HOME>お客様!ありがとう!> 旬の白ジャケ仕上がりました!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 旬の白ジャケ仕上がりました! 
7月の便りを聞くと鬱陶しい梅雨も残りあと僅かですね。
皆さん、そろそろ夏のご予定はお決まりでしょうか?

仕事を離れプライベートの割合が増えてくるこの時期はちょっとした場所で着るジャケットに困るものです。
例えば、旅行...、例えばドライブ、お洒落なレストランetc
こんな時に普段のストライプ柄スーツではちょっと日常的すぎますから...

そこで、、、という訳ではありませんが、先月お客様いらっしゃ〜いコーナーでご紹介したMさんの白ジャケットが完成しましたので皆さんにご紹介します。

真っ白なジャケットはビジネス向けにはなかなか難しいかも知れませんが、のようなオケージョンでしたら今年のトレンドカラーということもあり重宝すること請け合いです。
なかなか格好良く仕上がっていますので是非ご覧下さい。

それではまずはMさんのご注文についておさらいから・・・

■ ご注文のきっかけは・・・ ■
Mさんからのこの白ジャケ注文、そもそもはMさんがD&G(ドルチェ&ガッバーナ)のショーウインドーを見て『これだ!』と思ったところから始まります。

ちょうどこんな感じのジャケット(イラストご参照)だったようで、聞けばD&Gだと13万もするのだそうで、さすがにちょっと手が出ないから当店へご相談、といった感じでした。

シングル2つボタンにピーク襟、ハッキングポケットが膨張色の白を引き締めて、シャープな印象を与えますね。
う〜ん、私も欲しいぐらいの格好良さです。

■ どんな紆余曲折が・・・ ■
ご注文(仕上がり)までに色んな紆余曲折があるのが当店のオーダーならではのところ。(う〜ん、自慢にならない?)
Mさんのご注文ではこんな所で苦労しました。

苦労話 1 生地選びで難航
>>> 最大の苦労が生地選びでした。
何を苦労したかと言えば、白の生地はいくらでもあれど、丁度良い『白さ加減』の生地がなかなか見つからなかったことと、メンズに適した素材感の生地が見つからないこと。
説明すると長くなりますので割愛しますが、純白の生地をメンズで見つけるのが難しく、やむなくレディース生地からの転用をしたのですが、レディース生地は独特の柔らかさやストレッチ加減がメンズに不向きな物が多く、ぴったりの物を見つけるのには我ながらちょっと苦労しました。

苦労話 2 微妙なショート丈加減
>>> レディースではヒップが可愛く出るショート丈はごくごく当たり前のファッションです。
一方で、メンズのスーツでは同じ事が「お尻が見えて恥ずかしい」となってしまいます。
でも今年はメンズでもショート丈がトレンドアイテムですから、微妙にお尻を出しつつ、丸出しにならない程度、こんな感じのショート丈にするのが難しかったです。
この辺は感覚的なところもありますからね...

苦労話 3 ご体型に変化が・・・
>>> Mさんはリピータでしたが久しぶりのご注文ということもあり少々お太りになられたようでした。
そこで再採寸をしてからお仕立てしたのですが、もともとD&Gのジャケットはかなりタイトなシルエットですし、何よりカラーが膨張色の白です。
そこにMさんが少々お太りになった訳ですから細身のシルエットを表現するのが大変でした(Mさん、ご体型のことまでをコメントしてしまいスミマセン<(_ _)> )

■ それではどんな仕上がりに・・・ ■
前置きはさておき、さてさてどんなジャケットになったのでしょうか?
ポイントと合わせながら仕上がりのご紹介です。

 ポイント1 全体像

>>> どうですか?
実は見た目を良くするためちょっと背中で絞ってシルエットを偽装(??)しておりますがなかなかの物でしょう!?

画像は天気がよい日に外で、しかも白さが引き立つように暗い背景色の所で撮影してみました。 う〜ん、エクセレント
 ポイント2 柄物裏地のアクセント

>>> Mさんのご注文では裏地の使用量の少ない大見返し仕様でしたが、逆にその分裏地の方は白地にピンクストライプといったかなり色気のある柄物裏地を使ってみました。
しかも、当社らしく見返し部分の始末などは裏地でパイピングをしてアクセント付けをしました。
...で、結果、スーツの裏側がどうなったかというと、こんな感じになりました。



どう?、良い感じでしょ!
正に夏ジャケット!爽やか〜♪といった感じです。思わず、まじまじと中をのぞき込んだ吉村でした。
 ポイント3 ボタンは黒蝶貝

>>> 画像では分かりづらいのですが、意外とジャケットのアクセントとなり、かつ高級感を引き出しているアイテムが今回のボタン。(+2,100円)

当初のご相談ではMさんは一般的なメタルボタンをご希望でしたが、ご来店された時、どうもメタルボタンだとD&Gのイメージでないので、黒蝶貝ボタンをオススメしこれで仕立ててみました。

黒蝶貝を使うとメタルボタンほど重厚感が出ず、軽い雰囲気、それでいて貝ボタンならではの玉虫色っぽい妖しい輝きが絶妙でした。

■ 早速Mさんに仕上がりのご報告をすると・・・ ■
6/3にご注文いただいて約2週間ちょっと、6/20にジャケットは出来上がりました。
早速、Mさんにメールで仕上がりをご案内すると、こんな返事を頂きました。
06.06.20 Re:白ジャケ仕上がりました!
吉村さん
ご連絡ありがとうございます。
大阪へのご出張お疲れさまでした。
また、HP(6/19更新)の「今月のお客さま…」拝見いたしました。
ありがとうございます。

仕上がりの方は、是非、店舗へお邪魔させていただきたいと存じます。
平日はお邪魔できる時間が18時過ぎ頃になってしまうのですが
出来上がりのご一報で土日まで待っていられなくなっております。
明日、明後日の18時頃でお伺いさせていただきたいのですがご都合はいかがでしょうか?(M)
★☆★ 東京SHOPMASTERより一言・・・ ★☆★

う〜ん、土日まで待てないか...
期待されてしまうとプレッシャーですね。(^^;)
でも、上記掲載の画像を撮る過程で何度もボディーに着せて仕上がりをチェックしたりしましたが、自己満足かも知れませんが私としてはかなりご満足いただけるレベルだと確信しておりました。

とはいえ、「満足されるかどうか」はお客様の決めること。
私としては『やるだけやったので後はまな板の上の鯉』状態です。

■ 満を持してMさんご登場 ■
内心自信あり、されど不安も抱きつつ...
そんな状態でMさんをお迎えしましたが、Mさんのご試着姿はこんな感じとなりました。
 いかがですか?
ご体型に合わせると細身にしすぎることは出来ませんが結構ギリギリまで絞っていますし、後ろ姿の画像がないので分かりにくいかも知れませんが、ショート丈で結構軽快感が出ています。
Mさんも大喜びでした。

そしてMさんからはその後Web掲載をお願いする際、その際のご返信でこんなご感想を頂きました。
06.06.27 件名:どうぞお使い下さい。
吉村さん
先日はありがとうございました。ご依頼の件、どうぞご掲載下さい。
本当であればあのジャケットに合うシャツ、パンツ、シューズを着用して撮影すればベスト!?(モデルが悪いですが…)だったんですけどね。さすがにそこまで考えませんでした。
でもお役に立てれば幸いです。

それから、先日お邪魔した際に傘を忘れていたったようです。
黒の長傘です。コンビニで1000円程度で買ったものでのでお気になさらなくて結構です。
また、お邪魔させていただきました際に”有れば”引き取ります。
(作者注:梅雨の時期ならではですね...忘れ物はきちんと保管しております!)

 あの白ジャケ友人・知人に見せたのですが好評でした。
お邪魔した時も「白ジャケに合わせてパンツやシャツを選んでます」と申し上げましたがカジュアル系は購入したのですがドレッシーな感じで着る際のパンツがなかなか難しい!(シャツは手持ちにいろいろあるのでなんとか)とりあえず靴は1点見つけて購入しました。

白と黒のロングノーズで外羽紐のコンビ(甲:白、サイドおよび羽:黒)のエナメル(あまりピカピカではありません)です。
ウーン、これでブラックやネイビーにストライプで細身のパンツ&黒or白で上質な生地のシャツ(カラーの高いBD(ボタンダウン)もしく白・黒ストライプ、BDorカッタウエイのシャツ&チーフはリネンのベルトは白もしくはD&Gでっかいバックルの黒なんて感じかな?
...などと考えて悦に入っております。

丁度、今週の金曜に友人のパーティーがあるので白ジャケデビューする予定です。

今後とも宜しくお願いいたします。今度は無理な注文じゃないもので考えますので…(M)

Mさんご感想ありがとうございました。

皆さんは、いかがでしたか?
お店的にはあんまり○○ブランドのコピーというようなご注文はオリジナリティがないため、やや消極的に構えていますが、今回のご注文はそんな中ではトレンドアイテムということ、Mさんの熱意に心を動かされたと言うことでとても楽しくやりがいのある仕事でした。
オーダーでコットンジャケット
レディースの生地の中からメンズ転用できる物を見つけだし、
ご体型に合わせてお仕立てする。
ボタンは黒蝶貝で高級感UP、しかもお値段は4万円ちょっと。

う〜ん、こんな仕事が出来るテーラーはひょっとすると婦人服地部門を持つ当社ぐらいかも知れませんね。

皆さんも一度はこんなジャケットを楽しんでみてください!