HOME>お客様!ありがとう!>一足先にサマージャケット
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 一足先にサマージャケット 
早いもので楽しいゴールデンウィークも過ぎ去り、5月も中盤を折り返しましたが、穏やかな天候が続き新緑も美しく目も楽しませてくれる季節となりましたね。

1年の中でこの季節が一番過ごしやすい時期で私山橋も一番好きなのですがそうこう言っている内にビジネスマンにとっては非常に辛い梅雨が迫り、それが終わると今度はこれまたスーツには辛い夏本番ということで「今の穏やかな季節がずっと続いて欲しいっ!!」などと考えておられる方も少なくないのではないでしょうか?

さて、今回はこれから迫りくる辛い季節も吹き飛ばしてくれそうな爽やかなジャケットが完成しましたのでご紹介したいと思います。

ご注文された方は、ちょっとした小物にもこだわりをもつ“雰囲気のあるYさん
Yさんはご自身のスタイルをはっきりと持っていらっしゃるので当社にお越し頂くときにはお仕立てするおおよそのスタイル、生地もほぼ決まっているため、オーダースーツ屋としては非常にご対応しやすい逆にご提案しやすい!お客様です。

今回、Yさんはジャケットをご検討だったのですがお選びになられたのは私山橋がスペシャルセレクションでもご紹介したSOMEROS(ソメロス)シアサッカー地、BL9307です。
シアサッカーといえば肌触りが優しい夏場には非常に重宝する代表的な生地ですが色目の爽やかさも一際目立ちますね。
今回はそんなシアサッカーをお選びいただいたのですがスタイル、デザインは今年のキーワードでもあるアメリカントラッド(50'sマリンスタイル)を取り入れたスタイルに決まりました。

ご注文内容はこんな感じです。
生地:BL9307:SOMEROS(ソメロス)シアサッカー    
基本デザイン:シングル2つボタン
ボタン位置:標準
ゴージライン:標準(やや高めA)
フロントカット:レギュラー
ベント:サイドベンツ
袖 口: 本切羽、
ボタン 2つ
ポケット
アウトポケット、フタツキ
裏仕立て
半 裏
裏地 :Z494−5(シルバー)
ポイントステッチ: ブルー
ボ タ ン:ナットボタン白
ステッチ: ミシンステッチ5ミリ
特記事項たれ綿を薄く、チケットポケット付き
以上に決定しました。
上記を踏まえ、出来上がってきたジャケットがこちらです。>>>
ご覧下さい!!

さぁ、いかがでしょうか?
夏らしい素敵なジャケットでしょう!
こんな爽やかなジャケットならジメジメした梅雨や茹だるように暑い夏も軽快に過ごせそうですね!!
Yさんは撫で肩でしたのでパッドを抜くことが出来ず標準のものを入れていますがたれ綿を薄くすることでトラッドらしいナチュラルショルダーに仕上げました。
画像でもお分かりの通り、柔らかな雰囲気にお仕立てできていると思います。

東京店スタッフ山橋より一言・ ・ ・

〜 ナチュラルショルダーたれ綿の関係・・・ 〜
「たれ綿」って聞いても普通の人には分からないですよね。
そこで補足しますと、、、
トラッドの肩作りでは、一般的にナチュラルショルダーといって厚い肩パッドを入れない、肩をあまりイカらせない、肩先に少し丸みのある雰囲気が求められます。
一方、Yさんはなで肩で、本来ですと肩パッドを厚めに入れて肩の丸さを補わなければならないご体型。
そこで、肩自体にはパッドは入れるけれども、肩パッドの肩先部分にあるたれ綿だけは鋏で少しカットして、綿をアイロンで潰して薄くして、肩先を落とす(下げる)、といったテクを使うのです。
(普通のイージーオーダーではここまではやりません。きっと当店ぐらいでしょう)
トラッドには専用の肩パッドもありますが体型補正的にそれだけでは対処できないことがあり、こういった時はこんな対応をいたします。

画像は通常の肩パッド()とたれ綿の先を少し削り、つぶした物()を比較してみました。
元は同じサイズの肩パッドでも結構違ってきます。これで肩先に丸みを作るのです。

閑話休題、それでは細部にわたってご覧頂きましょう。
 □ 肩周りの雰囲気は・・・ □

今回はトラッドがベースということでゴージラインやボタン位置も標準で仕上げました。
肩肘張らず楽に着用できますし、どのようなスタイルにもコーディネートしやすいのが特徴です。
上に引っかけるものに悩んだ時に重宝すること間違いなしです!!
 □ 袖ボタンは・・・

袖ボタンはトラッドのイメージを色濃く残した2つボタン
4つボタンや3つボタンなら間隔を空けずボタンを付けるのですが今回は2つという事で見た目のボリュームが無くなることから若干、間隔を空けてお付けしています。
ナットボタンもスポーティーで軽快感を醸し出していますね。
 □ 腰ポケットは・・・

ポケットはアウトポケット(パッチポケット)のフタツキとなりました。
勿論、スポーティーなフタなしでも問題ないのですがフタを付けることで若干ドレス度も上がります。
胸のポケットを箱ポケットにするのも若干ですがドレスアップになります。
これはこういったコットン素材だけでなくウールでも同様のことが言えます。
紺ブレなどでも使いやすい仕様ですね。
 □ 裏のお仕立ては・・・

裏のお仕立ては当社で一番軽い仕様の半裏になりました。
脇腹(赤枠)の部分(専門用語で細腹「さいばら」といいます。)の裏地を外してしまうため通気性に優れます。
但し、カッチリとは仕上がらないので好き嫌いが分かれる仕様かもしれません。
今回のような軽いお仕立てのジャケットには最適な仕様です。
ちなみにこの仕様はオプション設定なのですがお台場仕上げと同じく5,250円で承れます。
ご興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。
さて、この様に仕上がりましたがYさんに出来上がった旨、御連絡したところ早速ご来店いただきました。
ご着用姿がこちらです。(前述の「なで肩」がいかに強いかお分かり頂けると思います。)

HP掲載をご承諾を頂いた時にもコーディネートの件で御連絡を頂いたり、色々とお考えいただいたようですが流石のコーディネートです。
私たちはこの様な商売柄、コーディネートに長けていると思われているのですが、実のところ、お客様の着こなしも大切な勉強材料です。
どうしても商売柄、着こなしなどは頭でっかちになってしまうのですがお客様のコーディネートを拝見すると「こういう着こなしもありだな・・・」と頭が柔軟になります。

Yさんはこの夏に奥様とお二人で英国ロンドンにご旅行なさるそうです。
その時にこのジャケットをお召し頂くようでその時のコーディネートでご来店いただきました。
ロンドンとはスーツの聖地でうらやましい限りですがポケットチーフも何種類かお持ちいただきその中から合うものを選び、撮影させていただきました。
本当のお洒落とは小物にも手を抜かないものですので頭の下がる思いでした。

また、通常この様なジャケットにはシューズなどブラウン系を選んでしまいがちですが、画像をご覧になってお分かりの通り足下は黒のスウェードシューズで引き締めておりインナーでバランスを取るべく紺のシャツでツボを押さえた上級者のテクニックですね。
見習わなければ...

奥様もこの日はご来店頂きご旅行用のワンピースをご注文頂きましたがご夫婦揃ってお洒落ですね。
楽しいご旅行となるようお祈りしております。

...と、ジャケットもYさんのお気に召していただき、まずは良かった!良かった!!
Yさん、素敵なコーディネートありがとうございました!!
今後もお気に召していただける商品をお仕立てしますので宜しくお願います!!

それでは最後になりますが、Yさんのジャケットコーディネートをご覧頂きましたから、折角ですので私もパンツのコーディネート例をご紹介したいと思います。
ボトムのおすすめは・・・
Yさんのジャケットをお借りし同じブランド、SOMEROSの無地を組み合わせてみました。
ベージュネイビーオフホワイトカーキの4色を組み合わせてみましたがどれも違和感無く素敵な組み合わせでしょう。
当社サンプル帳でもSOMEROSの項では柄物と無地を組み合わせご紹介していますがどんな色あわせでも合ってしまうのがシアサッカーやコードレーンの強みです。
勿論、スーツとしてシアサッカー同士、コードレーン同士でも大丈夫ですね。

また、ここでは同じコットン素材の組み合わせをご紹介しましたがトロピカルウールのパンツを組み合わせてもいいのではないでしょうか?
この様に組み合わせはお客様のお好みによって十人十色です。
私個人的には綺麗に色落ちして縦糸の出ているようなデニムを合わせ素足にケッズなどのスニーカーを履いて軽快にコーディネートしたいですね。
ビジネスでは無理か...

さてさて、ご参考になりましたでしょうか?
今回はクールビズで重宝するシアサッカーのジャケットをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
今年のトレンドでもあり旬な1着でしたがジャケット自体は流行り廃りがなく長くお召しいただけるものです。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい!!
それでは次回をお楽しみに〜!!
執筆:山橋