HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

02.05.29
お客さんがアルバイト?
 この日は当社の卸部門の方が人手が足りなくなったとのことでアルバイトの面接をしていました。
フロムAに掲載すると、すぐさま十数人の人から応募がありとてもいい感じです。
まずはTELで受付をしていたところ、以前リクルートスーツのご注文を頂いた学生さんが何とバイトに応募してきました!!

『以前そちらでスーツを作った者ですけどアルバイトの話を聞きまして・・・』
吉村さんが面接するんですか?』

オイオイ!そんなこと言われたら落とせないじゃないですか〜!
でもなかなかの好青年だったので即採用!!。明日から出勤です。

02.05.27
ハリスツィード!!
 皆さんハリスツィードってご存じですか?ハリスのWebSiteはこちら!
これをご存じの方は、余程おしゃれな方かご年輩の方ですね。
ハリスツィードは20年前に大ブレイクした英国スコットランド地方で織られたジャケット向けツィードの生地です。
特徴は簡単に言うと
手織の生地
(手織故)ざっくりとした触感
いかにもツィードといった柄  です。

 昔は当社も結構ここから仕入れていたのですが、長らく人気がなかったので仕入を控えていました。
・・・と思っていたところ、ここ数年急に引き合いが多くなり、とうとうこの冬から取り扱い再開です。
(この日はその打ち合わせをしておりました。)
でも、
ジャケット地ってスーツ地ほどは数を販売できないので、迂闊に仕入れると不良在庫になりやすい商品です。
それ故、厳選して・・・良い物だけを4点ほど選びました。
秋冬物サンプルの中にはこれもお入れできると思いますので、秋風が吹く頃皆さんへ改めてご紹介します。

02.05.23
STAR WARS エピソード1
 大阪出張中はお気軽単身赴任。
深夜のPC仕事も山積みの未処理伝票もないので結構健康的な生活ができます。
このためこの日は夜家に帰って、STAR WARS エピソード1を見ていました。

米で最近続編が公開されましたが、私も大のSTAR WARSファンで、続編を見る前に前編からの続きをチェックです。
最近セルビデオも安いですから2000円の出費で楽しみました。
ちなみにその後このビデオの行く先は>>レディース担当藤本嬢>>レディーススタッフ久保さん>>大阪SHOPMASTER清水氏>>大阪店スタッフその他大勢>>これでようやく東京へ戻ってきます。
皆で使い回せば安い買い物です。

02.06.14追加:大阪のスタッフの皆さん早く返してください!子供が「帰ってこない!」って怒ってます!)

02.05.22
たまたま大阪出張中に・・・
 私は月に一度必ず1週間程度大阪店へ出張に行くのですが今月は5/20〜24のスケジュールで行っていました。
月曜日に大阪に着くやいなや大阪店に学生援護会さんからTELがあり取材したいとのこと、
何でも同社の転職支援雑誌デューダの中で『着こなしのコツ』や『NETビジネス』について取り上げたいとのことでした。
私の方も特段のスケジュールがなかっただけに取材OKを即答してしまいました。

取材当日、大阪SHOPMASTER清水さんが約束の時間を前にソワソワしていると・・・何と取材に3名の方が機材を持って来られました。
『いや〜本格的な取材だ〜』と少々驚きながらも1時間半の程で無事終了。
出来上がりが楽しみです。

でも、この取材ってデューダ関西版さんからの取材だから、本来大阪SHOPMASTERがメインに出るべきだったのかな〜?
ひょっとして大阪SHOPMASTERの清水さん気を悪くしていなければ良いのですが・・・
意外と清水氏は目立ちたがり屋なんです...
記者の方、ライターの方、カメラマンの方、皆さんお疲れさまでした!!

02.05.21
外販に行ってもらいました!
 毎年この時期になると『職場でオーダースーツを!』と言われる方から出張販売のご依頼を頂きます。
この日はいつもお世話になっている神保町のベルネットさんへ行って来ました。
でも『行って来ました!』といっても私自身は今週は大阪店へ出張しているため行くことができず今回は紳士服担当の大橋氏と私の右腕荒井君に行ってもらうことにしました。

当社の窓口は島田さんで、実は偉い方なのですが、いつも非常に気さくに応対頂き本当にありがとうございます。
職場等でまとまってご注文頂きますとどうしてもデザイン的に近い物や下手をすると同じ生地を販売してしまうことがあるのですが、その点当社では会社毎の顧客ファイルがありますので安心です。
やっぱりいくら同僚と言っても同じ生地やデザインじゃ兄弟みたいで嫌ですものね。

外販はスケジュール調整等ができれば、出向きますので、忙しい方・お時間のない方はどうぞお気軽にご相談下さい。
(ちなみに島田さんからは「久しぶりにサイトを見たら随分マニアックになったね。」と言われてしまいました。...う〜ん、喜んで良いのだか悪いのだか・・・)

02.05.03
今年のSHOPMASTERのGWは?
 昨年の日記帳を見てみると・・・GWのお休みはなんと!石垣島に家族で遊びに行っているではないですか!!(画像ご参考)
『いい絵だな〜!』と画像を見ている私はこの日は私は仕事!

というのも、4月はお陰様で大変忙しくしていたため、実は5月上旬にアップする原稿が全く出来ていないのです!!
当社はご注文頂き、満足いただくスーツを仕立てるのが仕事ですが、こと私となるとそれだけではなく、『新しい情報・為になる情報』をサイトを通じてご紹介するのも大切な仕事ですから、どうしてもこういった仕事は夜間の仕事または休日の仕事となってしまうのです。

肉体的にも精神的にも辛い仕事ではあるのですが、皆さんからご声援があるからこそ出来る仕事です。
辛い辛いと言っても始まりませんので、楽しんでやるしかないですね。

でもいつか長期休暇を取ってやるぞ!!(予告しておきますね。)