HOME>お客様!ありがとう!>リネンのジャケットが仕上がりました。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 リネンのジャケットが仕上がりました。
 8月に入り暑い日が続きますが、今年はそれでもあまり暑くはならなさそうですね。
読者の皆さんはそろそろ夏休みでしょうか?

さて
今年は節電の関係からスーツよりもジャケットパンツシャツなどが注目されているようですので、今月は先月ご紹介したKさんのご注文品の仕上がりをご紹介したいと思います。

Kさんはどんなご注文だったかというと...
○ 節電でクールビズのカジュアル度が上がったから
○ 仕事でも遊びのゴルフでも着れるような素材
○ ということで、涼しく着れるリネンのジャケット
....をご注文頂きました。
ご注文頂いた商品は当社の中ではサンプル帳に掲載していない商品から伊アンジェリコ社製のリネン(麻)100%の素材です。
詳細のデザインはこんな感じでした。

◆ ジャケット ◆
 生地
伊アンジェリコ社製
麻100% 紺地千鳥格子柄

>>> 汗をかく夏場は暑さ対策が必要ですが、リネンは繊維組織がストロー状で中空なため空気の通りが良く、快適に過ごせます。
一方で、皺が付きやすいのが難点ですから、皺を楽しんで着れる方にオススメです。
色柄も千鳥格子なら遠目には無地ライクに見えますし、ボトムはコットンパンツでもウールパンツでも似合います。
 基本仕様
フルオーダー型紙使用のイージーオーダー

>>> 当店でフルオーダーを試された方には個別に型紙が残りますからそちらを利用しイージーオーダーで仕立てることも可能です。
釦数などの小変更ぐらいなら大丈夫ですが、基本サイズが変わってしまうと使えなくなってしまいますので、フルオーダー経験者の方は体型維持を心掛けてくださいね。
 腰ポケット 
ふたなしアウトポケット

>>> カジュアルジャケットの定番アウトポケット
最近は胸ポケットは敢えてアウトポケットにしない2パッチが多いです。
 袖口
重ね本切羽 4つボタン

>>> 重ね釦は見た目がコンパクトになりカジュアル感が出てグッドです。
 裏仕立て 背抜き

>>> スーツではお台場仕立てが多い当店ですが、カジュアルでは軽さを重視するため普通の背抜きが多くなります。
 裏地 キュプラ裏地(ネイビー)

>>> 裏地はあまり派手にせず同系色でまとめました。
ジャケット単品で派手な裏地を使うと
ボトムと喧嘩してしまうことがあります×××
 ボタン 黒蝶貝

>>> 黒蝶貝という言葉だけですと何やら怪しく聞こえますが、夏場の黒蝶貝釦はシルバーのメタルボタンより高級感が出て、爽やかな雰囲気になります。
メタルボタンと比べると重量が軽いので生地を傷めにくい長所もあります。

□ 全体画像 □
仕上がった全体の雰囲気はこんな感じ。

いかがでしょうか?
生地としてはネイビーの千鳥格子ですが、意外と仕上がると少し明るめに見えますね。
夏物のリネンストールと合わせて見ましたが、これならベージュ系のコットンパンツでも似合いそうですね。。。
ちょっと中尾彬風になりますかね?

カジュアル専用でしたらノーパッドでも良かったのですが、節電BIZでビジネスでも、という話でしたので肩パッドは一番薄い物を使用しましたので、ちょっとだけ肩は厚みが出ていますね。。。

□ 着用画像 □
 それでは出来上がったジャケットを人が着てみたらどうでしょうか?
Kさんにはご試着が間に合わず、僭越ながら私がモデルをやらせていただきました。

ご体型的にはKさんの方が私より身長があり、大柄なため、やや着丈が長く感じられること等は御容赦下さい。

ボトムブルーグレイでしたからブルーとネイビーの相性の良さから、これなら十分仕事でも使えますね。


□ ディテールは? □
 気になるディテールもご紹介しましょう。
ちょっとだけ肩は厚みが出ていますね。。。
まずは、袖釦の黒蝶貝重ね本切羽です。
いかがですか?結構シックで高級感が出るでしょう。
これこそが貝ボタンならではの質感なのです。
これが安っぽいプラスティック釦だとジャケット全体がグッと安っぽくなってしまいます。
重ね釦もコンパクトにギュッと詰まった感じで適度にカジュアル度をアップさせていますね。
次は、腰のアウトポケット

腰のアウトポケットはカジュアルジャケットでは王道ですが、夏物には蓋を付けないことが多いです。
柄が千鳥格子で無地ライクで、分かりづらいのですが、手を入れてみると良く分かりますね。
最後は裏地

今回の裏地は同系色でまとめてみました。
裏地は、スーツではな色を使うケースが多いですが、ジャケット単品でのご注文の場合は、あまり表地と違った色目の裏地を使うと、ボトムと合わせた時裏地の派手さにボトムが負けてしまうことがあるためジャケット単品ではあまりカラフルな物はオススメしません。(私の場合)

それでも今回はややメタリックなブルーの裏地でしたからちょっとだけ派手でしたかネ?
個人的には爽やかで気に入っています...

さて
こんな感じのリネンのサマージャケット
クールビズは紺ブレ1枚でやり過ごす!っていう方、時代はもはやその先に行っていますよ〜

この夏からはウールの紺ブレから卒業して、リネンやコットンなどのジャケットに是非チャレンジしてみてください。

それでは皆さん良い夏休みをお過ごし下さい。

お店の方は 東京店8/13(土)〜15(月)がお休み
      大阪店8/12(金)〜16(火)がお休みです。
期間中ご不便をお掛けしますがどうぞ宜しくお願いいたします。<(_ _)>