HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

02.12.31
今年も一年大変お世話になりました。
 今年も今日でとうとうお終いです。
皆さまにとって今年一年はどんなお年でしたでしょうか?

当社にとっては世の中がめまぐるしく変化する中で今年は『変革の1年』でした。
業績的にも小売り部門がインターネットを通じたお客さまを中心に急増する一方で、既存の生地の卸部門は高齢化・不景気の影響で売上が大きく減少しました。(トータルでは微増収・微増益でした。ご安心を...)

そんな中で私自身は、インターネットのお客様への対応に追われつつも、社内的には卸部門の人材を再教育し、小売り部門に押し出していくという仕事に追われ、社長としても大いに悩み・苦しんだ1年でした。

さて、
来るどんな1年になるのでしょうか?
世の中は(特に日本は)相変わらずの不景気で、政治・経済ともなかなかすぐ良い方向に行くとは約束できない状況です。
よくこんな時だからこそ頑張ろう!という意の例えとして「夜明け前の暗さ」を例に出すことがありますよね。
それをあやかって私が今の状況を例えるとすると私は「土曜日の夜明け前」と思いたいです。

一般的には「夜明け前の暗さ」といえば、『一番暗い時間=だから次はは明るくなる!』という意味で使われます。
昨今の状況を例えるなら、正にその通りですね。
でも私は「お天気任せ」にはしたくないので敢えて「土曜日の・・・」という言葉を付けました。

何故でしょうか?
金曜日の晩は皆さん1週間の疲れが一番溜まっている時です。
その翌朝の土曜日を皆さんどうお使いですか?

昼まで寝てる...』大抵の人はそうお考えかも知れません。
でも私は、『お休みの土曜日だからこそ早起きをして遊びに行こう!』と考えます。

昨今の混沌とした雰囲気を打開するためにはこんなバイタリティ発想の転換こそが大切なのではないでしょうか?

02.12.28
年内最終日です。
Webの方には12月早々掲載いたしましたが、この日が当社の年内最終日。
ちょうど土曜日ということもあり、「新年を新しいスーツで迎えたい!」という方を中心にこの日は混雑いたしましたが、会社としては、仕立屋でありながら1年でこの日だけはスタッフ全員に対し『GパンOK!令』を出しております。
というのも、どこの会社でもそうだと思いますが、この日は『大掃除Day
特に当社のような生地屋は、生地をカットする度に出る生地埃がすごく、一年の垢を落とすこの日にスーツだと、スーツがホコリまみれになってしまうのです。

ご来店のお客さま方には失礼に当たるかとは思いますが、皆さんどうか奇異に思わないでくださいね。

02.12.26
クリスマスは焼き肉だ〜!
当社にはオーダースーツ関係以外の部署もありますので従業員は東京店だけで20名以上のスタッフがおります。
で、先日、「全社忘年会」をしたとき(こういった時は概して他の部署の人達と談笑するのですが)当社の某スタッフ(女性)数名が『クリスマスは寂しい・・・』とのこと。

こんな発言を聞いたら、SHOPMASTER 『もう放ってはおけません!!

『それならクリスマスは皆でどこかへ行こう!』とのことになりました!(但し26日)

「じゃあ、どこへ行く?」のとなりますが、さすがにこのタイミングでお洒落なお店に行くとかえって浮いてしまう(寂しさ倍増?)ので、荒井君を引きつれ今回は私行きつけの『焼き肉屋』に行くことにしました!!

焼き肉焼いて飲み食いすれば、『寂しさなんてどこ吹く風!』
楽しい焼き肉になりました!

画像はかなり曇っていますが、これはこのお店が「無煙」でなく、「有煙」のためです。
また画像は本文が↑の内容ですので、女の子の顔はプライバシー保護のため消しました。
可愛い娘たちですヨ!荒井君には勿体ない?

02.12.18
面接は する方も辛いです。
皆さん「面接」と聞くとついつい「される側」として「嫌だな〜」と思いますよね。
私も前職の時はそうでした。
が、今立場が変わり今度は面接をする側になりました。
『何を偉そうに・・・』とお思いの方もいるとは思いますが、これがかなりハードなんです。
当社の場合は全社員約40名を全て私が面接するんですが、一人一人にとって面接は1回だけのものですが私にとっては1×40人の面接ですので、時間もかかりますが、1回1回が真剣勝負(?)ですので、もうヘロヘロです。

この週は大阪店に来ておりましたが、ホント疲れてしまいました。
でもこれで皆が来期張り切ってくれれば!と思っています。

02.12.17
大阪店でも!忘年会
この日は大阪店の忘年会です。当然私も出席です!
場所は大阪難波のえびす橋付近のイタ飯屋さん!
居酒屋以外での忘年会は久しぶり!なかなか良いもんでした。

が、1次会が終わった後、皆さんご存じのレディース担当F嬢に捕まってしまい、その後有志のみですが11:30まで2次会です。
『は〜っ、お酒弱いのに・・・』なんて野暮なことは言わずとても楽しい一時でした。

02.12.14
永ちゃんコンサート行ってきました!(但し入口まで)by Arai
先日矢沢永吉の熱烈なファンの方から荒井君がご注文をお受けしましたが、(詳細はこちら)この方からの「一度永ちゃんのライブを見に行ってきては・・・」と言われ早速行って来ました。
とはいっても、直前になってはさすがにチケットは取れません。
そ・こ・で、雰囲気だけでもということで、同僚の荒井君と共に武道館の入口まで行って来ました。
いるわ、いるわ、いっぱいいるゾ!』
いや〜、白のスーツの人、黄色の人、E.YAZAWAタオルを掛けた人etc....わんさか、おりました。
結構強面(こわおもて)の方が多いのも、永ちゃんファンの特徴かもしれません。(こんな事言って怒られるかな?)
一緒に行った荒井君も少々ビビリ気味...

が、ここでWeb用に写真を撮らねばSHOPMASTERの名が恥じる!と勇気を振り絞ってパチリと撮ったのがこの1ショット。
スミマセ〜ン、一緒に写真撮らせていただいて良いですか?』
ビビリながらのお願いではありましたが、ファンの方は快く受けてくれました。

これまで私には縁遠い世界でしたが、スーツを通じる世界もありますのでとても良い勉強になりました。

来年は「オーダースーツのヨシムラで永ちゃんスーツを作ろう!」のビラでも配ろうかな?

02.12.09
東京店の忘年会!
当社に限らずだと思いますが、忘年会の幹事というのは若手社員の登竜門。そしてお店を決めるのは幹事の専任事項。
従って私はノータッチなのです何処のお店に行くかは直前まで分からないので結構毎年楽しみなのですが、今年の東京店はなんと『しゃぶしゃぶ!』
『お〜っ豪勢だな〜』と勢い勇んで参加しました。

料理もまずまず、お酒も飲み放題!
笑顔笑顔です。

.... で、この時期話題になるのがクリスマスイブをどう過ごすか?
妻帯者&子持ちの私にはNeedless To Sayなのですが、一番この話題で敏感なのが「相手がいない面々」
誰とは言いませんが、私の横に座っているA君がこの話題では寂しげにしていたのが印象的でした。
誰かいい人いませんか?or合コンしてくれませんか?