HOME>お客様!ありがとう!>ドレッシーなダッフルコートの出来上がり!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 ドレッシーなダッフルコートの出来上がり! 
早い物で12月も半ばとなりましたが本格的な冬となり冷え込みが厳しくなりました。
街路樹も紅葉し目を楽しませてくれますがこの寒さだけは我慢できませんね。
皆さんもそろそろクリスマス気分、正月気分といったところでしょうか?(えっ、僕だけ?)
そんな暮れゆく年の瀬には目一杯、お洒落をして街に繰り出したいものですね。

さて、今回は前回ご紹介した北海道のOさんよりご注文いただいたダッフルコートが出来上がってきましたのでご紹介したいと思います。

当社としては初の試みとなるダッフルコートのお仕立てでしたがご注文までの内容は下記からご覧下さい。
   0712:お客様いらっしゃ〜い 初挑戦!ダッフルコートのご注文!!

当社でもダッフルコートのご注文をいただくのは始めてでしたが当社のご注文を引き受けてくれている縫製工場でもこれまでに3着程度しか作ったことが無いという、しかも当社では最高級のカシミヤでのご注文でしたので無謀と言えば無謀なお仕立てでしたが、しっかりとした型紙を作り、詳細を綿密に詰めれば何とかなるとの私の楽観的な性格により引き受けてしまいました。

Oさんはさぞかしご不安だったことと思いますが気長にお付き合いいただき有難うございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

そんなこんなで肝心の仕上がりはと言うと...
まぁ...四の五の言わずに早速ご覧頂きましょう!!

いかがでしょうか?皆さん!!
担当した私から言うのも何ですがとても格好良く仕上がっているとは思いませんか?
Oさんからは上質な普段着とのご希望をいただいておりましたので私もホッと一安心です。

生地は当社サンプル帳(DIPROMAT)の巻頭を飾るロロピアーナのBL7300です。
目付480グラムのこの生地は重厚感、光沢感どちらも兼ね備えている逸品です。
それでは細部に渡ってご紹介していきましょう。

まずダッフルコートで忘れてはならないのがトッグルと呼ばれるお馴染みの角ボタンです。
今回は画像のトッグルを使用しお仕立てしました。
今回は上質な普段着と言うことで元々はスポーティーなダッフルコートとは言えあまりドレッシーな雰囲気にならない様心掛けましたが鼈甲色のトッグルが黒のカシミヤに良くマッチしていい雰囲気を醸し出していますね。
逆にトッグルを止める革紐はトッグルに合わせて茶色にするとスポーティーになりすぎるので黒色を使用しました。
これもイメージ通りに仕上がりました。
また、今回は袖にタブをお付けしたのですがそのボタンもトッグルに色を合わせ鼈甲色を使用しました。
なかなかでしょう?
一般的なダッフルコートはメルトンというやや厚みのあるウールを使用します。
今回は一般的なダッフルコートのデザインでのお仕立てでしたので一見すると普通のダッフルコートですがこの様に素材や付属品を吟味することで分かる方から見ると「オッ!」と思わせる雰囲気のコートに仕上がったと自負しております。

裏のお仕立てはと言いますとダッフルコートではチェック柄の裏地が多いですが今回は表地がカシミヤと言うこともあり滑りで相性の良いキュプラでのお仕立てです。
キュプラにすることにより袖通しも良くなります。
黒の表地シルバーのキュプラがシャープな雰囲気で映えますね。

因みに画像に映っている半月状の物は表の革紐を止める補強布です。
ダッフルコートは元々は漁師さんが着ていた物ですがミリタリー(軍服)としても使用されますのでこの辺りはよく考えられていますね。

そして最後にダッフルコートで忘れてはならないのがフードですね。
今回はオーダーと言うこともありこの部分もOさんの頭の大きさを測りお仕立てしました
ですのでOさん専用のフードですね。

また今回はお住まいの北海道の寒さに備えて首もとや顎の部分(チン)を暖めるチンウォーマー付です。
普段使わないときには画像のように出来ますので重宝しますね。
さぁ、皆さんいかがでしたでしょうか?
忙しいOさんにはコートを宅配でお届けすることとなったのでご着用姿を拝見できなかったのは残念でしたが後日メールをいただきました。
Oさん、お忙しい中有難うございました。

07.12.04 件名:洋服ブラシの問い合わせ(山橋様宛)

Oです。先日はコートありがとうございました。
早速、今回の旅行に使わせていただきました。

ただ、一つ欠点が見つかりました。
じつは、旅行用に今まで使っていたマフラーを持って行ったのですがコートにマフラーが負けました
巻いてみたらすっごく変。質が違いすぎてものすごくアンバランス
エルメスのベルトに、××××のチノパンが負けた。という経験はあったのですが、コートとマフラーでも同様になるとは。。
    山橋(注):××××はアパレル某量販店です...、
仕方ないので、旅先でロロピアーナに行って訳を話して、マフラー買いました。
ショップのお兄ちゃんコートを見て、こういうのも良いなあ。ドコで作られたんですか?を連発していましたヨ。

一つ注文を忘れていたことに気がつきまして、そちらでカシミア用の洋服ブラシの扱いはありますでしょうか?
ネットで探せばいろいろヒットするのですが、どうもどれにしたらよいか不明なのでそちらに伺うのが一番かと思いまして、メールいたしました。
なにか良いモノがありましたら、お願いしたいのですが。

では、お忙しいことと思いますが、お返事、ご提案お願いいたします。(北海道 O)

Oさん、最大限のお褒めをいただき有難うございました!!
正直なところ、このメールを頂戴し一瞬んっ?と思ったのですが、まぁこれは最大限、誉めていただいているのだろうということでホッと一安心と言ったところです。

今回はお客様にチャンスをいただきこの様なご注文をいただきました。
なにぶん始めてのことばかりで私も戸惑うことが多かったのですがOさんは元より工場の協力も得て何とか完成まで漕ぎ着けました。
これで当社のラインナップにダッフルコートも加えることが出来て二重の喜びです。
ご興味のある方は是非お問い合せ下さい。

では、今回はこの辺りで失礼いたします。
次回をお楽しみに〜!!
執筆:山橋


SPECIAL THANKS TO・・・
今回のオーダーでは初挑戦ということで、お客様を実験台にしてしまう側面がありましたので、ご注文に当たっては当社のフィッターであり、技術的なアドバイザーである中島氏に色々と型紙上をアドバイス頂きました。
特に、フードの大きさなどについては初めてのことで戸惑いもありましたが、ちゃんとサイズを合わせた型紙があれば何があっても大丈夫という言葉でとても安心しました。
当社の強みは、単に新しい物を追うだけではなく、それを技術面でサポートできるところだなと再認識しました。

中島さん、ありがとうございました。