HOME>お客様!ありがとう!>アニメキャラのステージ衣装完成!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 アニメキャラのステージ衣装完成! 
いやいや連日暑い日が続きますね〜。
楽しかった夏休みも終わり、9月の中間決算に向けてあとは仕事だけ、、、なんて方も多いのではないでしょうか?
ウンザリする暑さとウンザリする仕事量。×××厳しい季節です。

さて
こんな暑い時期ですが、今月は前回ご注文いただいた某有名アニメのニューキャラクターが着用するステージ衣装が出来上がりましたのでそちらをご紹介いたします。

前回のご注文までの経緯はこちらでご案内していますが、ご注文の際にはまだ公表前だったため何のアニメキャラかお伝えできませんでしたが、ようやく公開になったので申し上げられますが、今回のお客様は
>>> なんとピカチューさんのお友達でした。。。

で、どんなご注文だったかというと、こんな感じ。
特徴は・・・アニメのキャラクターなので
・ 巨大な襟
・ 巨大なアウトポケット
・ 巨大なボタン を付けたコート

...などなど強調できるところは大げさすぎるぐらいに強調して...といった感じで、このコートをメインにスーツ、更には(今時珍しい)紫のネクタイが追加になりました。
ネクタイの見本色なんてこんな色ですよ〜。こんな色目のネクタイ絶対市販されていないって!

なんか想像できませんよね...アニメキャラのステージ衣装なんて。
私も、今回ばかりは襟幅やボタンの大きさなんか仕様書を書きつつ、
こんなんで良いのかな〜』と半信半疑でした。

で、
そんなこんなで大いに戸惑ったご注文ではあったのですが、そのポケモンニューキャラクターのコートがようやく仕上がりましたので早速ご紹介します。
モデルはイベント会場でこれを着るモデルさんで...はなくて私です。 私にしては珍しくポーズをとってみました!!

 いかがでしょうか?

ちなみに、私の着用画像ではコートの内側にスーツを着ていません。
つまりこのコート、格好良く見せるために凄〜くタイトに仕上げているのです。
だからシルエット全体としては締まっていてなかなかカッコイイですよね。
そして、よ〜くご覧になってみると、襟幅の大きさ、そして巨大なボタンが気になりませんか?

少しアップにしてみると、袖や前ボタンの巨大さと腰ポケットの大きさが際だっているのがお分かりになるでしょう。

そして、このコートがいかに実用を無視しているかという証拠を挙げてみると...
その証拠が・・・ コレダ!
ボタンとボタンホールを見てみると、、、
アレッ?どう見てもこのボタン、ボタンホールを通らないゾ!

そうです。初めからボタンを留めることは無視しているのです。(もちろん企画者サイド了承済みです)

こうしてディテールを見ると、何か笑っちゃいますね...
でも、見た目が衣装は全てですからこんなのもアリなんですね。
で、もう一つの懸案だったネクタイがこんな仕上がりに...
こちらは当社のスタッフ某が手作業で作りました。

う〜ん、凄いムラサキです!

でも、一応先ほどの私の着用画像でも同じ物を付けていますが色のコーディネートとしては絶妙にマッチしていますね。
ふ〜っ、ここまでは社内検品の話です。
ですから内輪受けの話で良いコメントだけで済んでしまいますが、さてさて、お納めしたらどうなるかな?

そこで検品を終え、仕上がりをご連絡したところ、大急ぎで企画の方が引き取りに来られました。
(イベントが8/8〜で、出来上がりがその4〜5日前だったんです。)

で、お渡しする際に感想を聞こうと思っていたのですが、あいにくその日は私がお休みを頂いていたためご感想を聞くチャンスがなく、、、
大丈夫かな?と不安に思っているとこんなメールが舞い込んできました。
08.08.04 件名:Re:コートだけ一足早くでき上がりました。
吉村様
お世話になっております。
先日スーツ、コート、ネクタイ共に監修からのOKの確認が取れました。
ありがとうございました。
イベント担当者からも大変好評で自分もスーツをお願いしたいとおっしゃっていたくらいです。
ご紹介しておきますね。
申請はコピーが届き次第手続きをしておきますので、会場の配置など改めてご連絡させていただきます。
試着の件ですが、昨日本人達に着てもらいました。
Hくんは大丈夫でしたが、Wくんのスーツのジャケットですが肩から胸回りがボタンをしめると大分張る感じでした。
7日までに何かしら縫い代部分などを出すなど対応は可能でしょうか?
本日夕方以降でしたら、本人含めお伺いすることも可能です。
昼過ぎくらいまでは、出ておりますのでもし、電話で連絡をいただけるようでしたら携帯にお願いいたします。(T携帯:0*0-*0*6-****)
よろしくお願いいたします。。
☆ 東京SHOPMASTERより一言・・・・ 

ヨシッ! まずはOKだ!
でも、なぬなぬ、、、W君(モデルさん)の方が少しタイトすぎたか...
見た目はタイトなのは格好いいけれどやはりこのサイジングだと動きにくいか、、、
でも、致命的な所ではないし胸回りを少し出せば大丈夫そうだな。。。

それよりなにもまずは外見的なディテールでOKが取れたのが何ヨリです。
(サイズ面では直しが聞きますが、襟幅などでNGが出たら前身頃全交換=ほぼ作り替えになってしまいますから)
ではW君の方のお直しだけ大至急やって、これでOKですね
筆者注:本文中 W君H君とありますがこれは同じ役のモデルさんが2名いてそれぞれに作ったからです。

そして、W君の方は大至急お直しをしてこれで正式納品となりました。
ふ〜っ、まずはホッと一安心です。

でも、
これだけですと、正直今回のオーダー、私にとってはツマラナイものです。
何故かと言えば、自分が苦労して仕立てたスーツがどんな風に活躍するか、見られないからです。
そ・こ・で・・・
企画のTさんにお願いしてそのイベント会場に入れて貰うことに。。。
(それが先のメールでお願いしていた「申請」なんです。)

そして行ってきたポケモンイベントがこちら。


8/9からパシフィコ横浜で開催するポケモンフェスタ2008(大阪は8/23〜大阪ドーム)
横浜地区最大のイベント会場パシフィコ横浜を使う大がかりなイベントです。

そして、、、
我らがコート、スーツ、ネクタイはいずこ・・・
広い会場の中を歩き回ること5分。
意外とすぐに見つかりました !!
ちょうどステージではリハーサルでこんな事をしていました。
ちょっとピンぼけしていますが、さすがモデルさん、ポーズを取っています。
 カッコイイですね♪

そして、今まで皆さんにご紹介できなかったこのニューキャラクターのアニメでの名前を披露しますと...
画像の通り、ハンサムさん
ウン、当社のスーツを着るにピッタリのお名前です!
私が前編でルパン三世の銭形警部みたい...と言ったのも頷けますよね。

う〜ん、
何はともあれ、無事ステージ衣装として役立って何ヨリでした。
Wさん、Hさん、企画のTさん! イベントの成功祈っています!
次のキャラクターもお願いしますよ〜