お客様 ありがとう!!: コットンスーツ

こんにちは!オーダースーツのヨシムラ(安藤)です。
春の風が心地よい季節となりましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか?
あっという間に桜の花びらが散り、どことなく寂しい気持ちですが、オシャレと共に季節を楽しみましょう!

さて、今回この場をお借りして私物のコットンスーツをご紹介させて頂きます!
ご職場の雰囲気によっては、コットンスーツは懸念されがちですが、許されるご職場では是非お試し頂きたいアイテムですのでご参考にしてみて下さいませ!
・・・と、オススメしておきながら、自分自身で仕立てるとなると、なかなか勇気が出なくて迷っていましたが、海外のスナップ写真や、ピッティウォモでのスナップ写真等の影響を受け、思い切って仕立てました。
それでは、思い切って仕立てたコットンスーツの写真がこちら!!!

自ら言うのも恐縮ですがカッコイイですこのコットンスーツ。
スーツとして上下で仕立てましたが、ジャケットとして、またはパンツとして別々にご着用することも可能です。
クールビズの定番コーディネートといえば、ジャケパンスタイルですので、これからの季節にピッタリなアイテムです。
さらに、柔軟ながらもコットン独特の生地のハリ感がビジネースシーンでも充分通用する上品さを兼ね備えておりますので、定番のジャケパンスタイルに加えてスーツとしての新しいコーディネートをお楽しみ頂いてみては如何でしょうか?

それでは早速コットンスーツの詳細を下記にてご紹介させて頂きます。

■LARUSMIANI(X14-3508) コットン98% ポリウレタン2%

生地ブランドは、イタリアコットンメーカーの中で最大手の「ラルスミアーニ」。
コットン素材でありながらも、イタリアらしさ感じる生地のしなやかさは着心地抜群です。
また、ベージュの中でも少し濃いめの色ですが、発色が非常に良く、コットン98%とポリウレタン2%で程よいストレッチがとても動きやすいです。
また、ウール素材と比べ、シワになりやすかったり、シワに対する回復力が怠りますが、このシワ感がコットンならではの絶妙な表情を醸し出します。
シワ一つない綺麗な着こなしとは別に、「シワ」という隙をみせたオシャレをお楽しみ下さいませ。

■デザイン

<ジャケット>
・基本デサイン シングル2つボタン
・衿型 ノッチドラペル、ゴージライン標準
・フロントステッチ コバステッチ 0.5mm
・腰ポケット

右身頃→チェンジポケット付き  左身頃→アウトポケットフラップボタン止め

・ベント サイドベンツ
・袖口 本切羽4つボタン
<パンツ>
・タック ノータック
・脇ポケット ナナメ
・ヒップポケット 両玉左ボタン
・腰帯部分 ベルトループ無し、帯幅太め、持ち出しボタン2つ止め
・裾口 ダブル4.5センチ幅

■サイズ感

<ジャケット>
・ウエストライン フロントボタンを止めない事を前提に極端に絞りを効かせてみました。
・袖幅 規定のサイズより全体で2センチ細く。
・着丈 スーツの着丈よりも1センチ短くして軽快感を演出。
<パンツ>
・ ウエスト ベルトループを付けない分、ウエストはジャストサイズにて。
・シルエット ストレッチ素材のため、スーツサイズよりも全体的に絞りました。
・股下 上着と同様に軽快感を演出するため、スーツサイズよりも1センチ短く。

そして、上着とパンツそれぞれに遊び心を取り入れましたのでご紹介させて頂きます。

まずは上着の腰ポケットを左右非対称にしてみました。
右身頃のポケットはフラップ付きポケット、左身頃はアウトポケットフラップ付きボタン止め。
パッと見た感じはわかりにくいですが、なんとなく違和感がある感じが好きです。

そしてパンツの拘りポイントは、ウエスト部分の帯幅を標準よりかなり太くし、持ち出し部分のボタンを2つにしてみました。
腰回りがスッキリすると同時に、オーダーメードらしさをお楽しみ頂けます。

以上、長々と私物のコットンスーツをご紹介させて頂きました。

イージーオーダーとは思えないディテールを反映出来るのも、オーダースーツのヨシムラならではですので、こんなディテール良いな♪出来たら良いな♪とお考えのお客様はお気軽にご相談下さいませ!