HOME>お客様!ありがとう!>憧れのチャーチル氏!!!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 爽やかなジャケットはいかが?
暑い!と言う言葉しかでない時期になって参りましたが、先週は少し過ごしやすい天気も続いておりましたね。

行楽日和の週末はどのようにお過ごしでしたか?
急な夕立も多かったので、ビニール傘が家に溜まってしまっております...

さて、そんな暑さもまだまだこれからが本格的になって参りますが、今回はいつもお世話になっているOさんの爽やかなジャケットが仕上がりましたので、ご紹介させて頂きます。
実はこの後、原稿を書いた後、実際にご着用されてご来店頂いたのですが、間に合いませんでした。

ということで、残念ながら着用写真はありませんが、ポイントポイントで、ご紹介させていただきますので、参考までに是非ご覧下さい。

まずは、ご紹介させて頂いた生地や仕様について、改めてご紹介させて頂きます☆

■ ジャケットデザイン ■


 フロント
シングル2つボタン
 脇ポケット
フタツキ
 ボタン
黒蝶貝
 袖口
4つボタン本切羽
 ベント センターベント
 フロントカット カッタウェイ
 フロントステッチ 0.7センチ×ピックステッチ
 裏地 キュプラ裏地
(Z494-7 シャンブレーブラウン)
 備考 ボタン穴糸色変更、ボタン付け糸糸色変更

仕上がりのポイントは、その涼しげな色合いと、その色合いを生かしたポイントカラー、そして、全体的にモダンな仕上がりになるように引き締めたボタン、といったところでしょうか。

もちろん、サイズ感もジャストに着こなして始まるものですが、オーダーをしていく内に、どうしてもディティールに拘りの部分がでて参ります。
特にスーツではない、ジャケットともなると、いつも以上にデザインや生地など選ぶ範囲も広がりますから、楽しんでオーダーすることができますよね♪

それでは、まずは全体的なイメージをご紹介します。
いかがですか?

タイドアップする事により、ビジネスシーンでも心おきなくお召し頂けますし、カジュアルでも今旬な小柄の花柄シャツなどにもバッチリですね。

■ ライトグレージャケットの特徴 ■
このようなライトグレー地は、合わせる色によって、全体的なイメージを変えてくれるため、画像のようにライトパープルのネクタイを合わせてもよろしいですし、淡いブルーのシャツを合わせても爽やかにご着用頂けます。
正に、夏を中心とした春夏スタイルですね。

■ ボタンホール・ボタン付け糸 ■
無彩色である、ライトグレー地は、アクセントカラーがとても効果的です。
特に、ボタンホールやボタンを付ける糸色を変更すると、ひと味違うオリジナリティーのある仕上がりになりますので、ワンポイント入れておきたいところですね。
今回ワンポイントとして入れたのは、裏地と同色のブラウンです。

アースカラーのブラウンは、雑誌でも多く取り上げられており、どちらかと言えば落ち着いた色ですが、ライトグレーや、ネイビーのスーツにワンポイントアクセントとして合わせると旬なカラーコーディネートになります。

また、裏地のブラウンとボタンホール・ボタン付け糸の色を合わせることにより、スーツを仕立てる中でストーリー(物語)を組み立てると、まとまりのある仕上がりになりますので、是非参考にしてみてください。
アースカラーは少しカントリー調になりますから、黒蝶貝でモダンに仕上げています。

ストライプ柄のスーツには、ストライプの色に合わせて、裏地やボタンホールの糸色など少し変えてみてはいかがでしょうか。

■ カラーコーディネート ■
今最も人気のあるジャケットの色は紺系ですが、紺のジャケットを何着も持っているという方にオススメなのが、このライトグレージャケット地です。
秋冬もオススメですが、特に春夏物で力を発揮します。
涼しげでいて爽やかなジャケットでありつつも、スラックスの色を選ばないこのような色目はネイビージャケットに次ぐオススメ商品です。

カジュアルでは、デニムやチノパンに合わせても良いですし、ショートパンツなどでも今の時期良いかもしれませんね。

その中で、今回特にオススメな色合わせをご紹介しようと思います。

□ ライトグレー&ブラウン □


上記でもご紹介させて頂きましたが、裏地やボタンホール・ボタン付け糸などをブラウンで統一したこともあり、ライトグレーとの相性が良い旬なカラー:ブラウンのスラックスを合わせると全体的なバランスや、落ち着きもありつつコントラストを付けたカラーコーディネートになります。

シャツは、ブルー系でもよろしいですし、少し薄目のラベンダーパープルなどの色味を合わせたい所ですね♪
想像するだけでも楽しみです!

□ ライトグレー&ピンク □


少し勇気がいる組合せですが、個人的にオススメです。
と言いますのも、カラーパンツが現在人気ですから、旬なカラーパンツに涼しげな落ち着きのあるライトグレージャケットを羽織ると、浮き足立たないコーディネートになります。 こちらもバランス重視のコーディネートですが、ちょっとしたレストランやバーに軽く羽織って出かけたいですね♪

その他にも、ホワイトパンツ等にもバッチリのアイテムですが、ビジネスシーンでご着用頂くときは、チャコールグレーや、ブラウン、ネイビー等合わせて引き締めるところは引き締めて着用したいですね。

いかがでしょうか?
クールビズにより、ジャケットの多様化が近年非常に進んでおります。
その為、ジャケットのカラーバリエーションはさることながら、合わせるスラックスも非常に多様化しておりますので、是非参考までにご覧下さい♪