HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
1月の「お客さまいらっしゃ〜い」にご登場いただいたGUPPYさんのその後・・・

 2月のお客さまありがとう! 
1月27日にご注文いただいてから約3週間、事情があっていつもより遅くGUPPYさんのスーツが出来上がりました!(事情は後述します
お仕立て上がりのご連絡をすると・・・2月24日にフィッティングにご来店されました!
GUPPYさんのご感想はというと・・・

01.04.02
件名:スーツの出来は惜しくも100点!?
(以下原文のまま掲載)
今回お願いしましたスーツのこだわりポイントを整理しながら着心地なども含めて成績を付けてみたいと思います。

(1) 全体はダブルのスーツで6つボタン1つ掛け
最近ではあまり見なくなってしまったデザインですが、基本的な部分で有るだけに出来るだけ流行に左右されないデザインを選んだつもりです。
出来上がりを見る限り思っていたとおりにデザインになりました。

(2) 袖は本切羽で決まり!
今回オーダーした中で一番のポイントです。
実際に着用してみると想像以上の使い心地の良さです。
特に仕事でキーボードを打つ方にはお勧めです。

(3) 袖の裏にさりげなくハンドルネームの「GUPPY」を刺繍
右腕へハンドルをネームで入れる効果は抜群で、従来の2割り増しで仕事に対するやる気が沸いてきます。
プレッシャーをかけないと仕事が先に進まない性格だからかもしれませんが・・・。
普段仕事の時に着るものですので、自分の身の回りの環境を仕事モードに切り替えてくれる役割も大きいと思います。

(4) 裏地は背抜き&キュプラ
普段見せる部分ではないので、出来るだけ派手にしたいと思い赤の裏地にしてみました。赤の裏地は派手かな?とも思いましたが、出来上がってみると下品な色には見えず上品な奥深い赤色が気に入っています。

(5) ステッチの糸色を赤に!
オーダーを出してから「もしかして」と思いましたが、「やはり」の結果でした。
生地がデコボコしているので致し方ないと言ったところです。

<さて総合評価は?>
さてさて総合評価ですが、「惜しくも100点」と言った感想です。
まあ普通、100点で十分と言ったところでしょうが、オーダーの醍醐味は100点以上の出来映えを期待しているところではないでしょうか?
出来上がったスーツに関しては120点の出来映えですが、出来上がるまでの経過にチョット残念なところがありました。
+αの未知な部分への期待も大きかったため今回は残念ながら100点です。
でも残念な話を聞いた時は「こりゃダメだな・・・」と思っていましたが、予想以上のご対応で100点ゲットと言ったところでしょうか。

これもまたオーダーの醍醐味なのではないでしょうか?

 う〜ん! SHOPMASTERとしては複雑な心境です。
まだまだ改善の余地がたくさんありますね。

さてさて.....
読者の皆さんはきっとGUPPYさんの上記のこだわりがどう出来上がったかに関心があると思います。
そこでGUPPYさんの出来上がりを先ほどのメールの(1)〜(5)に沿って画像を交えて一部ご紹介すると・・・
(1) 全体像
 写真は同じ生地で作った6つボタン2つ掛けですが、ご来店時にGUPPYさんのスーツ写真を撮ることが出来なかったためこれで大体のイメージをしてください。
なぜ、6つボタン2つ掛けの上着があるの?」・・・(^_^;)後でご説明します!(^_^;)

(2)と(3)本切羽&裏の刺繍
 生地が暖色のツウィードでしたのでちょっと目立ち度合いは控えめですが、「どうですコレ!」むちゃくちゃカッコイイですね。
「オレはこの右腕で稼ぐんだぞ!」てな感じで・・・(どことなく遠山の金さんみたい?)
SHOPMASTERはこういったこだわりが大好きです!

(4)裏地はポリエステルかキュプラかは画像ではわかりにくいので割愛しました!

(5)ステッチの色を赤に!
 これはちょっと失敗してしまいました。
GUPPYさんにも納得していただいたのですが、衿・ポケット周りなど出来るところのステッチの糸は赤にしてもらったのですが、そもそもご注文の生地がツウィードで表面が凸凹していて、細かく見ると色々な色が混ざり合っているような生地でしたので折角のステッチの糸色が全く目立たなくなっていました!
 のっぺりとした織り方(平織)で濃紺や黒の生地に赤とかのステッチだと結構渋く映えるんですが、もともとが淡色の生地は目立たないんですね。
SHOPMASTERも説明不足でした!ゴメンナサイ!m(_ _)m<br>
今度はミシン糸を太くします。

最後にちょっと一言・・・失敗談(上述GUPPYさんの「残念なこと」です。)
SHOPMASTERも人間です。あってはいけないことなんですが、GUPPYさんの場合大チョンボをしてしまいました。
何かというと・・・?!基本デザインの間違いでした。
ご注文は6つボタン1つ掛けだったのですが、工場への指示書が6つボタン2つ掛けになっていてそのまま出来上がってしまいました。
GUPPYさんには途中でミスが発覚したので早々にご報告し作り直しを工場へ指示し「納期遅れ」はご了解いただいたのですが、本当に申し訳ないことをしてしまいました。
この場をお借りしてお詫びいたします。

読者の皆様へ
本当は↑のようなコメントを公開するのは営業的にはマイナスだと思いますが、当社ではこのような事もあえて、自分たちへの反省の意味を込めて今後も公開していきたいと思います。
HPではある意味、情報が一方通行ですので「良いこと」ばかり掲載することは簡単です。ですが、当社ではあえて「良いこと」だけを紹介するようなことはしたくありません。
GUPPYさんの場合も実は「1月のお客さまいらっしゃ〜い」コーナーへ掲載依頼をした段階でミスが発覚し、えらく怒られてしまいました。(-_-;)
ですから「良いこと」だけを掲載するのであれば、GUPPYさんのメール内容を公開するこのコーナーはとてもリスキーで出来ないことだと思います。
商売が下手と思われてもしょうがないのですが、これがSHOPMASTERの、いえこれは当社のこだわりです。
やはり皆さんからの「お褒めの言葉」と一緒に「お叱りの言葉」「注意の言葉」がなければ良い仕事は出来ません。これからも辛言をお待ちいたします。