HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 お客さまありがとう!:必見!!ダブルステッチ 
 夏休みが待ち遠しく感じる今日この頃ですが皆さんの休日ライフはどんな感じですか?
夏はTシャツに短パン?! 』う〜ん、これでは当社がお役に立てることはなさそうです。(^^;)
そうではなく、ジャケットとかはどうします?
やっぱり夏は綿(コットン)や(リネン)素材ですよね〜
今年は例年になくコットン素材や麻素材が注目されているのですが、今月このコーナーにご登場頂く横浜のNさんはコットンのカジュアルスーツをお仕立てになりましたので、是非皆さんにご紹介したいと思います。
この夏カジュアルジャケットをお求め予定の方には事前にご覧頂きたい情報です。
それでは早速Nさんのご注文内容をご紹介しますと...
使用する生地は... E Thomas社のコットン100%の生地。
コットン100%ですと普通はかなりゴワつくのですが同社の物は比較的柔らかいのが特徴です。
デザインは... 2つボタンハイゴージ
基本的なデザインはどちらかといえばオーソドックス
ポイント(1) 襟のステッチを赤色にしてダブルステッチ!!
もちろん全体のバランスを整える意味からもボタンホールは全て赤!!
基本がオーソドックスなだけに目立たせるポイントをココに
ポイント(2) 腰ポケットをパッチポケット・胸を切りポケット!!
最新トレンドを含めながら
ポイント(3) 袖ボタンを1つにして大ボタンを使用!!
ちょっとだけ個性的に・・・ボタンホールを斜めにつけるところなんて思いっきり個性的です!!
全体像
ダブルステッチ
切りポケット
袖ボタン
 皆さんいかがですか?
実はたまたま先日私自身がデュエボットーニでボタンホールを赤にしたYシャツをオーダーした関係で私のシャツにNさんのスーツを着せて写真を撮りました。
デュエボットーニはネクタイを締めてビジネスにも問題有りませんし、またノータイでカジュアルに着こなすことも可能です。
こんなシャツとカジュアル感の強いコットンスーツは相性ばっちりですね。
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 デュエ・ボットーニのシャツとは?
・・・最近流行のナポリスタイルといわれるシャツの1つです。
『デュエ』というのはデュエットと同じように『2』を意味することから由来していて、首のボタンが2つになっているところと、襟が通常より高いことが特徴です。
また、ボタンホールの糸色を変更したりしてアクセントを付けるととてもお洒落になり、オン・オフ両方をこなせるのが特徴です。
かくいう私も実は何枚か持っていて、仕事柄土曜日出勤しなければならない時、仕事時はネクタイを締め、仕事が終わるとノータイにして遊びに行く!そんな利便性の良さがあり、1枚持っていると重宝しますョ。
(>>>当社でもお仕立てはしていますがYシャツは生地サンプルがありません。ご来店の方のみのご対応となります。)

さて、 こうして出来上がったNさんのスーツですが、スーツが出来上がったとき出来上がりのご連絡(メール)と共に上記右上の写真だけ-Nさんにご案内しました。 そうしたところ、こんなメールを頂戴しました。
02.06.28
件名:Re:ご連絡お待ち申し上げます。
ヨシムラさん
いつもながら早速のご返信ありがとうございます。
添付の画像を見ました!やはり赤のステッチがきいてますね。
全体像を見られないのが残念ですが、できばえの良さが伝わってくるようです。実際に手に取ったときの楽しみを失わないように敢えて(?)全体写真を添付しないところが、ニクイところですね。
今回のオーダーについては、吉村さん、荒井さんに細かくアドバイスをいただきましたので、おそらく思っていたとおり、いやそれ以上の出来になっていることと思います。

Webへの掲載依頼の件Webに掲載していただけるのですか。
大変光栄なことですので、ぜひお願いします。
実は、掲載されたらかっこいいよなあ〜、なんて密かに思っていました。なんでしたら、しばらく展示しておいていただいても構わないぐらいです。

確かに伺った際に直接お話させていただくことが多かったので、メールでのやりとりはほとんどありませんでしたね。
細かいことはアドバイスをいただいてその場で決めてしまう感じでしたので・・・。
私としてはあまり自分の文章が載ると気恥ずかしいので、少ないほうがありがたいような気がしますが、Webを見た方の、何かの役に立つのであればどういう形であってもかまいませんのでよろしくお願いしたいと思います。

今週土曜日には前回の2人を連れてお伺いできそうです。
午前中は英会話学校にいかなくてはなりませんので、おそらく14時過ぎぐらいになってしまうと思いますが。
他の2人も、それぞれに出来上がりの連絡をいただいてかなり楽しみにしているようです。
うち一人は、さっき電話してみたところ、すごく興奮していました。

それではまたよろしくお願いいたします(横浜市 N)
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 商品をお渡しする前に全景の写真はかえって楽しみが半減するかな?と思い、部分的な画像だけをお送りしたのですが、これはどうやらNさんの期待感を刺激したようで良かったです。

そして翌6/29の土曜日Nさんはご友人と共に来店されスーツをご試着になられました。
その後すぐご自宅から改めてご感想のメールを頂きましたのでご紹介します。
02.07.01
件名:雑感を・・・
ヨシムラさん
さっそくファッションショーを開催してみましたが、その雑感を。

細かくアドバイスをいただいたこともあり、出来映えにはとりあえず大満足なので、ここが不満というところは正直ありません。
パンツを内側で留める部分のボタンホールまで赤になってたのは、かなり自己満足度が高いですね。
右側のパッチポケットの中に、また小さなポケットがついていたのは、ちょっと驚きました。
おお、こんなところまで!といった感じです。

なんとか1箇所ぐらいはダメだししておく必要があると思ったのですが、残念ながら(?)ありませんでした。
アンコン仕立ても絶妙のハマリ具合です。
パンツのL字ポケットが、本当にL字なのがなんともいえずダサかっこいい感じで良いです。
ジーンズ等では、ポケットのラインは直線ではなくカーブを描いた感じになっていることが多いので、 そうなってるのかな?と思っていたのですが、あっさりと期待を裏切られてしまいました。
もしかしたらここは両サイドまでまっすぐ一本でいってしまったほうがデザイン的にはよかったのかもしれません。
ただし、一度サイドで折れていたほうが、実用度は高いと思いますので、好みなのでしょうね、これは。
私はその折れ具合が気に入りました。

胸ポケットは、やはり箱型で正解だったようです。
パッチにしていたら、赤のステッチがちょっとうるさすぎたかもしれません。

袖1つボタンはおまかせでしたが、ナナメのボタンホールが普通の袖よりも大きいのでいいアクセントになっていますね。

伺っていたとおり、けっこう皺はついてしまいますが、思ったより気になりません。
むしろコットンの風合いが出て、いい感じです。カジュアルですから、あまりパリッとしすぎるのもどうか、という気がしますし。

それにしても、ノータイでもOKタイドアップしてもOKの万能スーツになってしまいました。長く着られそうで申し分なしです。

これで、また引き続き、秋冬もお願いすることになってしまいます。致し方ありませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。(横浜市 N)
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 Nさんご感想をお寄せいただき有り難うございました。
またご来店時にはお友達までご紹介いただき...本当に感謝です!!
気に入ったお店というのは食べ物屋さんなら気軽に紹介するケースが多いですが、仕立屋となると隠れ家的というか、個人の個性の部分になり、なかなか「紹介」しづらいジャンルかと思います。
そんな中でご紹介いただけたのは本当に嬉しいです!!


読者の皆さんへ
今回はNさんのコットンスーツをご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?
「夏はアウターは入らない」といわれる方も多いかとは思いますが、一度はこんなサマージャケットを考えてみるのも良いのではないでしょうか?
夏休みの夕方ご家族でディナーなんて時にきっと重宝しますよ...
それでは次号もまたお楽しみに〜(次号は左利き仕様のスーツ!!を予定しています。)