HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

02.11.28
風邪気味です。
この週は大阪店に出張に行っていたせいか普段と違う生活のため風邪を引いてしまいました。
とはいっても、正にこれから「悪寒が来るゾ」といった段階で、今日をきちんと養生すれば何とか持ち直せるといった状態でした。
そこで!『スタミナを付けよう!』と思い、大阪SHOPMASTER&レディース担当藤本嬢、そしてNET関係の伝票処理をこなしている平岡嬢と共に近所のラーメン屋へ・・・
何を頼んだかというと・・・各自ラーメンorチャーハンの他に
『豚肉のニンニクソースがけ』『牡蠣のチリソース』『レバニラ炒め』

これで風邪も一発アウトです!
翌日元気になったのは良かったのですが...接客にかなり気を遣いました。

まぁ、私は出張中なのであまり接客は関係ないのですけれどネ。(何て無責任な私...)

02.11.27
Harrisツイード追加分入荷しました!!
今年の夏からSHOPMASTERが入れ込んでいたHarris Tweedですが、掲示板でもご案内の通り既に人気の商品は10月から品切れをしておりました。
そこで、私の愚妻が得意の英語を活かし、速攻で追加仕入をしておりました。
.. が、追加仕入と言ってもそうは簡単に入荷しません。
Harrisは何と行っても手織、しかも受注生産(・・・まったくふざけた会社です。(^^;)
ということで約2ヶ月掛けてようやく到着です。
いつもは船便なのに今回は「AIR」対応です。

追加で上から2種類の柄(※)も同時仕入れしましたので、是非ご覧下さいね〜。
※いつぞやの新着情報でコメントした「私の希望が社内会議で落とされたアノ商品」も入ってます!

02.11.26
春夏物企画が90%終了です。
11.25〜29の予定で大阪店へ出張しておりました。
今回の主目的は、ズバリ『2003年春夏物商品の仕入』今回でほぼ全てが決まると言っても過言ではありません。
そこで、来春夏物からいくつかご紹介しますと・・・
ゼニア
今秋冬で評判の高かったゼニアは4マークに倍増!
ロロピアーナ
当社一番人気の伊ロロピアーナはお値段据え置きのまま、春夏ではワンランク上のジランダーを中心の品揃えに・・・
デルフィノ
今秋冬から取り扱いを始めた伊デルフィノは全商品品切れ(見込み)という実績を買われ5マークに増加!
国産
忘れていけないのがコストパフォーマンスに優れた国産製品。
人気の黒や皺になりにくい加工を施したもの、夏らしくシャリっとした触感の 商品を増やしました。
アイリッシュリネン
ここ1〜2年夏場に引き合いが強いのが綿や麻などの天然繊維。
独特の肌触りが良いですよね〜。...ということでリネンはリネンでもちょっと高級なアイリッシュリネン
海島綿
えっ?!と思われる方も多いと思いますが、何と海島綿の取り扱いを開始します。
ただ、こちらは余りにもコストが高いので通常サンプルにはお入れしないで特にご希望の方のみお送りする予定です。(ゼニアよりもロロよりも仕入れ値が高い!!)

皆さん、来春夏商品、今から楽しみでしょう?

02.11.24
またしても完売
楽天市場支店で定期的に開催している共同購入企画ですが、今回はちょっとお高めになってしまいましたが『カシミヤ100%ジャケット&コート』を取り上げてみました。
カシミヤは最近例の不正表示の問題もあり、一部値崩れしていただけに、このお値段でのご提供をメリット感のあるものとしてお客様が受け止めて頂けるか、ちょっとだけ不安でしたが、そんな不安も無用だったようで、お陰様で20分でご用意した30着が完売しました。
当社は素材には絶対の自信を持って皆さんにご紹介しているだけに、この点をご評価頂けて本当に嬉しかったです。
さぁ、月曜日から処理に追われるゾ!(覚悟しておこうっと!)

02.11.15
平日のお休みは良いもんです。
金曜日のこの日、もう何年ぶりかの平日休みを頂きました。
では土曜日十分休みを取っているかといえばそうではなく、ここ1年ほぼ週休1日状態だったのですが、このままでは精神的に疲れて「仕事に支障をきたす」と思いお休みを頂きました。
...で、何をしたかというと、これまたいつもと同じなのですが釣りに行ってきました。
場所は横浜沖ですが、富士山を見ながら、のんびりと乗合船に乗って釣りをする。(乗客4名!!)
これまた良いものですな〜
SHOPMASTER病みつきになりそうです。
釣果はというと、アジを釣りに行ったのに、真鯛まで釣れてウハウハの一日でした。

02.11.13
なんだか大きな話に・・・
この日は某有名専門学校さんから、学生のリクルートスーツについてご相談を頂きました。
何でも学生さんはこの辺の知識が乏しく、学校としても変な格好で面接に行ってもらいたくはないので指導したいとのことでした。
その中で、当社から色んなコンサルティングが出来ないか、(もちろん販売会をすることが前提ですが...)とのことでした。
まだ、海の物とも山の物とも分からない段階ですが、根っからの好奇心旺盛な私は早速色々と策を練ってみることにしました。
良い話になったら、また皆さんに報告しますね。

02.11.09
あ!あの本にレディース版が・・・
この日は当社で一番遠地のお客様、そう、ドイツはデュッセルドルフ在住のYさんが帰国と合わせご来店される日でした。
Yさんといえば、以前ハリスツイードのご注文をWEBに掲載させて頂いたり、ドイツのショーウインドー写真を頂いたりしていた方です。
本当にお世話になりっぱなしの方なのですが、今回は凄いお土産を頂きました。
それは >>> 写真のような女性向けのファッション辞典
『なんか見たことあるぞ?!』と思われる読者も多いでしょう。
そうです、ココでご紹介したあのGENTLEMANのレディース版です。

Yさん曰く、何でも当社の上記URLを見た後、町の本屋で偶然見つけたとのこと、ぱっと見た瞬間、「アレのレディース版だ!」と気付いたそうです。
内容は...というと、もちろん全てドイツ語なので普通の人にはさっぱりです。
大学時代に第2外国語がドイツ語だった私はといいますと...皆さんと同じでさっぱりでした。

Yさん本当に有り難うございます。
皆さんも東京店へご来店の際は是非ご覧下さい。
そして『ドイツ語任せろ!』という強者はどうぞ中身をお読み下さい。(後で教えてください。(^^;)

02.11.06
コンボイさんのクリスマスディナーショー
いつもステージ衣装のご注文を頂いているコンボイさんのクリスマスディナーショーのご注文を頂きました。
内容は・・・というと、う〜ん、これは怒られるのでまだ発表できません。
担当が私でないので詳細はよく分からないのですが、コンボイさんもこれまで色々なステージ衣装のご注文を頂きましたが、今回はその中でもこれまで人気のあった物をリメイクして使うようです。
言いたくても言えない、難しいところですね。
画像はその後プロダクションから頂いたお歳暮の甘栗です。
これが素晴らしく美味しくて毎年女子社員が争奪戦を繰り広げるんです!

02.11.06
永ちゃんライブの季節です!
近年この時期になると、矢沢永吉ファンの皆さんから純白のオーダースーツのご注文を頂きます。
ご注文を頂く都度、私がWebに掲載するからでしょうか?
今年は特にご注文が多かったような気がします。
そんな中でも今年は荒井君が東京は八重洲のイタリアンレストランのオーナーとそのご友人から永ちゃんライブ用スーツのご注文が入りました。
何でも友人4人でライブに行くための『衣装!』なのだそうです。
...でも良いですね。長年の友人と毎年定期的に集会っぽいことをするのって!羨ましいです。

ちなみに下記はこのお客さまのイタリアンレストランのHPです。
http://www.kavach.jp/
八重洲ブックセンターの地下にありますので、お近くの方は是非どうぞ!