HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 できたかな?逆ハッキング 
2003年初の『お客さまいらっしゃ〜い』コーナーは昨年最後の共同購入でカシミヤコート(ジャケット?)をお買い求め頂いた川崎のKさんでした。

ご注文内容も初めはスムーズに進んでいたのですが、こだわりが出るにつれ だんだんと妙な方向へ進んで行ってしまい、
最後にはこれまでKさんと良い関係が築けていたにもかかわらず、それが大きく揺らいでしまう結果となってしまいました。
(詳細は前編の『お客さまいらっしゃ〜い』をご覧下さい。)

原因は・・・
基本的には私がいけないのですが...私の方の問題としては、

こだわりのあるお客さまに対し、追加要望をついつい受けてしまいそれがストレスとなり最後に爆発してしまったこと。

それと Kさん側の要因としては、
1つの事(こだわり)がお店側に受け容れられるとまた次へと要望水準が高まっていくこと。
が挙げられると思います。

でも、SHOPMASTERとしてはお客さまと同じ土俵ではなくプロなんですから当然お客さまより一歩高いところから冷静にサジェストしてあげなければなりませんね。
この点今回は私もやや感情的になってしまいました。それが一番の大きな反省点です。

そこで!と言う訳ではありませんが、
前編の『お客さまいらっしゃ〜い』コーナーでは出来ないと言い切り『共同購入でのやるべき範囲を超えている!』を思わず言って(メールで書いて)しまった懸案の『逆ハッキング』を実はKさんに内緒で仕立ててもらいました!

それではどんな物か早速皆さんにご紹介しま〜す。
どうですか?
ハッキングポケットというのは通常手を入れやすいように、スーツの中心に対し/ \の字になるようにポケットを付けるのですがそれが\ /になっているのがお分かりになりますか?

比較のために画像では分かりやすいように通常のハッキングポケットのスーツ(濃紺ストライプ柄)と比較するようにいたしました。
(見る人が見るとこのスーツ、元の持ち主?が分かるスーツですが、皆さん分かるかな?これが分かる人は余程の当社フリークです!)

う〜ん、正直何のための逆ハッキングか私にはよく分からないのですが、それにしてもうまいこと逆ハッキングになっています。
これだったら手を入れられないことないし、デザイン的には非常にカッコイイですネ。
なんて考えながら早速Kさんに出来上がりのご案内を差し上げたところ、すぐさまお返事を頂きました。
02.12.25
件名:待ってます!
ヨシムラさん
おはようございます。
やっと出来上がったということで、非常に楽しみです!
できれば直で取りに行きたいところなのですが、大晦日まで仕事が詰まってまして……(正月も3日から仕事なのです。)

このようなわけで、できれば自宅送付でお願いします。
時間については日によってずれてしまいますので、任意で結構です。
送料の件は了解いたしました。
支払の方は郵便振替になると思います。
いずれにせよその際は再度こちらからご連絡差し上げますが。
それでは、くれぐれもよろしくお願いいたします!(川崎市 K)
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
う〜っ、Kさんいつになテンション高いな〜、年末で仕事が忙しいせいかな?それとも期待大なのかな?どっちにしても凄いプレッシャーです。
などと思いつつも早々に出来上がったコート(ジャケット)お送りすると...
ちょっと遅れてからこんなお返事が・・・
02.12.29
件名:ばっちりです。
ヨシムラさん
こちらの都合で受け取るのが遅くなり、ご連絡が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。
一応言い訳をさせていただきますと、ここ数日は朝の8時過ぎから、仕事が終わるのが9時前ということもあって、宅配便を受け取れなかったことと、家へ帰ってからの仕事で一杯一杯の状態でした。 お許しいただければ幸いです。

さて、コートの方ですが、素晴らしい出来です!
全体のイメージや、サイズの問題、ポケットの取り付け、質感等々、言うことなしです。
胸ポケットが少し目立つかな、とも思いましたが、着てしまえば気にもならず、満足感に浸っております。
ことにポケットの取り付けなどは、あのような感じでしたので、無理だなと思っていたのですが、見てみればイメージ通り。
こういうのは非常にうれしいものですね。
これでこそメールで怒られつつも頼んだ甲斐があったというものです(ご迷惑はおかけしましたが……)。
本当に感謝しております。

仕事に着ていくと汚れてしまう可能性が大なので、ここ2日は眺めて過ごすことになりそうです。
帰省の際にでも着ようか、どうしようかと考えていますが、外で着るのがもったいない気もしてしまいます。
まあそれでは意味がなくなってしまうのですが....(笑)。

今回は本当にありがとうございました。改めてヨシムラさんの技術力の高さを確認させていただきました。
それでは、失礼いたします。(川崎市 K)
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
メールは丁度当社の御用納め後に出されたものでしたので、私が目にしたのは年明けてからでした。
いや〜、私にとっては年始早々縁起が良いというか、今年一番のお年玉になりました!

私はお客さまに対してもついつい言いたいことを言ってしまうタイプですが、こうして出来上がった物をご満足いただけるとそれまでの苦労が一気に報われます。
でもこれはKさんにとっても同じかな?

そしてKさんにもお礼かたがたメールです。
メールを書きながら、「」とWeb掲載のことが閃き、こちらも併せてお願いしてみるとOKとのご快諾。嬉しい限りです!

『できれば着用画像も下さい』などとずうずうしくもお願いすると後日Kさんのご試着画像が送られてきました。
↓               
どうですか?
念のため当初ご依頼頂いたDiorの画像(右2枚)も掲載しましたので比較してみてください。
細身の襟、コートではなくタイトなジャケット、そして何より逆ハッキングetc...
我ながらいい感じに仕上がりました。

『カシミヤは高価な素材ですがそれを好みで料理する。』
今回はとっても贅沢な逸品となりました。