HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

03.05.23
たかがOJTされどOJT
当社では新入社員には入社後一人前になるまでの間OJT(On the Job Training)ノートといって毎日
? その日何をしたか
? その日何を理解したか?
? その日何が分からなかったか?
? その他意見・感想
 を新入社員に書かせておりますが、この日は荒井君がお休みだったため代わりに私がNET事業部の新人K君のOJTノートを見る日でした。

それで朝一でノートの提出を求めたところ・・・
「(荒井さんが休みなので...)忘れました。
「ぬぁに!ノートを忘れただと〜!ふっ..ふざけるな〜」と大激怒!!
ついにはK君の自宅(横浜)まで取りに帰してしまいました。
おぉ〜怖っ』とお思いの方も多いと思いますが、これもひとえに新人K君のためです。
私自身もそうでしたがやはりどこの組織にも「鬼軍曹」的な怖〜い上司は必要なんです。
荒井君が優しい人ですから私が憎まれ役をやらねばならないのです。
・・・と勝手に理屈付けして、大声で怒鳴った一日でした。
K君、めげずに頑張れよ!

03.05.20
昔のバイト君と...
大阪に出張していたこの日、昔当社でアルバイトしていたT君と久しぶりに会いました。
何でも大学(東大!)を出た後、某IT系企業を経て、サンフランシスコに移住(?)現地法人に勤めていたのですがその後のITバブル崩壊で今春帰国、実家の滋賀に戻ったとのメールをもらい、『それなら大阪へ出ておいで!』ということになりました。

仕事をそうそうに切り上げてのお出かけだったため、
『また、妙な男気を出して・・・』という大阪SHOPMASTERに皮肉を入れてしまいましたが、久しぶりに懐かしい顔と親交を図りました。
で、行った先が、大阪のDeep Areaであるフェスティバルゲートに隣接する「スパワールド」
簡単に言えば健康ランドみたいな物ですが、久しぶりに会って風呂やサウナに入りゆっくりくつろぎながら話をすると昔の思い出がこみ上げてきます。
男同士のつきあいは、飲み会・ゴルフ・麻雀などが一般的かも知れませんが男同士裸のつきあいも大切ですね。
マッサージをしてほにゃほにゃになったSHOPMASTERでした。

03.05.12
鼻息荒く「ぶひぶひ
当店では毎週月曜日に朝一で打ち合わせをし、売上・トラブルなどの報告や店舗運営全般や個別のお客さまのこと等々を皆で話し合います。
そこで、この日話題になったのが最近のレディース部門の活躍ぶり
。 直近の土曜日5/10などは、レディースのご注文がメンズに比肩する位でしたので、それを主担当しているレディース担当の三谷さんも鼻息が荒い!
もう、「ブイブイ」言わせるどころか、「ぶひぶひ」言ってます。
でも、こういった活躍ぶりを皆で話し合うと気持ちが前向きになりますね。
メンズの方は母数が大きくなってきましたので相対的な伸び率はレディースより劣りますが、それでも前年比プラスで頑張ってます。

これもひとえにお客さまのご支援の賜物なんですが、いかんせん三谷さんの鼻息の荒さは止まりません。

03.05.07
嬉しい「お話」
社長業をしておりますと、ごくまれにスタッフから「社長...お話があります」と言われることがあります。
こういった時、それは殆どの場合『あまり嬉しくないお話』になります。
だいたいが右手に白い封筒を持って、表には『辞*』と書いた物を携えてのことが多いですから...

この日はアルバイトで2年当社に勤めているM嬢から、この「お話」があるとのことで面接しました。
内容を話す前にちょっとだけ前置きを話しておきますと・・・
M嬢は将来洋裁家を目指すとのことで、洋裁の専門学校に通いながら生地の勉強を当社でしていました。
2年勤めるということは、皆から愛されるとても有能な娘でした。
それ故これまでもアルバイトから社員にならないか誘いをかけていました。
... と、そんな娘からの『お話』だったので、私としてもちょっとドキドキものでした。

そして彼女から
社員になりたい!NET事業部に移りたい(現:通販事業部)』
と言われ、飛び上がらんばかりに嬉しくなりました。

実は先日↓03.05.01↓の打ち上げの際に、
「Mさん、将来的にオーダーの職人になるにしてもそれはお客様あってのことだから、当店のような小売りを勉強しておいた方が良いよ!NET事業部に来ない?当店のやっている『こだわりを聞くオーダー』はひょっとすると中国製にはマネの出来ないこれからのオーダーのスタンダードになるかもしれないから...etc」と口説いていたんです。

メンズには直接携わらないかも知れませんが、彼女が当店のレディースに本格参加しだしたら確実に当社のレベルは上がります。
皆さんどうかそれまで楽しみにしていて下さいね。
まず手始めはPCの勉強からか・・・(本人曰くこれまでPCがネックだったようです...)

03.05.01
打ち上げをやりました!
皆さまのおかげで4月は過去最高の売上を達成いたしました。本当に有り難うございます。
お客さまに感謝するのはモチロンのことなのですが、私(社長)の立場ではそれ以外に社員に対しても感謝しなければなりません。
と、いうことで、この日は社員の慰労を兼ねて個人的によく利用する『沖縄料理』屋に打ち上げに行くこととしました。
もちろん、全て私のおごり(蛇足ですが交際費でなく私のポケットマネー)
こういう時の当社の社員は気合いが入っています。
の人は一番高い『ハブ酒』を何と2杯も!!(ハブ酒って精力剤だからそんなにたくさん飲むものじゃないヨ)
白崎 雄司
そしての人は年ものの古酒をがぶがぶと..

更に!一番凄いのは、そんな飲み会の後に↓↓2人は2次会に行ったこと。
荒井 弘輔
これだけ体力があればまだまだ業績が伸ばせられそうですね!