HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

02.06.29
決算棚卸し!!
 昨年の6月の日記帳にも書きましたが、当社は毎年6月末が決算日です。
業績は・・・というと自慢できる物ではないので言うのは辞めておきますが、この日は棚卸しのピークでした。
通常の製品を扱う会社ですと棚卸しは1個2個と数えれば済むのですが、当社は生地屋&オーダー屋ですので棚卸しでは、在庫として保有する全ての反物を一度解いて長さを計り直すという気が遠くなるような作業をせねばなりません。
 実のところこの作業が本当に大変で、今回「@セール」を7/1〜13日にしたのはセール直前の6/29のご来店客を少し減らしたいという意向もあってのことでした。
 さてさて、家に帰れるのは何時になることやら・・・

02.06.28
誰にしようかな・・・
 この日は雨も降っていたと言うこともあり、日中原稿書きをしていました。
私の場合、月末になってくるとその月の『お客さまいらっしゃ〜い』コーナー用の原稿を色々考えるのですが、この日もそのことで悩んでいました。

長野のTさんの『左利きのスーツ』にしようかな?
リピーターのNさんの『ダブルステッチジャケット』にしようかな?
それとも、荒井君が担当しているYさんの話にしようかな?
などなど、相変わらずこだわりのお客さまが多いため、1ヶ月を振り返るとネタに困ることはありません。

あまり凝りすぎるといけないし、え〜い!鉛筆を転がしてNさんに決定!
・・・何てのは嘘で、原稿を書く時間が有れば『全部「お客さまいらっしゃ〜い」コーナーに載せたいな!』と思うSHOPMASTERでした。
どうやら最近このコーナーに載るのがステイタスになっているらしい・・・?

02.06.26
夏休みはまだか〜!!
 GWも仕事に追われ、6月は祝日がないし、決算近いし・・・と最近の私は結構ボロボロ。
ふと、現実逃避で頭の中で空想することは、『憧れの夏休み』ばかり
去年はお盆休みの頃は秋冬物の画像取り込み、オススメ商品テキストの作成等でとうとう8月には夏休みを取れず、9月になってから旅行に行きました。
でも今年から子供が小学生になったので9月の旅行は無理だし・・・
・・・ということで、家族会議を開き、今年は7月下旬に4〜5日旅行に行くことになりました。

お休みの間皆さんにご迷惑をお掛けするかも知れませんが、メール関係は東京店の荒井君、専門的なことでしたら大阪SHOPMASTER清水氏等々に引継をいたします。
実店舗もスタッフは常時在籍していますのでご迷惑は掛けないようにいたしますのでどうぞよろしくお願いします。

02.06.21
秋冬物にゼニヤをいれまっせ!
 大阪出張中のこの日は秋冬物の第3回打ち合わせです。
数度の打ち合わせを経てサンプル帳は作成されるのですが、6月下旬頃になりますと、殆どの仕入商品は決定・発注済みとなります。
そこで、この秋冬物をちょっとだけ紹介しますと・・・

ゼニア登場!!
・・・かねてよりオーダー愛好家の方から取り扱いを切望されていました伊ゼニアをこの秋よりとうとう開始します。
私個人は商品的にロロピアーナと大して差がないにも関わらず仕入値がずっと高いこのブランドはあまり積極的には取り扱いたくなかったのですが、今回はお客さまの依頼に押される形となりました。
こんなにはっきり言って良いのかな〜?
もちろん仕入値も上述の通りロロピアーナより高いです。
このため当社ではシングルスーツ上下で63,000円を上限にしていましたがこれを上げなければなりません。
辛いところなのですが皆さんご理解下さい。
・・・と、書きたいところなのですが、今回は頑張って踏みとどまり従来通りの63,000円上限を維持することとしました。

その他この秋冬物ではウールの最高級品タスマニアウールとカシミヤの混紡商品や最近輝きが復活した往年の英国オーダー生地ブランドDOMEIUL(ドーメル社)の商品などが目玉になりそうです。


02.06.17
レディース担当が入院しました!
 この日、当店のレディース担当が1名盲腸のため入院しました。
実のところ彼女は以前も盲腸になったのですが、その時は女性ですのでお腹を切るのが嫌で薬で痛みを散らしていました。
そんな彼女に今回2度目の痛みが襲い、とうとう今回は諦めて手術することに・・・
男性から見れば、「さっさと切ってしまえば」と思うことでも女性としては「出来れば傷口を残したくない」。ごもっともです。
Mさんご愁傷様でした。
早く復帰して元気な顔を見せてください!

でもお見舞いに行ったときのピンクのジャージ
・・・あれは頂けなかったな〜(また余計なことを言ってしまった!!)


02.06.14
チュニジア戦
 この日は15:30から大阪長居スタジアムで日本対チュニジア戦が行われる日です。
さて、私はこの日どこにいたかというと・・・大阪!
『ヤッター!プラチナチケット入手か?!』と思いきや、実は仕事。
更にたちの悪いことに、試合の始まる15:30過ぎは、東京へ戻る新幹線の中。
『は〜!取り残された〜俺って非国民?』という寂しさと共に新幹線で座っておりました。
でも最近は便利になったもので、iモードで試合状況はチェックチェック!
新幹線の中はそんな私のような人が一杯でいつになく携帯をポチポチいじっている人が多かったです。
更に!試合終了間際の17時過ぎ、新幹線がスロー走行で東京駅手前新橋付近を走っている時、ふと外に目をやると・・・
新橋のどこかのお店でサッカーを放映しているらしく、凄まじい人だかり!
いやいやビックリしました!
それにしてもあの試合、不況で苦しむ日本に力を与えるような良い試合でしたね!

02.06.08
ブリオーニのスーツ
 当店ではたまにお客さまからデザイン見本としてスーツをお預かりする事がありますが、この日預かったのがナ、ナントかの有名なブリオーニのスーツ!
ブリオーニといえばクラシコイタリア協会加盟19社のうち1社。正真正銘のクラシコイタリアです。
ご存じの方も多いと思いますが、007ボンド役のピアースブロスナンが愛用するのもこのブリオーニ。
いやいや凄い見本服が手に入ったもんです。

物はというと、何でもちょっと古い物なのだそうですが、NYにいらしたお客さまが人から譲って頂いたものだそうで・・・
確かにちょっと生地は今風ではなかったのですが、手縫いのボタンホールなどやはり仕立てが凄い!!
お店が引けて、社員だけ残った夕方遅く、スタッフ全員で舐めるように仕立てをチェックしてみました。近く新着情報に挙げるかも知れません。

02.06.06
Webで完結する様式に・・
 この日あるお客さま(リピーターの方)からご注文の作業が複雑でもっと簡単に出来ないか?
Webで完結する形の注文様式はできないか?とのお問い合せを頂きました。
この件は実は社内でも検討しているのですが、2つの意見の狭間でまだ結論が出ていません。
2つの意見とは・・・
1.  Webで完結した方が、事務作業が簡略化しお客さまにも当社にもメリットがある。
投資金額としてもさほど大きくないので顧客サービス向上のためにも実施すべき
2.  Web完結型のオーダー方式では、当社の得意とする「こだわり」を充分受け付けることが物理的に難しい。
また、商売ッ気が強くなり過ぎ当サイトのモットーである『商売半分、遊び(有益情報)半分』に反する。

 非常に難しい問題かと思いますが、多分1.の方向で今後進んでいくと思います。
『商売半分、遊び(有益情報)半分』を維持するためにも有益情報は今まで以上に増やさなければならなくなりそうです。(^_^;)

02.06.05
プレゼンです!
 この日は午後から真珠で有名なミキモトの化粧品会社さんで今度新調する制服についてのプレゼンがありました。
実を言うと前回の制服新調の際にもご注文を頂いたのですが、今度もお声が掛かりました。
もちろんSHOPMASTERは気をよくして資料を携え生地やデザインのご提案に伺いました。

なかなか今のご時世で制服を新調できる会社というのは多くないのですが、やはり高級品を扱うミキモトさんにはイメージ戦略は大切なのですね。
近く正式発注を頂けそうです!

プレゼンって結構緊張するけれど普段お目にかかれない偉い方々とお話しできるので楽しい側面もありますね。

02.06.03
W杯を楽しもう!
 6月に入るととたんに街はW杯で活気づいてきました。
チケットは残っているような残っていないようなでなかなか試合を直接見に行くことはできませんが、この日はオーダー部門仲間3人(司茂さん荒井君)でW杯の雰囲気を少しだけでも・・・と思い、夜の六本木に(不謹慎に)フーリガン見物に行って来ました!!

 外人さんのいそうなパブに入って、一緒になって盛り上がろう!!...なんて考えたのは誰のことでしょうか?(>>>ア!自分か?)
 最初入った1軒目・・・すご〜い、盛り上がりで割って入ると背の高い外人さんの冷た〜い突き刺さるような視線・・・
そうです。空いている場所を!と思い、モニターの前に立ってしまっておりました!!
・・・失敗、撤収(滞在時間15秒、担当:吉村)
2軒目・・・今度は失敗するまいぞ!ということで、部下の荒井君を人柱、斥候に生かせました。
『隊長!ブラジル人トルコ人はいないようですので安心です!』と彼が言った訳ではありませんが、何とか平和そうだったので入店。1杯800円のビールを飲む。
店員まで熱中し、ビールは出すがつまみは出さない/売らない。(これで儲かるの?)
でも試合終了まで粘り、とても盛り上がる!
3軒目・・・疲れたのでラーメンを食す。外人0でちょっと安心?!
帰り際・・・試合終了後はブラジル人らしき集団が叫んでいたが、まあ平穏無事...と思いきや、ロアビル近くのトルコ料理屋の前でブラジル人サポーターが暴れている!!
思わず写真を撮ってしまいました。
・・・試合に勝ったのにトルコの人にあたるのは何ゆえ?