HOME>お客様!ありがとう!>第一陣!?ハリスジャケットが出来上がりました。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 第一陣!?ハリスジャケットが出来上がりました。
すっかり秋の空気に入れ替わり、朝晩と少し肌寒い季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

通勤時にジャケットを着ている方も増え、これからの季節は服装チェックもより楽しくなりそうです。

10月に入り、これから本格的な冬を迎えようとしている頃、先日お仕立て頂いたYさんの都会的なカジュアルジャケットが出来上がりましたのでご紹介させていただきます。
ハリスツイードの着用時期はもう少し先になりますが、今の時期オーダーするとちょうど良いかもしれませんね。

さて、第一陣のハリスツイードが今回仕上がってまいりましたので、ご紹介させていただくのですが、なんともモダン(都会的)、かつ、ノーフォークジャケットというカントリー調なデザインのジャケットに仕上がり、Yさん、三久の吉井、私と、みんなが満足するかっこいい仕上がりとなりました。

主に今回は、デザイナーのYさんと、フィッターの中島氏の型紙、そして三久の工場長でもある吉井の経験値+縫製の力により、すばらしい出来映えとなりましたので、是非参考までにご覧下さい。

それでは、先ずは頂いたご注文の内容からご紹介します。
 生地 HT130(ハリスツイード/ブラックウォッチ)
 フロントデザイン
シングル3つボタン(中掛け)
 胸ポケット
センタープリーツ付きアウトポケット
 腰ポケット
坪型マチ付きアウトポケット
 ベンツ サイドベンツ
 備考
チンストラップ付き、ストレートヨーク、バックセンタープリーツ付き
※下記●フロントデザイン●にて詳細をご紹介します。
こちらが、ご注文の時に頂いたジャケットの詳細です。

カントリー調なデザインには変わりありませんが上記デザインと生地でどのような出来上がりを想像されますか?

〜話は戻りまして、、、〜
Yさんは新潟にお住まいで、着用写真が撮れない(’。’!!)と思い、駄目元で着用写真をお願いしたところ、なんと快諾していただきました。
(本当に、ありがとうございます!)
まだまだ9月下旬ということで、残暑も厳しい時期だっただけに、本当に心苦しいなぁと思いつつ、頂いた写真を見ると、なんと!そこにプロ顔負けの写真がありました...
もうこの原稿はこの写真だけでアップしようかと思ったくらいです。
全身写真の方はたまたまプロに写真を撮ってもらうときに、一緒に撮って頂いたようです。
(本格的すぎる、、、)
ということで、頂いたその写真を最後の最後にドンっと出して締めくくろうと思ったのですが、期待されてこの原稿を読んでいる方にも申し訳が立たないので(というよりも我慢できないので)ご紹介させていただきます!
● フロントデザイン ●
当初シングルの3つボタン中掛けと記載しておりましたが、実は、4つボタンの段返りでした。
お客様いらっしゃいでご紹介する際に案内しようと思ったのですが、見本の画像が無かったため混乱を招くかと思い、3つボタン中掛けでご紹介したのですが、実際は4つボタンの段返りです。
4つボタンの段返り?!と思われる方も多いのではないでしょうか?
(私もその存在を今回のご注文で初めて知りました。)
そもそも、当社の言う段返り(3つボタン)とは、基本的には3つボタンの第一ボタンをつけない前提でボタンとボタンホールをつけたデザインです。
そのため、ボタンホールの穴を見てみると裏表が通常(第二、第三ボタン)と逆に付いています。

そこでこの4つボタン段返りの話に戻ると、第一、第二ボタンは留めない前提で型を起こしたデザインになるのですが、画像を見ていただけるとより分かりやすいと思いますのでご紹介します。

画像は通常のジャケットとして着用した例です。
4つボタンの第三ボタンで留めるため、2つボタンのようなVゾーンを実現できます。
第二ボタンのボタンホールは少し見えづらいですが、第一ボタンのボタンホールは、ハッキリご覧頂けると思います。
ボタンホールの穴もハリスツイードのため、あまり目立ちませんね♪

そこで、思い切って第一ボタンをしめて衿を立ててみたのがこちらです。
先程の第三ボタンで留めたデザインとかなり印象が変わります。
これは、冬でもオープンカーで走る際に風よけとしてこのようなスタイルで走る予定だそうです。
雰囲気はライダースジャケットですね。

うん、格好いい!

● 袖口アジャスターボタン ●
こちらが、袖口から風邪が入らないように袖口を絞るためにつけられたボタンです。
左の画像が通常の状態で、右の画像が袖口を絞ったものです。
これもライダースジャケットのデザインに近いですね♪
ボタンの大きさは中釦で、バランスをとっています。

● ストレートヨーク&センタープリーツ ●
こちらも綺麗な縫製により、野暮ったさを少しも感じられず、とてもスッキリとした印象になります。
まさに都会的ですね。

上記が、主にポイントになったデザインですが、その他にもガンパッチや、脇のフタ付きアウトポケット、肘パッチなど、画像でも確認出来るところが、色々あります。 しかし、何といってもこれらを調和するのは全体的な雰囲気の良さではないでしょうか

皆さんも気になる方がいらっしゃいましたら、Yさんの仕様書がありますので、お気軽にご相談下さい♪
Yさん、色々とありがとうございました!

最後に、頂いたもう一つのステキな写真で締めくくらせて頂きます。