服地の本場大阪谷町で生まれ、東京神田の生地屋街で育ち...はや

vightextopロゴ

MADE TO ORDER オーダースーツのヨシムラ

オーダースーツのヨシムラ >> 新着情報 >> 暑い夏を格好良くお洒落に楽しもう!〜COOL・STRETCH&CLEAN〜

新着情報

2018年5月25日更新

暑い夏を格好良くお洒落に楽しもう!〜COOL・STRETCH&CLEAN〜


楽しい楽しいゴールデンウイークも終わり、いよいよ私たち仕立て屋泣かせの(涙)
COOL BIZが始まっている方も多いのではないでしょうか。
爽やかな気持ちの良い風が吹き過ごしやすい日もある反面、今年はこの時期にもう夏日を記録する暑い日も多いなぁ〜と感じますね。

5月でこんなに暑いといったいこれからくる夏本番、どのくらい暑くなってしまうのだろう、、、、、
暑さに弱い自分にとっては、汗と嫌〜な冷や汗をにじませながら、戦々恐々としています(汗)

でも、そんな暑い夏を格好良く(COOL)そして、汗を気にせず清潔で爽やかに(CLEAN)また活動的なビジネスマンには嬉しい少しストレッチ(STRETCH)が効いた今年一押しの『ウォッシャブル生地』が仲間入りをし暑い過酷な夏を強力にサポート。

前回は『ビジネス』にスポットを当てた生地を紹介いたしましたが、今回は『カジュアル』を中心に機能性に富んだ生地、またお仕立ての巾が大きく広がるCOOLな生地を3つご紹介したいと思います。

★EVALET(エバレット)

EVALET(エバレット)

まず最初にご紹介しますのは、「擬麻」(ギマ)と呼ばれる機能性素材『EVALET(エバレット)』です。
ん?!擬麻って何?!という方も多いかと思いますが、読んで字のごとく、麻に似せて作った素材で、ポリ100%ですが、まるで本物の麻のような素材感を表現している生地です。

皆さん夏素材の代表格の一つ、麻についてはよくご存知だと思います。
独特のシャリ感があり、通気性も良く、気持ちよく着れる反面、シワや型崩れもしやすく、汗で変色してしまったり、摩擦で毛羽立ち白化してしまうなど弱点もありますよね。
そんな麻の弱点を克服した新素材がエバレットなのです。

「エバレット」は吸水速乾性に優れ、ストレッチ性もあるポリエステルの特徴に加え、
糸に強撚シック&シン加工(糸の太さにムラを付け、強い撚を掛ける)を施し、
麻のようなドライタッチを作り出しています。

EVALET(エバレット)

サンプルを店頭に飾っているのですが、『EVALET』をご覧になって皆さんが口をそろえて言う言葉が、『え?!これってホントにポリエステル100%なの?!』とその完成度の高さに驚かれる方がたくさんいらっしゃいます。
特に写真の綾織りプリント柄 ベージュ(X17-3319)は非常に人気も高く先シーズンはあっという間に品切れとなってしまいました!(今年はもちろん入荷しております。)
かくいう私もこの『エバレット』に魅せられた内の一人でして、実際にスーツを作り愛用しています!
そんな『EVALET』の面白さを皆さんに少しでも知ってもらえるように私の使用体験をご紹介したいなと思います。よろしければ少しお付き合いください!

★SHOPMASTER の使用体験

さて、私は『エバレット』を大胆にも?!シングルスーツで仕立ててみました。
まず最初の驚きはその軽さ!
まるで着てないような(大袈裟?!)例えるならば、そう、まるで紙を纏っているようなそんな軽さです。(伝わりにくいですかね、、、)
暑い夏に最適なその軽さに加え麻の特徴でもある清涼感を表現しているのもポイント。

特に着ていて一番肌に触れることが多いのはパンツですよね。
ポリエステル100%の生地ですが、先にご紹介している通り『ドライタッチ』を作り出しているので、非常に涼しく履いていただけます。私はかなりパンツを太く仕立てましたが、このように少しリラックス感を表現するのも楽しいですし、涼しく楽ちんです!

そしてこの生地の注目ポイントは何といっても防シワ効果です。
(麻を表現しているので多少始めからシワっぽいです。あくまでも着用によるシワの入りづらさです。)

このスライドショーのようにおもいっきりギュっと握っても(1分以上強く握っています)シワが入りません。ちなみにスラックスの写真も、着用のシワがあまりないように見えませんか?実は写真を撮ったのは夜でして、1日履いた後なんです。ビックリですよね!?
出張が多い方には非常にオススメです☆

あと忘れてはならないのは、『ウォシャブル機能』ですね。
雨などで濡れてしまったり、汗が気になればご自宅の洗濯機へGOです。
私も実際に洗いましたが、渇きの速さにもビックリしました!

いかがだったでしょうか?!仕立ててみたくなりましたか?
店頭にサンプルも多数ご用意しておりますので是非一度お手に取って、または羽織ってみて『EVALET』の魅力を体感してみてください☆

★COOL DOTS(クールドッツ)

COOL DOTS(クールドッツ)

もう皆さんおなじみの?!夏といえばこの生地、『COOL DOTS(クールドッツ)』をご紹介いたします。
すでにリピートされる方も多数いらっしゃり、ファンが多いこの『クールドッツ』。 そのリピートしたくなる理由は、、、
抜群の通気性、快適性、360度のストレッチ性、速乾性、軽量性、防シワ性、ウォッシャブルと優れた機能が満載ということ。

COOL DOTS(クールドッツ)

生地名にも入っている『DOTS』。どういう意味かというと『穴』という意味で、画像を見ていただくと無数の小さなDOTS(穴)が見えると思います。 汗をかき、蒸れたときにはこの穴から熱気を排出します。
また、屋外からエアコンの効いた室内に入った時、いち早く冷気が入ってきます。
そう換気扇付の服地のイメージです。

穴が開いている素材だったら、弱かったり、下着が透けて見えてしまうのでは?
と心配される方もいらっしゃると思います。
ご安心下さい。このDOTS(穴)は絶妙のサイズで、よくよく凝視しなければ透けて下着が透ける心配もありません。
(一枚裏地を入れることで万が一に備えてお仕立てします。)

COOL DOTS(クールドッツ)

そして、この画像を見ていただければお分かりになると思いますが、
縦横に伸びる360度ストレッチ素材ですので、動きやすさは抜群です。
ランニング、トレーニングウエアのような着やすい着用感で快適な春夏のコーディネートを楽しんでください。

★ウール生地には無い色柄を楽しみましょう!

『COOL DOTS』の魅力の一つそれは、ウールのスーツ地には無い色柄が豊富なこと!
ド派手なチェック柄迷彩柄のスーツを作ってファッションを楽しんでみたり、その優れたストレッチ性を活かしてゴルフパンツを仕立てる、そして、チェックのタキシードなんて大胆な発想ができるのもこの生地ならではです☆

カジュアル、スポーツ、ビジネス、様々なシーンで着こなせる色・柄を自由な発想で楽しめる『クールドッツ』で新しいオーダーの扉を開きましょう!

★METROPOLYS(メトロポリス)

METROPOLYS(メトロポリス)

最後は、COOL BIZ のビジネスユーズに一番最適な素材『METROPOLYS(メトロポリス)』をご紹介します。
夏の定番ウール素材「梳毛トロピカル」をなんとポリエステルで表現した新素材。
とてもポリエステル100%とは思えないような、吸水性、速乾性に優れたドレッシーな機能素材です。

ウォッシャブル加工を施せば、家庭で洗える汎用性の高いスーツとして夏を快適に過ごしていただける要素満載!
「え!この素材がポリエステル!???」と、この素材の完成度の高さに皆さん驚かれること間違いなし。

夏のCOOL BIZ用のスラックスとして、雨の多くなるこれからの梅雨の季節に濡れたり、汗を掻いて汚れたら、気軽に洗濯機へと、ケアに困ることなく、CLEANに着こなす「METROPOLYS」。
この夏を快適に過ごしていただけるオススメ生地です。

★着心地も見た目も爽やかなCOOL BIZスタイルで!

COOL BIZスタイル

ご紹介した機能性素材の中でも一番シンプルなこの『METROPOLYS』
ベーシックな生地だからこそ汎用性が高いのがこの生地の良さではないでしょうか。

やはりここは、ウォシャブル性を活かしたCOOL BIZスタイルがおすすめ。
特に活動的なビジネスマンや、出張が多い方などはシワも入りづらく手入れも楽です。
これからの暑い季節には、爽やかなスタイルだけでなく、清潔に着心地も爽やかにお召しいただける
『メトロポリス』
を是非お試しあれ☆



以上魅力たっぷりな機能性素材をご紹介させていただきました。

そして、前回そして今回のタイトルにもある、COOL・STRETCH&CLEAN。
しつこいくらい(笑&汗)ビジネス編もカジュアル編にも本文中にでてきますから皆さん気になっていませんでしたか?!
この3つのテーマを是非皆さんに覚えていただき、楽しく快適に夏のファッションを楽しんでいただけたらと思います。

快適に格好良く、夏を乗り切るために、合い言葉は、
COOL(格好良く、涼しく)STRECTCH(運動性)CLEAN(清潔に、洗える)
です!
是非皆さんお試しください☆

ページ上部