お客様 ありがとう!!: 職場を明るくするスーツ完成!!

当HPをご覧の皆様、お元気でいらっしゃいますか?
先日、梅田阪急百貨店にある“Valextra”(ヴァレクトラ)で長財布を購入しました。
そう、私のパーソナルカラーであるを。
Valextra、欲しかったんですよ、奮発しましたよ、¥68,000!!!もしましたよ(もちろんカード2回払いです 笑)、
しばらく何も贅沢出来ません...

せっかく買ったのに、意気消沈気味の大阪店ShopMaster_南浦です。


話は変わりますが、皆さん、お気に入りのアイテムコーディネートはお持ちですか?
例えば、白のTシャツにウォッシュの掛かったジーンズ(←ベタですね笑)とか...
斯く言う私もございまして、それはリネンシャツにオッドベスト、デニムに、素足でスニーカーかローファー、これがリラックス出来て最高に好きなコーディネートなんです。 このコーディネート、まさしく今が旬なんです!!
但し、このコーディネート、上質素材に拘らないとcheapに見えてしまうので要注意!! お金がいくらあっても足りません_泣


さて、前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう♪

先日、“職場を明るくするスーツ”と銘打ったYさんのスリーピースが仕上がってまいりましたので、仕上がり画像と共にご紹介したいと思います。

それではどうぞご覧下さいませ。


今回の生地ですが、ベースのグレーはミディアム、ウィンドウペーンの色目とのコントラストは強目ですので、総じて膨張して見えがちです。
この点に留意しながら、ゴージラインは高く、衿巾はバスト上がりに比べて細く、ウエストシェイプは強く、アームのシルエットを細くするようにサイジングを行いました。
こちらの画像、少し見えづらいかと思いますが、インナーはピンクストライプ地のクレリックシャツに、今シーズンの新柄ネクタイ(ZN5-1019 ペイズリードット小紋 パープル×イエローペイズリー)を合わせて見ましたがいかがでしょう?
今回のYさんのマストのご要望である“クラシカルで堅牢なイメージのグレーウィンドウペーンを軽やかな印象のスーツに仕上げる”を上手く具現化出来たかと自画自賛しております(笑)
また今回、Yさんからはこのスーツに合わせてシャツのオーダーも頂戴しましたので、そちらと相性の良いネクタイのコーディネートをご紹介したいと思います。

こちらは共にブルーシャツに合わせたネクタイとパンツ生地のコーディネートです。
向かって左側はZN5-1010(ポルカドット ネービー×ブルー×エメラルドグリーン)、右側はZN5-1028(レジメンタル 青空色×ゴールド)を合わせてみました。
こうして両方を比べますと、共にブルー系でもドットとレジメンタルでは印象が全く変わるのがお分かり頂けるかと思います。
ドットの方は柔らかい印象を与えますので、女性と接することの多いお仕事の方にはお薦めです。<br>反面、レジメンタルの方は安心感、保守的なイメージを与えます。

またVゾーンをブルー系の同系でまとめておりますので、爽やかさ、上品さも兼ね備えたコーディネートとなります。
この2つのコーディネート、合わせるボトムは少し明るめのネイビー(葛利毛織G3064 Wool&Mohair)がお薦めです。
濃紺でもOKですが、フォーマル感が強くなるのでせっかく若々しくまとめたVゾーンが少し勿体無くなると思います。

続いてインナーを白に変えて、少しフォーマルに傾倒させた場合は...

まじめさ、誠意という点からすると、白シャツにかなうものはありませんね。
こちらのコーディネートはモノトーンでまとめることにより、柔らかさよりも前述の2つのポイントが前面に出るように意識してみました。
ボトムは同じく葛利毛織のG9044(黒3PLY)、ネクタイはZN5-1001(小紋ネイビー×シルバー×パープル)で。
今回は細かなドット柄で合わせましたが、濃紺系のジャカード織や無地のフレスコタイ、サテン無地などでも、よりフォーマル、より品良いVゾーンになるのでお薦めです。

さて今回は一例として、当店で取り扱いのあるネクタイを中心にしたコーディネートをご紹介させて頂きました。
一見すると難易度が高そうなウィンドウペーン地もこうしてコーディネートしてみると、少しハードルが下がったような感じがしませんか?
通常のスーツ地のスリーピースはあくまで3点セットで完成するアイテムですが、このウィンドウペーンは必ずしもこれにあらずで非常に単品着回し力の高い生地です。
まだお召しになられたことの無い方は是非一度チャレンジしてみてください!!!