HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 〜大阪編〜 果てしなき挑戦! 
先月のお客様、和歌山市にお住まいのOさんのスーツがようやく出来上がってきました。

このお客様のご注文までの経緯は、前編の「お客さまいらっしゃ〜い」でご紹介しましたが、Oさんは和歌山県アマチュアボクシング連盟の理事をされている、正真正銘の元ボクサー。
普段から健康管理においては人一倍気をつかっておられたのですが、現役時代の辛い減量生活とおさらばしてからは、徐々に脂肪がつくようになってきました。
『これではいかん!』との思いからダイエットに取り組むようになってから早数年、何度も失敗と挫折を味わいながら、この度ついに究極のダイエット方法を生み出したというわけなんです。

ダイエットというなかなか興味深い内容なだけに、お客様よりの反響もなかなかなもので、また、当社の女性陣よりもスーツはそっちのけで(情けない。。。トホホ)ダイエットに何が一番効いたとばかりせっつかれました。
前回のいらっしゃ〜いでは、サイズ面での変化について重点的にスポットを当ててご紹介しましたが、今回はその華麗なるダイエットメニューを具体的にご紹介したいと思います
以下は、Oさんより頂戴したダイエット記録ですが、もちろんWebでの掲載についてはOさんご自身もご了承済みです。
座してお読み下さい、まずはそのオープニングから。

【 人の体 】
動物は全て食べることなく、生きられません。もちろん人も例外ではありません。
体が体力の維持が難しいほど食べていないと判断すると、本能の働きでできるだけエネルギーの消費が少ない体に変わっていきます。
冬眠する時の爬虫類は、体温を低くしてエネルギーの消費を少なくしています。
食事制限している人の体もこれに近くなり、エネルギーの消費を抑えるように変わってきます。( いわゆる基礎代謝の低下です。)

【 水分・汗 】
運動後は水分を補給するようにして下さい。不足すると便秘などの原因になります。

【 ダイエットの考え方 】
  1. 入る量(食事)より出ていく量(運動などによる)が多い時だけ痩せます。
  2. 摂取カロリーが基礎代謝分を下回ると、筋肉が痩せて基礎代謝が下がります。
  3. 食事は必ず3回摂りましょう。果物だけの朝食でもOKです。
  4. 空腹感が長く続くと、次の食事でカロリーを多く吸収しようと体が働きます。
  5. どんなダイエット方法でも、人によって合う合わないがあります。
  6. どんなダイエット方法でも食べ過ぎると太ります。
  7. 運動なしで痩せるダイエット方法は、ほぼ無いと思ってください。
  8. 塩分の摂りすぎは水太りになりやすいです。できるだけ薄味に。

【 ダイエットするとき思うこと 】
  1. 目的・目標をもって行う。
  2. 目標達成時の自分をイメージして実行する。(希望の体形など)
  3. 予定通りにいかなくても、気楽に考えてあきらめない!
清水より一言
そうです!信念こそモチベーションの源です。

【 食事 】
1.低インシュリンダイエットについて
低インシュリンダイエットとは、炭水化物・砂糖の摂取を控えて血糖値の上昇をゆるやかにし、太るホルモン(インシュリン)の分泌を少なくして、体内へのエネルギーの吸収をおだやかにしようとするものです。
  • 油脂類の厳しい制限はありません。(肉、魚介類、マヨネーズなどもOKです。)
  • タンパク質は筋肉の維持に必要なので、不足なく摂取してください。
  • 食事量の制限は無いですが、くれぐれも食べすぎには注意!!

2.食品と食事
GI(グリセミック・インデックス)値が高いほど、血糖値は急激に上がります。
高GI値の食品・・・ごはん、パン、うどん、甘い物、イモ類(サツマイモ除く)、すいか、パイナップル、バナナ、とうもろこし・・・etc
低GI値の食品・・・乳製品、野菜類、そば、卵、肉類、魚介類・・・etc
  • 高GI値の食品は、低GI値の食品と一緒に摂るとよいでしょう。
    例えば、「ごはん+卵料理」「パン+乳製品(牛乳,チーズなど)」などの組み合わせです。
  • 砂糖は人工甘味料、みりんなどに置き換える。(だしなどもいいです。)
  • 酢を使うと、血糖値の上昇はゆるやかになります。ただし、酢の物の砂糖は控えめに!
  • 脂の制限は無いですが、ほどほどにしましょう。(特に揚げ物は気をつけて下さい。)
  • 血糖値が上昇しにくい(=インシュリンを減少させて太りにくい)食事方法は、固いものを、適量の水分をとりながらゆっくりと食べることです。
  • 間食する時は食事から3時間以上おいて、食事の血糖値が下がってからにしましょう。

【 重要 】
低インシュリンダイエットの欠点
食品が偏るので、著しく栄養のバランスが崩れる恐れがあります。
ですので、補助食品(サプリなど)でビタミン&ミネラルを補うようにしましょう。
清水より一言
好きなモノを食べながら痩せるのはムリ!

【 ビタミン&ミネラル 】
どのビタミン&ミネラルもお互い密接に関係しています。
普通は一般的に売られているマルチビタミンだけで、主要ビタミンの一般的な必要量が補えます。
ミネラル類を補う場合も、サプリ商品に明記されている1日分の量が一般的に必要な量です。
もちろん他のビタミン&ミネラルも必要です。
清水より一言
今トレンドのアミノ酸ですが、オススメは協○発酵と味○素製だそうです。
特に有効なビタミン&ミネラルの主な効果と、一般的な1日の必要量は下記のとおりです。1日の必要量は個人差もあります)
[ 主なビタミン&ミネラルの主な効果と一般的な1日の必要量]
ビタミンA 目の健康(2,000IU/日)
ビタミンB1 精神状態の安定(1.1mg/日)
ビタミンB2 脂肪の代謝に必要(1.2mg/日)
ビタミンB6 利尿、解毒作用(1.6mg/日)
ビタミンB12 集中力アップ(2.4ug/日)
葉酸 造血(0.2mg/日)
ビタミンC 疲労回復、耐ストレス(100mg/日)
ビタミンE 血液の流れを改善する運動能力の増進(10mgα‐TE/日)
カリウム(K) 筋肉の働きを助ける(2,000〜mg/日)
マグネシウム(Mg) 筋肉維持(320mg/日)
カルシウム(Ca) 造骨、筋肉維持(600mg/日)
鉄(Fe) 造血(10mg/日)
亜鉛(Zn) タンパク質をつくる(12mg/日)
植物繊維 糖の代謝を順調にし、コレステロールを排出( 20 〜g/日)
不足分は、サプリメントなどで摂取することをお勧めします。

【 トレーニング 】
筋肉をつけることにより、基礎代謝があがって太りにくい体質になります。
基礎代謝・・・何もしなくても必要なエネルギーで、主に筋肉の維持に使われます。
基礎代謝は運動すると上がり、エネルギー不足になると下がります。(筋肉の増減)
体は生命維持のため基礎代謝を下げようとします。
  1. 食事を減らして運動しない。筋肉が痩せる・基礎代謝の低下
  2. 基礎代謝が下がった状態は、基礎代謝で消費される以上の食事(エネルギー)が入ってくるとすぐに脂肪として蓄えようとします。太りやすい体質
  3. この状態で食事(=エネルギー)を元に戻すと(=減量時よりも増やす)脂肪がつきます。
  4. 筋肉が痩せる基礎代謝が下がる太りやすい体質リバウンド のサイクルです。
ですので、こんなことにならない為にも満足できる食事量と、軽いトレーニングは大事です。
トレーニングのタイミングは、血糖値が上がり出す食事から約20〜30分後がよいでしょう。また、就寝30分前に簡単な筋トレをするのも基礎代謝を上げるのに効果的です。
一般的な腹筋、背筋、腕立て伏せ(胸筋など)だけでいいです。(10〜20回×3セット)

またその他には...
  1. 胸の前で手のひらを合わせて、左右同じ100%の力で押しあう。(胸筋)
  2. 床にうつ伏せになり、対角にある腕と足を100%の力で引き上げる。(背筋)
  3. イスに座って両足の膝下を45度まで上げ、その状態で両足をクロスする。下側の足は押し上げるように力を入れ、上側の足はそれを跳ね返すように100%の力で下方向に押し下げる。左右足を組替えて同じように行う。
  4. イスに座って、両手を重ねて片方の膝に当てる。100%の力で足を上げると同時に、両手で足を下に押し付けるよう力を入れる。これを左右の足で行う。(腹筋)
  5. 1〜4の状態を7秒キープし、3セット行う。
その他の筋トレ
  1. 机の前に座り,手は,机の上に軽く置く。そのまま,背筋を伸ばしかかとを 床から浮かしたまま,上げ下げを繰り返す。(10回×3セット)
  2. 床に仰向けに寝て,ひざを立てる。そのまま両肩を床から浮かして腹筋に力が入っているのを確認。そのまま腹筋を両手で強く押す(7秒×3セット)

【 BMI(ボディ・マス・インデックス)について 】
BMIは肥満の基準を表す指数です。
BMIの計算方法
BMI=体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}
標準体重(kg)=22×{身長(m)×身長(m)}
18.5〜25が正常値と言われています。(22前後が標準体重です。)
個人差がありますので、あくまで目安としてください。
清水より一言
ボクササイズは成功率高し!体験者は語る!

【 アミノ酸 】
脂肪が燃えやすい体をつくっていくのに、アミノ酸が注目されています。
アミノ酸BCCAを補給しながらの有酸素運動は、基礎代謝が上がりその結果脂肪燃焼を助けてくれます。
アミノ酸BCAA・・・分岐鎖アミノ酸(BCAA=Branched Chain Amino Acid)バリン、ロイシン、イソロイシンがある。筋肉の原料になり筋力アップの効果がある。

最近『こんな運動しなくても〜♪』というCMが流行り、アミノ酸飲料にダイエット効果を期待する人が多いそうです。
確かに、アミノ酸が脂肪分解の手伝いをする!という俗説がありますが、アミノ酸の供給メーカーさんは『そんな研究成果は見たことない』らしいです。
また、飲料メーカーさんの話として、『清涼飲料なので味が優先。アミノ酸を多く入れれば高くなる。薬ではないのでダイエットに効くとは言えないし言うつもりもない。』・・・だそうです。
アミノ酸の摂取量が体での消費量sを超えると当然余ります。
運動などで消費しない限り余りは糖や脂肪などとして蓄えられます。

【 最後に 】
理想のダイエット方法は、無理せず日常生活に組み込まれ長期間続けられるものです。
短期間で落とした体重より、長期間で落とした体重のほうがより太りにくいです。
また、長期間続けるということは、ダイエットと感じることなく日常に変わります。

★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・★☆★
かなりの長文となってしまいましたが、最後までのご一読ありがとうございました。
読んでいるだけでなにやらダイエットになりそうな気がする渾身のリポートです。
実はこの内容はあくまで抜粋で、Oさんからのリポートはフロッピー一枚まるまると言う膨大な量で、より詳しい情報を頂戴していたのですが、とてもここでその全てをご紹介することは残念ながら出来ません。
例え善意とは言え、安易に私の頼みを聞いて頂きこれほどの資料をまとめていただいたOさんには、本当に頭が下がります。
とは言えこれで終りというのでは、私の立場はありませんので、Oさんのスーツの出来上がりを、せめて画像だけでもご紹介したいと思います。

前回よりは当然サイズも小さく仕立てましたが、Oさんスーツが仕上がるまでの3週間の間にもちゃくちゃくとダイエットが成果を上げ、仕上がったときにはもう少しピッタリ目も可能かなと思えるほどです。

本当はダイエット前の画像があれば使用前使用後(失礼)でよりビジュアルにご案内できるのですが、まさかこれほどダイエット効果があるとは思いもよらず、一着目の際のOさんを画像でご紹介できないのは残念です。
ただ、今現在の体型で一着目を着ていただいた画像はこの通りです。
黄色の点線で補強しましたが、肩幅が大きく、バストサイズも大きいためあちこちにシワが目立ちます。

★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・★☆★
これで、今月のありがとうは終わりですが、その後もOさんダイエットは順調に進んでいるようで、 ダイエットに取り組むOさんのひたむきな努力には本当に脱帽です!
ただいまオーダー時より-2キロ(69キロ)のOでした。』と、先日のメールでのご報告。
これでは次回また、採寸のやりなおしですね(笑)ダイエットの道は果てしなく続く。(完)