HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 「お客さまありがとう!」:ちびっ子コートのご注文。 
 そろそろ全国各地で雪の便りを聞くようになったこの頃、皆さん衣料の冬支度は万全ですか?
今年は特に10月下旬から冷え込みが厳しくなってきましたので、当店でも例年になくコートの引き合いが多かったです。

 そんな中スーツで日頃からご注文頂いている東京目黒にお住いの中村さんから先日こんなご依頼を頂きました。
02.9.23
件名:子供用コートはできますか?
ヨシムラさん
秋冬物のスーツをお願いしてから気候も秋っぽくなってきて、月末あたりからは衣替えの準備をしなくてはいけませんね。
私のスーツの出来上がりが非常に楽しみになってまいりました。
さて、このところ我が家では吉村さんのお店がちょっとしたブームになっており、先日メールいたしました家内の件に続き、今日は長男の件でご相談です。
内容は、通学用のコートですが、どうでしょうか?
やはり、型紙等の関係で大人用と子供用は同じようにはいきませんか?
コートの詳細は製作の可否が判明してからご連絡いたします。

お忙しい折、申しわけございませんが宜しくお願いします。

追伸:家内の件は、藤本さんから返信いただいて「現在、調査中」です。(目黒区:中村)

う〜ん、子供のコートか〜。贅沢だな〜
そういえばウチの子もコートはなかったっけ、どうしよう・・・
などと考えながら早速お返事いたしました。
02.9.20
件名:ご連絡有り難うございました。
中村さん
おはようございます。
先日はご友人をご紹介いただき有り難うございました。
コート件では、宿題を頂いたにもかかわらず当方のご連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
さて、
懸案のご子息のコートの件ですが、
何とか大丈夫そうなのですが、次の点で現状でははっきりOKと申し上げられない所があります。

1.サイズの問題
・・・私の子供を元に工場に確認してみましたがちょうど工場で対応可能な限界ぎりぎりのようでこちらの方は中村さんのご子息のサイズを測った上で工場に持ち込まないと何とも申し上げられません。
>>>一番重要な点でご迷惑をお掛けします。(-_-;)

2.ラグラン袖の件
縫製上は、「ラグラン袖」の方が「つけ袖」のコートより対応の幅が狭いです。
このため「つけ袖」ならOKでも、ラグランは×と言うこともあります。
「つけ袖」タイプ(イメージとしてはチェスターコートっぽいもの)ならまず大丈夫とのことです。

その他
背バンド、アウトポケットのボックスプリーツ付き、革ボタン等は問題なくOKです!
以上遅くなりましたがご連絡申し上げます。
お子さんには苦痛かも知れませんが、お時間は取らせませんのでよろしければ是非一度子連れでお越し下さい。よろしくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 実は中村さんからは別途奥様のスーツ相談頂いていたのですが、こちらはレディース担当藤本嬢にお願いすることにして私は中村さんのお子さんのコートに取りかかることにしました。

お子さんのことは、聞けば、息子さんは小学校1年生。ウチの子供と同じです。
身長も似たようなものだし、子供だから使用する生地が少なくて済むから、これはうまくいけばウチの子供の分も一緒に作ってしまうか・・・などとちょっとだけ不謹慎な考えを持ったりもしました。

そして私のメールをお読み頂いてから、しばらくしてから生地やデザインの打ち合わせのため中村さんがご来店。
何と!お手製イラスト持参でのご相談です!

そこで私からも幾つかご提案させて頂いてこんな風なコートをご注文頂きました。

生地・・・タスマニアウールの紺無地
>>>これは私からの提案でもあったのですが、大人はカシミヤが高級で良いのですが、『子供にカシミヤは贅沢すぎる!同じ親として教育上良くない!』と中村さんにお伝えしたところ、
中村さんも『同感!』ということに・・・
あぁ、俺って頑固親父になるだろうな...

デザイン・・・直筆イラストをご覧下さい!
>>>今回の「お客さまいらっしゃ〜い」で一番ご紹介したかったのはこのイラストかも知れません。
本当に可愛いデザイン・イラストですね。帽子まで書いちゃって・・・
デザインを言葉に直すとこんな感じです。
ラグラン袖(袖が肩から始まっているタイプの袖型のことです)
ステンカラー(ボタンが上まで止まるタイプ)
アウトポケット(フラップ付きノーフォーク仕様)
背バンド付き 袖先にはタブ付き  ボタンは革ボタン
   う〜ん、誰から見ても子供向きの可愛いデザインです!

さて、こうしてご注文内容が固まりましたがここで問題が発生しました!
それは・・・当店の扱うイージーオーダーの範囲では、小学校1年生位のサイズ(身長で140cm以下)は正直なところ型紙がなく、縫製が出来ないのです!
この型紙というのは一般の人には分かりにくいと思いますが、簡単に言えば、人間の身体って子供だから大人のサイズを単純に縮小しているわけではないですよね。
小さくなればなるほど頭の大きさは相対的に大きくなりますし、骨格そのものも男の子といっても「男」ではありませんから・・・
このため型紙をどう使うかで出来上がりが大きく違ってしまうんです。

型紙に対する説明はお客さまへは、メールではなかなか難しいのですが、今回は中村さんがご来店下さったので中村さんと、デザインを伺う私、そして型紙やパターンに詳しい当店大橋の3名で相談し、今回はレディースのパターンを小さくすることで対応しよう!!ということになりました。

で、ここまではまだ良かったのですが、こっから先が大問題でした。
問題は『 縫製工場
Webではこれまでも色んなこだわりのスーツをご紹介しておりましたが実は当店ではスーツの仕立てをする工場とコートの仕立てをする工場とは、職人の得手不得手の関係から工場を使い分けております。
 今回縫製指示を出そうとしている工場はそんな中でも『かなりウルサイ』工場だったんです。
何が『ウルサイ』かというと、その職人気質。
東京生まれの私は余り抵抗がないのですが、江戸っ子ならではの『べらんめい』調でまくし立てられ、『何でそんなことするの?』とか『こんなんじゃやってられねぇ〜』とよく言われるんです。
(以前日記帳に書きましたが、東京店大橋がそこの工場長を怒らせてしまい、私が社長として謝罪させられたこともありました。)

ということで、『敵は本能寺にあり』ではなく『敵は工場長』ということで工場との交渉入りです。

・・・で、そこのドロドロしたところは今回は割愛したとして・・・
  さてさて、どんなコートになったでしょうか?
どうぞご覧下さい。(写真はご本人着用写真です。中村さんから頂きました。)

う〜ん、可愛い!!
小学校1年生位は毎年10センチ位身長が伸びますので袖も肩もちょっと本来のサイズより大きくして仕上げましたが、どうでしょう、なかなかのものではないでしょうか!

そして後日、中村さんからも上記お子さんの画像と共にご感想メールを頂きました。
02.12.2
件名:コート画像です。
ヨシムラさん
おはようございます
子供のコート画像遅くなりました。今朝、撮影したのですがこれで良いのでしょうか?
(実は出来上がり写真を私が撮り忘れ中村さんにお願いしていました。)
いろいろ無理を言って作っていただいた甲斐もあり、素晴しい出来上がりです。
可愛いコートですよね、これ! ボタンも、正解でした・・・
(ちょっと贅沢させすぎたかな、なんて思ったりもしていますが・・・)

本当に有難うございました。(目黒区:中村)
☆★☆_おまけ_☆★☆
実は出来上がりを中村さんにお渡しする前に我が家の子供に試着させ出来上がりを検品していましたところ・・・
本人(ウチの子供)曰く
『 わ〜い、ありがとう!パパ 』と大はしゃぎ。
『えっ?お前のじゃ...なくて・・・』と語尾を落としながら息子に話すと・・・
『コレ僕のじゃないの...』と、切ない顔をされました。

お陰でこのコート、全く同じデザインで発注し、世界で2着のコートとなりました。
中村さんは35歳(私は34歳)、子供は同い年。公私とも良い関係になれそうです。
☆★☆_おまけ Vol.2_☆★☆
 原稿を書き上げ、ちょっと読み返してみました。
これだけ良い仕事をしていながら工場の事を悪く書き過ぎました。
株式会社東栄の依田工場長、Webネタのためとはいえ、スミマセンでした。
この場を借りてお詫びとお礼を申し上げます。
いつも無理ばかり聞いて下さり有り難うございます。 <(_ _)>