HOME>お客様!ありがとう!> 40歳のビシッとしたスーツ
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 40歳のビシッとしたスーツ 
先日行われた東京国際マラソンは冷たい雨の中行われましたが、それでも今年は暖かい日が多く、日射しも日増しに暖かくなりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私共の店頭もそろそろ春夏物に切り替わり、お店も暗い色目の冬物から明るい春色に変わりつつあります。
お時間のある肩は是非お店まで足を伸ばしてみてください。

さて
そんな中ですが、今月は先月ご紹介した栃木県那須郡のSさんのスーツが仕上がりましたのでそちらを是非皆さんにご紹介いたしたいと思います。
Sさんといえば、
『40歳になったのでビシッとしたスーツを着たい』
...とコメントいただいた方ですが、さてどんなスーツに仕上がったのでしょうか?

と、その前にご注文を簡単に振り返ってみます。
■Sさんのご注文はこんな内容でした。■

< 最初は・・・ >
初めは「既製服が身体に合わない!」「太ったり痩せたりする」ということからオーダースーツをご検討。
そして、ご希望は『英国生地グレンチェック柄はないか?』とのこと。
でも、シーズン末期であいにく英国物のグレンチェック柄がなく、「イタリア物のグレンチェック」か「英国製の他の柄をご提案」することに。

< そして色々とご相談を伺うと・・・ >
どうやらSさんのスーツ観としては「ビシッとした(カチッとした)雰囲気」がお好きなのだと言うことが分かり、英国製の生地全般をご紹介。

< 最終的なご注文は・・・ >
そして、最後にはグレンチェックとは全く縁遠い画像のようなストライプ柄で決定。
メーカーは英国製としては最右翼の一つ、テーラーロッジ社の物を使いました。


■ 仕上がりは・・・ ■
そうして、仕上がったスーツですが、実は私(吉村)不覚にもSさんのご試着に立ち会うことが出来ず、試着姿の撮影を失念しておりました!!
(実は当日は原稿作成のためPCルームに籠もっておりました×××)

しまった〜! せめて仕上がり時にパーツパーツの画像だけ撮っておけば良かった・・・というのは後の祭りと言うもので、今回は大失態をしてしまいました。

と・こ・ろ・が・・・
Sさんから試着でお会いできなかったことを逆に気を遣っていただき、後日こんなご感想メールを頂きました!
07.02.04 件名:こんばんは。

こんばんは、吉村さん、北さん。
色々とお世話になりました。
出来上がったのが嬉しくて、あの日は思わず着て帰ってしまいました。
お店で鏡を見たときに
「オレも捨てたモンじゃないな!」
と思いつつも気恥ずかしいので、クールを装っておとなしくお店を後にしました。
しかし、鏡やガラスに映る姿を見て、寒いのにコートを着ないで歩いてました・・・。

結局11時30分に着て、仕事が終わって家に帰る21時まで着てましたが肩こり症の私がさほど凝りませんでした
いいですね、自分に合った物っていうのは。
家で鏡に向かって、ゴージの位置が高いのがこんなにスラッと見えるとは思いませんでした。
足も長く見えますね。(あくまでも「見える」ですが)携帯を入れられるポケットもとても重宝します。

生地についても非常に気に入りました。
英国生地のイメージは祖父のスーツの印象が強く、もっともっさりとして厚手で重っくるしい物と思っていました。
ところが実際に着てみると決して重くなく、それでいてしっかりしていて「ああ、オーダーして良かった」ってな感じです。

そこで早速次の2着目をお願いしたいと思います。
今回と同様のスリーピースです。
また再度冬物です。まだありますでしょうか?
今度は同じく英国物スキャバルの生地でお願いしたいです。

なお、今回で十分気に入っておりますのであまり変更点はありませんが次回は下記の2点の変更をお願いします。
1)ベストは6つボタンから5つボタンに
2)携帯ポケットを3cm浅く(現状はちょっと取り出しづらいです)

早ければ今週の木曜日に伺いますので、予定が決まったら再度メールを入れさせていただきます。

それでは何卒宜しくお願いいたします。(栃木県那須郡 S)
★☆★ 東京SHOPMATERより一言・・・ ★☆★
Sさん、ご感想ありがとうございました!
良くスーツが重いと肩が凝ると言いますが、本当はスーツが身体にあっていれば多少しっかりした英国製の生地でも全然肩は凝らないモンなんですよね。
お分かり頂きホント嬉しいです!!
また特にTaylor & Lodgeという英国生地をお気に召していただけたようで何よりです。

テーラーロッジ社は非常に歴史あるメーカーで、良くも悪くも英国そのもののような生地を多く作ります。
生地もやや重めですし、仕上がりもガチッと堅い。
堅いからこそ最初は馴染みにくいですが、着続けていく内に革靴のように身体にフィットしてくる...そんなメーカーです。
ですからご試着いただいた直後にバッチリというのは実はウソで、これからもっともっと身体にフィットしていきますから楽しみにしていて下さいね。

そして更に次のご注文まで・・・嬉しい悲鳴です。
次はいつお越しになりますか〜?ということで早速こんなお返事を。
07.02.05 件名:ご感想ありがとうございました。
Sさん

おはようございます。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
週末は好天に恵まれましたがいかがお過ごしでしたか?
昨夜は遅くにご感想メールを有り難うございました。

お仕立てしたスーツ、お気に召していただけたようで、何よりです。
スーツの方は(よく言われることですが)肩がピッタリ合うと疲れず、肩が凝らず、長時間着ても苦痛でなくなります。
当社はもちろんこういったスーツを求めていますのでSさんのスーツがこう仕上がっていて安心しました。

また、2着目のご相談もありがとうございます。
スキャバルでご検討とのこと、重ねてお礼申し上げます。

> 英国生地のイメージは祖父のスーツの印象が強く、
> もっともっさりとして厚手で重っくるしい物と思っていました。

・・・とのことですが、英国物も昨今進歩しておりまして昔のような織機から最新鋭の織機へ変わったことで、全体的な仕上がりは昔より多少軽くなっています。
この辺が、昔の英国物と今の違いでしょうか?

いずれにしても今週の木曜日ご来店いただけるとのこと、ありがとうございます。
店舗は平日ですのでさほど混み合いませんから是非お越し下さい。
ご来店を心よりお待ち申し上げます。

オーダースーツのヨシムラ 東京SHOPMASTER 吉村 雅隆
★☆★ 東京SHOPMATERより一言・・・ ★☆★
ヨシ! 次のご注文も私が直接お受けするぞ!
そうだ!一緒に前回フィッティングを自分の目では見れなかったので、当日はお仕立てしたテーラーロッジを着て来ていただこう!

ということで、それもお願いしてSさんはお約束通り木曜日にお越しになられました。

ご注文の方は...お約束通り英スキャバルになったのですが、こちらの説明を始めると、また「お客さまいらっしゃ〜い」が始まってしまいますので今回は割愛し、ここではフィッティング時に撮れなかった仕上がり画像をご紹介します。

電車で2時間揺られてお越しいただいたこともあり、スーツには多少シワがついていますが、その辺はどうか大目に見て下さいね。
コメント:
3ピースのスーツなかなか格好いいですね。
キチンと体型にあったスーツを着ると、フロントのボタンを外したとき、裾がスッとまっすぐ下に向きます。
コメント:
Sさんは「なで肩体型」。
このためキチンと補正を入れないと首廻りの座りが悪くなります。
コメント:
Sさんは別の見方では「前肩体型」でもあります。
前肩だと赤丸部分が当たり肩が凝る原因になります。
もちろんSさんの画像からは当たっている気配は見えません。
と、今回もこんな感じで仕上がりました。
Sさんは今回初めてのご注文でしたがこれがきっかけで良い関係が築けそうです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしま〜す!
ありがとうございました!