HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

03.07.30
荒井君の葛藤
何度かポツポツと紹介していますがこの秋から当店ではエトスクラブの靴を取扱開始します。
そこでこの日は荒井君とその部下北君がエトスさんへ研修に行きました。(私は遅刻して参加。)

本番のサイトではこんなことは書きませんが、実はこの靴取扱は私(東京SHOPMASTER)ではなく、荒井君権限でやらせたいと考えています。(だからこそわざと私は↑で遅刻なのです。)

これは荒井君にとっては大きなチャンスですし、彼の飛躍の一助になればと思ってのことなのですが当の本人にとっては、やはり多大なプレッシャー。
タイトルの如く「葛藤」しているというか『苦悩』しています。
最終最後は私がチェックするのは変わりはないのですが、はてさてどこまで出来るかな?

冷たく突き放すようですが、私の持論
20代の内に鍛えなければ体力が衰えた30代以降使い物にならない
荒井君は今30ですからギリギリの線ですね。
『スポーツでも何でもそうですが上手くなるためには一時的にせよ、自分の実力の100%で頑張らなければならない。
その上で身技体が出来てから80%の安定走行に戻す。』
スポーツをある程度極めた人ならお分かりですよね。。。妥協したら負けなのです。

どれもこれも私の要求はキツイですが、是非頑張ってもらいたいものです。

荒井君、どんなに靴を取り扱っても我々は靴職人ではないのだから、細かなディテールの優劣にこだわらず『荒井(オーダースーツのヨシムラ)さんが勧める商品なら間違いない』と思っていただくことが大切なんだよ。

どうか、完成の暁には皆さんからも彼の努力を評価してあげてください。

03.07.25
原稿作成中
セール・共同購入も一段落したこの日からようやく秋冬物の原稿書きを始めました。
毎回のことなのですが、これが本当に辛い作業。
暑〜い夏に冬物の生地を広げてスキャン、肌に当てて素材のチェック、イメージを膨らませて原稿を書きます。
でも、何といっても辛いのは自分が気に入って仕入れた商品の内限られた物しかWebで紹介できないこと。
もちろん全商品Webで紹介したいのですが、時間的にもそこまで余裕がありません。
自分の息子娘達をえり好みしなければならいというのも親にとっては酷な話です。
↑に逆行してしまいますが折角なので簡単に秋冬商品のポイントだけご紹介。

1. 新規取扱ブランド >>> 伊グアベロ社 仏バレンシアガ社
グアベロ・・・何とも言えない色気のある色。ロロにもゼニアにもない色合いです。
もちろん皆さん名前はご存じですよね。あのゼニアの100年前から生地を織っている老舗メーカーです。
バレンシアガ社・・・あまり知名度はないかもしれませんが、1940〜50年代には『ファッションの4大神様』と言われたデザイナー。神様ですよ!

2. 既存ブランドの充実 >>> ロロピアーナ社、ゼニア社
ロロピアーナ社・・・ウールドスキン(ドスキンとは牝鹿の皮に似た風合いの物を言います)やジャケット地を初めて取り扱います!
ゼニア社・・・あれよあれよと当社の代表銘柄に9マークに倍増です!

3.お値段据え置き >>> ご存じの方は多くないと思いますが今年の春夏物からウール原毛価格が高騰しています。
これは世界的な景気減速に合わせ生産調整をしているためですが当社にもこの影響がひしひしとやってきています。。。
加えてユーロ高ポンド高です。もうボロボロ...
ですが、今シーズンは何とか頑張って全てコストを社内で吸収しました。
サンプル帳をご覧になればこの辺も分かると思いますよ。質は確実に上がってますから。。。

03.07.20
こりゃまいったな!
この日は久し振りの連休&海の日という事もあり海水浴に行って来ました。
私の場合、海水浴といっても、ただ泳ぐだけではなりません。
もともとが大の海好き人間のせいか、必ず『 潜り 』ます。
これはスキューバ(もうかれこれ20年のキャリア!)の時もありますし、最近は素潜りです。

そしてこの日はいつも釣りに行く油壺の海水浴場で素潜りをしました。
毎年泳いでいる海ですから、どこにどんな生き物がいるかはある程度把握していますので家族の分ぐらいサザエでも取ろうと潜ってみると(ちなみにいけないことです。)
いつもいるはずの所に今年はどういう訳かサザエがいません。
代わりに棘の鋭いウニばかりです。
それでも少しは父親らしいところを見せようと無理をして探していると・・・
イタッ!』ウニにやられました。しかも右手の人差し指の先を・・・

それから1週間...その場所が腫れてしまって、挙げ句に芯が残ったのかタコができてしまった。
お陰で痛くて痛くてキーボードを叩くスピードがグンと落ちてしまいました。とほほ...(その後大流血の末、芯を取り、約3週間後完治しました。)

03.07.5
ぷんぷん!(>_<)
私 凄くこの日は怒ってました!!.... というのも、この日は社員支給する賞与額を最終決定したのですが(実は今期はお陰様で業績が少し向上したので賞与を増やしてあげられたんです。)何と!!!!!!!!!
今年から健康保険法と、当社の加盟している東京織物厚生年金基金が大大大掛け金Upのため会社負担と従業員負担を合わせると、
何と!!!!!!!!!
額面に対し20%以上の徴収がされることが判明。(もちろん税金等は別途です。)

お陰で折角賞与を増やしたのに、全然その増加分が分からない結果になってしまった。
ひどい、酷すぎる

経営者たるもの、日頃厳しいことを言っている社員の労を報いるのは、待遇しかありません。
折角努力して増やしたのにそれが徒労に終わるかと思うと、切なくなります。
皆さんの所もそうでしょ。。。

03.07.5
犬を飼い始めました!
全くのプライベートですが、家内の実家で犬を飼うことになり、この日購入しました。
生後2ヶ月のミニチュアダックスフンド 本当に子犬の子犬です。
もう見ていると可愛いと言うより、可愛そうなぐらいに小さいです。
犬を飼われたことのある方ならお分かりかと思いますが、犬を連れてかえった最初の日というのは人の方より犬の方が緊張して、心細そうな顔をしていますよね。
そんな感じです。
ほんのちょっとした扉をバタンと閉める音にさえ、震えて心細そうにしています。
早く慣れると良いのですが...

03.07.4
NHKって凄い!
この日は親戚の用事があり天下のNHKに行って来ました。
実は身内の挨拶回りにつきあってのことなのですが、何と!NHKの海老沢会長の所まで挨拶に行ってきました!!
  簡単に書いていますがって、実は凄いことです。
渋谷のNHK放送センターのセキュリティーの厳しい所を抜けると...いるはいるは、芸能人。
まぁ、あまりゴシップには興味がないのでこれは放っておいて、高層専用エレベーターに乗り、21F役員専用フロアへ。
エレベータを下りるとそこにはふかふか絨毯と代々木公園の緑が眼前に...
会長室横のVIP用会議室(?)で待つこと少々、現れましたNHK会長。

お話はプライベートなのでここで書くことはできませんが、さすが貫禄がありますね。
大変貴重な経験をいたしました。

03.07.1
@セール始まりました。
ようやく開催した『@セール
覚悟をしていたとはいえ、「在庫がタイト」「お客さまが集中」「Web原稿作成期限迫る!!」で今日からは深夜残業の連続です!
あぁ〜何時になったら帰れるんだろう!

同僚の荒井・北君もかなり悲惨な状況です。

『み、みんな、夏休みは間近だよっ、それまで頑張ろう・・・
何か八甲田山みたいです。