HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

10.08.25
冬物ニットジャケット
 連日猛暑続きですが、この日秋冬の新商品として展開予定の冬物ニットジャケットが三久服装から仕上がってきました。

ご存知の方も多いでしょうけれど、この冬はニットジャケットが注目度NO.1です。

で、三久の方でも新商品にチャレンジと言うことで、早速試作品を作ってみました。

試作品のモデルは、、、もちろん(つまり開発費は私個人のお財布から、、、)

初回のモデルは、素材の伸び率を十分検討しなかったため、やや大きめに仕上がってしまったのですが、今回は伸び率(横のび約8%)を考慮して、縦方向は1サイズダウン、横方向は2サイズダウンで仕立ててみました。

画像をご覧いただいていかがでしょうか?
なかなかのフィット感でかなり気に入りました。

特徴は、、、素材が着用によって更に少し伸びること。
まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが、ニットですから当然伸びますよね〜。
それ故、敢えて袖幅も細く、お腹周りもかなり細くしましたが、着てみると最初はちょっとタイトでも着ることで身体にフィットするサイズまで伸びるという感じなんです。

でも、こうやって手を前に出す姿勢をとるとこれまでのジャケットにはない感触でなかなかGOOD。

近い内、新着情報として皆さんにご紹介したいと思います。


10.08.22
初♪尺イワナ
 お盆を過ぎたというのに暑いですよね、、、
暑いと言うより、“熱い”そんな時期が続きますが、そんな時は涼しいところに逃げるに限ります!

ということで、お休みだったこの日は新潟県は苗場スキー場の近くへ避難することにしました。

で、私が何をするかと言えば、やはり釣り。
この日は渓流釣りでイワナを釣ってきました。

いや〜、、、イイですよ。今の時期の渓流釣りは。

当日東京は気温36℃の猛暑日でしたが、こちらは朝の気温で20℃を下回るぐらい。
しかも川の中に入っての釣りは、ゴム長(胸まですっぽり包む防水のズボン)を着ないと冷たくて入れないぐらい。

辺りは、水の音と時折鳴く虫や鳥の声だけ。そんな中で一人、竿先にだけ集中する・・・

もう、仕事の事なんてすっかり忘れ、思いっきりリラックスできます。

で、釣果の方はというと、渓流釣りでは数釣りをすると閉鎖水域故、個体数が激減してしまうので基本はリリースなんですが、この日は初めて釣るところで3時間あまりでイワナを10匹ほど釣りました。

中でも、これは渓流釣りをやらない人は分からないと思いますが、尺イワナといって1尺=30.3cm以上のイワナを釣ると、これだけのサイズは大物で非常に珍しいのですが、生まれて初めて尺イワナを釣ってしまいました!!

比較する物差しがないのでご覧になっても真偽は正せませんが、その画像がコレ!!
お腹周りがオレンジ色がかって、、、綺麗でしょ。

これに塩を振って串焼きにしたら。。。と思いましたが、これだけのサイズはこの川にはそう何匹もいないかな。。。と思い、(時期的にお腹に卵もありますから)リリースすることにしました。
結局お持ち帰りはゼロでしたが、十分涼めましたし、良い気分転換になりました。)


10.08.19
春夏物仕入始まる。
 8月初旬に@セールが終わり、お店の方はつかの間の閑散期を経て、今や秋冬商品を店頭に展示するようになりましたが、こんな時期にもう2011年の春夏商品の仕入が始まります。

このクソ(失礼!)暑い中、まだ今年の春夏物の残りを調べきっていないのに! もう次の春夏物です。

ふ〜っ、、、誰も楽をさせてくれないよ〜、、、とぼやきつつ、今日はメーカーのコレクションを見ています。

で、この日見たのがゼニアダンヒル

面白いですよ〜、この2社の日本マーケットに対する対応の違い

ゼニアは日本現法を持ち、ダンヒルは伊藤忠の影響力が強い。
結果、どういうことが起きているかというと、ゼニアはユーロ安の影響を反映した価格設定
一方でダンヒルはブランドイメージを維持したいのか?例年通りの価格設定

当社のような現地のエージェントから仕入れるような会社はダンヒルのような対応をするのならば、すぐ現地で仕入れるように手配するのですが、ダンヒル(服地)は世界的に見ると日本での販売割合がかなり高く、伊藤忠の影響力が現地にまで響くそうなんです。
だから、現地物も安くならず×××

ひょっとすると来秋冬ではダンヒルの取り扱いを止めるかも知れません。
だって、馬鹿らしいじゃないですか。無意味に高くても。
もっとお得で高品質の素材を必ず提供しますから。)


10.08.14
待つこと2時間
 お盆休みのこの日は土曜日で道路が混むのでは?と懸念して越後湯沢から柏崎まで電車で海水浴に行ってきました。
行った先は米山海岸
皆さんは聞いたことのないマイナーな海ですが、実は私は30年以上前にここに通っていました。
(当時妙高高原に別荘があり、よく親父に連れられて来ていました。)

ということもあり、是が非でも米山海岸に行きたかったのですが、当時は海岸と岩場が隣接する海水浴場だったのですが30年も経つと、護岸整理がしっかりされ、昔の自然豊かな海岸ではなくなっていたのが、とても残念でしたがそれでも30年ぶりの訪問は、一緒に行った娘には分からない感動でした。

それはそれで良かったのですが、、、  困ったのは帰りの電車

午前中早めに着いたこともありタップリ泳いで少し休んでご飯食べて13時
ちょっと早いけど早めに帰ろうと駅に行ったのですが、、、

次の電車がナント!14時58分!!! えっ?!、2時間来ないの?

普段、3分5分間隔で来る山手線に慣れた自分にはこの2時間待ちはショックでした。

ちなみに、駅は無人駅。コンビニはおろか自販機もない×××
おもわず、娘と一緒にStand by Meのように、線路を歩いてみましたよ。(電車は2時間おきでも時々貨物列車や特急が通るので良い子は真似しないでね。)


10.08.10
お盆前は大変です。
 8月は閑散月ですから(東京店は)日曜日定休で〜す♪
なんて、さもお店の方はヒマヒマです!...というイメージを皆さんお持ちになられるかも知れませんが、実はこの時期、私の仕事は火の車。

もう本当に死にそう、というかお盆前は仕事が終わらないと休めない状態になっています。

えっ?!何がそんなに忙しいの?と思われるかと思いますので簡単にやることを列挙しますと、、、

 ・秋冬商品の入荷
 ・スペシャルセレクション原稿作成 これが最大の大仕事!!!
 ・秋冬サンプルの印刷前チェック
 ・決算資料作り(8月末申告期限)

...とまぁ、例年こんな感じなのですが今年はこれに加えて大物が・・・
そう、シャツのサイト作り!!

読者の皆さんは何となく見られているホームページも同じ事を繰り返してやる分はそれほど労力は使いませんが、新しいことをやるとなるとホント大変×××

例えば、トップページの画像1つだって、イメージ作りだけで1週間は軽く掛かってしまいます。
しかも、閃かなければ終わらないし、、、
コンテンツも、オーダーシートも分かりやすくなければ無意味だし。。。

ホント苦労しています。
でも、その甲斐あって、少しずつ牛歩のように進んでいて何とかお盆休みは頂けそうです。。。


10.08.05
エスコリアル入荷
 7月末〜8月頭にかけてはインポート商品の入荷ラッシュ
未だ暑い時期だから、時期的に早いよね〜、、、なんてことはなく、入荷するや否や、棒巻きの生地を2つ折りに半切したり、店頭用の生地をカットしたり、サンプル帳掲載用に生地を小さく切ったり等々慌ただしい毎日を過ごしています。(私ではなく当社仕入部門が。。。 (-_-;) )

で、この日は待ちに待ったエスコリアルが入ってきました!!

エスコリアルというと、一時は絶滅したと言われたウール
中世の頃はスペインの王族しか使用することが許されなかったウール系の中では究極の素材。
生産をある種のギルドが管理する素材としてはビキューナ、海島綿等がありますが、その中でもエスコリアルは5社だけしか取り扱えないというかなりレアな素材。

そんな素材を当社が取り扱えるなんて、、、
私が知っている限り当社でもここ30年は取り扱っていなかったですからね。

嬉しい限りです。

秋冬のサンプル帳では嬉しさ余ってトップページに掲載していますので、是非皆さんご覧下さいね。

ゼニアのトロフェオ辺りと比べると英国製ですから打ち込み(織り密度)がしっかりしているため、柔らかさという点ではそれほどでもないですが、英国製はこれぐらいの素材感で、でも原毛は上質物をタップリ使っている!という位が良いです。


10.08.04
家族の崩壊か、親を食い物にする詐欺
 突如、マスコミが採り上げることとなった100歳高齢者の所在不明問題
マスコミは自治体が安否や生存を確認していないのが悪い!とみのもんた中心に自治体のお役所批判を強めていますが、皆さんはどうお考えですか?

取材をすると、、、家族(これまた高齢の子供達)は皆さん「ン10年以上会っていない」と口を揃えて言いますよね。
それって本当にあるのでしょうか?自分の親ですよ!

もし本当にそうだとしたら高齢の子供達100歳の子供ですから70歳位でしょうか?
そうすると、日本人は戦中戦前世代から日本の家族観というのは崩壊していたことになりますなぁ。
ある訳ないじゃないですか、そんなのって。(ないと断言は出来ませんが、、、)

みんな知ってます。
この問題の本質が、親を食い物にした自治体に対する詐欺だってことぐらい。

なのに、何故マスコミは被害者である自治体ばかりを責めるのでしょうか?
確かに我々の大切な税金を無駄に垂れ流していたことになるでしょう。
でも、自治体や役人がきちんと仕事をしているかチェックするのが我々住民ではないですか?

本来なら騙した側を訴追することを考えるべきなのではないでしょうか?

みんな金のある人(自治体)ばかりを批判しすぎのような気がします。


10.08.02
シャツのサイト作り
 ここ数日、私はお店にいながら2Fの事務所に籠もりっきり。
何をしているか?といえば、8月末立ち上げ予定のシャツサイトのページ作り。

シャツサイト作りといっても簡単ではありません。
最終的なWeb入力はWebデザイナーに依頼しておりますが、

工場関係は、工場見学、工場選定、基本仕様の策定、工賃交渉、支払い条件交渉 ...
仕入関係は、メーカー検討、仕入商品検討、価格交渉、輸入手続き ...
サンプル関係は、台紙手配、印刷原稿作成、部数検討 ...

これに加えてWebページ作りですから連日終われに追われています。

ちなみに、シャツのページは次のコンセプトで作っています。

1.既存のお店にない物を(当社らしさを)
>>> オーダーでシャツを作られた方ならお感じになっている方も多いかも知れませんが、シャツの既存店を勉強すればするほど、スーツより体型補正に対して意識が低い!というのが分かりました。
ですから、これを当社最大のポイントにすることに。

2.スーツのリピーターを大切に
>>> シャツサイトによって全くの純新規のお客様を増やすことは大切なことですが、それでも当社にはスーツのお客様で10,000人以上のお客様がいらっしゃいます。
こういった採寸データ・体型補正データがあるお客様がそのデータを活用してうまく使えるサイトにしたい!

3.ヨシムラらしい価格で
>>> 当社は店を華美にせず、その分価格面でメリットのある商品を出すのが、当社らしいところでもあると思います。そこでやはり価格帯にはこだわりました。
“安かろう”というお店と比べると最安値ではないかも知れませんが、コストパフォーマンスではご評価頂けるようになったのではないかな?と思っています。


10.07.30
久しぶりの釣りで。。。
 @セールも終わるとお店の方は一段落してきます。
ですからここで@セール中なかなかお休みが取れなかったのでこの日は久しぶりに釣りに行きました。

ですが、、、実は当日は低気圧が接近してくる関係から風が非常に強く、釣り宿に行ってみたものの、、、船が出るかどうか分からない状況。
どうなるのかな?無駄足になったかな?と不安に思っていたところ、同じような境遇の外人親子が不安げに私に問いかけてきます。

『今日船出ますかね。。。どの船に乗られる予定ですか?※』
:釣り物によって出船できる場合と出来ない場合があるのです。)
「私は、タチウオの予定ですが、そちらは?」
『私達はワラサ(ブリの一回り小さいサイズ)です。』

話をすると、アレっ?この人どこかで見たことのある外人さんだ。。。
私は名前が出なかったのですが、別の方からあの人はTVに出ている東大の数学者でピーター・フランクルさんだよ!!と言われ、あぁ、大道芸もやる人ね!と分かりました。

へぇ〜、有名人さんが来るんだ。でも、自分とは船が違うな、、、と思っていたら私が乗りたかった船が出船中止となり、期せずしてフランクルさんと一緒の船に乗ることに。。。

で、釣りの方はというと大漁、大漁!3〜4kg位の魚を7匹釣りました。

これ以上、釣ると食べきれないということで、釣りを止めて船内をウロウロしていると、フランクルさんの方はどうやら釣れていない様子
特に、お子さんは腕力不足ということもあってか誰か手伝ってあげた方が良さそうだったので、『おじさんが教えてあげるよ!』と気さくなオッサンを気取り息子さんと一緒に釣りました。

すると、、、息子さんも70cm程の大きいのを4匹も釣って大満足!!

帰りに船宿に戻るとフランクルさんから丁寧なお礼の言葉を頂き、気持ちよく一日楽しい釣りが出来ました。
フランクルさん、またご一緒できれば良いですね。
:画像は後日フランクルさんから送られてきた著書。
中にはサイン入りで「吉村雅峯さんへ」と書いてありました。峯“みね”ではなく西郷隆盛の隆でごわす!あははっ


10.07.28
カンクリーニが入ってきたゾ!
 秋口からイタリア製生地を使った高級シャツの販売を開始すると何度かお話ししていますが、この日ようやく第一陣として伊カンクリーニ社製の生地24マークが入荷してきました。

キチンと二つ折りにして反物にして、、、倉庫に積み上げた愛すべき生地たちはこんな感じ。
無造作に井桁に積んでいますが、生地屋の裏方ってこんな感じです。(気を悪くしないで下さいね。)
でも、ウールと比べるとコットンは一枚一枚は薄いですが、こうやって反物になるとウール物よりも長く巻きますから(ウール物1反約50m巻、シャツ地65m巻)その分重い×××

この年になり最近反物を担がなくなってきた自分にはちょっと荷が重いので若者達に任せることにしました。

これでお盆後にはトーマスメイソンの反物か。。。
全部で生地代だけでウン百万、、、
売れなかったらどうしよう・・・なんて不安はよそに楽観的にサイト作りに勤しむ最近の吉村です。

ちなみに、シャツの反物は、反物ならではの威圧感を少しでも皆さんに知って頂こうと思い、9月一杯東京店店頭で反物のまま展示いたします。
普段は1着分の生地しか置いていませんが、こうやって反物で見ると圧巻ですよ!!


10.07.26
萌えよ!ドラゴン ???
 ご存知の方も多いと思いますが今週はBSでブルースリー映画の特集を1週間やっていました。
ブルースリーというと実は私が小学生ぐらいの頃のスターですから、かなり昔の記憶しかありませんが、あの哀愁漂わせる表情、文字出来ないようなアチョーっという奇声には子供ながらに大いに影響を受けた記憶があります。

そのブルースリーが1週間連続で放映されていました。

で、初日の今日は『燃えよドラゴン!』ならぬ『萌えよドラゴン!』というタイトルで、ブルースリーに影響を受けた人達のインタビュー、生前を知る人の話に加え、ブルースリーを師と仰ぐブルース・リー財団日本支部最高顧問の人が教えてくれるブルースリーの必殺の技術など、、、

どれも凄かった!!

ちょっとNETで調べてみましたがNHKがこの特集をするのにブルースリーの遺族等々の調整に手間がかかり、なんと丸々1年かけてこの企画を作り上げたのだそうです。
NHKの担当者も相当のマニア、、、いや熱意のある方ですね。

しょこたんがブルースリーの黄色いユニフォーム(レオタードみたいな物)を来てニコニコ楽しげに語っていたのが印象的でした。(あの娘は性格良さそうですね、、、)

ブルースリーもCG全盛の今となっては温故知新の部類に入ってしまうのでしょうかね。。。
久しぶりに良い番組を見ました!


10.07.24-25
鹿児島へ行って来ました!
 @セールも無事終わったことだし、、、ということでこの2日間は鹿児島まで観光に行ってきました!
なにゆえ鹿児島?と思われるかも知れませんが、実は銀行時代の先輩が赴任していてその方を頼っての鹿児島旅行でした。

実のところ、私鹿児島にはそれほど興味を持つ機会もなく、良く分からないままルルブ片手に飛行機に乗ったのですが、2泊3日という短い中で盛り沢山の内容で一生懸命観光してきました。

初 日:夜の便なので着いたら21時過ぎ。仕方がないので天文館で一杯!先輩お久しぶりです!
2日目:レンタカーを借りて、知覧開聞岳長崎鼻鰻温泉指宿温泉鹿児島市内城山観光
    かなりのハードスケジュール!
3日目:レンタカーを借りて、鹿児島市内磯庭園桜島へ渡って展望台埋没鳥居大隅半島へ霧島神宮温泉塩浸温泉(龍馬が新婚旅行に行ったところ!)加治木

いや〜、立ち寄ったところを書いただけでこれだけの場所。
1時間刻みだとしても凄いスケジュールですね。

で、私が気に入ったところは3つ
NO.1 指宿温泉
>>> こちらは海岸で砂に埋められて浸かる砂蒸し風呂で有名。いや〜っ、熱かった!!
NO.2 桜島
>>> やっぱり桜島は凄いです。鹿児島市内から見ると雄大に見えますが、渡ってみて測候所まで行くと荒々しい火山そのものでした。見ているときも噴煙を上げ出すし、、、
NO.3 仙巌園(磯庭園)
>>> 島津家の別邸で桜島を一望できる庭園。中の展示物は島津家代々の物が多く、調度品含め凄いの一言!
(実は同級生で島津君がいるのですが、彼がこんなに凄いとはつゆぞ知りませんでした。。。)
あぁ、でも知覧も開聞岳も、霧島神宮も良かったな。。。
いつか社員旅行でもう一度行ってみたい土地です。

PS:天文館で食べたシロクマだけは余計でした。甘党の私ですら甘過ぎでノックアウトです。


10.07.22
工場見学
10.06.28の日記でも工場見学に行ってきた私ですが今日は別のシャツ工場へ見学に行って来ました。

えっ?!生地に引き続き、縫製工場もまだ決まっていないの???
そうなんです×××
実は、新潟の工場も良かったのは良かったのですが、どこかしっくりこないところがあり100%委託するには踏ん切りが付かったのです。

そこで、玉岡氏ルートでご紹介してもらった某シャツ工場へ見学に行って来ました。

そこの売りは・・・主要顧客が伊勢丹メンズ館ということからも分かるようにハイクオリティーな物作り
詳細は改めてHPでご紹介しますが、新潟工場で対応できなかったことが殆ど全てこちらではクリアになっていて、それが最大の魅力。
ただし、、、ネックになるのは工賃なんですけどね...(やっぱり割高×××これまでの3割増)

とはいえ、安定して長く良い製品を作るためには工場も儲からなくてはダメですから、値切るだけでは良い取引は出来ません。(三久服装だってそうですから...)

まぁ、色んな事を考え、試行錯誤をしております。
あぁ、閑散期なのに本当に忙しい。。。

10.07.17
その心意気あっぱれ
参院選挙が終わって1週間、、、
相変わらずメディアは弱い者イジメの対象を探すかのようなことばかりやってますよね。

私がここ数日気になっているのは千葉法務大臣の留任問題
何でも、落選議員が大臣をやるなんてけしからん!とみんなの党の渡辺代表が言ったり、メディアも追随して、留任の非難ばかりをやってます。

でも、私思うんですけどね、、、
これで法相を変えてミニ内閣改造しても9月には民主党の代表選=内閣改造じゃないですか?
それまでの3ヶ月間暫定的な大臣を置く方がおかしいんじゃないかな?と。
だって、大臣って専門的な仕事でしょ?
それを3ヶ月のパートタイム大臣を置く方がオカシイと思うのです。

何より可哀想なのは千葉法相ですよ。
落選されて、心身共に疲れきっているところなのに。。。
聞けば政治家としても引退されるとか。
そんな方があと3ヶ月職に留まることに固執するでしょうか?
法相の月給は月額170万円だそうですが、170×3=510万円欲しいでしょうか?大臣にまでなった人が。

これで千葉法相がお辞めになれば、今度は閣僚ポストをそんなにコロコロ変えて良いのか?!という批判が出るに決まってます。

週間ポ●トとかスポーツ新聞、み●も●たの番組を見ていると、合法的な弱い者イジメをしているとしか思えなくなります。

今、我々日本人が知るべきは、お国のために批判を覚悟で千葉法相が留任を決意された、その心意気ではないでしょうか?
メディアには千葉法相にこそ“その心意気あっぱれ”と言ってもらいたいものです。。

10.07.15
まったく、恐ろしい・・・
ワタクシ、自慢ではありませんが、スピード違反等を除いてこれまで殆ど警察のご厄介になることはございませんでした。(除:中学時の原付の2ケツ)

ですから、NEWSで色んな報道がされ、「犯人●●(48歳)・・・」とか言われてもピンとくるものがこれまではあまりなかったのですが、、、
そんな私でも近年は自分の交友関係が広がったからか?
上司に言われて貸出稟議書書いたらそれが不正融資で、結果 裁判で証人として出廷した某銀行勤務の友人、、、とか
中学時代の同級生が麻薬で逮捕された...なんてことが出てくるようになりました。
まったく、世間を知るというのは同時に怖さも知るということなのでしょうかね。

そして、この日とんでもない事件がおきました。
それは・・・数日前から報道されていたことですが、東京稲城市の小学校教員が八王子市内で連続少女暴行(強姦)容疑で逮捕された事件がありましたよね。 犯人はY.Oと言うのですが、、、
実はそのY.Oという鬼畜、数年前私の娘の担任だったんです!!!!!

もうびっくりを通り越して、恐ろしい!!!
私の娘、暴行魔に教わっていたんですよ!!
人間30歳過ぎる頃ぐらいから、身近な人間に犯罪者が出たりすることがありますが、娘の気持ちを思うとやりきれない気持ちになります。

まぁ、幸いウチの娘はそのY.Oに良く思われていなかったため影響はなかったんですけどね。。。
末恐ろしい世の中です。

10.07.12
は〜れた空、そよぐ風
この日は@セール中にしては珍しくお休みを頂きました。(私も休まないと死んじゃいます!)
そこで、普段ゴミゴミした都会にいる私はリフレッシュするため海釣りに行くことにしました。

早朝5:00に起床。
天気を気にしながら窓を開けると快晴とまではいかないまでも晴れ!!
よっしゃ〜!イケルゾ!!
ということで5:30に出〜発!!
ところが、、、車を運転し出すと、、、何か木々の枝が揺れている×××
そうです。この日は風が強く、住宅街の街路樹も揺れています。
大丈夫かな〜。。。少々不安になって車を止めて船宿に電話すると。。。
海の上は強風だから今日は出船しません』とのお言葉。

は〜ぁ、折角の休みなのに、、、中止になってしまいました。
しかもこんなに早起きして、、、気合い入れてコーヒーまで飲んじゃった!

さてさて、どうしたものか。途方に暮れながら思わず日記を書いてしまいました。

10.07.11
最新鋭を買えない男
今日、私吉村は清水の舞台から飛び降りるつもりで携帯を買い換えました!!
ナニ ソンナニ キバッテルノヨ!と言われそうですが、実は私家電製品等を買うのが大の苦手。
何が苦手かというと新機能などを捲し立てられたりすると理解できず、フリーズしてしまうんです。
だから、家電は壊れるまで使うのが自らの信条になっています。(もちろん自宅は地デジ未対応です!)
そんな私でしたが玉岡氏からの一言がきっかけで買い換えることに。
それは・・・ 社長の携帯、家の電話の子機みたいですよね。
悪気はないんでしょうけど傷つきましたヨ!この一言。
そう、私の携帯はワンセグが出た時の最新機種だったのですが、(結局ワンセグも殆ど使わず、、、)今となってはブ厚い携帯でした。

それで、意を決して秋葉原のヨドバシへ、今話題のI-Phone 4Gを買いに行きました!
すると、ソフトバンクの受付で、、、
「お客様はI-Phone 4G? えっ?買い換え?じゃぁ、この書類持ってそこに並んで・・・
と言われ、良く分からないまま座っていると、前の席が空き、「こちらへどうぞ」と言われ腰掛けると、、、
「お客様はI-Phone4Gですか。人気商品ですのでいつ入荷するか分かりません。今日はご予約という形でお受けして、入荷連絡が来たら10日以内に注文に来られないとキャンセルです。」
・・・と自分より1.5周り近く若いネーチャンに半ば説教口調で捲し立てられました。

私、絶句!!!
お金出すのオレだぜ!
何でこんなに上から目線で言われなくちゃいけないの?
購入する意思もまだ明確に出していないのに、こんなこと言われる筋合いねぇよ!
きっと私一生ソフトバンクの製品買わない(否、買えない)と思います。
商売って、お客様を喜ばせてナンボですが、それは製品力だけではないと思います。
接客も含めてサービスなんですから、こんなんだったらネット通販の方がよっぽどましですね。

・・・ということで、ソフトバンクを諦め、同じヨドバシのAUのお店で買い換えることにしました。
AUは販売で劣勢なのか?非常に真面目に親切に対応してくれました。
ただ、ちょっとだけ言葉が変だったので名札を見ると、何と!外国人スタッフ。
殆ど気付かない位日本語ぺらぺらだし、真面目な好青年。
ソフトバンクのネーチャンより遙かに素晴らしい対応をしてくれました。

私はどんなに広告が上手で、メディアに採り上げられても人が信頼・信用できない店とは付き合いたくありません。
それでも、もし付き合うとすればそれはお金だけの関係でとにかく安くというなら我慢します。
でも、物には原価がある訳で企業努力はどこもそう大して変わらないです。
だからこそ、真面目に一生懸命している人(企業)を応援したいと思います。

皆さんは、どう行動しますか?
最新鋭機種を頭を下げて買う人は本当に凄いと尊敬します。

次は、地デジか・・・(←普通は3Dテレビでしょうね)、誰か買い物付き合ってください!

10.07.08
タコは賢いね。。。
日本は敗退してしまいましたが盛り上がっているサッカーW杯。
私も小学校の時YMCAのサッカースクールに通っていたので興味はあるのですが夜更かしが苦手であまり見ておりません。

でも、結果には興味がありいつも翌朝ダイジェストを見て興奮しているのですが、
この日は優勝候補と目されていたドイツがスペインと対戦し、スペインの勝利で終わったというNEWSを見ていました。
どちらが勝っても不思議でない好カードでしたが(私個人としてはドイツを応援してました!)
実は私が一番気がかりだったのは、前日に報道されていたタコ(蛸)占い
もちろん、占いなど信じてはおりませんが、確かこの蛸、今回のW杯全部予想を的中させているんですって?(しかも前回の大会でも確率80%だったとか?蛸って何年生きるんだろう?!)
それが、今回の試合前にそれまでドイツが勝つと予想していたタコがスペイン勝利を予想して、ドイツ国内では大ブーイング(タコはドイツの水族館にいるらしい?!)
ツイッターでは寿司にしてやるとか、パエリアに入れろ!だとか脅迫?まがいもあったとか。

いやいや、W杯の場外戦も大変な賑わいだ!と思い、蛸さんは受難だな〜と思ってました。わたし。

それが何とスペイン勝利ですからね、、、
パエリヤにされたかどうかは分かりませんが、ホントこの蛸、凄いですね、、、ビックリです。

10.07.04
変わり身の早さ
どこかの党の政治家ではありません。自分自身のことです。
↓10.07.01の日記帳で9月から新たに取り扱うシャツ地の事で色々と悩んでいる私でしたが、当初惚れ込んでいたTHOMAS MASON、ALBINIをサクッと諦め、この日、取り扱いブランドを伊カンクリーニに変更することにいたしました。(最近のユーロ安を反映した価格に落ち着いたからです。)

そ、そんなぁ〜、簡単に決めて良いの?
・・・という声も聞こえそうですが、実は私の中で決めていたブランドが当初からあって、それはトーマスメイソン、アルビニ、カンクリーニ、アルモ等5〜6社だったのですが、初めトーマスメイソン&アルビニと申し上げたのはたまたま両社が実質経営が同じで、価格交渉上有利になるかな?という理由で決めていたからでした。

実際私が試作で作ったこのシャツも伊カンクリーニですし、今日からはトーマスメイソンのファンを止めて、カンクリーニ派に衣替えいたします。
これで価格面で何とかなるかな・・・
仕入れる商品が決まったら今度はサイトのレイアウトだ。。。
そんな立派な物は作りませんが、リピーターの方に愛されるヨシムラらしいページを作りたいと思います。

10.07.01
暗雲立ちこめる
今日は@セールの初日で元気いっぱいに!!と思っていたのですが、思わぬ事で頭を抱えた一日となりました。
頭を抱えてしまったのは、、、@セールのお客様の入り。
・・・ではなくて、
先日から検討している伊トーマスメイソン&アルビニのシャツ地の仕入なのです。

実のところ、始めるには絶妙なタイミングだと思ったんですよね。
クオリティーも高く、当社のお客様には絶対喜んでいただける品質。
加えて、このユーロ安ですから大量に仕入れるなら今のタイミングを逃す手はないな。。。と思っていたんです。

でもね〜、、、メーカーが値下げ交渉で言うこと聞かないんですヨ。
この2社(実態的には1社)は何故か価格を円建てで決めているので、例え円建てでも為替策定時点から比べ随分ユーロ安になっているのだから仕切直しを求めたのですが、なかなか首を縦に振らない。
それでもBEST PRICEを出してくれと、依頼して出てきたこの日の価格はせいぜい1m△150円程度。

為替だけで見ても絶対△300〜400m/円はいくハズと踏んでいたのに、全然でした×××

これはさながらメルセデスベンツが円高になったからといってもブランドイメージを下げないため、急激には価格引き下げをしないのと同じロジックなんでしょうけれども、
おいおい、お前の所ってメルセデス同等のブランドか?と言いたくなってしまいます。

さてさて、どうしたものか?
仕入価格の問題は、納得できる物であれば納得しますが、今回はどうしても納得できません
また、納得できない価格で仕入れると言うことは、最終的にはお客様に高い物を売りつけることになる訳ですから私としては絶対にしたくありません。

ここは勇気を振り絞って一回休みにするか、同等の別メーカーに替えるか、、、  う〜ん、悩みどころです。
シャツサイトに暗雲が立ちこめてしまいました。