HOME>お客様!ありがとう!>アメトラスタイルの完成です。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 アメトラスタイルの完成です。
4月に入り、ようやく春を感じられる季節となりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?

新生活も始まり、街中ではフレッシュな若者や学生を良く目にしますが、新しいスーツを着て顔つきも「頑張るぞっ」という気持ちが伺えます。

私も負けずに頑張りたいところです...

さて、ただいま当社ではクールビズ対策としてコットンフェアを行っております。
そんな中、お客様いらっしゃいでご紹介しましたアメトラスタイルでのコットンスリーピースが出来上がりましたので、まずはご注文頂いた内容からご案内させていただきます。

□ アメトラスタイルスーツ □
<生地> BL6314(ソメロス)
<上着>
 デザイン シングル3つボタン上2つ掛け
 フロントカット
レギュラー
 ベント

フックベント

 袖口
2つボタン
 胸ポケット

アウトポケット

 脇ポケット

アウトフタツキポケット

 裏仕立て 背抜き
 裏地 Z530-F02裏側使用(シャンパンゴールド)
 備考

総ステッチ(0.7ミシン)、胸ダーツ無し、ナチュラルショルダー

<下衣>
 タック ノータック
 裾口 ダブル4センチ
 脇ポケット ストレート
 ピスポケット 両玉左ボタン止め
 備考

後ろ尾錠付き、総ステッチ

<ベスト>
 フロント 6つボタン5つ掛け
 後ろデザイン 尾錠付き
 ポケット

左右胸、脇付き4ポケット

 裏地 Z527-1

こちらが、頂いたご注文の内容です。
ジャケットから、ベスト、スラックスまで全てにおいてアメリカントラディショナルなデザインが施されていますね。

このデザインは、オフでもデニムや、チノパンと合わせ、シャツはもちろんボタンダウンシャツで組み合わせると、トラッドなスタイルになりますので、コットンフェア開催中に是非参考にしていただきたいデザインが満載です。

それでは、出来上がりのポイントをご紹介します。

■ 3パッチポケット ■

ジャケットは、胸ポケットをアウトポケットにすることにより、カジュアルな印象になり、オフでの着用に非常に便利になります。
今回のご注文は、三つ揃いでのお仕立てだったため、全体的に引き締まりながら、アクセントになって良いですね。
夏は麻のチーフなどを胸に差しておきたいところです。
脇ポケットは、アウトポケットのフタツキで、アメリカントラディショナルなデザインですが、胸のアウトポケットと合わせて3パッチポケットの完成です。
まさに!アメトラスタイルらしいデザインですね。

また、現代の上着にはほとんどと言っていいほど入っている脇ダーツ(縫い目)も省き、サックスーツの完成です。
ただ、少し胴回りを詰めることにより、現代風のややタイト目に仕上げるのがポイントです。

■ 0.7ミシンステッチ ■

今回は、総ステッチを入れることによりスーツではカジュアル感が強くなりますが、ジャケットとしての全体的なバランスを整えることができます。
通常フロントのステッチは無料でお入れしているのですが、背中や、袖、肩線などにもステッチを加えています。
アメトラといえば、やはり0.7センチのところにミシンステッチ、ですね。
ここも正当なアメリカントラディッショナルなディティールでご注文を頂きました。

■ フックベント ■

ここまでのデザインを見て、ベントはやっぱりフックベントだろう! ...と思った方は、洋服好きかアメトラスタイルが好きな方ではないでしょうか。
今回頂いたご注文も正にフックベントで、アメトラというストーリーが繋がりますね。

■ ベスト ■

ベストは胸ポケットを左右付けることより、トラッドなベストの完成です。
昔の著書で、ニューヨーカーズスタイルと紹介されていたデザインにもベストには胸ポケットが左右についており、トラッドスタイルには欠かせないディティールです。
また、コットン素材でベストを作ることにより、カジュアルにデニムなどにも合わせられますから、意外に汎用性の高いアイテムの一つです。

■ スラックス ■

コットンのスラックスは当社でも16,800円からお仕立てでき、既製品の少し良い商品と比べても比較的お手頃なアイテムです。

今回は、スリーピースでのご注文で、スラックス単品でももちろんお召し頂けますし、カーキ色は、意外に紺のジャケットなどにもあわせやすく、色の組合せはあまり悩まない色ですから、とてもオススメです。

盛夏には、ベージュの麻のジャケットや、麻のシャツに合わせても清涼感があって良いですね。
サイズ感のポイントは、あまり細くし過ぎず、適度なゆとりをもたせ、丈はハーフ〜ノークッションくらいのサイジングを心がけました。
コットンですから着用していくと、膝周りにシワがよるため、今はハーフクッションですが、ちょうど良い丈になるのではないでしょうか♪
そして、アメリカントラディッショナルなテイストとして付けているのが、この後ろ尾錠です。
雑誌でもアメトラのアイテムが紹介されている時はこの後ろ尾錠が必ずと言っていいほどついています。

いかがでしたでしょうか?
今回はコットンフェア開催中と言うことで、正統的なアメリカントラディッショナルなご注文を紹介させていただきました。
ジャケット、ベスト、パンツとそれぞれ単体でお召し頂けますので、是非参考にしてください。
Nさん、撮影のご協力をありがとうございました。