HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 お客さまありがとう!(大阪編):袖にも「こだわり」があります。 
バルカラースーツ
先月のお客様Tさんのバルカラースーツがようやく完成です。
(というよりようやくUPができました。遅くなってゴメンナサイ!!)

遊び心をテーマに「こんなのができれば〜」とデザインのイメージ画像を参考にご注文頂いたのですが、今回のTさんのスーツ、私も密かに出来上がりを楽しみにしていました。
「バルカラーは関西でメジャー!!」と言うだけあり今までも結構ご注文頂いていましたが、更にクルミ釦でのご注文は今回初めてで、釦1つで印象がどう変わるのか興味津々、まだかまだかとTさんご本人以上に首を長くして待っていました。(詳しいオーダー内容はこちらをご覧下さい)

そして、待つこと20日余りようやく完成の瞬間です。
一目見るなり『おぉ〜ええがな〜』と独りよがりもええとこです。クルミ釦とバルカラーのコラボレートが見事にマッチング!
『こりゃ はよ Tさんにもお見せしなければ・・・』
スーツ到着後すぐにTさんよりこんな内容のメールが届きました。
02.07.26
件名:スーツ届きました!
こんばんわ。Tです。
今日スーツの方が届きまして確認しました。
イメージどおりのカッコイイもので良かったです。

しかし、何点か直しをしていただきたい点がありました。
それは腕の絞りとパンツの長さです。
腕部分は、
>●腕の絞り
>袖までの自然なフレア(奇抜にならない程度)〜肘の部分で絞ってしまうと
>腕の曲げ伸ばしが困難になってしまう為、
>それを避けるために肘から少し下の部分に絞りを入れてください。


というようにお願いしましたが、かなりダブダブで絞りが無いように思いました。

パンツの長さは前回のスーツより1cm長くしていただくようお願いしましたが、比較してみると2cmくらい長くなっておりまして裾が余っていました。
なので1cmつめて頂きたいです。

非常に細かい事で申し訳ないのですが、この二点のお直しは可能でしょうか?
申し訳ありませんがよろしくお願いします。(Tより)
☆★☆ 大阪SHOPMASTERより一言・・・
 バルカラーの仕立て上がりについては格好良いととても気に入って頂けたようで、とりあえずはホッと一安心です。
ただ袖のシルエットについては確かにご注文当初から特にこだわってらっしゃった点で、私もなんとか答えてみせると頑張ったのですが、ちょっとイメージが違ったようです。
最近では袖のシルエットにこだわる方は少ないのですが、かってヨーロッパ調のスタイルが一世を風靡したころは、結構袖のシルエットが問題にされました。
ブランドにより袖の絞り具合いが異なりそのイメージを表現するのに我々も苦労したものです。
現在袖のシルエットとしては、イラストのように
(1)ストレート (2)フレアー
(3)スリム   (4)セミフレアー

と、この4タイプに分類されます。
もちろん今は(1)で大多数が占められていて、それ以外はあまり見受けませんので、それだけにTさんが是非にとフレアータイプの袖にこだわるのもよくわかります。

袖の絞る箇所に印を付けていただいたスーツを再度送っていただき、更に具体的にお直しのイメージを打ち合わせ、ようやくお直ししたスーツが出来上がりました。
02.08.10
件名:スーツを確認しました。

右側がフレアの袖!
こんばんわ、Tです。
返事が遅くなって申し訳ありません、スーツの方確認しました。
腕のラインもパンツの長さも希望通りで文句無しといった感じです。
ありがとうございました。
代金のほうは明日にでも振り込みますので確認されましたらご一報ください。

それとHPの掲載の話ですが、まったく問題ありません!むしろ嬉しいくらいです。
ほかの人の紹介でかっこいいスーツばかりでしたので、そのコーナーに私のスーツが仲間入りするかと思うと本当に楽しみです。
よろしくお願いします。ほかの読者さんからの反響などありましたら知らせていただければうれしいです。
それでは、どうもありがとうございました。
☆★☆ 大阪SHOPMASTERより一言・・・
どうやら合格点をいただけたようです。頑張った甲斐がありました。
ホッとしたのはもちろんですが、なによりTさんご本人が格好いいスーツだと大喜びしてくれて、Web掲載にも積極的にご協力頂けたことが非常に嬉しかったです。
こういう具合に思って頂けるとは私も仕立屋冥利に尽きます!

「第2のTさんを探してこれからもがんばりまっせ〜!」