HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

03.01.18
『@セール』スタートです!

1月のハードスケジュールがまだ続きます。今度は皆さん待望の@セールが始まりました。
本当ならこの日はに書きましたように、大阪店卸部門のセールのため私は社長として大阪に残っていなければならない立場なのですが、どうにもこうにも東京店のご予約が多く、急遽東京にとんぼ返りです。

そして迎えたこの日、かなり混み合うことが想定されていましたので事前にお問い合わせいただいた方には比較的時間に余裕のある午前中や午後遅くにアポを入れさせていただき、何とか一日中バランスの取れたスケジュールになりました。

でもこれは裏返せば朝からず〜っとご来店のお客さまが多いと言うこと。
嬉しい悲鳴です!!皆さん本当にありがとうございます。
きっとセール初日ということで『気に入った商品がなくならない内に・・・』と、お考えになられたんでしょうね。

お陰様で@セールはとても良いスタートダッシュを掛けることが出来ました。
皆さん有り難うございました!
セールは2/1まで続きます。品薄商品の在庫情報については出来るだけ掲示板に書き加えますのでどうぞこちら(スレッド106)をご覧下さい。


03.01.17
新幹線の中で・・・

新幹線を利用される人はお分かりかと思いますが、新幹線には客室の両端にNewsをテロップで流す電光掲示版がありますよね。

この日はちょうど大阪出張からの帰りで、ボーっとしながらそのテロップを読んでいたのですが
『・・・・・・が非難。我々の要求が満たされないなら攻撃も辞さい・・・・・・』
途中から読んだため全てを読みきることが出来なかったのですが私はその時
『あぁ、また金正日が何かを言ったのかな?』程度に考えました。

新幹線ではあのテロップは2回流れますよね。
そして次に同じNewsが流れたとき、こうでした。

『イラクを米が非難。我々の要求が満たされないなら攻撃も辞さない』でした。
えっ?アメリカだったの?』

当たり前とお思いの方も多いとは思いますが、ちょっと怖くなってしまったひと時でした。
親友が喧嘩っ早いというのも気がかりなものですね。


03.01.17~18
大阪店のセール

ふ〜っ、今度は大阪店卸部門のセールです。
年始早々からハードスケジュールでそろそろ肉体的にも辛くなってきました。

というのも、私は学生時代スキーのやりすぎ(?)で左膝の靱帯を痛めたことがあり、その関係から1月2月の寒い時期は左膝が傷むのですが、今回初めてその反動からか、セール関係で身体を酷使しすぎたせいか、右膝まで痛むようになりました。

昔から体力には自信があったのに...
悔しい!!と思いつつ、急にエレベーターを使わず階段を使うようにした私でした。まさか通風じゃないよね。


03.01.14
沖縄料理でスタミナバッチリ!

年始から当社ではインフルエンザでダウンする社員が増えています。
「馬鹿は風邪引かない」の例えの通り、私には無縁ですがどうやら今年の風邪はお腹にくるとのこと...
皆さんの回りはいかがですか?

そこで!大阪出張中のこの日大阪SHOPMASTER清水氏とレディース担当の藤本嬢と共にこれからやってくるセールに備えスタミナを養おう!ということで沖縄料理を食べに行くことにしました!!
ご存じの方も多いと思いますが、ここ大阪は沖縄からの移り住んだ方が多く沖縄料理屋さんが多いのです。

お店にはいると早速、知ったかぶりで・・・
ゴーヤチャンプル(ニガウリの炒め物)
島らっきょう(甘くないらっきょう)
みみがー(ブタの耳の和え物)
ソーキ肉...etcを頼みました。

私は沖縄料理大ファンですのですぐ もぐもぐ食べましたが、いつもは食いしん坊でならす清水氏の箸がどうにもこうにもゴーヤチャンプルを前に「ぴたっ」と止まっています。
「美味しいのに・・・」もぐもぐ・・・
清水「よ〜、そんな苦い物食べられますな〜」
「うん、美味しいよ〜、藤本さんは〜?」
藤本「美味しいです...(辛そうな表情で...)」

結局ゴーヤチャンプルはほとんど全て私が食べることになりました。
でも、ゴーヤ以外は2人の口にもあったようでそれ以外は皆完食。
『まいう〜』の連発でした。

写真は以前沖縄に行ったときに頼んだウミヘビの汁。
文化が違うと色んな物が出てきますが、これもまた楽しい物です。


03.01.13
レッドドラゴン読了です!

1/20〜の大阪出張のためこの日は一足早く飛行機で大阪入りしました。
『何故、休みの日の内にわざわざ大阪に行くの?』
「月曜朝6:00ののぞみ始発」に乗るのが定番の私に、なぜ・・・?

実は、理由がありました。

それは・・・「羊たちの沈黙」「ハンニバル」で有名なトマスハリスの『レッド ドラゴン』を一人静かに読みたかったんです。
家族には「仕事がある...」などとウソまでついて・・・ホント、悪い夫・父親です。

で、感想は・・・というと...『・・・×××・・・
う〜ん、多分今年(?)公開されるレッドドラゴンの映画の宣伝はきっと凄いでしょうけど、多分期待倒れに終わるんじゃないかな?
悪くはないんだけど、「レッドドラゴン」は「羊たち・・・」「ハンニバル」の3部作の中で第一部だから作者の未熟さがあるような気がしました。
ちょっと生意気なコメント かな?


03.01.09〜11
卸部門のセール

この3日間は東京店の卸部門のセールでした。
インターネットのお客さまはあまりご存じではないと思いますが、当社は生地の通信販売では全国的にかなり知名度が高く、この規模で生地の通販をしている会社は他にないです。
(というかマーケットそのものがニッチなのですが・・・)

そしてその部門のセールとなると、生地の用意だけで数1000点。
本当に大変です!!
私は会社の代表の立場もありますし、もちろんこっちの手伝いもしなければならないのですが折からの楽天市場共同購入のお客さまへの対応に追われほとんど手助け出来ない状態。

全く酷い(ひどい)社長 です...

でもさすがにこの3日間だけはNETのお客さまを粗末にするわけではありませんが、卸部門のお客さまを優先させていただきました。

『あっち立てればこっち立たず』でなく『あっちもこっちも立てる』のは大変で、NETのお客さまへは深夜作業でメール対応する事にいたしました。

あぁ〜来週は大阪の卸部門のセール
それが終わると『@セール』...休みが来るのはいつの事やら・・・


03.01.06
初詣に行きました!
皆さん初詣には行かれましたか?
私はプライベートでは神田明神ビジネスでは赤坂の豊川稲荷と行く先を決めているのですが、この日は会社の初詣として仕入部長の中尾氏、同じく仕入部の潤間氏、そして同僚の荒井君と4人で豊川稲荷に行って来ました!
ご存じの方も多いとは思いますが、豊川稲荷は商売の神様 藤原道真公を奉った所として有名で、昔からご商売関係の方が多く初詣に行かれます。
そして、これは当社だけのことかも知れないのですが、最近は不景気のせいかどうもおみくじの『凶』が多くなったようで、実は過去5年間でのべ10回おみくじを引き、その内5回が『 』だったという凄い実績がある、私と中尾にしてみれば忌まわしの神社なのです。

そこでおみくじを引く前に各人が引くおみくじの結果に対し次のようなルールを決めました
会社全体の今年1年の運勢
中尾部長 当社卸部門が新規事業でやっているある事業の運勢
閏間氏 当社卸部門が新規事業でやっているある事業の運勢
荒井君 NET事業部の運勢
ということで...気になる結果は・・・?
会社全体はまずまずのようです。
中尾部長
仕入部門もまずまず
閏間氏
中吉
新規事業もGood!
荒井君
大吉
NET事業部は最高のようです!!
帰り道は中尾部長の車に同乗させてもらい、いつになく鼻息の粗い荒井君でした。

03.01.05
初釣りに行ってきました。

この日は連休と言うこともあり、今年の釣り始めということにしてホームグラウンドの金沢八景へ釣りに行きました。
釣果はまずまず、だったんですが、実はこの日はちょっと目的がありました。
それはたくさん釣れた魚の一部を干物にしてプレゼントしたい人がいたのです。

その方はどなたかというと・・・栄えある『第1回お客さまいらっしゃ〜い』にご登場いただいたPLATINUM WOLF さんです。

何故彼にプレゼントをしたいかというと、実は年末にふらっと当社にお越しになり、その際にPLATINUM WOLF さんのお父さんが掘ったという自然薯を頂いていたからです。

ご存じの方も多いと思いますが自然薯を掘ると言うことはとても根気のいる作業。
そしてお味の方も普通の山芋とは比べ物にならない位美味しく(しかも精力が付く!!)暮れの疲れた私の身体には本当に助かりました。

時期も時期ですし、お歳暮のような形でお返ししようかな?とも思いましたが、これでは逆に PLATINUM WOLF さんが恐縮されると思い、それでは自分の趣味でもある釣りで釣った新鮮な魚を干物にして贈ろう!ということにしました。

そんな立派な魚ではないけれど、『 気は心です
PLATINUM WOLF さん喜んでくれたかな?


03.01.01
謹賀新年
皆さん新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
どなたもそうだと思いますが、新年といえば「今年の抱負」ですよね。
皆さんはどんな抱負を挙げました?人それぞれきっと色々ありますよね。
私はビジネスとプライベートでそれぞれ次の抱負を掲げることにしました。

仕事では・・・
インターネットでの社員Web参加者を増やす!
>>>03.01〜東京店メンズ担当荒井君が日記帳を書き始めます。
>>>03.01〜東京店レディース担当三谷女史がWebへ本格登場です!
東京店の日曜日営業(ただし繁忙期のみ!)
>>> あくまでも抱負ですので決定ではありません。それ位忙しくしたいです!

プライベートでは・・・
禁煙
>>>昔は『もらい煙草』位だったのに今では2日で1箱。昨年までは仕事以外のことで心労が多かったのですがその胸の支えが取れたので一念発起!

さてさて、この中で一番達成の可能性が低いのはどれでしょう?
もちろん...禁煙です!Webで言った以上約束は守らないと...)