪両SHOPMASTERがやるべき仕事ですが、やはり接客の部分ではトレンドの紹介・女性らしい体型の悩みなどは男性には難しい物もあります。
 藤本さんはこういったご相談を受けることになると思いますので皆さん可愛がってくださいね。

01.07.10
@セール始まりました!
 今日から@セールの始まりです。
セールの内容については6月末から告知していたせいか随分お問い合わせがありました。私の説明不足で「来店しないとセール対象にならないの?」とか「提携店は対象?」等のご質問を頂きご迷惑をお掛けしました。
(もちろんご来店頂かなくても提携店でもOKです!)

初日は平日というのに東京店3名大阪店2名のご来店があり滑り出し順調です。
7月14日(土)がピークになると思いますので、ご来店予定の方はできましたら12〜14時の時間帯を外して頂ければ幸いです。ご協力お願いいたします。

01.07.02
Best Gear誌に掲載されるようです!
 20代から30歳位までの方に人気のある「Best Gear」8月号(7月17日発売)に当社の記事が掲載されるとのことで取材を受けました。!(^^)! (*_*) (^_^)v
内容は「Q極のオーダースーツ」(仮称)とのことで「」が格好いいですね。
ただし問題点が発生!!
雑誌に載せる写真を用意していたところで、製品見本は問題なかったのですが、問題はお店!
以前2CHの掲示板で「店舗は倉庫そのものだよ!」と書かれたことがあるのですが(実際その通りなので反論できませんが・・)
さすがにトレンド関係の雑誌にこの店内写真は恥ずかしい!と思い、苦労の末に見られたくない部分は生地掛けの陰に隠すことにして撮影成功!...うまくごまかせたかな?
7月16日発売予定です。

01.07.02
サンプルがなくなりそうです!
 ちょうど月末に更新した「@セール」「楽天市場共同購入」の影響からかサンプル帳のご請求が大幅に増えました!
この春夏物はサンプル帳を増刷に次ぐ増刷で何とか対処してきましたが今回ばかりは一部の方にはサンプルをお待ちいただくことになりそうです。
出来るだけご迷惑をお掛けしないように、サンプルのご請求があれば即日出荷させて頂きたいのですが・・・。

SHOPMASTERからのお願い・・・
 サンプルを長期間お手持ちになられている方は着払いにて一度ご返却下さい。
よろしくお願いいたします。