HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

03.03.21~23
皆タフやな〜
この日からWebでも告知しました社員旅行(九州)の始まりで〜す。
沖縄には何度も足を運んだことがある私も実は九州へは初めてで今回はその中でも有名な別府温泉、門司港散策、スペースワールドなど僅か3日間ですが結構イベントが多く大変でした。

もちろんそれ以外にも夜は夜で色んな(?!)お誘いがある訳で朝から晩まで遊び通しました。
とは言っても、実は私は夜が非常に弱い超朝型人間(その割には深夜メールを良くしている?)
このため、深夜まで続く宴会・2次会等へは正直ついていけません。
その上大阪店のスタッフなどが特にそうなのですが、ボケとツッコミの文化の中で鍛え上げられた奴らのしゃべり口の早さはついていけない物があり、早々にリタイアしてしまいました。

そんな中、我がインターネット事業部員達は私を除いて大阪清水氏、東京店荒井君、大阪店藤本嬢と強者揃いで私がリタイアした後をたっぷり盛り上げてくれたそうです。
そこで画像は翌朝電車の中での写真
う〜ん、さすがに荒井君はタフだね〜。
その前に鎮座する清水氏の寝顔はかなり情けない物があるけれど・・・
あ!そうそう大切なことを忘れていました。
お土産です!
今年のお土産は東京店では3/22臨時休業の穴埋めとして営業する3/30日にご来店・ご注文された方に「辛子高菜」をプレゼントすることにいたしました。(殺到されると困ると思いあえて配布後に本日記をアップしています。)
本当はイモ焼酎をプレゼントしたかったのですが、何でもイモ焼酎は薩摩地方(鹿児島等)だそうで私たちの言った大分・福岡にはなかったのです。
そのエリアで焼酎というと、「イイチコ」になってしまうのでこれだったら東京でも手にはいるし・・・
ということで、ちょっと寂しいですが今回は辛子高菜となりました。

03.03.16
ボツとなりました。(-_-;)
この日は知人の会社取材の関係から取材を受けた私のTV初登場ON AIRの日です。
喜び勇んで夜のその番組を見ると...
「オ!加藤社長映ってるな!」なかなかいい感じです。
内容は東京丸の内界隈のお弁当屋さんの紹介で、中小お弁当屋さんがいかに大手の間隙をぬって頑張っているかというものでしたが、知人の社長とそこの店員君が主役でした。

「う〜ん、カッコイイ!そろそろお客さま紹介かな?」(=つまり私が出るということ!)
「あ、別のお客さんが出ている・・・」次か〜っ・・・
「あれ、スタジオに戻ったぞ!、あれあれ、番組が終わってしまった...」

そうです、どうやら私は緊張しすぎて取材を受けたせいかボツになっておりました。
×××... つっ、次こそは・・・
虎視眈々とTVデビューに向けて頑張るSHOPMASTERでした。 は〜っ。むなしい・・・

03.03.15
あぁ〜お腹空いた!
3月の土曜日というのはオーダー屋さんにとっては書き入れ時。
もちろん当店でもこの日も朝からバタバタしておりました。

事前にアポを入れてくださった方は出来るだけ空いている午前中にご来店頂けるようスケジュールを組んでもらい...フリーの方は12-14時の時間帯が一番来店客が多いからその時間は空けておいて・・・ う〜ん、これで準備万端。
お昼の交替も早番が終わったから、次は自分の番!
...っと、思った瞬間、アレ、先日 那須(栃木県)に引っ越されたと言っていたHさんに似た人が外を歩いている・・・
他人のそら似かな?』と思ったのもつかの間やはりHさんでした。

「ご無沙汰してました!お元気でした〜?」から始まりそこから延々2時間。
途中で、お友達のTさんも合流し、世間話からご注文はたまたラジオの話まで、もう大変。
私としては同世代、かつ何か微妙にウマが合う2人ですのでお話しするのは苦ではないのですが、それにしてもお腹減った!

よくよく考えてみればHさんとTさんが来る日ってお昼ご飯食べたことないんだよな〜(これホント)
HさんTさん、
これをご覧になられたら今度ご来店されるときは事前にTEL下さいね〜。
お願いします。。。

03.03.14
春は別れの季節
どんな会社でもそうかとは思いますが毎年3月はどこでも別れの季節ですね。
当社でもやはり同じことが言えて、実は今月2名アルバイトの子達が3月に退職します。

一人は苦節1年越の就職活動を経て...
もう一人は念願のデザイナーへの道が開けて...

それぞれ♂♀なのですが、どちらも私にしてみれば可愛い後輩達です。
そこで!アルバイトとはいえ丸1年以上頑張っていた2人ですのでささやかですが送別会を開催しました。
・・・って本当はここで画像が出るのですが、すっかり忘れてしまいました。ゴメンナサイ。
2人とも、うるさい私に怒られて培ったその根性で次の場所でも頑張ってね!!
そして、たまには顔を出してください!

03.03.11
007はカッコイイ!
先月J-waveさんより映画「007 Die Another Day」の取材を受けた私ですが、実のところ映画そのものはまだ見ていませんでした。
そりゃそうですよね、封切りが3/8で試写会券をもらったわけではなかったですし...
そこで大阪出張中で比較的時間が自由に取れるこの日、会社の女の子×2と念願の007を見に行きました。
『いや〜っ、ピアースブロスナンは格好イイ!』
ジョンカビラさんに『どうすれば007になれるか?』って聞かれて色々答えたけれど、やっぱりそりゃ無理だよ。
だって、本人は格好イイもん...
でも今の時期、北朝鮮が悪役になっているこの映画を見ている日本人って、ひょっとして平和ボケなのでしょうか?

03.03.10
ちょっと無責任じゃないですか?G誌さん
仕事柄ファッション誌にはよく目を通しますが、この日購入したのが若い方が良く読まれているG○○○○r誌。
『ふむふむ、今年はやはりオルタネートストライプやカラーストライプが主流か!予想通りのスタートだな!...でもG誌はその中でも赤のストライプを押しているのか〜。これは予想外で勉強になった!』
・・・と、そこまでは良かったのですが、その後各セレクトショップの新商品の説明を読んでいると各社こぞって「バルカポケット」を写真付きで紹介しています。
ですが、それをよく見てみると殆ど全てが『偽物』です。
特定のページに3〜4ヶ所のバルカポケットがありましたが見る限り全て偽物でした。
唯一本物だ!と思ったのは2プライスショップが展開するハンドメイドを取り入れたスーツでした。
『よく偽物を堂々と売るよな!それにしても2プライスの方がよっぽど良心的だ...』酷い話です。
マスコミというのはどうして裏付けを十分取らず宣伝してしまうんでしょうか?
時間がないのも専門外なのも分かりますが、詐欺で社会問題になった豊田商事事件の時(古っ!)広告ページを書いた新聞社がかなり社会的批判を浴びたじゃないですか〜。
ちなみにバルカポケットの「バルカ」とは船を意味します。
従って胸ポケットの下側がカーブしていないポケットは厳密に言うとバルカではなく、バルカ風ポケットなのです。

03.03.03
Gest Hit Goods誌の表紙に登場!!
この日は以前取材を受けたGest Hit Goods誌の発売日。
同誌はコンビニなどでも販売されていますが、いわば若者向けのトレンド雑誌。
今回は特に4月から新生活を始める社会人向けということでの企画でした。
それ故、取材内容も『仕立てへのこだわり』『生地へのこだわり』というよりむしろ価格志向の強い内容でしたが、ようやく発売日を迎え朝から鼻息粗くコンビニへ雑誌を探しに行くと・・・
『あっあった。「 !!! 」表紙に当店のスーツ写真がある!!』
そうなんです!何と当店のスーツが同誌の表紙に載っていたのです!(この他目次のページにも!)
驚きと共に思わず購入してしまいました。
(ご参考:通常取材されますと後から2冊ほど出版社より送られてくるので買うことは不要です。)
 いやいやこんなこともあるんですね〜。

03.03.02
海苔を自分で取って食べたことあります?
この日はいつも行く横浜の海の公園でのんびり過ごしました。
根っからの海好き人間の私は海に行くと落ち着くため、仕事が忙しくなればなるほど海に行きます。
いつもは釣りでリフレッシュするのですが、この時期は寒くて×××...
そこで今日は単に海を見に行くだけでした。...が、海辺に行くと地元の初老のお爺さんが何か取っているじゃないですか・・・
『オジサン!何取ってるんですか〜?』
海苔じゃよ!』
『のりって焼き海苔の?』
『そうだよ』
のんびりするはずがこの一言で家族総出の海苔取り会に変身。
たくさん取れました。
取れた物はというと...焼き海苔を作るのはテクニックがいるということで佃煮を作りました。
いや〜っ、海の恵みって良いですね。とてもおいしかったです。
海苔取りは3月一杯までだそうですが、皆さんも気分転換にいかがですか?