HOME>お客様!ありがとう!>「涼」を感じるスリーピースとジャケットです!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 「涼」を感じるスリーピースとジャケットです! 
こんにちは、大阪店の一野です。
各地で続々と梅雨明けの知らせが届いていますが、梅雨が明けるといよいよ真夏の陽差しが照りつける蒸し暑い季節がやってきますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はお二人のお客さまのご注文をご紹介させていただきますが、まずは夏の厳しい暑さにこそ「涼」を感じるコットン素材、コードレーンでご注文をいただきましたFさんのご注文をご紹介したいと思います。

Fさんはヘビーリピーターで昨年の春夏物では麻素材スリーピースを2着、また秋冬物ではハリスツィードスリーピース、というようにただならぬスリーピース好きなお方。

そんなFさんのご紹介の前に今回セレクトされましたコードレーンとはなんぞや?ということでここで少しばかり素材についてのご案内を。

■ コードレーンとは・・・? ■
コードレーンとは、たて糸の方向に何本かの糸を揃えて細い畝(うね)をつくる平織の生地のことで、その畝のことをコードレーンと言います。
その着心地はとても軽く、パリッとしているので夏場でも快適な着心地を得ることができ、また見た目にも涼しく、リゾートの雰囲気を漂わす人気の高い柄です。(特に今年は様々なところで目にしますね。)

また、サンプル帳にはコードレーンの他に表面にシボ(縮み)の加工を施したシアサッカーも取り揃えていますのでご覧になられたい方はどうぞお気軽にご来店、もしくはサンプル帳をご請求下さい。

実はFさんから昨年「コードレーンは扱っていないのですか?」というお問い合せをいただいておりました。その時は婦人服地ではご用意していたのですが、ご覧になるとイメージが合わず、やむなく断念となりました。(+_+)

そこで、この春夏物の企画の際、Fさんのようなご要望にお応えできるようにと紳士サンプル帳にもありきたりな綿や麻の無地だけでなく、このような柄物の素材を扱おう!ということでご用意することが出来ました。
これもひとえにお客さまの声があってこそです。
Fさんをはじめ、貴重なご意見、ご要望ありがとうございました。

.... ということで、ようやくFさんのご希望が叶ったご注文内容はこのようになりました。

◆ ジャケット ◆
 生地
BL9301(ソメロス、コットン100%)
 基本デザイン
シングル2つボタン
 ベント 
ノーベント
 袖口
本切羽(袖ボタン2つ)
 ポケット フタツキ
 裏仕立て 総裏
 ボタン ナットボタン(ベージュ)
>>> カジュアルな素材にはナットボタンがマッチしますね。
◆ ベスト ◆
 基本デザイン 衿無し 6つボタン
 胸ポケット 左胸
 尾錠付き
◆ パンツ ◆
 タック 2本タック
 サイドポケット ナナメ
 裾 ダブル(折り返し幅4cm)
◇ オプション ◇
 マニカカミーチャ仕様:3,150円
 裏地:キュプラ裏地(Z530−番外色グレー):2,100円
 手縫いボタンホール: 7,875円
 チケットポケット:525円
 ボタンフライの前立て:1,050円
上記のように今回もスリーピースのご注文となりましたが、その出来上がりがコチラです!



どうです?!

見た目にも涼やかなスリーピースでしょう!
胸元は素材とシルバーのタイとの相性も良く、ベストを着用しているにもかかわらず涼しげな印象を与えます。
またシャツをボタンダウン、タイをニットタイにされるとさらにカジュアル度が高くなりますね。

また少し分かりづらいですが、肩パッドなしのマニカカミーチャ仕様が、素材のやわらかな風合いを最大限に引き出し、ふわりと軽いジャケットに仕上げています。

画像のようにキッチリとスリーピース、またはベストを外してスーツとしてお召しいただいても良いですし、休日にはジャケットだけをふわりと羽織り、ボトムはチノパンやジーンズ等と合わせてプレッピースタイルとして着こなしてみても良いのではないでしょうか。

ということで苦節2年目(←大げさ?)にして念願のコードレーンのスリーピースを得ることができ、とても満足げでお持ち帰りいただきました。
また貴重なご意見から新たな素材を取り揃えていきたいと思いますので皆さまのご意見、ご要望をお待ちいたします。m(_ _)m



続きまして、
もう1つの涼素材でお仕立ていただきましたTさんをご紹介します。

Tさんは、お仕事の際はビシッとスーツを着こなし、また休日の時はジャケパンスタイルでオフを楽しまれているミドルエイジのお方です。
そのTさんから「サマージャケットフェアの現物を見たいのだけど今から行っても良いかな?」との問い合わせがあり、急遽お越しいただくことになりました。
■ サマージャケットフェアとは・・・? ■
先日開催しました「サマージャケットフェア」(6/2〜6/15)は、ご好評の内に終了いたしました。
たくさんのご注文ありがとうございました!

しかし!フェアは終了したものの店頭には生地のバンチ見本がありますのでご注文は可能です。
バンチ見本は東京店、大阪店のいずれの店舗にもご用意しておりますので、ご興味がございましたらどうぞ店頭までお越し下さい。

そこで、サマージャケットフェアのオルメザーノの麻素材をお勧めするとともに、もう1つの麻素材もお勧めしましたところ、この生地をご覧になるや否やイメージされていたものと同じだったようで即決定!となりました。

その麻素材とは、このシーズン途中に生地の貼り替えとなりましたサンプル帳のトップページ、ゼニアのラズベリー色のジャケット地です。

※まだお手元のサンプル帳のトップページがゼニアのベージュのヘリンボーン(BL9300)でしたら貼り替える前のサンプル帳ですのでお手数ですが一度ご返却下さい。
再度ご請求いただきましたら貼り替え完了分のサンプル帳をご用意いたします。

■ ゼニア製 麻100%(BL9350)とは・・・? ■
素材は麻素材なのですが、麻は麻でも大麻の一種のカナパ(CANAPA)とよばれるもので通常の麻(リネン)より繊維が太いため、スラブ(節)が多いもののシャリ感があり、通気性に優れています。

またパンツも合わせてお勧めしましたところ、「パンツはたくさん持っているよ〜」と言われてしまいました。(+_+)

しかし、「ボトムはどういった色が合うのかな〜」と、実際ゼニアの生地の下にソメロスの無地シリーズを当てていくうちに折角だからということで一番しっくりとしたグレーのパンツもご注文いただきました。 ありがとうございます!

そこで、Tさんのデザインをご紹介します。

◆ ジャケット ◆
 生地
BL9350(ゼニア、麻100%)
 基本デザイン
シングル2つボタン
 ベント 
センターベント
 袖口
重ね本切羽(袖ボタン3つ)
 ポケット フタツキ
 衿ステッチ コバミシンステッチ
 裏仕立て 半裏
>>> 麻の通気性の良さの特性を生かした裏仕立てですね。
 ボタン 水牛ボタン(ツヤなし鼈甲色)
◆ パンツ ◆
 生地 BL9310(ソメロス、コットン96%、ライクラ4%)
 タック 1本タック
 サイドポケット ストレート
 裾 ダブル(折り返し幅4cm)
◇ オプション ◇
 マニカカミーチャ仕様
 裏地:キュプラ裏地(ピンクパープル)
 ボタンホール糸色変更

そして出来上がってきたのがコチラ!
ゼニアらしい何ともいえない淡い色合い夏の抜けるような青い空に映えそうですね。また素材感を生かしたシンプルなデザインが落ち着きのある雰囲気を漂わし、まさに大人のお洒落ジャケットとなりました。

そして、グレーのパンツがボトムを引き締めてオーソドックスながらもカジュアルを多く着こなしているTさんらしいセンスのあるコーディネイトにまとまりました。

また袖側の一番下のボタンホールの糸色を裏地の色と同じピンク色に変更しました。
さりげない遊び心が良いですね。

余談ですがTさんから「このコッパンええなー。」というご感想をいただきました。
何でも昔はコットンパンツのことを略してコッパンと呼んでいたとのこと。
えっ?コッペパン?!とボケてしまうのは関西人の性なのでしょうか。。。
すかさず「ちゃうわい!」というツッコミがあったのは言うまでもありません。

またTさんはスポーツ観戦だけでなく、ご自分でもゴルフテニスにと汗をかかれる大のスポーツ好き!ということでそのお供にこのジャケットとパンツの活躍の場が沢山ありそうです。

どうぞ末永くご愛用して下さいね〜

 大阪店 一野より一言・ ・ ・ 

今回、お二人のお仕立てをご紹介いたしましたが、共通しているのは夏素材(コットンとリネン)のご注文であるということともう1つ、マニカカミーチャのオプションを選ばれているということ。
中でもこのマニカカミーチャは、以前私も仕立てましたが、本当に軽くて肩に熱がこもらず、夏のジャケットの仕様としての着心地はGoodです。

もちろんこのマニカカミーチャのオプションはジャケットだけでなく、スーツでも効果を発揮しますのでまだお試しでない方はこの夏、是非チャレンジしてみて下さい〜(^_^)