HOME>お客様!ありがとう!>すっきりジャケット仕上がりました。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 すっきりジャケット仕上がりました。
 いよいよ3月になりましたが皆さんお元気でしょうか?
長かった冬も終わりが近づき、4月になれば新生活、、、3月はそんな休眠期から躍動期へ変わる慌ただしい1ヶ月ですね。

さて
少しずつ活動的になるこの時期ですが、ファッションの面でも今の時期は変化の時期、冬の濃色コーディネートから春らしい明るい色調に変わる時期でもあります。
お客様ありがと〜うコーナーとしては、出来上がりをご紹介するにはタイムラグの関係から非常に難しい時期ではありますが、今月は春夏でも秋冬でもどちらでも通用するようなジャケットをご紹介したいと思います。

ご紹介するお客様はMさま
ちょうど秋冬の@セールでご注文を頂いたお客様です。

ご相談の内容は、、、というと、従来お持ちのベーシックな紺ブレではちょっと寂しいのでもう1着ジャケットを!ということになりました。

Mさんとしては、画像の内真ん中のようなブラウン系の生地などをピックアップされたのですが、それですとボトムのコーディネートや着回しが悪くなるためNG。

そこで、Mさんの腹案であった千鳥格子のジャケットを私からもオススメし、千鳥格子(ハウンズツース柄)のご注文となりました。

簡単にご注文内容をまとめるとこんな感じ・・・

■ Mさんのご注文内容 ■
□ ジャケット □
 生地
G7090伊REDA社製白黒千鳥格子
素材は比較的薄手で塚勝手の良いREDA社製のもの。
お手頃価格で定評があります。
 基本デザイン
シングル2つボタン
ちょっと前までは2つボタンと3つ釦中掛けが拮抗していましたが最近は2つボタンが主流になってきましたね。
 ベント 
センターベント
 腰ポケット アウトポケットフタツキ
ジャケット&パンツのセットアップで着る場合、アウトポケットにするとアクセントが付きます。
 胸ポケット 通常の切りポケット
一方で胸ポケットまでアウトにするとカジュアル色が強くなりすぎるので胸ポケは普通に。
 袖口 重ね釦4つ
袖口の重ね釦もジャケットのカジュアルなイメージにはスポーティーでGOOD
 裏仕立て 総裏
軽快感を出したいジャケットにはお台場仕立てにはせずスッキリ総裏で。
 ポイント ミシンステッチ5mm
ミシンステッチはスポーティーなイメージ

袖幅をスリムに
袖の印象だけで随分変わります。

裏地はシンプルにそしてシャープな印象のネイビーに。
グレイ×ネイビーは若々しくなります。

ポイントは、着丈をスッキリ短めにしたことと、スポーティーなアウトポケット、それに意図的に少し袖幅を細めてすっきりスリムに見えるようにしたことです。

でも、最大のポイントは通常、紺ブレのボトムと思われがちな千鳥格子柄をジャケット単品で仕立てたことでしょう。
皆さんのクローゼットの中に千鳥格子ジャケットが“ない(存在しない)”ことこそ、今回の最大のポイントなのです。

では、お待たせしました。早速Mさんの仕上がりのご紹介です。
モデルはサイズが私と近かったため私がモデルになりました。
(実はご試着の際、私がお休みを頂いていた関係でご本人の試着姿を撮影できなかったんです、、、ゴメンナサイ。)

■ 出来上がり:コーディネート1 ■
まずはコーディネート1としてグレイパンツブラウンシューズで合わせてみました。

ネクタイはシューズやベルトの茶に合わせて赤みのある茶のカシミヤネクタイです。
ちょっと冬っぽいですか?

千鳥格子は白と黒のコントラストで出来ていますから出来上がりは遠目にはグレイになります。
ですから、ボトムをチャコールグレイなどで合わせるのは一番の王道、一番ベーシックなコーディネートです。

自分で言うのもなんですが、全く問題なく普通にビジネスで使える良いコーディネートだと思います。

加えて着丈を少し短くしているため、また袖幅を細めたこと+お腹周りを絞ったことで随分スッキリ見えます
:Mさんは50代でしたので、極端には絞っていません。
若い方でしたらもっと絞れると思います。


■ 出来上がり:コーディネート2 ■
コーディネート2案は思い切って黒無地のボトム黒靴黒ベルトでシックにまとめてみました。 いかがでしょうか?
千鳥格子×グレイパンツよりグッとシックな感じになりませんか?

ちょっと春夏っぽいコーディネートではないかも知れませんが、意外と千鳥×黒ってコーディネートをされる方は多くないのでちょっとご紹介してみました。

これならジャケパン=軽いって思われがちなイメージを払拭して、真面目な雰囲気を醸し出せますよね。真面目な?私(吉村)オススメのコーディネートです。

モノトーンではちょっと寂しい!とお考えの方は白のチーフなどを挿すともっとエレガントになりますからそれもお試し下さい。
シャツサイトではシャツに合わせたチーフも販売中(1,575円)で〜す!ちょっとセールス♪

いかがでしたか?
それでは全体像をご覧いただいた所で次は注目ポイントをご覧いただきましょう。


□ 注目ポイント1:アウトポケット □
 生地が千鳥格子の小さな柄ですからあまり目立たないのですが、腰のポケットはアウトポケットにしています。
ご覧いただきいかがでしょうか?(分かりづらい画像でスミマセン、、、)
目立ちませんが、ジャケットらしいスポーティーな印象を与え良いアクセントになっています。

アウトポケットは冬物ではフタツキ、春夏物でしたらフタなしが良いかと思います。

□ 注目ポイント2:爽やかなネイビー裏地 □
 生地が千鳥格子の小さな柄ですからあまり目立たないのですが、腰のポケットはアウトポケットにしています。
ご覧いただきいかがでしょうか?(分かりづらい画像でスミマセン、、、)
目立ちませんが、ジャケットらしいスポーティーな印象を与え良いアクセントになっています。

アウトポケットは冬物ではフタツキ、春夏物でしたらフタなしが良いかと思います。

□ 注目ポイント3:襟のロール感 □
 ジャケットやスーツの質感を見るときに意外と見落としがちなのがスーツの立体感です。
技術的にはクセ取り等々色々とありますが、消費者の側から見てパッと見て一番質感が分かりやすいのは襟のロール感です。

画像をご覧いただきいかがでしょうか?

襟のロール感とても綺麗だと思います。
これはVゾーンの狭い3つ釦よりやっぱり2つ釦ぐらいVゾーンが広い方がしっくりきますね。

SHOPMASTER的には今回のご注文ではこのロール感の良さが今回一番のお気に入りでした。


以上
今回は春夏でも使えるコーディネートとして千鳥格子のジャケットを皆さんにご紹介してみました。

近年、クールビズも浸透し、お客様のジャケット要望も高まってきています。
   これからのジャケットは
      1. 色柄のセンス(コーディネート)
      2. スリム感(程良いタイトさ加減)
      3. 軽快感感(脚長・美脚効果) ...が大切です。

その中で一歩抜きんでたジャケットを探されたい方は是非ご相談下さい。
春夏シーズンもどうぞ宜しくお願いいたします。

□  別のお客様もご紹介  □
今回ご紹介の千鳥格子ジャケット
お陰様で結構人気がありまして別のお客様の出来上がりをご紹介します。

ご紹介するお客様はHさん。
Hさんも千鳥格子ジャケットをオーダーされ、つい先日フィッティングをしました。
画像はその時のお姿です。

Hさんからはその後ご感想メールも頂きました!
110228 件名:お世話になりました。 吉村さん

早々のご返事誠にありがとうございます。
本の件お手数をお掛けしてすませんでした。忘れないうちにアマゾンに注文します。
吉村脚注:良い本があったのでご来店時にHさんにオススメしていたんです。

荷物は日曜に無事に届きました。チャコール、黒系のパンツと合わせると千鳥格子のジャケットもお洒落で良いものですね。

夏用の千鳥格子のジャケットが欲しくなりました。
REDAの生地で千鳥格子+青色のウインドペーン柄が面白そうです。
ゼニアでも見たことあるような?・・・
またお伺いいたします。
それでは次回更新を楽しみにしております。
ありがとうございました。

Hさんも、ありがとうございました!(*^_^*)