HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

03.06.27-28
忌引きを頂いておりました。
この日は親戚に不幸があり忌引きを頂きました。
容態が悪いのを知っていたにも関わらず、仕事が忙しいことを言い訳になかなかお見舞いにもいけなかった自分にとても反省しました。
つい1週間前に、久し振りにお見舞いに行き、その方の好物である岩牡蛎を一緒に食べたのに...
人の命ははかないものですね。

『孝行したいときに親はなし』か、、、

03.06.25
納品
この日は先日外販にお邪魔したアクティブトランスポートさんのご注文分をお届けしました。
本当はこの日は当社の「給与支払日」「月末払いの振込入力作業のピーク」重ねて身内の介護のため「経理担当者が急なお休み」という三重苦だったので とても外に出られる日ではなかったのですが、どうにもこうにも自分がご注文を受けたものがきちんとしたスーツになっているか気がかりで、仕事を後に残して納品に行ってきました。

皆さん意外に思われるかと思いますが、私達オーダーではご注文いただく時よりお納めするときの方が数倍緊張するんです。
お金を頂いたから「それで終わり」ではなくお納めしたときが本当の意味のおつき合いの『スタート』だからです。

でも、今回はさすが白崎氏が採寸しただけのことがあり全て問題なく納まりました。
(普通40着もあれば1・2着位は直しが入るものなのに...さすが・・・)

... で、笑ってしまったのは、納品作業をしていたとき同社の経理の方(?)が一緒に給与明細を配っていたこと。
あ〜、どこも同じなんですね。社員の人が本当に喜んだのはひょっとするとスーツではなくそっちの方だったのかも知れません。(そりゃそうだ!)
俺も早く帰って皆に配らなくては・・・(ウソです。配ってから出掛けました!!)

03.06.24
エトスクラブの小松さんと・・・
この日はオーダーシューズメーカーとしてその名が知れている『エトスクラブ』の小松氏が私が先日お願いした靴を届けにご来店されました。
写真が私がオーダーした物。(とはいってもパターンオーダーです。(^^;) )
本当はフルオーダーで一足欲しかったのですが聞けばフルオーダーの方は予約がありすぎて何でも1年半待ちだそうで...(凄いですね...)

... で、折角ご来店されたので色々とお話をしていたのですが、その時に出てきたのが『当店での同社製品の取り扱い』の話。

エトスさんとは、これまでも
  『お互いに神田に店を構えていること
  『お互いこだわり客を持っていること
などから、お互い見返りなくお客さまを紹介しあっていた仲だったのですが、それだったらいっそのこと当社でエトスさんの商品を取り扱ってみたら...という話がどこからともなく挙がってきて...
近々秋冬商品への切り替えに合わせエトスクラブの商品を取り扱うことになりました。
... とはいっても、オーダースーツではプロの我々も靴については素人に毛が生えた程度。
ですから、まず最初はエトスさんの取扱商品の中では比較的廉価なプライスゾーンのものから取り扱いたいと思います。

小松さん!研修よろしくお願いします!!
注:
小松さんのお顔は本人のご要望によりモザイク処理いたしました。目立つのが苦手なようです。

03.06.17
仮決算
毎年この時期の日記帳に必ず書くのが決算関係の記述。
当社は6月決算なのでどうしてもこの時期は気持ちがこっちに行ってしまいます。
5月末の11ヶ月決算で仮決算を出して...
そこから1ヶ月分の売上を想定し、経費を控除、減価償却などの決算処理を加え、だいたいの決算が出来上がり。
この後、賞与枠の策定、個人面談、賞与支給です。

毎度毎度のこととはいえ、この一連の作業は社員には見せられませんので、総じて夜なべ仕事です。
昔は当社にも社長室というのがあり、一人で籠もって仕事ができたのですが、今は『旧社長室=NET事業室』ですからなかなか一人だけで仕事ができません。

それでも日中するときには・・・
『荒井君三谷さん、悪い!席を外してくれ!』と退席をお願いしなければならず、『俺って何かやましいコトしてるのかな?』とついつい自己嫌悪になってしまいます。

03.06.13-14
大阪店卸部門のセール
この2日間は大阪店卸部門のセールでした。
例年大阪店のセールがある時は、その前のお手伝いということでホームページの仕事を少々ほうって、卸部門の仕事に専念するのですが、今年はタイミングが共同購入直後、東京店臨時営業直後etc...処理しなければならない仕事がたまってしまい、大阪店に行って東京店の仕事をしている状況でした。
正直 何のために大阪に行ったのか分からない状況です。

それでも何とか経理の仕事などはこなして、売り場のPOP張りなど少しだけ手伝うことが出来ました。

肝心の卸部門のセールですが、初日はあいにくの雨に祟られましたが、それでも随分ご来店の方が多く、前年対比+20%位の集客があり、催事の企画をしていた大阪店亀本氏・SHOPMASTER清水氏もまずはホッと一安心のようでした。良かったです。。。

03.06.09
新幹線は極楽
私は月に1度1週間ほど大阪店へ出張しておりますが、この日は丁度東京から大阪へ移動する日でした。
いつもなら早朝6:00のぞみ始発に乗っていくのですがこの日は週末に開始した楽天市場共同購入への対応が忙しくどうしても朝一で乗れず夕方になっての乗車でした。
4時頃のぞみに乗って付くのは7時位...ちょっと遅めだからマンションへ直帰。
新幹線の中では、大好きな読書に没頭。この日は伊藤忠の丹羽社長の本を読みました。

あぁ〜、勤務時間中の読書は楽しいな!その上今日は残業なしだ!

たまにはこんな日があっても良いかも知れませんね。(だけど東京店の同僚には内緒です。)

03.06.04
父の日プレゼント
この日は平日でしたが珍しく家族で夕食を共にしようと、とあるショッピングセンターに行きました。
そこでブラブラしていると面白いシャツ・ネクタイ屋さんがあり思わず買ってしまいました。
(さすがにシャツは自社製品があるためNGですのでネクタイです。)

何の変哲もない若向きのネクタイですが、共布の携帯ストラップが付いていました。
どうやら父の日プレゼントを狙った商品のようですが、自腹で購入し、私→家内→息子を経て改めて渡されると、即席父の日プレゼントとなりました。

とても皆さんに言えない値段ですが、意外と気に入っています!

03.06.03
外販&寄り道
当店はご来店客中心の販売方法のためあまり外販はしないのですが、この日はアクティブトランスポートさんという東京は府中の引越屋さんからの依頼で外販に行って来ました。

引越屋さんというと、どうも作業着のイメージが強いと思うのですが、この会社さんは他社との差別化のため営業のスタッフは全員スーツ着用だそうで、その為には安くて良い仕立てのお店が必要だったとか...
初めての外販で近所を車でウロウロすると、、、
あるじゃないですか!郊外型のアオキ・コナカ・坂善が!その内1店は閉店セールをやっている!

よくぞそんな激戦区の中から(明らかに値段が高い)当店へお声掛け頂いたものです。
本当にありがとうございます。
Webのお客様は当然ながら当店と2プライスを中心とした量販店の違いはお分かりかと思いますが、 ご新規の外販で当店を選んで頂くというのは本当に有り難いことなのです。
折角のチャンスだから当店をご存じない社員さん達にもWeb Siteを紹介しなくちゃ!と意気込んだ私でした。

>>>その後無事外販も終了し、(凄く沢山売れました!ビックリです!)
ふと我に戻ると、アクティブトランスポートさんからの帰り道に吉村家のお墓があるではないですか!
多磨霊園という所なのですが、同行した白崎氏に一寸断って、墓参り&外販の報告をしてきました。
『親父、今日も一日お仕事頑張ったよ!

03.06.01
6/8 日曜日営業します!(東京店のみ)
あぁ〜、また休みが減る...なんて事は(言いたくても)言いません。
来る6/8日曜日に臨時営業いたします。
前回臨時営業したのは、社員旅行の振り替えやGWによる営業日数減を補うためでしたから、何故この時期に・・・?とお思いの方も多いと思います。

それには理由がありまして・・・
 実は...その前の週6/5(木)〜7(土)は東京店の卸部門がセール期間中でして、本音を言うと6/5.6の平日は問題ないのですが6/7(土)は人手が卸部門に取られてしまうため、充分な接客が出来なくなりそうなのである種の振替を図ったのです。

もちろん土曜日も営業しますが、もし6月7日(土)or 8日(日)どちらでもご来店OKという方がいらっしゃっいましたら、出来れば日曜日にお越し頂きたくお願いいたします。