服地の本場大阪谷町で生まれ、東京神田の生地屋街で育ち...はや

vightextopロゴ

MADE TO ORDER オーダースーツのヨシムラ

オーダースーツのヨシムラ >> お客様ありがとう >> 名探偵ポワロコート完成しました!

お客様ありがとう

2016年1月22日更新

名探偵ポワロコート完成しました!

 1月もあっという間に三週間を過ぎましたね。
つい先日、首都圏を含め全国的に大雪になり、交通機関も乱れましたが、皆さんの周りはいかがでしたでしょうか?

私、この季節乾燥肌故に、足や背中を中心にかゆくなるのですが、今年は背中一面にブツブツが出来てしまい、皮膚科に行ったところどうやら私の体は保湿する機能があまりうまく活動していないようです。

早速大量の保湿クリームを処方され、朝晩とたっぷり保湿人間に生まれ変わった東京店高岡です。

「よくここまで病院来なかったね。」と、一言ぐさっと言われ、体を洗う際はタオルでゴシゴシ洗うのを禁止されました。

さて、前置きはさておき、過日ご注文頂いておりました
ポワロコートの商品が出来上がって参りましたのご紹介いたします!


このポワロコートは、「名探偵ポワロ」という探偵さんの衣裳に見入って頂いたご注文の一つ。 探偵物の映画やドラマは海外を中心にとても人気ですよね。 例えば、「シャーロックホームズシリーズ」や、昔ではハンフリーボガード主演の「マルタの鷹」、国内では金田一シリーズ等々、、、 ストーリーもさることながら、キャラクターの衣裳も魅力の一つ。

>> お客様いらっしゃい:名探偵ポワロコート。

今回ご注文いただいたポイントは、
・ポワロが着用しているコートが欲しい!ということ。



そのポワロコートの画像や動画を何回も確認する事により、出来るところ・出来ないところ等ご案内しながら、Kさんと打ち合わせを行い、下記内容でお仕立てする事にいたしました。

■超ロングコート
■あまり厚すぎない生地
■動画や映像を確認した上でのディティール

   >>> 肩線:コンケープドショルダー
   >>> 衿型:ピークドラペル
   >>> 胸ポケット無し(出来るかな?)
   >>> 胸ダーツ無し(出来るかな?)

以上の内容で進める事に。 (できるかな?)と言う部分は正直工場へ確認してみないと出せないor工場に出してみないと分からない所で、実際はどうなったのでしょうか。。。

Kさんのイメージされている部分を、私が画像や動画を確認して、より詳細を決定していくという地道な作業になったのですが、Kさんにご満足いただけたのか。

出来上がり画像を含めご紹介させていただきます。

デザインのポイント
【着丈】

膝下というよりも、地面から上?と言った方が分かりやすい程の長い着丈。
クラシカルな印象になり、最近の短めのコートとは随分雰囲気がことなりますが、とてもオリジナリティのあるコートに仕上がりました。
着丈はなんと、130cm!
膝下丈というよりも、スネ丈ですね。
ちなみに私の普段のコート丈は93センチです。(やや短めですが)

【生地】
暖冬や、もともとあまり厚い生地のコートは着ないし、既にお持ちということで、今回オススメさせて頂いたのが、葛利毛織のSUPER140'Sフランネルのライトネイビー。 ダークネイビーと迷いに迷った結果、よりオリジナリティのある方をということで、ライトネイビーに決定しました。 葛利毛織のSUPER140'Sフランネルのライトネイビー
【肩線:コンケープドショルダー】
大きめのサイズ感ですと肩線が緩やかに落ちてしまうということ、
そして動画や画像で確認したところ、少し肩線が上がっているということから、
コンケープドショルダーにしました。(無料オプションです)
クイッと上がる雰囲気にはなりませんでしが、自然に傾斜が上向いている仕上がりになってくれました。
肩線:コンケープドショルダー
【衿型:ピークドラペル 胸ポケット無し(出来るかな?)】
出来ちゃいました胸ポケット無し!
言えば出来るもんですね?
高めのピークドラペルと相まってクラシカルな印象に仕上がりました。
衿型:ピークドラペル 胸ポケット無し
【胸ダーツ無し(出来るかな?)】
こちらも出来ました!
胸ダーツ無しのデザインはアメトラスタイルというアメリカントラディッショナルスタイルによく使われており、胸の絞りをあまり行わず、やや寸胴にすることによって実用性を求めたデザインですが、もともとゆったり目のサイズ感をご希望だったので、ポワロコートのデザインを踏襲できて、良かったです!
また、皆さんお気づきかもしれませんが、
脇ポケットの位置も脇側にずらしているのも
映画のデザインを踏襲しています。
胸ダーツ無し

以上がデザインの細かいディティールやデザインですが、、、
全体的な仕上がりはこの様になりました。

如何でしょうか?

蝶タイや、スリーピース、ステッキ、ハットなど全体的に雰囲気のあるスタイルにスタイルに仕上がりました。

この統一感は、神業ですね!

Kさん自身基本的にポワロスタイルでスリーピーススーツもお仕立てしているようで、そのストーリー性の統一感から、完成度の高いスタイルに仕上がっています。

この後、店を出る際、出来上がったばかりのコートを着用のまま店を後にされていたのですが、雰囲気の良さにパシリ。


そしてこの日外に出られる際の一言は、「今日はゴスロリパーティじゃありませんよ?」とダンディな一言を頂きました。

後日気になって感想を伺った所、とても嬉しいお言葉を頂きました。
高岡様

御世話になっております。
メール拝見しました。
ご連絡ありがとうございます。

コートの感想は…申し分の無い仕上がりですね!

いつものスーツ、ボウタイにこのコートを着、ホンブルグを被って、手袋をし、ステッキを持てばもうポワロの出来上がりです(笑)

後は口髭を伸ばせればなんですが、職場の事情で許されずでして…

また、色々と御願いする事もありますが、宜しく御願い致します。

この様な言葉を頂き嬉しい限りです。

皆さんも「あ、このスーツ格好いいな」なんて思ったら是非色々とご相談下さい。
イメージをより具体的にデザインなどに落とし込んでご対応出来る限り対応致したいと思います。

ふぅ、一安心。

ページ上部