HOME>お客様!ありがとう!>サクラ咲く
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 サクラ咲く 
「春」、いい響きですね、この言葉には明るいというか、厳しかった冬が終る!というホッとした気持ちが込められた思いが感じられます。

陽光が輝き、ツクシンボウも黒い土の中から芽を出して、菜の花畑の黄色もそこかしことカラフルな季節には商売を離れて、心もなぜかしらウキウキします。

ただ、そんな春でも弥生3月は出会いと別れの季節。
古い上着を脱ぎ捨てて。。。と、いうことわざ通り新たなスタートを切り、新天地を求めて旅立つ方も少なくはないのでしょうね。

そこで、今回ご紹介するのは、この春にめでたく華燭の典(古い!)を挙げられ、そんな新生活のスタートを切られるHさんです。

詳しくは、前回のお客様ありがとう:新郎つながりの後段をご覧頂くとして、早速この季節にふさわしい華やかなサクラ色のスーツの仕上がりをご覧下さい。

■ まずは全体像 ■
 いかがですか?
当たり前ですが、本当にピンク色に仕上がりました。
シャツでピンクは人気ですが、スーツでピンクは私も5年振りのご注文でした。

本来は裏地にも凝って...とのご希望でしたが、表地が案外薄い為、裏地も薄いピンク色で合わせて、出来るだけ表側に映らないように工夫しました
こちらはパンツも同様で、婦人物のように出来るだけ裏地を多く付けて、下着などが表から透けて見えない工夫も加えています。

またHさんはラガーマンとの事で、上半身がかなり発達されていますので、サイズ面ではスリムに見えるよう、全体に削ぎ込みました。

■ デザインは・・・ ■
・・・ ピークドラペル
トレンドでお馴染みですが、本来はフォーマルぽい印象を与える衿のデザインです。

前ボタン ・・・ 1ツボタン
モーニングコートの1つボタンをイメージしてみました。

腰ポケット ・・・ チェンジハッキングポケット
一度試したかったのですが、ビジネスでは厳しいのでとの事で、今回初体験です。

  ・・・ ビルアップ気味に盛り上げています。
肩先をやや持ち上げています、旬の英国調のトレンドを取り入れた仕様です。

ボタン ・・・ 白のナットボタンになります。
ボタンは白とご指定で、プラスティック製の方がより白いのですが、ナットの白の方が味わい深いのでナットでお付けしました。

■ こんなこだわりも・・・ ■
袖ボタンホール糸色変更
当社お馴染みのオプションですが、実はHさんのこんなこだわりがあります。
まず、袖のボタンですが、通常より多い5ツボタンとなりました。
そして、左袖が上から4番目、右袖が上から5番目の糸色を変えられたのですが、これは結婚式の日取りを表しています。
つまり結婚式の日取りは4月5日とわかる微笑ましい仕掛けとなっているのです。

...というところで、早速Hさんにご覧頂くべくメールをしたのですが、
「仕事がなにしろ忙しくて。。。」となかなかご来店頂けず、ひとまずは送りとなりましたので、折角の着用のお姿をパチリとはいかなかったのです...
これは残念。

■ コーディネート ■
そこでHさんに成り代わり、ピンクスーツのコーディネートを考えて見ました。
実はこれHさんがご来店の折、
「このスーツになにを合わせれば良いのですか?」
...とのご質問を頂くのを想定してのご提案と思い考えていたのです。

シャツ ・・・ なんと言っても、ピンクには白いシャツが一番似合ます。
:画像ではハレーションを起こしますので、ブルーを合わせています。
(カラーシャツはかなり高度なテクになります、下手すれば売れない演歌歌手ですから)


なかでも同じ白でも発色が鮮やかな細番手の綿100%がお勧めです。
衿のデザインとしては画像のようなお馴染みの衿腰の高いデュエボットーニタイプや、衿にピンで留めるピンホールなど、ひと味違うお洒落感が打ち出せます。

ネクタイ ・・・ するべきかしないべきか、論議は分かれますが、する場合にはこんなネクタイはいかがでしょうか?
ピンクやグリーンなど要するにビビッドな原色が良く合います。

この使い方はスーツがピンクな場合だけでなく、ブラックなスーツにも白のシャツと合わせてビビッドな原色系のネクタイはお勧めです。
華やかな席にはこんな装いで彩りを添えてみてはいかがでしょうか?

・・・ まさか黒の靴を合わす訳には行きません。
ここは画像のような白の靴はいかがでしょうか?
あるいは白一色でなくとも白のコンビなども似合うと思いますよ、ぜひご検討下さい。

もう一品 ・・・ ここまでくれば最後は帽子ですね。
オフホワイトのパナマ帽、これで決まりです。
ちょっと悪ノリ気味ですが、新婦の驚く顔が目に浮かぶようです。

大阪店 清水より一言・ ・ ・

サクラ色といいますと、食いしん坊の私なぞはすぐに葉っぱが塩味の「桜餅」を連想してしまうのですが、今回のスーツはそんなサクラの季節に先駆けてのお仕立てでした。

Hさん、スーツも揃いましたので、後は5月の本番を待つばかりですね。
新婦との2ショット、期待して待ってますので、どうぞよろしくお願いします。

春なのでサクラ色、次回は季節も段々と緑の濃くなる時期を迎えますので、緑色系のスーツなぞご紹介出来ればなあ...と思っております。

どなたかおられませんか? グリーン系のスーツをお探しの方は?