HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

03.02.28
とうとうTV出演??
恥ずかしながら小生、この度3/16(日)フジテレビ夜10:00〜11:00の番組でTV初出演(予定)です。

『やったね〜、当社もとうとうTVに出れるようになったか〜』
・・・と、思いきや確かにTVに出るには出るのですが・・・
話は『オーダースーツ』ではなくて『 お弁当
???』不思議に思うのも無理はありません。

実は私の友人の社長さんが経営するお弁当屋さんへの取材の関係で、お客さま代表として当店が取材されるんです。
つい先日この社長にラジオ出演のことを自慢したばかりなのに・・・
凄い勢いで一気に先を越されたという感じ・・・

話の内容は、丸の内近辺で頑張る中小企業を紹介するといったコーナーのようです。
『ウチだって丸の内近いよ!』
ちょっとだけスネてしまった私です。

03.02.27
持つべきものは金より人ですね。
この日は私と同姓の吉村さんという方がご来店になられました。(血縁はありません。)
そのYさんは非常に荒井君のことを可愛がってくれるのですが、話をしていると...前日に当店へTELしたところ応対した荒井君が酷く落ち込んでいるような声だったとのこと。(03.02.25日記ご参照)

う〜ん、吉村さんは敏感だな〜と思いつつ、先のクレームについて詳細を話してしまいました。
(仮にもお客さまにクレームの詳細を話すなんて私も私です。(^^;)
すると、吉村さんから2Fで仕事をしている荒井君を呼んで欲しいとのこと。
正直荒井君を前に出すのは彼をさらし者にするようなことですのでしたくはなかったのですが、この方は懇意にしていることもありきっと何かアドバイスしてくれるのかな?
と思い、ついつい荒井君を呼んでしまいました。
きっと彼もまさか私がクレームの件で吉村さんに話をするなんて思ってもいなかったんでしょう。

すると吉村さんから
『荒井さ〜ん、そんなに思いこんじゃダメだよ〜。』
『もっとニコニコしなくちゃ〜。自分のこと責めたって解決しないよ〜』
『次で挽回すればいいじゃ〜ん』

私も同じようなことを荒井君に言って励ましたつもりでした。
でも、私は今回の事では当事者ですし、日頃から荒井君に厳しく接しているためなかなかここまでの事を言えませんでした。

皆さんもどこかで経験したことがあるかと思いますが、自分を育ててくれるのはお客さまなのですね。
今回のことでは吉村さんに本当に感謝しています。有り難うございました。
荒井君もこんな事でヘコまず頑張れよ!

03.02.25
工場長と打ち合わせ
縫製工場とは年に数度必ず新しいデザインや技術のことで打ち合わせをするのですが、この日はわざわざ青森から工場長をお呼びして当店で打ち合わせをしました。

半年分のお互いのうっぷんを晴らし、気持ちよくお互いが仕事するため
もとい半年分のお客さまの要望をまとめて伝えるため
こういった事を定期的にするのですが今回も結構色んな成果があって今後皆さんを喜ばすことができることが増えそうです。
いつもながら、ご協力有り難うございます。
どんなことが出来るようになるかは試作品を作ってからお楽しみで〜す。

03.02.25
辛いことがありました。
この日は実は非常に辛いことがありました。
こんな事を会社のHPに書いてしまうのもどうかとは思いましたが、日記帳ですので何卒お許し下さい。

どんな嫌なことかと言えば・・・
実は非常〜にこだわりの強い方がいらして、一度はお受けしたその方のご注文をお断りしたのです。
(簡単に言えばこだわりが強すぎお仕立する自信がなかったからです。)

そして、その方を応対したのが部下の荒井君だったのですが、彼がどうしてもご本人と連絡が取れないため夜その方の自宅へご注文のお断りについてTELしたところ、
『お前じゃ話にならない社長を出せ!』ということに・・・
それで私の自宅へTELしてくる荒井君も荒井君ですが、「夜中に社長からTELさせろ!」なんていくら何でも非常識です。

私から「オーダーというのはお互いの信頼関係がなければお仕立はできないものだから一方的に要求される方のご注文はお受けできません」と言いましたところ、
お前の所は客を選ぶのか!」ということに。

今の時代ですからお客を選べないのはどこでもそうかもしれませんが、それはお店が言うことであり お客さまから言われることではありません。
当店は公共サービスを提供するお役所や準公共的な銀行・上場企業ではありませんので、お断りすべきはお断りします。

荒井君はその後数日間、その人に怒られた影響でナーバスになってしまい今回のことはかなりの精神的ダメージを受けておりました。
人間ですのでお店にも非があることは間違いありませんが、こんなトラブルはできれば避けたいものです。

人間万事塞翁が馬 』いつか「災い転じて福となす」からめげずに頑張ろう!

03.02.21
粛々とサンプル製作
大阪出張中のこの日は1週間の長期出張最後の日ということもあり比較的時間にゆとりがありました。
一仕事を終えた心のゆとりからか朝からちょっと、ぼ〜っと油断をしていると元気な藤本嬢より
『手が空いているならサンプル帳のシール貼りを手伝って欲しい!』とのこと。
当店のサンプルは色々といきさつがあって今はその全てを大阪店で製作していますが毎回インターネット用の部数が増えているため今では値段のシール貼りが結構大変な仕事なんです。
そこで私も協力せねば...ということで数部だけですがシール貼りを手伝うことに・・・
間違いがあってはいけないし、手先の器用な藤本嬢には煽られるし意外と大変な仕事です。
シールを貼りながら
『この生地は●▲■の理由で仕入れたんだよな〜、読み通り売れるかな?』などと考えながら貼っていると、ついつい手先のスピードが遅くなり、これって写真の整理を家でやっているのと同じだな?などと思いました。

03.02.14
じょん かびら』って誰?
この日はバレンタインデー。
ちょっと浮かれながら仕事をしていると電話を受け付けてくれるスタッフから
J-Waveさんからお電話で〜す。』との連絡が・・・
TELを取ると...『今度公開する007ジェームスボンドのスーツについて意見を聞かせてくれないか?』とのこと。
番組は何でも土曜日の20:00〜やっている『J-Wave NISSAN View to Vison』でナビゲーターはジョンカビラさん。
内容的には今度公開される『ダイ・アナザー・デイ』でピアースブロスナンが着ているスーツがブリオーニなんですが、それについてどうすれば『ボンド・スーツ』が出来るか、orそんなことが可能か、聞きたいのだそうです。
そりゃ、無理だろう・・・』とは思いましたが、まぁ、バリバリのブリティッシュたる英国諜報部員のジェームスボンドが何故クラシコイタリアの王道『ブリオーニ』のスーツを着ているかをお話しするだけでも楽しいだろう!と思いOKしました。
(ブリオーニは既にクラシコイタリア協会を脱退したそうです。念のため)
... とまぁ、そんなことで私の声がとうとうラジオに出ることになりました...
当社も最近マスコミからの取材が多くなってきました。
これは会社としては広告宣伝につながるのできっと良いことなのでしょうが、私個人はあまり興味がありません。
ただ、こういったことを通じて
『純粋にスーツに興味を持つ人が増える』のなら、これは何よりのことですね。
ところで『ジョンカビラさん・・・って、だれ?』
放送は3月8日夜20:00周波数は81.3です。是非聞いてくださいね〜。あ゛ぁ〜恥ずかしい!

03.02.12
銀座壱番館改装です!
先週座談会でお会いした銀座壱番館の渡辺副社長から座談会を終えた後
『来週ウチが改装するんだけど見に来ない?』とお誘いを受けていまして、この日は図々しくもお祝いに駆けつけました。
 でも一人で行くのはちょっと怖かったので(?)その時に同席したアサカテーラーさんとご一緒です。
改装された店舗を見させていただきましたが、いや〜ビックリしました。
何に驚いたかというと・・・
素晴らしい調度品の数々。
試着室の広さ・豪華さ・・・
そして何より高級な素材の多さ(例:ピュアビキューナ350まんえん也!!)

実は私お店に入って小声でアサカさんにこんなこと言ったんです。
『壱番館さんでもそんなに品数多くないんですね...全部で300〜400点位しかないんですね。』
すると、アサカさんが・・・
『吉村さん!何馬鹿なこと言ってんの!壱番館さんは1着50万だよ!50万×300着っていくらになる?』
×××...そうでした、私が馬鹿でした。

03.02.09~10
東京店改装です
飛び石3連休の合間をぬって、なんと東京店が改装します!
実はこのことは大阪店にも話していないんですが、あまりに汚くなった店内(床)を綺麗にしよう!ということで悩んだ末フローリングにすることにしました。
ご存じの方も多いと思いますが、当店は元々生地の卸売販売の会社ということもあり「店舗に金をかけない」ということを身上にしていました。
... が、最近ご来店の方が増えてくると、そうとも言っていられなくなりました。
床のロンリュームは剥がれるし、そこを布のガムテープで補強してもそれも剥がれる始末。やむなく改装に至りました。
出来上がりは・・・というと、こんな工事を経てこんな仕上がりになりました。
荒井君とも話していましたが、よくぞこんなになりました。
子供の頃から店内を知っている私には記憶の中にこんな改装をしたことは今まで一度もありません。
とても感慨深いものです。折角綺麗になったのだから大切に永く使いたいと思います。
before
after

03.02.08
今日はお休み...のはずが・・・
@セールや取材等が終わりようやく一服感がついたので今日は久しぶりに土曜日のお休みでした。
と、考えていたのですが、現実はそうは甘くなく、この日は別室にこもりWeb原稿作り
今の時期は
春夏物サンプルの最終校正
Web用 SPECIAL SELECTION 作成
Web用生地のスキャン が大変です。

加えて、今年から三谷さん、荒井君のWeb原稿が出てきますのでそれの校正も加わり、自分の原稿が遅れる遅れる・・・
特に大阪SHOPMASTERの原稿はいつものように期限ギリギリだし、ホント何とかしてもらいたいです。
とはいえ、仕入れた新しい生地を見るとどうしても愛着がわいて、休みとはいえ仕事しちゃうんですよね〜。
皆さん、この春夏物もどうか楽しみにしていて下さいね。

03.02.07
そうそうたるメンバー
この日は日本洋装新聞社(簡単に言えばテーラー向け専門誌)の主催による座談会がありました。
場所は予定では東京四谷にある東京洋服組合のはずだったんですが、あいにくタイミングが悪く会場が使えなかったため急遽当社の1Fを使うことになりました。
何で当社なの・・・?しかも来週になったら改装するというのに・・・」
なんて事はさておき、その時出てこられた方がそうそうたるメンバー
テーラー安武(安武氏)
>フルオーダー界の実力者。(ナントカ大臣賞とかもらったことがある!)
↓の安積さんが今伸び盛りのテーラーとすれば、こういった若手をコンクールで評価する立場にある人がこのお方。
業界の重鎮です。

安積テーラー(安積氏)
>最近の若いテーラーさんの中ではピカイチじゃないかな?
私の1歳年上ということもあり、話が合うんですが、たまに当社から生地を買ってくれます。
実力の程も、世界マスターテーラー大会世界名誉賞など多数。
口は悪いがやることはやるタイプ(きゃ〜言ってしまった!後で怒られるかも...)

銀座壱番館(渡辺副社長)
>実は私の学校の先輩。
銀座で一番の老舗テーラー。銀座で一番と言うことは自ずと日本一ということ!
最近はレディースもやっているらしい・・・

さてさて、どんな座談会になったことやら・・・?
詳細は今度新着情報にでも書きますか?

03.02.03
ふ〜っ、@セールが終わったゾ!

お陰様で1/18〜実施していた@セールがようやく2/1に終了しました。
今回は過去最高のご注文を頂き本当にありがとうございました。
@セールの最後の方は生地によっては取り合いになったりして、色々と大変でしたがようやくこれで一区切りです。
ご注文の方も冬物のセールで着る期間が短いとお思いかと思いますが、工場の方に急いで仕立てるように言ってありますので楽しみにしていて下さいね。