HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

04.03.31
生地のホームページ完成です。
日記帳でもたまに書いていたかと思いますが、実は当社では生地部門の方が半年がかりで生地を販売するホームページを製作しておりました。
他部門とは言っても中小企業、また私は社長という立場ですからその開設には直接間接色んな所で手伝っておりました。
(実は昨冬 腰痛に悩んだのもこの生地サイト作りでデスクワークが多くなり過ぎていたためです×××)

そしてこのサイトがようやく4月1日に立ち上がることになり前日のこの日は最終チェックのため遅くまで残業をしておりました。
社員はいないし、慣れない仕事場で時々鳴る変な物音にビクビクしながらの深夜作業です。

ようやくチェック完了と思いホームページ開設案内のメルマガを書き終えると時刻は深夜0時になっていました。

ふ〜っ、ギリギリセーフ間に合った。。。

でもホームページを作っていて日頃から思うことですがNET通販は見た目を良くすることはお金を掛ければいくらでもできますが、実際にお客さまが付くかどうかはその内容に掛かっていると思います。
仏像作って魂入れず』にならないように生地のサイトでも頑張りたいと思います。

どなたか身内や知人で洋裁をされる人がいらっしゃるようでしたらご紹介下さいね。
生地のサイトはこちらです!Cloth Land生地のヨシムラ

04.03.29
最近読んだ本
大阪出張中のこの週は私にとっては読書週間。夜家族に邪魔されずに読書できる至福の一時です。

そしてこの日読んだ本は、『日本はどう報じられているか』(石澤靖治著)と言う本。
米・英・独・仏・アラブ・中国・韓国に精通するそれぞれの専門家がオムニバスで書いた本です。
(ちなみに著者は当社のお客さまでもあります。石澤先生いつもありがとう!)

色んな事が書いてありどの見方も面白かったのですが私が一番興味を持ったのはアラブ世界からの日本観。
サムライ・ハラキリなんてのは除外したとして一番の驚きは『原爆に対する評価
ご存じの方も多いと思いますが、ウサマ ビン ラディン氏が9.11のテロを正当化する際 広島の原爆を引き合いに出しているということをご存じでしょうか?

同書によれば(アルジャジーラTVのサイトに書かれていた事実として)

『アメリカこそが核兵器を保有して極東のナガサキとヒロシマで人民を攻撃したのだ。
すでに日本が降伏し、世界大戦が終わりかけていたにもかかわらず、子供も女も老人も一緒にした、人民全体の攻撃に固執したのである。』
(補足:「日本が既に降伏している」は事実に反していますがこのように主張したのと事)

そして、これがヒロシマベトナムパレスチナと話が飛躍してテロを正当化しているとのこと。
日本人としては受け容れがたい論理の飛躍と思いますが価値観が変わればこうなるのですね。

04.03.18
カシミヤマフラー始動!
この日は中国の繊維関係輸出企業の展示会が東京池袋であり、雨の中それに参加してきました。
当社では現状は中国製品というのは生地も製品もほとんど扱っていませんが、やはり成長めざましい中国の現状は把握すべきと考え、その下見です。

当社が興味を持つところと言えば、 
  婦人物生地   紳士物生地   カシミヤ製品

...ですが、残念ながら婦人物生地は出品そのものが少なくまた品質的にも×
紳士物生地については悪くはないけれど...値段に釣られて買ってもしかたがない。(簡単に言えば量販店向けの品質)というのが私なりの判断でした。

、カシミヤ製品についてはかなり興味を持ちました。
... と言うのもカシミヤは中国の内モンゴル〜中東アフガニスタンまでカシミヤ山羊が分布していますが、その中でも内モンゴル産というのは最高級カシミヤですから素材の生産地としてはバッチリなのです。
(カシミヤ山羊も当然寒い場所の方が防寒製に優れた風合いの良い素材になるのです。)

加えて価格的にもメリットが多く、当店では国内カシミヤメーカーのカシミヤB品マフラーが値段も安くこれまで定番として人気がありましたが、そのB品と同じ値段かそれ以下で正規品がご用意できるのです。

そこで早速商談商談。。。
・・・ということで、この冬は私の見つけてきたカシミヤマフラーがデビューすることになりそうです。

ちなみに補足ですが、で仕入商品が決まったかのように書いていますが、これからには結構難しいことが控えていて「糸色の決定」や「毛足の長さの決定」を決めねばなりません。
何故こういったことをしなければならないかというと、糸色で言えば染色に使う水の硬度で発色が変わりますし、毛足等についても中国人がイメージする日本人向けの素材感はやはり我々日本人の持っているそれとは微妙に相違するためで、この辺をしっかり指定しないと良い素材=良い製品にならないのです。

この辺が各社毎のノウハウなんでしょうね。
さて、どうなることやら秋口が楽しみです。

04.03.10
3月/4月の臨時営業日です。
社員旅行で一日臨時営業を頂く関係から3月4月で日曜日の臨時営業をいたします。 (東京店は土曜日は毎週営業です。)
該当日は >>> 3月28日(日)と4月4日(日)
この両日は臨時営業いたしますので普段平日や土曜日にご来店できない方は是非どうぞお越し下さい。
なお、大阪店では日曜日営業は実施しておりませんが、代わりに本来お休みである第1土曜日の4月3日を臨時営業いたします。(私の日記だから大阪管轄のお客様はご覧になられないか・・・)
お店の方は臨時営業で19日間連続営業になりますので各担当者は交替でお休みを頂きます。 どうかご了解下さいね。

04.03.10
3/19(金)と3/20(土曜日祝日)臨時休業いたします。
来週の金土曜日3/19・20(金・土)は社員旅行のため、皆さまにはご迷惑をお掛けしますがお休みを頂戴します。
毎度この時期楽しみなのは社員旅行!
今時社員旅行を企画するアホな会社は多くないと思いますが結構期待しています!!
そして、今年の社員旅行の行き先はというと
 >>> 飛騨高山

大阪店スタッフにとっては必ず一度や二度行ったことのある所かも知れませんが、東京店のスタッフには滅多に行けない秘境のイメージ。
是非行ってみたいところだったので楽しみです。

ところで、
何でここが行き先になったかというと。。。実はあるお客様からのお誘い
高山でお医者様をやられている方なのですが上京される度にご来店いただく方です。
その方(の奥様)からかねてより
『吉村くん、遊びにいらっしゃいよ〜』と言われ続け約2年。
ようやくそのチャンスが参りました!

やっぱり旅先で知り合いがいるってのは心強いですよね。
T先生、奥様、どうぞよろしくお願いします!

... と、頭の中は遊ぶことばかりの私だったのですが、これが思った方向に・・・
その先は次回「お客様いらっしゃ〜い」コーナーで。。。(なに故「いらっしゃ〜い」?)

PS:お土産買ってきますね〜。(20人分位)画像は昨年のお土産カラシ高菜です。
先に言っておきますが、↑3/19以降受注分のお客様から先着順です!(Webからのご注文でもOKです。)
お土産と引き替えにご注文を要求しているようで恐縮ですが昨年これでご迷惑をお掛けしたもので。。。

04.03.01
帽子屋に就職したN君
この日だったか忘れてしまいましたが、以前当社でアルバイトをしてくれて、その後帽子屋さんに就職したN君が久し振りに当社に顔を出しました。
彼は服飾専門学校を出て当社で2年ほどバイトをしてくれていたのですが、なかなかナイスガイで皆から慕われていました。
(その上社内で彼女までGetして、こん畜生なヤツでもあります!)

そんな彼が何故当社を訪ねたか?というと...
実は直近で1月のセールに遡るのですが、その際に私が自分が仕立てたジャケットで中途半端に生地が余ってしまったので彼に帽子を作って欲しいと依頼していたその出来上がりを持ってきてくれたのです。

あいにく私は当日は早退していたため直接話す事が出来なかったのですが翌朝出社すると私のデスクの上にこの帽子が置いてありました。
『 Nのヤツ、本当にやってくれたんだ。ありがとう!! 』
... と、思っていたのですが別件で自分のデジカメを調べているとこんな画像も・・・

『 コイツ、置きみやげも置いていった。。。 』私こういうジョーク大好きです。