HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ
01.10.30
水牛ボタン艶ありタイプ入荷しました!
 インターネットを通じ当店でお仕立をされる方には特典としてスーツに付けるボタンを標準的なプラスチックボタンではなく、本物の水牛の角を削って作ったボタンを使用していますが、従来は艶消しタイプだけのご用意でした。

これはこれでプラスチックの品のない艶がなくて上品で良かったのですが、最近NETのお客様でも随分リピーターが増えてきたということもあり、新しい物を取り入れよう!と考えちょっと値段は張るのですが、艶ありタイプの本水牛ボタンも使用することにしました。(もちろんNETのお客様には無料です!

ボタンもこだわるときりがないアイテムですが、ご注文の際にはどうぞお選び下さい。
(特段のご指示がなければ当店で良かれと思う物をお付けします。)

01.10.29
NHKで紹介?
この日は日頃懇意にして頂いているI先生(某大学の助教授です)がご来店されました。
ご用の向きを伺うと・・・
  1. ロンドンへ出張に行きサヴィルローの写真を撮ったので上げるよ!!ということと
  2. 先生が定期的に書いているコラムの中でちょっとだけ当社のことを宣伝</font></b>したよ!とのことでした。

ありがとうございます。
サヴィルローの写真は近日別の形で紹介するとして・・・当社のことをご紹介頂いたその雑誌は?というと・・・なんと天下のNHK(ビジネス英語11月号)タイトルは『エルメスとユニクロ』
でも悲しきかな、NHKは皆さんご存じの通り個別企業の名前は掲載できません。
このため『社長の吉村氏は・・・』という表現でしたが、見る人が見れば私だと言うことが分かります。
厳密に言うと当社の事は本題にはあまり関係がなかったのですが、思わぬ所で自分の名前が出てくすぐったい気持ちになりました。
皆さんも是非見てくださいね。

石澤先生ありがとうございます!(本を見れば実名が出てますのでもう隠さなくても良いですね。)


01.10.19
金曜日の晩...
土日連休前のるんるん気分の金曜日、さて明日は何をしようかな?と思っていた夕方18時過ぎ、なんと立て続けに5人の方がスーツの出来上がりを取りにご来店されました。
最近は夕方18時前後は日中お勤めになられているNETのお客さまがご注文や出来上がりの引き取りに来られるのですが、この日はちょっとご来店の方が多くビックリしました。

特に9月の「お客様いらっしゃ〜い」コーナーでご紹介したFさんも来られて、超こだわり派の人なだけにこちらもビビリまくっていた所に他の方が来られました。
『もしFさんが出来上がりを気に入らなくて大クレームになったらどうしよう』
『周りの人は不安がるかも...(実は自分が一番不安)』
『いずれにしても試着室は1つしかないから他の方にはちょっと待ってもらうしかないし...』
結果はというと・・・
『Fさんは出来上がりに大満足!!』(→近日「お客さまありがとう」コーナーに掲載予定です!)
そして、その出来上がりを周りの人にもお見せすることが出来て周りの人も『良いモノ見せてもらった!』といった感じでした。
『あ〜ぁ、これで週末はゆっくり過ごせる〜!』

01.10.17
共同購入を実施します!
 3ヶ月に一度実施している楽天市場支店の共同購入を10/24から2週間実施します。
前回、前々回とご好評頂いているこの企画ですが、新規の方からのご注文も多いため
○出来上がりのイメージがつきやすい
○当社ならではの高品質素材
○できればブランド物
・・・などと考えまして今回は定番商品の『ハーディーエイミス』を出すことにしました。
デパートでは16万前後する商品ですが、当社の通常価格で57,000円、共同購入では最大で45,000円で提供したいと思います。
う〜ん、企画は企画として、当社はこれでやっていけるのかな〜?
もちろん全国採寸OKです!

01.10.15
B品マフラー追加しました!
 先日更新しましたカシミヤ製品、特にB品マフラーが大好評です。
このためB品シリーズは基本色を中心に品切れ状態が続いておりましたがようやくこの日追加の仕入れができました。
メーカーさんも今年の冬の訪れの早さは予想外だったようで生産が遅れ、当然B品の発生も遅れていたため一部のお客さまにはご迷惑をお掛けしていましたが、ホッと一安心です。

10月はメーカーも生産のピークとのこと、メーカーさん「たくさんB品を作ってね!」というのは失礼な話なので決して言えませんが(もう言ってる?)人気のある商品なので出来るだけクイックレスポンスでお客さまのニーズにお答えしたいと思います。


01.10.13
私のお昼ご飯は?
 今日は秋らしい好天の土曜日です。・・・ということはご来店の方が多い?
そうです。この日はご予約の方だけで東京店5名様、大阪店3名様をお受けしていて・・・もちろん予約なしの方もいらっしゃいますから、朝からスタッフ全員臨戦態勢でした。
「ご注文は頂きたい、でも仕事の質は落とせない!」この狭間で本当に苦しみました。
特に13時過ぎには店内はパンパン状態で、とうとう2組のお客さまには『申し訳ありません。30分後にもう一度ご来店いただけないでしょうか、』とお願いする始末・・・
社員の就業規則にも関わることですのですぐには出来ませんが、このままで行くと来年からは土曜日は隔週の営業ではなく毎週営業になりそうです。
これもひとえに皆様のおかげです。ご愛顧ありがとうございます。

ということで、この日私は『お昼抜き』ま!ダイエットには良いか!(何事も前向きに・・・)

01.10.06
友人F君の披露宴!
 この日は友人F君の披露宴のため東京ドームホテルに行って来ました。
今日のためにタキシードを新調して、自分なりにばっちり決めて行きました。
が!生来の目立ちたがり屋のせいか、球場内のビール売りのお姉さんがビールサーバーを背負って登場するとこれを借りて新郎のところへ・・・
タキシードにビールサーバー!こんな不思議な写真も珍しいですね。

ところで東京ドームホテルで披露宴をするとビール売りのお姉さんの他「ジャビット君」も応援に来てくれるようです。
シーズンオフになった今の時期だけのサービスかそれとも披露宴の方には「もれなく」なのか分かりませんが、大盛り上がりは必至です。
ジャイアンツファンの方にはお勧めの結婚式会場ですね。

01.10.01
寝ぼけて予約・・・『あれ?!』
 この日は大阪出張の初日でした。
例の事件の後にも関わらず機内でもらえるジュース欲しさに飛行機で移動しました。
前の晩NETで予約してチケットレス、空港ではいつもの値段よりちょっと安くなって『しめしめ・・・』と思って飛行機に乗ったら・・・
 『当機は関西国際空港へ参ります〜』とのアナウンス!
 『え?! え゛〜伊丹空港じゃないの〜』
どうやらチケットを間違えて予約したようです。
お陰で10時には大阪店へ出勤できる予定が12時近くになってしまいました!!
私のような人はいないと思いますが、NET通販をされる方はよくよく『確認画面』で確認しましょう!

01.09.28
外販に行って来ました!
またまた外販に行って来ました!
今回は当店のある神田の隣駅、秋葉原のプラットアイズさんです。
つい先日こちらの会社の方がNETをご覧になり注文されたのですが、会社で話題になったのか、『ご同僚の方に勧めたい!』とのことで早速この日に東京店紳士服担当の小澤君と共にお昼休みに伺いました。
初めての会社でやや緊張しながら、女性の方に案内されて会議室へ・・・
コーヒーまで頂いて・・・ご厚意感謝いたします!

01.09.27
丸々1年がかりです。
 この日はかれこれ1年がかりでご相談を伺っていたFさんがとうとうご来店される日でした。
実はこの方の要求水準は本当に!本当に!泣ける位厳しく、何度泣きを入れたか知れません。
でも色んな紆余曲折があり、ご来店頂くと今度は意気投合!
あ〜ぁ、人間というのは不思議な生き物ですね。

お帰りになられた後Fさんからこんなメールを頂きました。

01.09.27 件名:今日は(も)お世話になりました。
こんばんは、オーダースーツの件で本日店舗にお邪魔したFです。
先ほどは長時間、こちらのわがままを聞いていただき、本当にありがとうございました。
こちらの望みを一つ一つあげてゆくと、随分ワガママオーダーだったのだな、と、改めて思い至りました。
お断りいただいても決して文句はいえないわがままにも関わらず、お引き受けいただき、さらには「責任をもった仕事をしたい」とおっしゃっていただき、感無量です。

皆さんのおかげで、きっといいジャケットとパンツに仕上がってくると、今から
楽しみでなりません
吉村さんのおっしゃったとおり、確かに(不特定多数が見るWebページには)不適なオーダー内容ですよね。
約2時間にわたってお付き合いいただいた会話のすべてを文章にしたら、とんでもないことになりそうです(苦笑)。
なんだか、こう、オーダー工場(そしてもちろん吉村株式会社のみなさん)に対する
挑戦状、のようなオーダーになってしまいました。

本日はどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

01.09.27
消防署の査察が入りました!!
 以前にもちょっとご紹介しましたが当社は東京都下と大阪に数棟ですが不動産を持っています。
この日は当社の日本橋馬喰町にあるビルに消防署の査察が入りました。
東京SHOPMASTERは宅建の資格を持っているため、何故か不動産のビル管理も担当で今日は半日消防署の方からお説教を受けました。
東京新宿のビル火災の一件で、都内の雑居ビルは軒並み消防の査察が入っています。
ビルの所有者としてやるべき事はやらねばなりませんが、テナントさんが勝手に後から付けたものやら、後から法令が変わり対処しなければならないことなどたくさんあり、慣れない仕事に戸惑った一日でした。
検査結果は・・・あまり良くなく、早速テナントさん達と協議の上出来ることから改修する事にしました!

01.09.21
外販に行って来ました!
 今日は夕方から東京・水道橋にある(簡単に言うと東京ドームのある駅)ベルネットさんに外販に行って来ました。
こちらは専務さんがちょうど1年前位から当店でお仕立てになられて以来他の社員の皆様を含めご注文頂き色々とお世話になっている先です。
こういった職域での外販で普段意識しないことで特別注意するのは1つだけ!
会社の皆さんの中でスーツの兄弟を作らないこと!!
意外とこれって結構難しい。食べ物だって『あいつの美味しそうだな・・・オレも!』ということ良くありますよね。
でもスーツでこれをすると、会社の仲間で「お前明日あのスーツ着てくる?」なんて明日のスーツのことまで気にしなければならないので結構タブーなのです。
またリピーターの専務さんを初め皆さんご注文が増えるたびに同じデザインでは芸がありませんから、ご本人のイメージを維持しつつ、ちょっとずつアレンジを変えなければならないので結構大変です。
特に『ヨシムラさんにお任せ!』というご注文が一番のプレッシャーです!
でも、プレッシャーをはねのけ、これで気に入ってもらえると喜びは2倍なんですよ。

01.09.21
こだわり屋さんとボタン屋さんへ
 この日は10月21日に結婚式を予定されているCさんがディレクターズスーツを作りにご来店されました。
SHOPMASTERも7年前に経験した結婚式、一生に一度の大切な舞台です。
こんな晴れ舞台に着られるスーツを当店でお仕立て頂けるなんて本当に光栄です。

が!Cさんの場合は『こだわり』人でした。
デザイン〜生地までというのが一般的なのですが、最後にボタンで迷われてしまい・・・
SHOPMASTERも一瞬躊躇しましたが、『えぇい、もう・・・』ということで『近所のボタン屋さんに行きましょう!』とお客さんと共に雨の中ひとっ走りしました。
百聞は一見に如かず...お陰で何とかご希望の物が決まり一安心。
Cさん結婚式の写真下さいね〜。

01.09.13~16
SHOPMASTERの遅い夏休み(暗い話題の後は明るく!)
 「9月になったらどこか雲隠れしてやる!」と8月の日記帳で豪語しましたがようやく雲隠れに成功しました。
今回の行き先は『沖縄
いや〜シーズンオフだと空いているし安いし良いことばかりです。
旅行会社のパンフレットについている価格一覧表でも9月になるとかなり安くなっています。
家族4人3泊4日でそれなりのホテルに泊まって17万円也!
浮いたお金は贅沢に食事で豪遊することにしました。
何を食べたかって?
この写真何か分かります?
正解は・・・『ウミヘビ』イラブー汁と言うらしい。
味はというと『 ・・・微妙・・・ 』ノーコメントですが精力が付きました!
これで年末まで頑張れるぞ!!

01.09.12
NYの事件で思うこと
 大変な事が起こってしまいました。とても悲しいことです。
ドメスティックな仕事の当社でも事件の影響は多少あり、あるお客さまがNYから帰って来れなくなったり、事件に巻き込まれはしなかったものの仕事に打撃を受けた方etc色んな形で影響が出ているようです。
何より6000人以上もの人命が失われたことには言葉も出ません。
お亡くなりになられた方のご冥福を国籍・人種を問わずお祈り申し上げます。

01.09.06
聡ちゃんとデート(工場見学)
 一ヶ月の内1週間定期的に大阪へ出張している東京SHOPMASTERですが、少ない日程での出張は結構大変!
この日はレディースサイトを話題面で陰から支える久保さん(通称聡ちゃん)と一緒に日本のカシミヤ生産の拠点である大阪泉州(簡単にいえば関空の近く)にある某カシミヤメーカーさんへ仕入&工場見学に行って来ました。(詳細はレディースサイト新着情報でご紹介予定!)
大阪店の女の子は「ボケとツッコミの社会」で育っているため会話が楽しく弾むのですが、東京感覚の私には時として頭の回転がついていけないことがありとても疲れました!

01.09.05
ゼニアの仕入!!
 この日は立て続けに色んな方がお店に来店されました。
中でも自分の中でこの日のメインに据えていたのは・・・
某新規仕入先からの『ゼニア・ダンヒル』の仕入!
お客さまからのご指名も多く、是が非でも仕入れたかったこの2ブランド、サンプルを拝見させて頂くと『確かに品質はGOOD』でも?!『お値段は更にEXELLENT!』これでは当店の価格でも8万円台で売らなければいけない!
でもそれは『お手軽にオーダーを』という当店のモットーに反する。
・・・悩みに悩んだ末『今回の仕入は断念しました。』

...本音を言いますと、生地屋から見てゼニア・ダンヒルはSUPER120Sなど確かに良い生地です。
ですが私個人としては、値段とのバランスから考えると魅力を感じませんでした。
これは当社がの経営母体が生地屋でブランドよりも品質を重視している会社だからなのだとは思いますが、これって仕入れられなかった負け惜しみでしょうか?

01.09.05
ロードメイヤーの社長さんが来られました!
 今日は住金物産系の紳士服オーダーチェーン店のロードメイヤーさんの社長さんと大阪北浜店の店長さんが出張先の大阪店へお越しになられました。
用件はというと・・・婦人服地の取引開始依頼の挨拶でした。
最近メンズのテーラーさんがレディースを取り扱うケースが増えていますがこの一環でのお話でした。
わざわざご来店いただきありがとうございました。

01.09.04
昔の上司と・・・
 この日は大阪店へ出張していましたが、ナント10年前にお世話になった銀行時代の元上司&先輩達と大阪本町で麻雀をしました。
皆さん私が「ペーペー」だった時に色々とご指導頂いた大恩ある方々ばかりなのですが、久しぶりにリラックスできて楽しい一時を過ごせました。

特に元上司の高橋さんは銀行でも仙台支店長まで出世されたほどの実は「偉〜い>」方なのですが気さくに相手をして下さって感謝しております。
高橋さん篠原さん津村さん!『お小遣いありがとう!!(・・・あぁ〜言っちゃった。後で怒られるぞ!)